≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

  ヒラメ の‥アラっ !?  

昨夜の23時過ぎの気温‥26度。
寝苦しいし‥オリンピックも気になるし‥

あぁ‥もう8月‥なんだわぁ。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


ヒラメのアラ

昨夜のはるさん亭。
船長が釣ったヒラメでまとめてみました(^^)v

あら~、アラの煮付けを盛りつけただけじゃん!!と
ちょっと見、意外とオシャレじゃん♪
というわけで、タイトルは「ヒラメの‥アラッ!?」に決定~☆


ヒラメのアラ2

煮付けのお汁は、日本酒、ダシ醤油、みりん、砂糖。
一切、お水は使わず、リッチに仕上げてみました。

左は、ヒラメの頭のホッペのとこ。
ムギュッとした弾力で、身がむっちり詰まった感じで美味~(^^)。
隣は、卵。
これはもう、ツブツブ感がたまりません。

カレイ類を5枚におろすと、中骨のトコに身が残ってしまうんですよ~(^^ゞ
ヒラメとなると‥ちと、もったいない‥
で、そこをこそげて三升漬けで和えたのが右。
甘い身にピリ辛‥魅惑のお味です。


ヒラメのアラ3

左は、肝の煮付け。
とってもキレイなクリーム色の肝が入っていたので一緒に煮付けに。
ポッテリとした濃厚な旨みが‥あ~‥言うことなし!!

ラストは“皮の湯引き”のキムチ和え。
ヒラメの皮は薄いので、今まで何度も湯引きに失敗(^^ゞ
今回は70度のお湯で数秒ヒラヒラ‥氷水でキュッ!
市販のキムチダレに水飴をほんの少し加え和えました。
お味もさることながら‥皮にはコラーゲンがたっぷり!!
日焼けの回復につながると良いな(^^)v


ヒラメのアラ.4

な~んて、もったいぶって書いたけど、ホントは手抜きなんだわ~♪
手間がかかったのは“皮の湯引き”だけ。
アラをガーっと煮付けて、ちょっとずつ乗っけただけなんだもの(^^)

船長もこのテクにはすっかり騙されて‥
「ブログ用の写真撮った~!?」なんて、すっかりご機嫌でした♪



        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


春日和.2

この上ない快晴に恵まれた釣行。

『終日(ひねもす)号』の船長さんが
「写真を撮るから~!、もっと近寄って!?」とパチリ。
素敵な写真、ありがとうございます。

翌日は、User号の船長さんにも洋上のツーショット撮っていたきました(^^)
いつも楽しい写真、ありがとうございます。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます!
はるさん特製珍味5種盛り~♪
見たことないものばかりで
ホントに珍味ですね~^m^
ほっぺのムギュっが気になります!
美味しそうです!!
器も素敵ですね(^。^)
こんにちは~!
はるさん、旦那様とホント仲良しだね~
いつもくっついてる感じ♥

もう、ヒラメ三昧にノックアウト!
卵に肝が食べてみたい♪
ほっぺ、落ちなかった??(笑)
あらっ、素敵♡
ヒラメのアラも
これだけお洒落に盛り付けて貰ったら本望ですねww

どの部位も美味しそう☆
肝に卵、ほほ肉・・・
もうたまりませんね~^^v
ただでさえご馳走ヒラメが更にゴチソウになってる~~~♪
くぅーっ 酒呑みには堪らん画だー(笑)
船長さんが大喜びなのも納得ですよ~^^
くま子でも感激しちゃうもの~

↓54cmのヒラメおめでとうございます~!ヾ(@^▽^@)ノ
あますことなく美味しくお料理するはるさん、流石ですね!
丘わかめ、どっかで聞いたなぁ…と考えてたら
自分でベランダに植えてました(爆)
緑のカーテン目指して、丘わかめとゴーヤの苗を植えてみたのです(^-^)v
でも丘わかめが食べられるなんて知らなかった~;;
ちょっと青臭いんですね??
でも大きくなったらお料理してみよっと♪

こちらは今台風が来ています~(>_<。)
強風だけど、被害がないといいなぁ…
mikittyさん おはようございます(^^♪
コメント、ありがとうございます。

魚のほっぺ、美味しんだよ~♪
1尾でほんの少ししか取れないけど身が
ギュッとしまって旨みたっぷりなの。
器‥こういうの初めて作ったの(^^)
シンプルなものほどムズカシ~‥(汗)


プクママさん おはようございます(^^♪
コメント、ありがとうございます。

むむむ‥仲良し!?
まあ、休日はほとんど一緒だもんね‥
一緒にいることが多い分、ケンカも多いんだよん(^^ゞ

他のブロガーさんのトコで肝の煮付けや皮の湯引きを見て
美味しそうだなあって‥作ってみました♪
ホッペ‥少し落ちて欲しい‥わぁ‥
まん丸の顔なんだもん‥テヘ
尖ったアゴのライン‥憧れちゃう♡♡
あらっ、本当に♡

くまりんさん おはようございます(^^♪
コメント、ありがとうございます。

肝の煮付け、皮の湯引き‥すっかりアナゴさんの影響!?
ほかに“煮こごり”も作ったんだけど‥失敗!!
今まで、何度作ってもユルユルで上手くいかないの(^^ゞ

最近、アラや内臓系に凝っているはるさんでした。
くま子ちゃん おはようございます(^^♪
 コメント、ありがとうございます。

やはりこのラインナップは‥冷酒!?
煮付けたアラをちょこっとづつ盛りつけたら
可愛くなったよ。(ホントは手抜きなんだけどね)
こういうのに弱いダンナさんなのだ(^^)

ようやく船長にもヒラメが釣れて一安心~♡
そろそろ“スルメイカ”も釣れ始めてるらしく‥
次はイカのお刺身食べ放題~!!
エ~ッ!! くま子ちゃんのトコ、丘わかめ植えてるの!?
ちょっと肉厚の小さな葉っぱだったよ。
青臭いというか‥野菜系が得意ではないので
そう感じただけかも‥小松菜も苦手だし‥
栗原はるみさんは美味しいって大絶賛してたので、
この際、はるさんの感想は無視してくださいませm(__)m
産直のパンフには「納豆と丘ワカメのパスタ」「丘わかめとジャコの和え物」があったよ。

台風、コワイね。
先月の大雨の被害もすごかったし‥
気をつけて過ごしてね~♡
はるさんこんばんは☆

うわ~~これかなりはまります(^0^)
アラや内臓が本物の部分より好きです(笑)

これだけお皿に並ぶととても嬉しい(^0^)
絶対お店にこの内容あれば注文しますよ!!!

ブログの写真気にされる夫婦愛(@^0^@)

1度でもいいから~はるさんの作るお魚料理食べてみたい(@^-^@)
今、夜中でも部屋36度です。。。
クーラーも扇風機も無い。。。倒れないようにしなきゃ(;^-^)
マルクさん こんにちは(^^♪
 コメント、ありがとうございます。

そうでしたねぇ(^^) 
マルクさん、内臓系お好きでしたものね♪
うん、確かに本物より美味しいです!!

お店には‥多分並ばないかと‥
一尾から取れる量が少ないものね。
お得意様用の「裏メニュー」かな(^^)v

なかなか船に乗ってる写真てないのですよ。
たまにはこんなショットも良いかなあって‥。

こちら、朝晩はぐっと寒いです。
17度くらいです。
しっかり長袖着てますよ~(^^ゞ
暑い時は、お菓子についてくる保冷剤を
首筋に当てると良いそうですよ‥って知ってるよね。
倒れないでくださいね~!!


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード