≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 古平漁港で‥“ 豆アジ ” が釣れた !!  

いろんな事情はさておき‥
小樽方面へ釣りに行って来ました。
狙いは、“ マイワシ ”。
ところが‥な~ンにも釣れなくて ‥ (^^ゞ

余市(よいち)漁港も釣れる気配は全くなし ‥
とろとろ車を走らせ、着いた先は 「 古平(ふるびら)漁港 」。
(何やってんだろ‥と思わないでも無かったケド)

やっと、釣れましたよ !!
超スーパー “ 豆アジ ”。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


アジの開き定食
  豆アジの開き定食

早速、豆アジさんを背開きにして、一夜干し。
今日の朝食になりました (^^)v

な~んてね。
アジの開きは本物だけど、あとは全部 『 ミニチュア 』なのだ ~ ♪
もちろん、食器は手作り。(ちゃんと底(高台)もありますよ)
漬物はパセリとミニキャロットのシッポ。
箸はダンナさまにお願いして竹製の割り箸で作ってもらいました。
箸置きは砂浜で拾ってきたサンドグラス。

‥ホントよくやるよね ~ !!
( 我ながら、そう思う‥(^^ゞ )



アジ2

34匹ありました。
大きいものでも約11センチほど。
本当に小さいですけど、アジ ! アジが釣れたんですよ ~ !!
もう、ビックリです。うれしいです。

実釣 ‥ 約2時間ちょっとでこれだけはなかなかですよね ♪
昨晩は、とりあえず内臓だけを取って唐揚げに。
アタマも、セイゴも中骨もそのまま。
少し長めに揚げると、ホネは全然気になりませんでした。



アジの南蛮漬け

今朝もせっせと “ 豆アジ ”と格闘。

左は、マリネ
マリネ液は‥スイマセン適当なんで参考になるか ‥ ?
日本酒、酢、ローリエ、パセリの軸、白醤油少々、塩コショウ、輪切り唐辛子と
ハチミツをお鍋に入れてグツグツ。
火を止めて、玉ねぎと黄パプリカのスライスを混ぜ、唐揚げにした豆アジを投入。

右は、定番の南蛮漬け
日本酒、ダシ醤油、白醤油、酢、輪切り唐辛子、花椒(ホール)、砂糖をお鍋に
入れてグツグツ。
こちらは火を止めてから、玉ねぎのスライス、ショウガの千切りを混ぜ、
揚げたての豆アジの唐揚げを入れました。



フグあじ

左:小樽の厩町(うまやちょう)岸壁で豆フグを釣るの図。
いつもは釣り人でびっしり埋まっている「 色内(いろない)岸壁 」なのに‥まばら。
帰る準備をする人もいたりして‥( 釣れないんだなぁ‥)
厩町岸壁に移動して釣りを開始。
釣れるのはこんな豆フグばかりで‥さながらピンポン玉祭り ~! (^^)
(まき餌をするとバシャバシャ群れてくるほど‥)

釣りにならないので‥前記のようにとろとろ釣り場を移動。
右:古平漁港にて、豆アジ鈴なりの図。
(逆さなのはスレじゃなくて暴れて他のとこにひかかってるのです)
こんなに小さいので、針は3号のオレンジ色のウイリー。
餌付け器でオキアミを付けて釣りました。(マキエもしたよ。)
針がかりが悪いので、新品の仕掛けのほうが良いとは思うけど ‥
時々25センチのウグイに仕掛けを切られてしまうのです。
ちょっと食いは悪いけど、一度使ったくらいの仕掛けのほうが気楽だと
はるさんは思うのです。



アジの開き

豆アジを釣っている時から考えてたんですよ ヾ(*´∀`*)ノ
「 絶対、これでアジの開きを作ったら面白い。」って。
アタマを半分にするのが大変だった ~ !!
って、シャレですからね、シャレ!!
だって、「北海道でアジが釣れるなんて♪」もう感激なんですよ ~ ♡
出来れば、もう少し大きいのがいいんだけどね。



       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

看板

移動中に見つけた看板。

‥あやかりたい‥もんです。



  



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

『日本一夫婦円満な店』とのお弁当屋さん?
ハルさんご夫婦が入店と同時に『日本で二番目に~』と
看板のかけ直しですね^^

 さてイカ。今のボートになってからイカの独自探索は
ほぼ絶望的なのでもっぱら周囲の状況&情報に合わせた動きのUser号です。

 昨年はサッパリだったこの時期のイカ。今年は見逃せないですね。
 ところで高笑いは私ではないですね。だって鮫に怯えていたから。本当に驚くほどのデカさでした。ちょっとビビリまくりでしたよ。
 笑い声は小泊だったに違いありません!

 アジ、、最高じゃないですか!かなり前に焼津の干物を
食べる機会がありましが、それ以降そのアジ(味)を超えるモノには出会っていません。

 やはり釣りモノを開くのが一番なのでしょうね。
 うらやましい!
 さて週末に向けて”イカ本隊”の捜索、ご一緒したいです!
おはようございます♪
うきゃぁーー!!
このミニチュアのご飯セットがかわいすぎる~~
はるさんらしい、遊び心いっぱいの演出だね!
やっぱりいいな~^^陶芸♪

ところで~~
豆アジ、たくさん釣れたね!!
北海道で釣れることは珍しいの??
開き、お見事!!

「日本一夫婦円満な店」。。。
そこで食べれば、険悪夫婦も円満になるかな。。。
Ga船長さん おはようございます(^^♪
イカの大漁、おめでとうございます☆

そうそう、昨年はイカの便り遅かったですもんね。
今年は湾内の水温も若干高めのようで、期待が膨らみます♪
ただ‥サメは‥(^^ゞ
ずいぶん大きいモノが出没しているようで恐怖ですね。
それにしても、シーズン最初で3ケタ!!
お見事です。 副船長はラッキーガール!?

アジ、以前に苫小牧の火発の前で釣ったことはあるんです。
(多分、ソコダケ水温が高いんでしょうね。)
10センチとは言え、“アジ”という響き‥♡
心をくすぐります。

「日本一~」の店、こんな大胆に表示するなんて‥
気になりますね~。
味付けは、相当、『あ・ま~い!!』んでしょうね!?
天気、予報では下り傾向のようですね。
どうしたものか‥思案中です。

プクママさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

((´∀`))キャッホー
ミニチュアの“朝定食”、可愛いでしょ!?
作ってる時、おママゴトみたいで楽しかった~♪
この器は、10年以上も前に「陶芸市」に出品した
ミニサイズセットの残り。
コーヒーカップとポット、湯のみと急須のセットが
大好評だったの(^^)

アジは、多分こちらでは釣れないと思うよ‥
この豆アジが釣れたのだってビックリだもの。
こんなちっこいサイズを開くのは大変だった‥(^^ゞ
特にアタマが難関!!
(まあ、だれもヤラないと思いますケド‥(^^))

「日本一~な店」、気になるよね~♪
こんなに大胆に書いてあるなんて‥
よっぽど仲良しなんだろうね。
こんにちは~(^^♪
すみません、ちょっぴりご無沙汰しちゃいました(><

(笑)
こーゆーの、大好きです!
豆あじの開き(笑)
「なんかおかしいなぁ、、、」って眺めていたんですけど、豆あじだったんですねぇ♪
ご飯に味噌汁、食器までこだわってしまう所、さすがです(^^
やっぱり小さいと可愛いですねぇ♪

ドリフのコントなんかに出てきそうなお食事ですよね(笑
桜田淳子さんが奥さん役で、、、

ぽちっと応援♪
夏バテにはお気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいね(^^
はるさん こんにちは~

久し振りです^_^
豆アジ定食最高~!!!
食器が手作りなんてまた最高~!!!

はるさんも旦那様と仲良しじゃないですか^_^
見習いたいます♪
あひる課長さん こんばんは(^^♪
コメント♡ありがとうございます。

ご無沙汰なんて‥とんでもない!
お盆を前にお忙しいご様子でしたものね(^^)
暑い中でのお仕事お疲れ様です。

ミニチュアの朝定食。
面白いでしょ!?
楽しいでしょ((´∀`))ケラ!
釣れたときに、すでに構想は出来上がっていたんです。
以前、江別の陶芸市のアマチュア部門に出品した時に
ミニチュアのセットを作った残りがあって‥

はるさんの釣りは頭の中が高速回転!!
「どうやって美味しく食べようか?」
「なにか、意表を突くコトはできないか!」
つくづく‥アホだなあって思います(^^ゞ

あひる課長さん、桜田淳子さんがツボですか‥
あれれ? ドリフのコント!?
年齢が合わない気がするんですケド‥?

なんか涼しいんですよ‥最近。
最高気温が22度だったり‥。
湿度も低いので涼しいくらいです。
明日からまた持ち直すようですが‥
この涼やかさ‥お届けしたいです♪
おヨメちゃん こんばんは(^^♪
コメント♡ありがとうございます。

豆アジ定食、ミニチュアのセットなんだよ!?
もしかして‥ダマサれちゃった‥な訳ないか‥(^^)

今日、モエレ沼に行ってきたよ~(^^)
噴水の迫力がスゴかった!!
お山にも登って‥明日は間違いなく筋肉ツウだわん。
はるさんこんばんは☆

可愛い~
ミニチュア大好きで昔、少し作って遊んでました。
もう埃だらけですけどね(;^-^)

小さいのにリアルに見えるように考えるのが楽しくて!
もうアジの開き笑えます!
すごい美味しそうです(^-^)
でもすごいな・・・こういうの大すきです♪

日本1夫婦円満て書かれるのがすごいな~
ラブラブなんでしょうね(@^-^@)キャ♪
わぁお!大漁ですね~
北海道で鯵が釣れるって珍しいことなんですか?
こちらでは良く見かける豆鯵
それにしても、ミニチュア朝定食を作るなんて
流石、はるさんながらの発想
お見事です^^v

南蛮漬けもマリネも美味しそう☆
はるさんてば めっちゃウケちゃったーーー(*≧▽≦*)
ぉお!これぞ日本の定食だー!って思ったら
ミニチュアだったとは…(笑)
道理で、豆アジって書いてあるのに
アジがやたらデカイなぁ~と思ってたんですよ~(すぐ騙されるタイプ 笑)
ミニチュアまで手作りなんてスゴイ♪
ハンドメイドの上手なブロ友さんも以前ミニチュア作ってて
相当ハマっていましたよ~
集めるのも作るのもハマリそうな可愛さですものね^^

北海道でアジが釣れるなんてそんなに珍しい事なんですね!
た~くさん味わえて良かったですね~(^-^)v
マリネ、お野菜タップリでとっても美味しそうです♪

はるさんてば、充分ご夫婦円満だと思いまーす!
マルクさん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

まずね、豆アジを釣った時点でこの企みが‥(^^)
家中ひっくり返して昔作ったこのミニ食器を探したの。
もう、気分は“おままごと”。
楽しかった~♪
アジの開きは大変だった~(^^ゞ
あまりに小さくてなかなか背開きができなくて‥
干し加減にも気を使い‥途中、なんでここまで?と
思わないこともなかったけどねぇ。
人を驚かすためなら‥苦労を惜しまないタチなんです(^^)

マルクさんのとこのお店にもぜひこの看板を!!
だって、ラヴラヴそうなんだもの♡

くまりん♪さん こんばんは(^^♪
 コメント♡ ありがとうございます。

こちらでは、アジは釣れないの~!
意外でしょ!?
だから、豆アジでも大盛り上がりだったのよ(*^^*)

ミニチュアの朝定食、笑えるでしょう!?
おままごとみたいで楽しかった~♪
昔作ったミニ食器がこんなところで活躍するなんてねぇ。
出来れば、お刺身の姿造りも‥と思ったけど、
身が柔か過ぎて‥あきらめました(^^ゞ

マリネが特に美味しかったです。
アタマも丸ごとなのでカルシュウムがバッチリ摂れました。
くま子ちゃん こんばんは(^^♪
コメント♡ありがとうございます。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ  わ~ぃ!! 騙された?
でも、良~くみると違和感あるよね。
(キッチリ決まり過ぎてると可愛くないもんね(^^))

ミニ食器、昔作ったものの残りなんだ‥。
コーヒーカップにティーポット、湯のみに急須とか
作って“陶芸市”に出品したことがあるの。
やっぱり愛好家の方がドーンと買ってくださって
嬉しかった~♪

そうなの、意外かもですがこちらではアジは釣れないの。
火力発電所の前とかでたま~に釣れるらしいけどね。
普通の漁港でこれほど釣れることはないと思うよ。
だから、豆アジでも大盛り上がりなの(*^^*)

マリネ、作り方がよくわからなくて適当だったんだけど
なかなか美味しく出来たの。
レモンがあったらもっと爽やかで美味しかったよね!?

夫婦円満‥いつもケンカばかりしてるのでなかなかね‥
でも、このご夫婦、どれだけ仲良しなんだろうね?
   
夫婦円満、宣言してるんですね~^^
都丸さん こんにちは(^^♪

今年の夏って‥アレでお終い!?
な~んか‥物足りない気が‥

『日本一、夫婦円満な牧場』!!
こんな看板を‥ぜひ((o(´∀`)o))
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード