≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 小樽港 厩(うまや)町岸壁‥マイワシ事情は!? 

“小樽でマイワシが釣れ出したらしい”‥
釣具屋さんで見かけたのです。

諸事情で連休中はどこへも行かず、の春日和家。
マイワシ事情を探るため、小樽へ向かって出発しました♪

さらりと眺めていただけたら‥うれしいです \(^o^)/



      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆


小樽で“マイワシ”と言ったら「色内(いろない)埠頭」しょ。
まずは、偵察!!
釣り場はすでに満杯で入る余地なし(^^ゞ
これは本格的に釣れているに違いない!!

あれ?? 竿がピクリとも上がらないケド‥??
全然釣れてません‥
一時、特大サイズが1匹。小さいのが2匹。
この日に確認できた“マイワシ”はこの3匹だけ。


厩町岸壁

色内埠頭をあきらめ、厩(うまや)町岸壁へ。
ここも先客がズラ~リこのとおり。

こちらも竿が上がることはほとんど無くて‥
さながら‥「ガマン大会」(^^ゞ

時々双眼鏡で対岸の色内埠頭の状況を確認‥異常ナシ!!
(異常ナシ=なんにも釣れない時、仲間内ではこう言うんですケド。)



ちょうか
 本日の釣果

マイワシはいなかったけれど、超特大の“チカ”が6匹釣れました。
最大のものは体長19センチ、ウエスト6センチ強。
こんな大きいの初めて見ました(^^)
お昼前から頑張ってこの数はちょっとだよねぇ‥

そういえば“チカ”って北海道だけかも?
見た目もお味も“キス”に似てるけど‥
匂いが独特で「キュウリ」のような香りがします。
背開きにして天ぷらでいただきました♡

西日が强烈になった頃、急に忙しくなりましたよ~!!
イワシはイワシでも、“カタクチイワシ”の群れが入って来たんです。

上のイカはそのイワシを“活き餌”にして釣ったスルメイカ。
(どこに行ってもカタクチイワシは生き餌なんだわぁ‥)


カタクチイワシ、もう入れ食い!!
外してはポチャン、外してはポチャン‥160匹以上釣れちゃいました(^^)


オイルサーディン
 オイルサーディン‥バジルとローリエ、白ワインで下味をつけたもの。

イワシのゴマ酢漬け
 イワシのゴマたっぷり酢漬け

群れの回遊に沿って釣れるので、端から順番に竿が上がっていくのは
見ていても楽しいです。
ただね、置き竿やボーッとしてるとアウトです!!
油断するとイワシが暴れまくって「サビキ」がメチャクチャ~(^^ゞ
(2個もだめにしちゃったはるさんです)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆


あの豪華客船『飛鳥Ⅱ』です。

飛鳥Ⅱ

ボーッ・ボーッ・ボーッ という汽笛とともにタグボートの
助けを借りながら離岸していきます。
(汽笛3回は“後進”の合図なんだって)


飛鳥1

タグボート1艇でグインとロープで引っ張っています。

室蘭では重量級の貨物船が多くて、2艇~3艇のタグボートで港への
出入りを行なっているのをよく見ます。


飛鳥2

ウンショ、ウンショ!! タグボート頑張っています(^^)
もちろん、客船自体も方向転換の操船をしている‥らしいです。


飛鳥3

おおむね、方向転換が終わりました。
このあとロープを解いても、タグボートは併走します。


飛鳥Ⅱ-1

無事、港内を出て外洋に向かいます。
ある程度までタグボートは併走を続けていました。

“飛鳥Ⅱに乗船の皆様、どうぞよい旅を”


           ‥‥‥    ‥‥‥


と、のんびりタグボートのレポができるほど‥
カタクチイワシが釣れ出すまでは「異常無さすぎ」だったんです。

日没、イカ狙いの人たちが次々と。
水面に漂う浮きのライトを眺めながら‥本日の調査は終了(^^♪
“マイワシ”残念でした。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
な!なんですとーー!!
カタクチイワシが160匹以上だなんて!!
スゴイです!!
オイルサーディン・酢漬けにじゅる♪
ちかってきゅうりの香りなんだね~
天ぷら美味しそう^^v
豪華客船での船旅憧れちゃうな。。。
次回はマイワシを!!!
はるさん こんにちは^_^

海に行きたくなりました~♪
何もしないでボーッとするのが大好きです☆

ボーッとして!
お腹空いたらはるさんの手料理が食べられたら
幸せだな~♡

いいな いいな 
入れ食い 手の中でびくびくいって

…160ちゃんと数えたんだよね…やっぱり春さんですね


オイルサーデンも酢漬けも 旨そうだね
 プクママさん こんばんは(^^♪

カタクチイワシ‥(^^ゞ
数はスゴイけど‥あとの処理が‥
頭を切り落とす✕160。
お腹を切って内蔵を取る✕160。
尻尾を切る✕160。
ウロコを取る✕160。
全くもう!! って感じでした。

ほんとはね。別に“きゅうり”という魚がいるの、
これはモロきゅうりの匂い。
チカはソコまではイカないけれど‥きゅうりっぽデス。

友人がこの飛鳥Ⅱに乗船したことがあるの。
3食ボリュームたっぷり、お夜食におやつ。
お酒は飲み放題!!
二泊三日の旅行で4キロ体重が増えたらしいです(^^)

うん、マイワシ頑張る~!!
 おヨメちゃん こんばんは(^^♪

この日は暑かったから海は気持ちが良かったよ~♪
日中は魚が全然釣れなくて‥ホントにボーッ(^^ゞ

油断してると“日焼け”がねえ‥
高くもない鼻が真っ赤になちゃうんだよ。

カタクチイワシ尽くしで良かったら‥どうぞ(^O^)
ネコトラさん こんばんは(^^♪

良くない! 良くない!
折しも「火曜日」。
“マイワシ”がわんさか釣れるようなら
即、メールしようと思ってたのに~(^^ゞ

160って言っても、ジプロックの中サイズに
入れると2個分なんだよ。
去年のように、マイワシをドーンと釣りたいね(^^♪

土曜のバスツアー、“ふわふわ畑”という農家さんに
寄るんだって。
おいしい野菜が買えるらしいです。
楽しみだね~♪

はるさんこんばんは☆

チカ・・はじめて聞く女性の名前のよう(^0^)
きゅうりの香りてどんな感じなんだろうか・・・
すごく食べてみたい(笑)

でも160匹~~凄い数~~
オイルサーディも食べたいし・・・
イワシのゴマタップリなのも欲しい~~
魚て飽きないのよ・・・

早く魚焼き機だけでも欲しいな~(:^-^)
豪華客船、いいですね~^^
ゆっくりと旅がしたいです
いつも、車で激走で道内回ってるので・・・
今日も美味しそうだなあ はあ~

何も釣れない自分が 悲しい・・・・

せめて食べさせてください
お天気が良くて気持ち良さそうですね~♪
北海道はまだ涼しいんだろうなぁ…
コチラはすでに猛暑ですー(>_<。)

入れ食いなんてすごく楽しそう!
で、早速オイルサーディンとマリネ♪
はるさんお洒落~とっても美味しそう!!
オイルサーディンがこの前から気になって気になって(笑)
こちらで沢山買える小さいお魚といったら
キビナゴか宮崎からくるメヒカリくらいなのです
ぅ~~ん、、どちらも唐揚げの方が美味しいかもですー;;
はるさんの環境、本当にステキ♪
でも、同じ環境だとしても釣果は同じじゃないか(^m^)

胡瓜の香りの『ちか』、またまた初耳です
お味がキスに似てるなら大好きかも(^-^)v
天麩羅で食べたーい♪
マルクさん こんばんは(^^♪

そうそう、友人のお子の名は“チカちゃん” !?
お魚の「チカ」は感じを当てると『千魚』なんだって。
“たくさんいる魚”という意味らしいです。

他に「キュウリウオ」という魚がいて、コチラは
目をつぶって匂いを嗅いだらわからないくらい
そっくりの匂い!!
それのお仲間なのでキュウリの匂いなんでしょうね。

青い魚は体に良いらしので、いろんな味付けにして
食べなくちゃと思ってます(^^)

魚焼き器、ないと不便ですよね‥(^^ゞ
うちも魚の焼きすぎ?でそこだけ故障‥
ずっと我慢してたんだけど‥結局ビルトインコンロ
買い換えました(^_^;)

都丸さん こんばんは(^^♪

豪華客船‥
ツアーに参加した人からのまた聞きですが‥
豪華な三度の食事の他におやつにお夜食。
お酒も好きなだけ飲めるんですって\(^o^)/

夢の様なお話です‥が、確実に太るそうです(^^)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

聞いたらびっくりデスヨ~。
我が家の暗黒の日々‥
岸壁釣り‥ガマン大会。
船釣り‥ボーズ連発。

キムチ親爺さん 「何も釣れない‥」なんて~
9回2アウト、フルカウントからの大きな一発!!
絶対ありますよ(^^)
くま子ちゃん こんにちは(^^♪

ここんとこ、ずーっと良いお天気!!
道民は「暑いね~」だけど、本州から来た人は
涼しいを通り越して「寒い」んだって(^^ゞ

青いお魚は体に良いということなので
いろんなお味で食べようと思って(^^)
オイルサーディンは冷凍しておくと
色々使えて便利。
酢漬けは、九十九里浜の「鰯のゴマ酢漬け」を
マネッコしてみたの。
あら~?
カタクチイワシって全国で採れると思ってたよ。
逆にキビナゴやメヒカリはこちらにはナイかも‥
どちらも美味しいって、愛読書?のクッキングパパで
見たことあるよ~♪
環境‥う~ん‥どうなんだろう?
釣れる魚は限られてて、鯛や鯵はつれないし‥
ダンナさんは「五島列島」で釣りをしてみたいと
言ってます。
“チカ”は、キュウリの香りがするのは生の時だけ
淡白なお味で美味しんだよ♪
カタクチイワシが160以上!
まるで夢の様な話♡
オイルサーディンに酢漬けにもう釘付け
私には凄いご馳走☆
マイワシ料理を見たら倒れちゃいそうですww

またまた初めて遭遇
『チカ』!!
キュウリの香りですか~
まだまだ知らない食材が多そうです
くまりんさん こんばんは(^^♪

“カタクチイワシ”釣り。
エサが要らないお手軽な釣りなんで、家族連れや
女性が多いんですよ。
中にはフレアースカートにピンヒールのお姉さんや、
超ご高齢のお姉さままで(^^)
「ゴマ酢漬け」は前に九十九里浜のおみやげに
いただいたものをマネッコしました。
ショウガと黒ゴマたっぷりがポイントなの♪

「チカ」‥コチラでは有名なお魚なんですけど‥(^^ゞ
↑のくま子さんのキビナゴ・メヒカリは見たことないの。
ホント‥トコロ変わればだよね~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード