≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 塩麹漬け豚ばら肉の昆布巻き & 船長の小部屋 

本日は予約投稿なんです。

週末から室蘭に行っています。
またまた、ゆっくりしてくる予定です。

釣り?できるかなあ‥
いろいろすることがあるんですよ‥

今頃は‥ペンキの刷毛を片手に「船台の塗装」をしている?‥かもです。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


昆布巻き
  塩麹漬け豚ばら肉の昆布巻き

豚肉と昆布は相性が良いらしい。
フト思い立って、「豚ばら肉の昆布巻き」作ってみました。

豚バラ肉は前夜から塩麹に漬けたもの。
柔らかく、しっとりした食感になりました。



昆布巻き3昆布巻き.4jpg

いつものことですが‥
昆布巻きを結ぶのは‥干ぴょうではなくて、細長く切った昆布。

味付けは、魚を使った昆布巻きよりあっさり目。
塩麹の塩分があるので、お醤油は控えめがよい‥かも。

圧力鍋で作りました。
はじめに、砂糖とダシ醤油を予定の半量と少量の“酢”を入れて加熱。
オモリが回ってから6~7分加熱。
蓋を開けられるようになったら、残りのダシ醤油を入れて好みの味に
なるまで煮詰めて出来上がりです♪

うちの煮物はダシ醤油がメイン。
醬油は仕上げの風味付け程度‥
なので、味付けはそれぞれのお好みで作ってくださいませ(^^)



昆布巻き2

付け合せの名前‥茎を食べるブロッコリー?だったかな‥
お友達の畑からのいただきものです。
大きくなりすぎてお花が‥ソコがまた可愛らしかったです。
(茎の硬いところはピーラーでむきむき)

どちらかというと、お酒よりご飯によく合うお味です。
辛子を添えていただきました。
塩麹効果なのか、脂っこい感がなくて美味しくいただきました。



 船長の小部屋  

久しぶりの登場です(^^♪
“船長の~”といっても、本日は「渓流釣り」の仕掛けを手作りの巻です。

渓流.1jpg

よく理解していないので‥何なんですけど‥
よーするに渓流釣りに使う仕掛けを手作りしたんですねぇ(^^)


渓流.2jpg

左上にあるのが市販品のスピナー(回転するルアー)。
下の2つが手作り品。
金属の羽の部分はブレードと言って回転板のようなもの‥らしいです。
アルミの板をトンチンカンチン叩いて丸みを付けたところがポイント。


渓流.3jpg渓流.4jpg

何やらお風呂場で怪しげな行動!?

どうやら、この回転板が水中でクルクルと回転しないとイケないようで
あーでもナイ、こうでもナイとぶつぶつ。


渓流

川の偵察に向かう船長。

この仕掛でお魚ゲット!!
そんな、“船長の小部屋”がアップできるといいんだけど(*^^)v



  



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
またまた大好物のものが~~^^昆布巻き大好き!
そうそう、沖縄のお料理も昆布と豚肉使ったりするよね!
旦那の実家のお正月料理は必ず、鮭の頭で作った昆布巻きが出るの~
それが、毎年のお楽しみ。
塩麹漬けの豚肉ばら肉昆布巻き食べてみたいです♪
船長さん、ホント器用ですね~
アクセサリーのような仕掛け、見ているだけでも楽しいね!
のんびり。。。とはいかないようだけど
楽しんできてください^^v
はるさん こんにちは^_^

天気が悪いですが釣っているのですか!?

釣りの仕掛けはアクセサリーみたいですね☆
センスが問われる感じですね♪
沢山釣れます様に^_^
はるさん、こんにちは
若い頃は、フキ・コンブ・春菊・ラッキョウ・油揚げなどは食卓に出ても食べたことがありませんでした。
それがなぜなのか自分にも分らないのですが、いまや上記は私の好物品となっています。
ウチの食卓にも昆布巻きはよく出される総菜ですね。
ウチの場合、それが購入品だというところが残念なのですが(^^;

春日和船長さん、こんにちは
岸壁釣りも渓流釣りもされるんですね。
私も淡水釣りに熱中したことがあります。
ところで、スピナーでサケを掛けたという人を知っています。
私もスピナーで掛けたくて、サケの時期には必ずスピナーを何投かします。
サバは掛かりましたが、サケはまだ(^^;
それにしても、スピナー自体を自作する人がいるのを知ったのは初めてです。
器用ですねェ。
驚きました。
塩麹に漬けた豚バラに昆布かあ~  
この組み合わせ 沖縄料理っぽいですね
私も塩麹に漬けた豚バラ ストレートに
サムギョプサルにしちゃったもんなあ
このへんのアイディアの違い やっぱり
春さんは凄いですね エライッ!

船長さん ここまで来ると一種の病気ですね
実は私も 同じ病を抱え苦しんでいる同志です
『工夫増大釣果反比例症候群』不治の病です(笑)
塩麹豚昆布巻き。。。
思いもつかなかった取り合わせですが
きっと相性バッチリ!
圧力鍋でより柔らかく仕上がってるんでしょうね♪
私も我が家の好みの味で、作ってみます^^v

山口では、はなっこりーって言う野菜が出回ってますが
それに似た野菜かな
優しい味で、和えものなんかにも良く使っています☆

船長さん、器用ですね~
このままアクセサリーで使っても良いみたw
釣りの成果、期待が膨らみます♡
プクママさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございました。
返信遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

今朝帰って来ました。
豚肉の昆布巻き、塩麹のせいか臭みが全くなくて
柔らかくて優しいお味になりました。
うん、そうなの豚肉と昆布の取り合わせって
沖縄ぽいって思った(^^ゞ
ご主人の実家も鮭の頭の昆布巻きなの!!
留萌の実家でもよく作ってたべてたの(^^)
他の人に話すとエーッって不思議な顔されちゃって
ヨソでは食べないのかと思ってた‥
なんか、うれしいな♡
ダンナさんは釣りの仕掛けを作ってると楽しそうです。
室蘭結構大変だったのよ~(^_^;)
でも、しっかり釣りも楽しんできました(^^)
おヨメちゃん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってごめんなさいm(__)m
今朝、室蘭から帰って来ました。

室蘭は、週末からずっと天気が良かったんだよ(^^)
時に日曜はカンカン照り!!
さすが、今日は土砂降りでしたけど‥

釣りの仕掛けを作りながら、こんなのやあんなのが釣れる
かなって‥空想してるみたいだよ(^^)
渓流釣りは結構難しいみたい。
早く良いお天気になるといいね
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

先日は、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです(^^)
はるさんも昔は昆布巻きも油揚げも山菜も少な方では
無かったです‥(^_^;)
本当にナゼか最近は好物になりました。
(決して歳のせいでは‥)
そうだ、“おとなになったのだ”と思うことに
しておきます。
                 ーはるさん

KON-chan号船長さん こんばんは

スピナーでサケ! 定番のスプーンしか頭にありませんでした。おもしろそうですね!

スピナーを自作する方、かなりおられます。それを真似っ子しています。"ポリポリ"
                 -春日和船長
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってごめんなさいm(__)m
今朝、室蘭から帰って来ました。

そうなんですよ(^^)
作っていて、沖縄っぽいなあって思いました。
じゃあ、健康にも良いかなぁ♪
適度な脂肪分と昆布の組み合わせ、美味しかったです。
前にも一度普通のバラ肉で作ったんですが‥
なんとなく臭みが感じられて(^_^;)
それで塩麹に漬けた豚バラを使ってみたんですよ。

うちの船長、「創意工夫」「自給自足」がモットーらしいですよ(^^ゞ
ただ、それに釣果が結びつかないのがツライところです。
『不治の病』‥なるほどね~♪ 
くまりんさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
今朝、自宅に戻って来ました。

豚ばら肉を塩麹に漬けて‥フト横を見たら昆布が♪
魚の代わりにお肉もアリかと思ったの。
塩麹効果なのかお肉はすぐに柔らかくなったの
だから昆布が好みの柔らかさになったらOKだよ~。

“はなっこりー”!!
多分それかも(^^ゞ‥
お友達の畑で収穫されたんだけど、少し時期が
遅かった‥らしいです。
ちょっとアスパラぽかったよ♪
(野菜のことはイマイチよくわからないんだ(^_^;))

アクセサリー!?
コレを胸につけて道を歩いたら‥
イケメンの男の子が釣れないかしら♡
などと、つい思ってしまったはるさんでした(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード