≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 茎レタス ”(山クラゲ) & “ おかのり ” 

先日のバスツアー。
“ふわふわ畑”という産直のお店でのお買い物。

定番のブロッコリー、ズッキーニなどが並ぶ中、
見たことがないお野菜が…

面白いこと大好きなはるさん。
お店の方に食べ方をお聞きして早速いただきました(^^♪


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

茎レタス
  茎レタス(山くらげ) 1本100円

これは、茎レタス‥山くらげ、というお野菜の葉のサラダです(^^)
初めて聞くお野菜です。
お店の方によると、普通のレタスと同じように食べられるとか。

添えたのは、ボイルエビ(70度での昆布茶入りのお湯でボイル)。
煮玉子(いただきもの)、キュウリ。


茎レタス3

これは、茎レタス‥山くらげというお野菜なんですって(^^)
山くらげ???
あの長ひょろく干してあって、水戻ししてつかうあの山くらげ??

この茎の部分を細長く切って、干し上げるとあのようになるんだそう。
イマイチ、想像がつきません(^^)

茎レタス4

葉と茎を分割。
茎は硬いところをピーラーでむきました。

一皮剥くとキレイなグリーン。
思いの外、ちっちゃくなった‥(^^ゞ

生でも、炒めても美味しいお野菜なんだそうです。


茎レタス6茎レタス5

左は、キムチ和え
生でも食べられると聞いたので、市販のキムチダレと和えました。
1、拍子切りにして、サッと塩をしてしんなりさせます。
2、キムチダレに水飴少々とみじん切りの長ネギを混ぜ、1を和えます。

右は、白だしサッと炒め
拍子切りにした茎を炒め、白だしと日本酒少々を加え、サッと炒めました。
鮮やかな色を残したかったので、白だしを使いました。
仕上げに、あられに切ったはんぺんを入れました。

生で食べた感じは、甘みがあってヤーコンに近いお味かな。
炒めてもショリショリとした食感が楽しかったです。


        ‥‥‥‥     ‥‥‥‥


おかのり
  おかのり これで100円

“おかのり”‥ドコかで聞いたことがあったんですよ。
実際に見たのは初めて!!

海のない地域では、海苔の代わりにサッと葉を炙っておにぎりに
まいていたそうなんです。
海苔のほのかな香りがするので‥「陸の海苔」の意らしいです。
好奇心がムズムズ‥買っちゃいました。


おかのり2おかのり3

左は、“おかのり”のおひたし
サッとボイルしてダシ醤油と醤油を合わせたもので和えました。
苦味もなく、少しヌル感があってとても味わい深くて美味しい!!

右は、同じくダシ醤油と醤油を合わせた中に1時間ほど漬け込み、
おにぎりを包みました。
海苔の風味はあまりピンときませんでしたが、葉そのものに
旨みがあってご飯とよく合います。

ボイルした後の茹で汁‥ほんのり“青のり”のような香りがしました。


     ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

茎レタス2

このサラダを乗せた長皿、新作なんです\(^o^)/
ちょっとイメージと違ったんですけど‥
コレはコレで‥良いかなあって♪

ドレッシングポットと上の白い小鉢は、いつぞやの作品です。
こちらは、思った通りの“真っ白”になりました。

次のテーマは “ 黒 ”。
さて、何をつくろうかな ~ ☆



   



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ          
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
珍しいお野菜!!
山クラゲは乾燥のものしか食べたことがない~
生はヤーコンに近い味なんですね。
キムチ和えに白だしサッと炒め美味しそう♪

おかのりも聞いたことはあるけれど、見たのは初めて♪
銀杏の葉っぱ、フキにもに似てるかな?
青のりの香りがするなんて、興味津々!!
おにぎり、たまらない^^v

器、素敵だなぁ~~
欲しいものをイメージ通りに作れた時って最高だろうね!
こんにちは。

 先日はありがとうございました。
 船長メアドに先日のお写真送らさせていただきました。
 ちょっと重いかもしれませんがご確認ください~^^
プクママさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

ねえ(^^)。
これが“山くらげ”だなんて、想像もつかないよね。
でもね、一本で葉のレタスの部分と茎が食べられるのは
お得だわ~♪
葉はレタスとほとんど同じ味、茎は味というより
シャクッとした食感が魅力かな(^^)

おかのり‥ドコかで聞いたことあるよね。
とっても薄い葉っぱなんだけど、旨みのある葉だったよ。
海苔の味はしなかったけど素直に美味しいと感じたの。
珍し野菜‥楽しかった~♪

器、なかなか思い通りにはならないのよね(^^ゞ
それがまた魅力でもあるんだけど。
Ga船長さん こんにちは(^^♪

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。

写真確認しました。
ツーショット、ありがとうございます。
某情報では、イカ、近づいてきたようですね。
楽しみです♪
またよろしくお願いします。
はるさんこんばんは☆

山くらげ?お初です♪
でも茎がわさびみたいですね~~~!

何でも新種て頂きたくなります^^
私も買ってしまいます(笑)

あのおかのりも、イチョウみたいですね?
これも絶対食べてみたい~~
おにぎりに巻いてすごく美味しそうです(^0^)

夫と今、みてますが、美味しそう~~て言っています(@^-^@)

珍しいお野菜てすごく興味津々です(^0^)
茎レタスにおか海苔。。。
私も初めて遭遇
流石、はるさん!
新野菜を余さず堪能
お見事です

おか海苔のおにぎり、色合いが良いですね~

長皿も素敵♡
お料理がはえますね^^v
マルクさん こんにちは(^^♪
 コメントありがとうございます。

山くらげの漬物は土産物店でよく見かけるんですけど、
生で見たのは初めて!!
中華料理によく使われると産直のお兄さんが言って
ました。
葉っぱはサラダ、茎は炒め物。
一石二鳥のお野菜でした(^^)

おかのり、これは美味しかったです♪
葉自体に旨みがあるというか‥
本州でも栽培されているそうなので、見かけたら
ぜひ食べてみてください♡ オススメ~。

珍しいお野菜‥以前に道の駅で生のポルチーニ茸が
売ってたの。
食べ方がわからず買わなかったのが‥今でも残念!!
くまりんさん こんにちは(^^♪
 コメントありがとうございます。

エヘヘ(^^ゞ
あまりにも珍しいお野菜だったので、つい買っちゃった!
それがね、検索してみるとどちらもずっと前から栽培されて
いたんだって。
“おかのり”は、葉そのものに旨みがあるっていう感じで
とっても美味しかったよ~♪
もしドコかで見かけたらぜひお試しを!!

長皿‥ホントは内側の白は光沢のないものって思ってたんだけど、
コをどう間違ったのか‥
次、頑張ろうっと(^^)
こんにちは(^^

綺麗な緑色した野菜で、とっても美味しそう♪
なんだか夏って感じがする色ですねぇ(^^
山クラゲ、こんな風に生っているものなんですね!!
まだまだ知らない食材がいっぱいで、とっても勉強になります♪

毎日暑いですねぇ、、、(^^;
8月となれば、北海道でも暑いですよね。
大通りのビアガーデンが繁盛しているのではないでしょうか♪
実は、、、行った事がないのです!
21で上京したもので、未経験な元道民(笑

夏バテ、熱中症にはお気をつけて、御自愛くださいね(^^
今週も楽しい一週間になりますように♪
あひる課長さん こんにちは(^^♪
 コメントありがとうございます。

山くらげ、あの中華風に味付けられたアレですよね。
今まで、何かのツルを干したものとばかり思ってました。
こんな風に生えていたんですね~(*_*)
葉はサラダ、茎は炒め物とずいぶん便利なお野菜です。

札幌もここ数日暑いです!!
マア、本州の比では無いでケド(^^)
夕方には涼しい風が吹きますし~♪

お気遣いありがとうございます。
あひる課長さんも暑さに負けず良い1週間を
お過ごしくださいね。
ぉお!この器は新作なんですね~
くま子が持ってる角長皿とソックリ♪
はるさんすごーい
綺麗~な仕上がりでビックリです!!
片口の豆鉢もぷくっとして愛らしい~
こんな作品を作られるなら
もう全然買う必要なしですね☆-( ^-゚)v
いいなぁ…♪

そしてまたまた初耳の食材が!
茎レタスとやまのり
どちらもモチロン知りませんが
すんごく興味津々です~
茎レタスは最初山葵かと思っちゃった(^m^)
やまのりは銀杏にソックリー(笑)
お野菜なのに海苔のような風味なんて
とっても気になる~食べてみたいです~o(^▽^)o
はるさん こんにちわ~^_^

山クラゲ!!! おかのり!!!
はじめて聞きました^_^

私が知ってる食べ物はほんの少しなんだな~って思います!
くま子ちゃん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

そうなの! そうなの!!
くま子ちゃんのトコで見たのをイメージ(^^)v
内側に化粧土を塗って、光沢のない白にしたかったの。
はるさんの技量ではコレが精一杯(^^ゞ
ただ‥使いこなすの、結構難しいねぇ。
片口、自分で言うのも生んだけど‥可愛いい♪

‥くま子ちゃんってば‥
やまのりじゃなくておかのりだよう(^^)
まったく不思議な葉っぱさんでした。
茎レタス=山くらげ‥って漬物で見たこと無い?
コチラのスーパーではお惣菜コーナーにもあるよ。
でもね それとは全然イメージが違ってビックリ。
世の中まだまだ知らないことが多い‥と
この歳になっても思う‥はるさんでした。
おヨメちゃん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

山クラゲ‥漬物なら、おみやげ屋さんやスーパーの
惣菜コーナーで見たことがあるけど‥
それとは全く別物っていう感じなんだよ。
葉っぱはサラダに茎は炒め物に‥便利だあ!!
おかのりは初めて見た葉っぱさんでした。
旨みがあって美味しかったよ(^^)

はるさんもこの2つは初めて見たよ。
おヨメちゃんはずーっと若いんだもの‥
これから!これから(^^)v
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード