≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 はるさん 70センチの “ ヒラメ ” を釣る !!  

先週土曜日から室蘭に行ってました。
久しぶりの更新になります。

今回は、陸においてある、船を乗せる台‥船台って言うんですけど、
サビがひどくなってきたので、それの塗装をすることなんです。

が、日曜は波も穏やかで絶好の釣日和!!
作業の準備のために船を係留してあることだし‥
翌日からの激務の弾みをつけるために?海に繰り出したのでした (*^^)v



        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


ヒラメ釣り上げアブラコ釣り上げ

ウヒャヒャヒャ (^^)
やりましたよ ~ !!
なんと、はるさん、今シーズン初の “ ヒラメ ” 釣っちゃいました。
しかもスーパヒラメ ‥ 70センチ =3

船長は、終盤まで港口で粘りに粘って‥
ググンと強い引き !!
竿がしなる、しなる ‥ ヒラメ ??
が、顔を見せたのは50センチのアブラコ ‥ (^^ゞ


ヒラメ釣り上げ.3-1jpg

釣りあげたのは、室蘭の通称 “ 番屋前 ”。
10メートルライン。
この日、最長のヒラメを掛けたのは、はるさんだったとか? (^^)

こんなめでたいことは、今後、一生無いかもなので ‥
派手にレポしてみました。

ヒラメ2jpg ヒラメ3

最初は、岩にひっかかった !?
その後、ググ! ググググ!! ビヨンビヨン !!
アブラコ ? ‥ ひくと平べったいのがゆらり、ゆらり。
タモ網を近づけると一気に暴れだし‥あっちへグイこっちへムギュ !!


ヒラメ6jpg ヒラメ5jpg

船長にタモ入れをお任せ。
うんしょっ !! 無事、船中へ。

実は ‥ 内心ドキドキものだったんですよ ‥
少し前にアブラコがかかった時に岩場に潜られてラインが少し擦れて
いたんです。
(どうせ、大物は釣れないからこのままにしとこ)

プチンと切れてたら ‥ 今頃 ‥ 寝込んでイタかもしれません。



        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


大きさ比べ

こうして見ると、やはりデカイ!! (^^)

下に並べたのはレギュラーサイズ “ マガレイ ”。
ヒラメの活餌のイワシさんもご一緒に。
本当は、このイワシをいっぱい釣って 「 メザシ 」、「 オイルサーディン 」を
作りたいんだけどな ♪


  ヒラメ昆布締め

ヒラメは、まずお刺身でいただきました。
大きくても絶品、格調高いお味でした。

釣れたら、あれもこれもと思ってたのが ‥ 当初の目的、船台の塗装準備で ‥
とりあえず、5枚におろして、困ったときの『昆布じめ』です。


ヒラメ昆布締め2

昆布の節約のため、ミルフィーユ状態で保存しました。
ある程度の重みがあるのでしっかり締まりましたよ。
(途中、上下をひっくり返しました)

ルンルン気分だったのはこの日だけ。
翌日からは容赦無い “ 労働 ” が待っていたのです‥ (^_^;)



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、春日和船長さん、こんにちは。
デカイのを掛けましたねェ。
船長さんのアブラコもデカイですが、はるさんのヒラメ、これはデカイ。
はるさんのおっしゃる通り、この日の最大記録がこのヒラメです。

お見事でした。
あら あら あらららららららららららららっ

なんちゅうモノを見せ付けてくれるんですかあっ!
こりゃあ目に毒 かる~くヘコみます

ブログでも当分ヒラメ料理が続くんでしょうね
羨ましいったら ありゃしない キーーッ!
今晩は、はるさんさん。
すごいですねェ~!
昆布締め、昆布が負けてますね!

労働、お疲れ様でした。
KON-chan号船長さん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

今回の釣行はとてもラッキーでした♪
釣っている時は夢中で、それほどの時間はかからなかったように
思えたのですが‥ビデオを見返すと右へ左へと竿が振られ、
悪戦苦闘していたようです(^^)

写真、ありがとうございました。
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

エヘヘ‥釣っちゃいましたよう(^^)
スーパーヒラメちゃん。

ヒラメ料理を披露と行きたいところですが
翌日から船台の塗装等で、昆布で締めっぱなしに‥
昨日までそのままで、すっかり飴色に(^_^;)
どうしたら良いものか悩み中なんです。

目に毒!?  ‥失礼しました(^^ゞ
でも、釣りの運を一気に使い果たしたかもです。
3日後、帰宅前に船を出したんですが、釣れたのは
イワシだけという貧果でした。
アナゴさん こんにちは(^^♪
コメント、ありがとうございます。

大きな“ヒラメ”が釣れました(^^)
画にはありませんが、エンガワの幅が3センチも
あって、もう‥絶品でした。

船台の塗装、活躍しましたよ~!!

そろそろアナゴのシーズンなんですよ。
今年こそ釣ってみたいなあと思っているんですけど。
はるさん こんにちは^_^

ヒラメってこんなに大きくなるんですね>_<!!!!!!
ビックリです☆
釣りあげる感覚を味わってみたいです♪
はるさんこんにちは☆

何て大きなひらめ!!
70cmですか?見たことももちろん
食べたこともないです(^0^)
昆布しめ美味しそうです♪
ミルフィーユ状になるお姿も素敵∥*´ω`)bグッ

いわしのオイルサーディンも作ってみたいのです!!
うち、魚焼き機が壊れてから、塩焼きなど
普通のものが食べれない(;--)
無いとやはり不便だわ~

パン好きでもお魚と白いご飯も食べたくなります(笑)
おめでとうございます
やりましたね!^^
はるさん、ビッグなヒラメおめでとうございます。
相当重かったでしょうね。
40cmクラスのと比べたら、厚みが全然
違いますよね。

また料理もいつものように凝って。。。

ヒラメの歯みました?
凶器です。あれは。肉食魚ですからね。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

このヒラメ、重かったよ~!!
最初は片手で持てたんだけど‥プルプル(^^ゞ
3,5キロくらいあったんだよ(^^)

ググっと強い引き、楽しいよ~♪
マルクさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

スーパサイズのヒラメ釣っちゃいました(^^)

前に、マルクさんのイタリア料理レポがあったでしょ、
あの時のヒラメのアッローストのような身の厚さでした。

オイルサーディン、意外と簡単に作れて美味しいので
イワシがたくさん釣れると必ず作ります(^^)
そうそうガスレンジ大変だったんですよね‥
思わず手に汗握っちゃったもの(^^ゞ

やっぱりお魚には白いご飯ですよ~♪
都丸さん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

は~い!! 
一生に一度!?のチャンス、モノにしました(^^)
重かったです!!
ひがっさん こんばんは(^^♪
コメンありがとうございます。

スーパーヒラメ掛けちゃいました(^^)
さばくのはちょっと大変でした(^^ゞ
身厚は2,5センチくらい、3.5キロありました。

ヒラメのレシピあれこれ考えたんですけどね、
締まりすぎてアメ色過ぎ。
イマイチですね~。

ヒラメの歯、鋭く尖って、硬くて、
他のカレイとは大違いですね。
咬まれないように気をつけなくっちゃ!?
おはようございます♪
そして、お帰りなさーーい!!
超大物、70センチのヒラメ!!
スゴイですね*^^*
お刺身にしたら何人前になるんだろう??
ミルフィーユの昆布じめ、これだけでもよだれもの。
プリプリの歯ごたえ楽しめたでしょうか??
しっぽ?のところを切ってあるのは鮮度を保つためですか?血抜き??
凄い!凄い!凄~い!!
でっかいヒラメですね~
はるさんの嬉しさが伝わってきます♡
お刺身も格別だったでしょうね
あ~ん、涎が出てきましたww
プクママさん こんにちは(^^♪
ただいま~!!

ムフフ♪ デカイの釣っちゃいました(*^^)v
お刺身にしたら‥う~ん何人分なんだろ!?
さすがヒラメさん、お味は最高!!
品のある味で、プリプリの歯応え‥絶品でした。

しっぽを切ってある‥正解です!! 
血抜きのために、頭の付け根と尾を切るんです。
鮮度を保つのと血が身に回らないためです。
昆布じめにしたのはいいんだけど‥
締まりすぎて飴色に(^^ゞ
どうやって食べようか思案中です。
くまりんさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

デカイの釣っちゃいました(*^^)v
手にした瞬間、「ワイルドだろ!?」のフレーズが
浮かんできましたよ(爆
釣りたてのお味は品があって最高でした♪

今の気温は“17度”!!
涼しいを通り越して‥寒いです(^^ゞ
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード