≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 船長 “ タカノハ ” で応戦 !! & 船台の塗装 

“目がハート”って‥本当にあるんですねぇ(^^)。
先週の土曜のこと。
室蘭に着いてすぐ、港へ向かうと 「 ん ? いつもとなんか違う !? 」。
空気が華やか ‥ かぐわしい匂いも漂って ‥ ?? 客層 ? が違う ‥

好奇心がムクムク !! ちゃっかりインタビュー (^^)
-映画のロケで 『 亀梨くんが来てるの ~♡ 』 キャ━(゚∀゚)━!! だって。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆


刺身三種盛り2
  刺身の三種盛り 

お刺身の写真って難しい ‥
種類が違っていても、白身ばかりじゃね。
マグロのように華やかな色味があれば格好がつくんだけどなぁ (^^ゞ

そこで今日はアレンジを工夫して盛りあわせてみました (^^)


タカノハのネギ巻き昆布じめアブラコ昆布じめヒラメの真砂和え

左は、“ タカノハ ” の細ネギ巻き。
中央は、昆布じめ “ アブラコ(アイナメ) ” の味付き昆布まぶし。
添えたのは、締めた昆布をレンジでパリパリにしたもの。
右は、昆布じめした “ ヒラメ ” の 『 真砂和え 』。
「 真砂和え」は、魚卵を薄口の醬油とダシで味付けしたものを
薄く切った魚介や野菜と和えたものだそうです。



ヒラメの子2
 ヒラメの卵のアッサリ煮

これも釣り人の特権です ‥ スイマセン (^^ゞ
さすがヒラメです、卵の味まで品が良かったです。



        ‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥


今回の室蘭行きの目的は、「 船台のサビ落としと塗装 」。
パワー全開で仕上げて、水曜日(11日)出港 !!

だって ‥ はるさんだけスーパーヒラメを釣って ‥ じゃあね( ^^ゞ

船長釣果

港内でパッと “ 活きエサ ” のカタクチイワシを確保して 「 番屋前 」 で
奮闘するも ‥ アタリは一度だけ。

時間が経つばかりの中 ‥ 船長の竿がググン !!
顔を出したのは ‥ ウヒョ ~ !! 高級魚の “ タカノハ ”。
(内心‥これで帰れる~(^^))

タカノハ表面 タカノハ裏面

サイズは43センチ。
タカノハの場合、片面は色々なパターンがあって、今回は鮮やかな黄色。
船釣りでも、それほど釣れなくて、お顔を見たのは2年ぶり !!

9回裏ツーアウトからの逆転 ?となったのかどうか ‥ ですケド、
これで “ 家庭円満 ” !?


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆


本当は‥「 続きを読む~ 」って、このあとは興味のある方はどうぞみたいのに
したかったんだけど ‥‥ できない(汗

『 船台の塗装 』、我が家の記録なので載せちゃいました。


船台塗装1

2年前に一度塗装をしたのですが‥このとおりサビサビに (^^ゞ
この時は、ペンキにサビ止め剤が配合されていたのでペンキだけを
塗ったのですが‥サビ止め効果は十分じゃなかったようです。

放おっておくと朽ちてダメになってしまうらしいんです。
(買い換えると50万円くらいするんだそう‥)
そんな風に脅かすモンだから‥俄然ヤル気になりましたよ ~ !!


船台塗装6pg 船台塗装4

船台塗装7pg 船台塗装5pg

= 1日目 =
タイヤもモーターも全部外して作業開始 !!
ハンマーでガンガン“ぶっ叩いて”ホントにそんな感じなの(^^ゞ)
厚く付いたサビを落とし、サンダーでギュンギュン浅いサビを削り ‥
(マスクをしてたのに鼻の中まで鉄粉が‥)

=2日目=
「 セプター 」という防錆効果の強いものを下塗りし乾燥。
その後、室蘭にしては暑い中、ひたすらペンキを塗りました。


塗装完了

塗装が完了した 『 晴れ姿 』 です (*^^)v
船長もはるさんも ‥ ひたすら頑張りました。


夕陽

後片付けも終わったのは ‥ 日没。


長々とお付き合い下さいましてありがとうございましたm(__)m


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん お帰りなさい~^^
で!今回はなになに!?
素晴らしい釣果じゃありませんか!!
はるさん良かったですね~
↓の70cmのヒラメに船長さんのタカノハ
おめでとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
ヒラメ、肝は?肝食べたでしょう??
もーめちゃくちゃ羨ましいです~(>_<)
船長さんのタカノハはカレイのお仲間さんなのかな?
色鮮やかでと~っても美味しそう♪
高級魚をススイと釣っちゃうなんて、
さすが船長さんですね^^
お造り盛り合わせもどれも堪りません~
切って並べてあるだけでもくま子OKですよ(^m^)

船台の塗装お疲れさまでしたm(_ _*)m
一生懸命されたおかげでピカピカになりましたね(^-^)v
お二人の愛情たっぷりですね!
はるさんこんばんは~☆

白身のお魚のお造り美味しそうです!
ネギの巻いたのなんか好き(^-^)
お皿がまた素敵だわ~~

ひらめの卵の煮たものもこれは、普通ではなかなか頂けないので羨ましいです!!
特権ですね~(@^-^@)

塗装・・・頑張られましたね!!
綺麗な水色が光っています~
夕日が当たり・・・また明日も頑張ろうて気持にさせてくれました~♪

あ・・亀梨君?
すごいですね!!目がハートになるのですね!
関西はあまり見かけないです・・・
おはようございます♪
タカノハ。。。なんだなんだぁーー!って思ったら
この黄色のお魚だったんですね!
船長さん、モザイクの裏側は満面の笑顔なんだろうなぁ^^
お魚3種盛り、間違いなく美味しいの伝わってくる♪
真砂和え食べてみたい♪
ヒラメの卵のあっさり煮!特権!!うらやましすぎ=3

船台きれいに生まれ変わりましたね!
ご苦労様でした。
夕日が美しく、癒されました。

亀梨君♥間近で見ちゃったの??
船長、タカノハやりましたね。
無眼側が黄色やオレンジ色は雄ですよ。
脂もあって最高に美味しいです。

はるさんも↓で70センチのヒラメとは[腟究��絖�:v-11]
引きもガンガン来て面白かったでしょうね!
くま子ちゃん おはようございます(^^♪
元気いっぱい、お魚いっぱいで帰って来ました。

今回はどうしたことでしょう!?
高級魚が釣れちゃったのよ~♪
ヒラメの肝は「フォアグラ大根風」?にして
食べました♡ムフッ♡
(超多忙で写真撮れ無かった‥泣)
タカノハはカレイの仲間です。
もしかするとヒラメより高級品!?
ビデオを見返したら、「ワアー!!ごちそうだ~♪」と
叫んでるのが入ってました(^^ゞ

お造りの写真‥というか盛りつけって超難しい!!
違う種類の白身を並べてもおんなじに見えちゃう‥
>切って並べてあるだけでも~
 娘など、醤油も付けずに食べるんですわ~!?
(ワイルド‥ダロ~?‥)

船台の塗装、こんな労働ありえないよね。
マスクにゴーグル付けて‥美女がだいなし!?
キレイになって良かった(*^^)v
マルクさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

“お造り”という言い方‥上品だわぁ。
今度からそうしようかな(^^)
こちらでは「お刺身盛り合わせ」なんて言うことが
多いかも‥?
お皿、ありがとうございます(*^^)v
これも手作りで、お気に入りの一つなの。

春にそちらでは「鯛の子」を炊くとお聞きしました。
そのイメージなんですけど(^^)
こちらでは鯛の子は出回らないの、こんな感じかな?
本当に上品な美味しさでした。

塗装‥もうヘトヘト(^^ゞ
頑張ったかいがあって、キレイになってウレシイ~♪

そう、亀梨くんです。
中学生を連れたママさんが多かったのですよ。
そのママたちのおメメがハートでした(^^)

はるさん こんにちは~^_^

又々 初めて聞く「タカノハ」!!!
お魚さんは難しいです>_<
でも美味しそうです>_<

船台めっちゃ綺麗になってますね☆
お疲れさまでした^_^
プクママさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

タカノハって超高級なお魚なんですよ(^^)
船長は、釣ってウキウキ!!
わたしは、美味しそうとワクワク!!
ちなみに船長のお顔は日焼けで真っ黒なの~!
モザイクいらないんじゃ?と思うくらい(^^ゞ

いつぞやはヒラメの卵で“からすみ”を手作り。
手間がかかったので‥コリゴリ‥
サッと煮たのも美味しかった~♪

船台、キレイになったでしょ!?
頑張ったんだよう。
夕陽を見てると、明日も頑張ろうって思います。

亀梨くん‥見てない(^^ゞ
「妖怪人間」のロケだったらしいのよ。
見るなら、キレイなお顔の時が良いわ~♡
(なんで妖怪が‥漁港なんだろね?)
ヒロボーさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

そうなんですか。
黄色やオレンジはオスでしたか。
確かに、身もキリッと締まって美味しかったです。
さすがにコレは昆布で締めたりせずにいただきました(^^)

ムフッ‥スーパーヒラメ釣っちゃいました(*^^)v
ヒラメならではのやり取り、楽しみました。
が、運を使い果たしたようで‥
以来、釣れるのはカタクチイワシばっかり(^^ゞ
おヨメちゃん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

“タカノハ”‥“マツカワ”“タンタカ”とかの
呼び名があるんですよ。
“マツカワ”という呼び名ならご存知かもですね。
とっても美味しいお魚さんです(^^)

写真にするとこんなんですケド‥
まる2日間、働きましたよ~☆

うわ~!また大物をゲットしたんですね♪
って言っても『タカノハ』は初めてお目にかかります
身も綺麗で美味しそう♡
お刺身3種盛り、何とも贅沢です!!

船台、ピッカピカになりましたね~
まさに新品!
お疲れさまでした^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

もう、ホッとしましたよ‥(^^)
はるさんだけスーパーヒラメを釣って
このままじゃ帰れないもの(^^ゞ
“タカノハ”、サイズはまあまあだけど、
高級魚なので‥イーブン!?
3種盛り、しみじみ美味しかった♡
今更ながら‥魚と昆布って最高の相性だわぁ♪

船台、箸より重いものを持ったことないのに~
50万円の支出は‥ありえないので‥
頑張ったのよ☆
船長&ハルさん、船台作業お疲れ様でした。

私は4日目のお休みをもらっているので本日予定しています。

先日の70upにタカノハ!春日和号は絶好釣ですね。
ようやく夏らしくなってきましたが室蘭は例年よりも気温が低いようです。庭のゴーヤが3回もダメになって近所の方のアドバイスで簡易の温室にしているところです。いつもはこんな事は無いのですが、、^^;
さていよいよイカシーズン、来週もお願いいたします!
Ga船長 おはようございます(^^♪

“船台塗装”の休暇でしたか‥
サビなどないような感じにお見受けしていたので意外です。
確かにうちのも中央のサビがひどかったです。
(サビ落としだけで丸1日(^^ゞ)
腰痛、お大事にしてくださいね(^^)

室蘭の低温、日照不足実感しています。
こちらのトマトは立派に育っているのに、室蘭のは
ヒョロリですもん。(なぜかパセリだけは盛大)

週末は花火大会ですね。
今までタイミングが合わず見る機会がなかったんです。
できれば、洋上から見たいです♪



お疲れさまでした。
はるさん家、釣り用の船所持してるんですか!?
タラ子さん こんばんは(^^♪

うん、中古のプレジャーボートを持ってます。
それと超中古の家があります(軽自動車より安い物件)。
でも、お金持ちではありません‥(キッパリ!!)

人生‥明日のことはわからないので
“今”を楽しもうと思っています。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード