≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 農家さん直伝 “ トウキビ、こだわりのゆで方 ” 

最近、産直でのお買いものにハマっちゃって(^^♪
何が楽しいって、鮮度抜群は当たり前だけど、ちょっとした料理のポイントを
サラリと教えてくれるトコ。

でもね、農家さんが言ってたよ。
今年は雨が少なくて大変だって。
その分、特にトウキビ(トウモロコシ)の甘みはたっぷりなんだって。
‥上手くいかないもんだね。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆


トウキビ

ホント、今年のトウキビは最高に甘い !!

右は、ゆでたそのまま。
左は、ゆでた後、プライパンでコロコロして焦げ目を付け、
特製ダレに数回くぐらせて焼いたトウキビ。

特製ダレ!?
ダシ醤油に豆板醤を適量混ぜただけなんだけど (^^ゞ。
コレがちょっとピリ辛でビールに合うんんだわ~♪



トウキビ
このスタイルでゆでると美味しんだって(^O^)

産直のおばさま直伝の“ トウキビ ”のこだわりの美味しいゆで方は
こんな感じ。
1、ヒゲを少し残す、薄皮を数枚残して茹でる。
2、水からゆで、煮上がったら火を止め、お湯1リットルに対して大さじ2の塩を
  入れて(かなり塩辛いです(^^ゞ)3分くらいつけておく。
3 その後、ザルにあげて水気を切って出来上がり。
・熱々をラップで包むと、冷めてもシワになりにくいんだって。
 (かなり熱いから、気をつけないとだわ~)

「 もぎたて 」を 買ってきたから超甘いの (^^)。 だから効果は ??。
でも、面白いことを聞いちゃった。
“ ヒゲ ” って全部、一粒一粒の実とつながっているんだって !!
つまり、ヒゲの数と実の粒はおんなじってこと。

電子レンジを使う時は、この状態に水で濡らしたキッチンペーパーを
巻いてチ~ン ♪
その後、上の2のように塩水をふりかけたら美味しいそう。


オ・マ・ケ
マグロの佃煮
  マグロの血合いの佃煮

トウキビだけじゃ “ ツマミ ” にならん。
という方のために ‥ マグロの血合いの佃煮を作ってみました。

良く魚売り場の端っこにポツ~んとパック詰めされておいてある
アレです。
・2センチ角に切って、熱湯をざっとまわしかける。
・鍋に日本酒たっぷり、みりん、砂糖も多めを入れて煮立たせ
 上の血合いを投入。
・再び煮立ったら、醤油とダシ醤油を少し加えてグツグツ。
・ショウガの千切りをたっぷり入れてグツグツ。
・少しづつ醤油とダシ醤油を足しながら煮詰めて出来上がり。

煮ている間は、ずいぶん柔らかくって‥これは作り方間違えた?
大丈夫でした、冷めたらこのとおりしっかりとした食感に ‥ε-(´∀`*)ホッ
体にも良いし、ご飯のおかずにも最高でした。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆

サトランド
  ある公園で‥

かじるの ~ !?

今日からしばし室蘭に行ってきます。
お天気はイマイチ ‥ ?
でもね、畑も雑草が伸び放題‥お手入れ、お手入れ!1
せめて1回くらいは、海の上に浮かんできたいと思ってるんだけど (^^♪



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今年のトウモロコシは、本当に甘いですね~♡
義母さんに教わってから、我が家も皮付きのまま茹でてますが
水から茹でたり、最後の塩使いは知らなかったな~
是非試してみます!

マグロの血合いの佃煮、美味しそう☆
酒の肴に持って来いですね♪

室蘭の成果、楽しみにしています^^v
くまりんさん おはようございます(^^♪
コメント♡ありがとうございます。

そうなのよ~!
わたしもボコボコ煮立ったお湯に塩をドバーッ!!
ポチャンと跳ねてヤケドをすることも(^^ゞ
水からで良かったんだね。

血合いのおかげ?
今日は朝から元気モリモリ(^O^)‥単純なのだ~!

予報では明日は雨なの‥(´゚'ω゚`)ショボーン
せめて1回くらい出たいって思ってるの。
では、行ってきま~す。
おはようございます♪
採れたて新鮮のトウモロコシは美味しいだろうな~
しかも!茹で方もコツがあるんですね!
私はレンチン^^;
あっ!今年はまだ食べてないんだけど
皮を残してチンするのは同じだよ。
最後は、塩水がいいんだね。
ひげが実につながってるの私も最近知ったよ~
ひげの部分もお茶にすると香ばしくて良いよね。

室蘭のお仕事頑張って来てね~!
お魚ゲットも期待♪
はるさん 今晩は^_^

私も今年採れたての頂きました。
甘くて美味しかったです^_^
ぜ~んぶ皮はいで、ひげも取ってました!!!
なんでも美味しい食べ方が有るんですね~

勉強になります!!

 ↓ のガリガリ炒めおいしそ~^_^

室蘭いってらっしゃい^_^

はるさんこんばんは☆

とうもろこし大すき!
今日も食べました~(^0^)

そう髭をつけて茹でると黄色の色が鮮やかに出ますよね!
最近はレンジでしてしまいますが・・・(;^-^)

旬の間にたくさん頂きたい~♪

血合いも美味しそう~じゅる (≧з≦)

室蘭行ってらっしゃいませ~~♪
プクママさん おはようございます(^^♪
返信が遅くなってゴメンナサイm(__)m
やっと、昨日の夕方帰って来ました。

トウキビ、1.2本茹でる時はレンチンだよね。
実はうちもそのほうが多いかも(^O^)

とにかく今年のトウキビは甘い!!
1日おきくらいに食べてるよ~(^^)
年々いろんな品種が出まわって覚えられないくらい。
ゴールドラッシュ、ピュアホワイトとか‥ね。
実がしっかりしてるのや柔らかジューシなのがあって
迷っちゃう。

ヒゲのお茶、売ってるのは見たことあるけど‥
自分でも作れるんだ!?
今までいっぱい捨ててたよう‥もったいないことした(^^ゞ
最近、北海道限定の「とうきび茶」って言うのがあって
なかなか香ばしくて美味しいです。

今回は、イカをたくさん釣って来たよ~!!
これからアップするね~。
おヨメちゃん おはようございます(^^♪
返信が遅くなってゴメンナサイm(__)m
やっと、昨日の夕方帰って来ました。

今年のトウキビ、すっごく甘いよね~!!
一日置きに食べてる気がする‥(^^)
ただ、産直に行くと種類がいっぱいあって迷っちゃう。
先日は北広島の「くるるの森」に行って来ました。
割と近いし、農産物の他にお肉も新鮮なのが売られていて
ビックリです。
そうそう、こちら限定の「とうきび茶」、知ってる?
伊藤園から出てて、なかなかおもしろい味がしました。
(ちなみにセイコーマートで買ったよ)

室蘭では、イカをたくさん釣って来ました(^O^)
マルクさん おはようございます(^^♪
返信が遅くなってゴメンナサイm(__)m
やっと、昨日の夕方帰って来ました。

今年のトウモロコシ甘くて美味しいですね~!!
ヒゲをつけたまま茹でるのご存知でしたか。
さすが~♪
本当にお好きなんですね(^O^)
うちも2本くらいの時はレンチンで‥
お手軽ですもんね。
昔の品種は実がしっかりしていてなかなかレンジでは
ムリだったけど、最近の品種は生でいただけるほど
柔らかいですもんね☆

血合い、なかなか作る機会がないんですけど、
お酒にもご飯にもピッタリでした。

室蘭ではイカがたくさん釣れたんですよ~(^^♪
血合いの佃煮おいしそう~。
でももうちょっとしょっぱくない作り方ないかな…!?
あと、やわらかい方が豚角煮みたいでおいしそう(*´艸`)

とうもろこし茶は…
無印のお茶パックがおすすめだよ。
もともと韓国の飲み物らしく(焼肉屋さんでよく出る)、
嫌韓なワタシは買うのやめたいンだけど、
夜飲めるノンカフェインのお茶がなかなか無いからヘビリピしています…
おいしいし…
たぶん今まで50パックは買ったかもw

最近のとうもろこし茶の記事に韓国好きの人たちがコメントしてないのが意外でしたw
み~ちゃん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

この血合いの佃煮、全然しょっぱくないんだよ。
むしろ、甘いくらい。
豚の角煮っぽいのが食べたい時は、筋のところを
煮込むとトロリんコだよ(^O^)

とうきび茶は、全くの別物だよ!!
トウキビを炒って香ばしくしたほうじ茶っぽい感じかな!?
色も濃いし‥味も濃い!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード