≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 新じゃが ” のガリガリ炒め 

やっと、早生の “ 新じゃが ”、出始めました (^^♪
ひと冬越して、ほっこり甘くなったじゃが芋は素晴らしく美味しいケド、
この季節ならではのフレッシュ感は魅力的 !!


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


ジャガ芋のガリガリ炒め
  新じゃがのガリガリ炒め

地味な画ですかね ‥。
子どもの頃、新じゃが採れると父が作ってくれた想い出の味なんです。

“ 男子厨房に ~ ”を絵に描いたような父。
なぜか‥年に1回、これを作ってくれたんです。

5ミリくらいの薄さに切った新じゃがを油で炒め、アジシオとカレー粉で
味付けただけ。
炒め足りなかったのか ‥ 意図してなのか ‥
ところどころに半煮えのとこがあって ‥ だからガリガリ炒め。

「 父が作った !! 」
それだけで、極上のお味でした。



千切りジャガイモの明太子和え
  千切りジャガイモの辛子明太子和え  

こちらは、はるさんの新じゃがメニュー。
シャキシャキしたお芋の食感がポイント。
辛子明太子とマヨネーズで和えただけのお手軽さも魅力です (^^♪

・初めに、明太子に少量の日本酒を入れほぐしておきます。
・新じゃがをマッチの軸くらいに切って、水にサラします。
・ザルにあげてよく水を切り、たっぷりの熱湯を回しかけます。
 (ちょいと食べてみて、硬いようならもう一度熱湯をジャー!!)
・熱々のうちに明太子を和えます。
・全体が混ざったら、マヨネーズを加えまとめます。

彩りに、青じその千切りをトッピングしてみたら ‥ コレが合うのよ ~ !!
明太子の塩味だけでもの足りない時は、“ 昆布茶 ” を少しプラスすると
味が決まりますよ (^^)


ジャガ芋のガリガリ炒め.2

・小ぶりの新じゃがをスライスして、水にサラしたあと、水切りします。
・カレー粉がなかったので、以前にモニター企画で頂いたスパイスを使用。
 (ターメリック、ガラムマサラ、クミン、バジル、ローストオニオンなど)
・スパイスはあらかじめオリーブオイルを入れて混ぜておくとダマになりませんよ。
・ベースになる旨みには“ダシダ”(韓国の牛肉だし)を使いました。
 (チキンスープの顆粒も美味しいと思います)
さあ、ここからは一気に行っちゃいます=3
・フライパンにオリーブオイルを入れ、新じゃがを投入。
・全体に油が回ったらスパイスを入れ香りがたったら日を止めます。

ねっ 簡単でしょ!?
炒め具合はお好みで (^^)v


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

お得なお鍋

先日の豆アジ釣りの帰りに立ち寄った地方のスーパーで購入したお鍋。

これだけのお鍋。おいくらだと思います?
14センチのお鍋が4コ、16センチが2コ、22センチが1コ、
角型のフライパン。兼用型の鍋蓋(径がそれぞれに対応する)。
ハンドルが1本。
お鍋にはそれぞれ保存用の蓋。

これだけで、ナント 『 780円 』!! ((o(´∀`)o))ワクワク
見過ごすわけには行かないっしょ ~ ♪



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは~☆

お父様の思い出の味~♪
こういうレシピって、永遠に大すきなお味ですよね!
思わず、その味で昔に戻りますよね・・・
子供の頃食べた、母の味・・・
永遠に思い出の中で輝いている味・・・

カレー味でシンプルな味付けが一番ですね!

え?お鍋あれだけでそのお値段ですか?
はじめ、このお鍋ミニチュア?て前回のイメージで
思ってしまいました(笑)
これは買わなきゃソンね!
おはようございます♪
お父さんの味なんだぁーー!
うちの父もたまに作ってくれたりしてた。
妙に懐かしく、それが大好きで無性に食べたくなったり^^
ガリガリ炒めに明太子和え、これはビールも進んじゃうねーー

うそぉーー!!
全部で??
これは絶対い買い!だね~~
マルクさん おはようございます(^^♪
 コメント♡ありがとうございます。

ガリガリ炒め、わざとガリガリ?炒め足りないだけ?
‥永遠の謎です。
この一皿でナゼか家族みんなが笑顔になる、不思議な
レシピです。
たまに、ペペロンチーニ風にアレンジしてみるんだけど
やっぱりこちらが美味しいです♡

お鍋、お買い得でしょ!?
台所、片付けなきゃって思ってたのに‥(・・)
気がついたらレジでお金払ってましたぁ!!
それがまた、使い勝手が良いのよね~♪
プクママさん おはようございます(^^♪
コメント♡ありがとうございます。

お鍋、お得でしょ!?
“断捨離”もなんのその~!!
なんのためらいもなく「お買い上げ~♪」
一コづつ、カッチリとした箱に入ってたから
かさ張る、かさ張る‥(^^ゞ
駐車場まで‥遠かった‥フウ
(イナカなのでカートは無い‥)

プクママさんのお父さんもお料理作ってくれたの(^^)
ほんと、妙に美味しくて、忘れられない味なんだよね。
時々、無性に食べたくなる‥。

こちらはすでに秋の気配。
時間が立つのが早いことにビックリです。
こんにちは、アナゴです。
ジャガイモ、子供のころ家のわずかの菜園で母が育てていまして、新じゃがができると近所の子供たちも集まって、芋を掘り、茹でてバターをつけて食べました。今頃の季節だったんでしょうかね。農薬も使わないので巨大なミミズが出てくるのです。
それから秋になると今度はサトイモができるので、また芋掘り&芋煮会(「芋の子会」って言ってました)をやるのです。
いろいろ思い出しました。ゲームもケータイもない単純な時代だったんですね。
新じゃがのガリガリ炒め♪
ネーミングが面白いですね
お父様の思い出の味って言うのも素敵♡

↑アナゴさんのおイモの思い出も良いですね~^^v

それにしてもお鍋達
安すぎます!!!
もう新じゃがなんですかっ???
早い…早すぎる…
この前まで食べてた気がします~
いいなぁ~新じゃが美味しいですよね^^
そこにもってきて、お父さまの思い出のお味♪
いつまでも懐かしく食べられるレシピって
最高のご馳走ですね^^

千切りじゃが芋、熱湯を回しかけるだけでいいんですか?
ぉおお、それで食べられるなんて知りませんでした;;
採れたて新じゃがだから出来る事なのかな??
シャキシャキ食感がとても気になります~( ´艸`)

お鍋セット…安っΣ(~∀~||;)
アナゴです。
すみません、今朝は何のことやらわからないタイトルでコメントしてしまいました。

じつは、記事を拝見した後、いつもは「魚料理」のランキングのボタンをクリックするのですが、ふと「おつまみ」の方をクリックしてみたら、そっちの方の皆さんのブログの方が、「魚料理」ランキングのブログより面白そうだな、と思ったのです。
ということを書こうと思っていたのですが、芋のことを書いているうちに忘れて、そのまま送信してしまいました。

ボケ封じをしなければなりません。
アナゴさん こんばんは(^^♪
コメント✾ありがとうございます。

おつまみランキング‥一瞬ハテ?って思いましたけど
多分、再度コメントくださった感じかなあと思ってました。
それより、「魚料理」を応援してくださっって
ありがとうございますm(__)m

最近、食べ物で過去を思い出すことが多くなりました。
それも高級な物ではなくて‥
例えば、蒸かしたじゃが芋‥冷えたのをストーブで温めるときにちょっと焦げてカリッとしたトコを弟と取り合ったこととか‥
齢なんでしょうかね(^^ゞ

豊かではなかったけれど、なにか暖かいものに包まれていた‥そんな子どもの頃でした。
くまりんさん こんばんは(^^♪
コメント♡ありがとうございます。

“ガリガリ炒め”、本当に所どころガリガリ(^^ゞ
普段はなんにもしない父が年に1,2度作ってくれて‥
なんか妙に美味しかったの♪
多分、一生忘れない味(^^)

アナゴさんの想い出も本当に素敵‥
なんか、映像が浮かんでくる‥
アラッあなごさん、イガ栗アタマで絣の着物‥
(って‥そんなに古くはないか‥ゴメンナサイ)

お鍋、これからは物を減らそうという覚悟もどこへやら‥
あまりの安さに、理性を失ってしまいました(^^ゞ
内側がセラミックコートとかでお手入れが楽なの!
なんか‥うれしくってついブログに載せちゃいました(^^)


くま子ちゃん こんばんは(^^♪
コメント♡ありがとうございます。

そう、新じゃがなんだよ~!
まだ白や紫の花が咲いているところも多いけど
きっと早生の品種なのかな‥
前にバスツアーで行った農園では“若イモ”っていうのが
売られていて、新じゃがとは違うものらしくて、日持ちが
しないので早く食べてって言われたよ。
なかなか、お芋の事情も色いろあるんだね(^^)

コロッケやサラダには熟したお芋が美味しいと思うけど、
このレシピは新じゃがならではかな。
この“ガリガリ炒め”っていう響きも不思議で心に残って
いるのかも。
一生忘れられないお味です。

千切りおじゃが、熱湯を回しかけただけでOK。
ザルに入れて熱湯にチャッチャッってひたすほうが
簡単かも♪
これを三杯酢と七味唐辛子で食べたりもするよ(^^)。
ペペロン風味もオススメです。
(切ったあと、水にさらしてね)

お鍋セット、すっごくお得よね!!
実は‥一瞬もう1セット買おうかなあって‥
なんとか理性で踏みとどまりました(・・)
じいちゃんお料理できたんだ!!!!!
びーーーーっくり!!!!(´☉ω☉`)

お鍋セット、もう1セット買って送ってくれたら良かったのに★
み~ちゃん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

そうだよ~♪
唯一作ってくれたのがコレなんだ~(^O^)
ちょっぴり辛くて、所どころ生煮えでガリっ‥
美味しかったんだよ~!!

お鍋ね~。
ほんとに! もう1つでも2つでも買いたかった~(^^)
でもね、この1セットだけでもかなりかさ張ってさ‥
一つ一つが立派な箱入りなもんで‥
それに、あんまり安いから‥どうなんだろ?とも
思ったしね。
なかなか良い物で、お買い得だったわ~\(^o^)/

ここ数日、今頃になって30度超えが続いているんだよ‥
湿度も高いし‥参った~(^^ゞ
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード