≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 イカ釣りローラー快調 !! サバも来た ~ !! 

噴火湾で「イカ」が釣れ始めたと聞いて、先週日曜から室蘭へ‥
昨日、やっと、札幌に帰って来ました。

14日は次第に波が高くなり、9時30分に沖上がり。
15日は穏やかな波に恵まれ(帰りは少々波が‥)、まずまずの釣果でした。



          ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


イカ釣りローラー

今年も登場しました~!! “イカ釣りローラー”
「イカ釣りローラー」の詳しい顛末は → 昨年のこの記事に

やっぱり、便利です(^^♪
仕掛けにかかったイカがスムーズに取り込めます♪

ただ、出港したのが平日とあって‥
「噴火湾ふたりぼっち」の釣行。
なかなか、好ポイントが見つからず苦戦。
こんな時は、お仲間と情報交換しながらの釣りのほうが良いかも‥だわ~(^^ゞ

初めて「サメ」にも遭遇!!
2メートルくらいありました。
仕掛けをスッパリ切断され‥仕掛け半分と120の蛍光オモリを喪失‥(泣)
残された仕掛けにはイカの足だけが‥ぶらりん。
速攻、移動しました。



イカ釣果

そんなこんなで、一日目の釣果はこんな感じです。
もっと山盛りだったんですけど‥気がついたらこの状態(^^ゞ

サイズはいろいろで、身の厚い“秋イカ”っぽい大型のものもチラホラ、
大半は、小ぶりだけど身が柔らかくて甘みのある“夏イカ”でした。



1かづくし

沖上がりが早かったので、早速、晩酌の準備です。

波が高かったので、陸に上がってもまだ揺れてる感じがして‥
よ~く見ると、切って、焼いての簡単なものです。



イカ刺し

やはりコレは外せない!!
釣りたてのお刺身は‥もう、うっとりの歯応えと甘みです。

光ってわかりにくくてゴメンですが、手前の右は、イカの耳。
左は大型のイカの刺身です。コリッとした食感が最高!!

奥にあるのは、小ぶりのイカのお刺身、身は薄いのですが柔らかくて
甘みがあってツルッと入っていきます。
端の茶色いのはイカの肝(ゴロ)で、さっと塩水にくぐらせました。
薬味はショウガでいただきました。



イカ焼き

こちらは、イカの生姜焼き(イカポッポ)と丸まんま焼き。

イカポッポは、ダシ醤油に日本酒少々とおろしショウガ少々を入れたタレに
15分くらい漬け込んでから、フライパンで焼きました。
身がプリップリ!! 美味しかったですよ~♪

右にあるのは、小ぶりのイカを丸ごとそのまま焼いただけ。
中から肝がトロリ~のはずが‥あれ?
あはは‥肝がそれほど大きくないのでトロリはなかったようです(^^ゞ
でも、素朴なお味で、これまたビールがすすむひと品です。



天ぷら

こちらは、カタクチイワシの天ぷらとゲソ揚げ。
料理らしいのは‥これくらいかも‥(^O^)

う~! まだ揺れてる----。゚(゚´Д`゚)゚。-----!!!!



          ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


15日、イカ釣りをしていると‥
ブルルル、ブルルル‥と竿が小刻みに‥???

あれっ!? この感覚は‥もしや「サバ?」。
慎重に取り込むとこのとおり!!


サバサバ3

昨年はついに出会うことがなかった‥「サバ」!!
ポイントは‥141度14分‥140メートルライン。
棚は40メーターの深さです。
(130メートルラインまで来るとパッタリ当たりが無くなります)

右は、船長も1匹掛けたところ‥
タハ‥シッポしか映ってない‥
ホントはね、群れがドーッと通り過ぎているので写真を撮ってる場合じゃ
無いのよね‥(^^ゞ

このあとも、何度かブルルルの感触はあったんだけど‥
イカの仕掛けでは‥かけてもすぐに外れて‥
仕掛けを「ジグ」に変えている間に‥いなくなっちやいました。

一昨年の「サバ釣行」は → こちらから
仕掛けのブルージグ、釣りたてのお刺身、しめサバなどなど書いてます。



サバ2

測定してみると、34センチ。
ちょとスリムな体型です。
上記のブログを見ると、本格的に釣れ出したのは10月。
これから室蘭側に近づく間に、丸々と栄養を蓄えるのでしょうか!?

ゴマサバでしたが、ひさしぶりの対面に満足感 MAX !!
あの独特のブルルルという引き‥いいもんですね♪

今年はたくさん釣れるでしょうか(^^)
フクラギの子どもを見たという情報も聞きました。
う~ん、期待が膨らみます(^O^)



    




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、お帰りなさい!
今度はイカが大漁だったんですね♪
あ~お刺身はもちろんだけど
イカポッポもはずせないわ~♡
イカ肝に、ゲソ天。。。
酒の肴にはたまりませんね☆

鯖も釣れたんだ~
すだちを届けたいです^^v
はるさんさん、今日は。
釣ったばかりのイカって、刺身にした時の透明感とか、切断面のエッジの立ち方とか、日頃我々が買うイカとは全然違うんですよね。
30年近く前に、江差、松前あたりを旅行した時、朝飯にイカの刺身が出てきたことがありました。その様子が、見慣れたイカ刺しとはあまりに異なるので、思わず「これ何ですか?」と聞いてしまったことを覚えています。
おはようございます♪
はるさんの興奮がこちらまで伝わってくるようです~
イカ、大量いいなぁーー!!
透明感あるイカのお刺身の歯ごたえと甘み存分味わいたい!
お刺身についている肝は塩にくぐらせただけなんだね。
初めての食べ方!新鮮ならではなんでしょうね。
肝が入ったイカポッポも、たまらないお味だろうな~~♪
サバまでゲット♪
素敵な釣り日和になりましたね^^v
くまりんさん おはようございます(^^♪
 コメント♡ありがとうございます。

今回もすっかり遊び呆けてきちゃいました(^^)
イカ、大漁!!
嬉しいけど‥後の始末が‥
イカはどんな料理にも使えるので、
干したり、冷凍用にパック詰めしたり。
長い時間、イカに触っていると手が荒れるんだよ~!?
今朝もまだ手の感覚がヘンなんだぁ‥(^^ゞ

サバ、これからが本番なの。
すだち、うらやましいわぁ♪
アナゴさん おはようございます(^^♪
コメント♪ ありがとうございます。

そうなんです、釣りたてのイカはシースルー!!
「切断面のエッジの立ち方」ウフフ、まさにピッタリの表現!
お刺身の一切れをお箸でつまむとピンと直立します。

函館では今も、早朝から「イカ~♪ イガ~♪」と呼びかけながら
売り歩く車が街を走っています。
港町では、朝食に「イカ刺し」は定番です(^_^)v
プクママさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

久々にクーラーいっぱい!!(^_^)v
釣りたてのイカは透明感とシャクっというほどの歯応え!
抜群に美味しいです。
1日経つと、今度はまったりとした甘みがやって来ます♪
肝は抜いてそのまま切った方が崩れないのですが、
なんとなく濃い塩水でひと泳ぎさせてみました(^^)
サバは脂のノリがイマイチでしたけど、さっぱりと
しめサバでいただきました。
良い釣り日和を過ごしましたけど‥
顔が真っ黒で‥海の上では日焼けドメも効果薄なんです(^_^;)
いいなぁ~イカのフルコースですね^^
大好物です、寿司屋さんでも最初。最後は
イカなんです。

話しは全然変わりますけど、旭岳ロープウェイは
何月頃いかれたんですか?
都丸さん こんにちは(^^♪
コメント♪ ありがとうございます。

イカ、美味しいですよね~♪
刺身にスルメに‥塩辛‥
昨年、毎日のように食べてたらコレステロール値が
急上昇‥(^^ゞ
今年は気をつけなくっちゃと思ってます。

旭岳ロープウエイに乗ったのは‥たぶん10月下旬‥??
ホテルの売店で、収穫したての当時話題の“おぼろづき”の新米を買ってきたので‥その時分でした(^^♪
結構混んでましたが、一度に100名ほど乗れるのと、
15分間隔の運行なのでそれほど待たずに乗車できました。
わぁ~イカがこんなに沢山!(*≧m≦*)
美味しそう~♪
一度も釣れた事はありませんが
昔桜島でイカ釣りしてたんですよ~(^-^)v
近所のおじちゃんがいつも誘ってくれて
そしていつも釣れないくま子におすそ分けしてくれてました(笑)
疑似餌を失くすだけのくま子なのに(^m^)、
優しいおじちゃんだったわ~(あ、まだ生きてます 笑)
釣れたての美味しさは本当に格別ですよね
火を通しても、やっぱり釣れたては全然違いますよね^^

竿の引き具合で鯖だと分かるなんて流石ですね!
この日はしめ鯖でイッパイだったのでしょうか♪
あ、そうそう!
あのイカの肝、新鮮だったらそのままでOKなんですか??
塩辛を作るときに使う肝ですよね?
わぁ~~食べてみたーい♪
はるさんお帰りなさい~☆

イカすごいですね!
あの量すごく食べたい(笑)
イカ好きには見たことないほどの量に
うっとりです(@^-^@)

さすがイカ釣りローラー♪

振動で鯖とかわかるのですか?
それにもびっくりです!
鯖も好きで・・・て私に嫌いなものないな(;^-^)

私、遊園地で乗り物乗れないのです。
降りてもまだ揺れてるの~~
船もそうですよね!
耳の中の石が弱く、平行感覚がダメな人間なんです・・
だから遊園地もいつも乗れずに見てるだけ~(;^-^)

あ、食べるだけ~かな?(笑)
くま子ちゃん こんにちは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

久々のイカ釣り、クーラー満杯釣ってきたよ~(^_^)v
船でのイカ釣りは群れに当たると大漁なの!!
名人クラスになると200杯は軽く釣るんだよ(^^ゞ
くま子ちゃん、岸壁からイカ釣りしてたんだ~♪
疑似餌での釣りなんだね。
小樽まで行くと同じようなスタイルでイカが釣れます。
餌は“鶏のササミ”なの。

いっぱい釣れたのは嬉しいけど、あとの始末が大変‥
大型は刺身用とスルメに、小ぶりのイカはツボ抜きをして
冷凍庫へ、イカ飯がたくさんできそう!!

これくらい大きなサバは、掛かるとブルルルという
他の魚にはない振動が伝わってくるの(^^)
まるで電池が入ったオモチャみたいなんだ~。
しめサバ作ったけど‥くま子ちゃんダメなんだよね‥
イカの肝、塩辛を作るアレです(^^)。
釣りたてはブツブツ切ってそのまま食べられます。
お醤油に溶かして刺身につけて食べたりもします。
この肝、こちらではゴロっていうんだけど、
好きな人は、適度な塩をして漬け込んだり、
ダシ醤油に日本酒、唐辛子を入れたつけ汁に漬け込んで
1本まんまズルッとご飯に乗っけていただくんですよ。
ワイルドだろ~!? って感じよ(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

ただいま~!!  です。
イカ、いっぱいクーラーに詰めて帰って来ました♪
イカ刺し、イカポッポ、イカじゃか、塩辛!!
堪能してます♡
イカ釣りローラー‥仕掛けの針が手に刺さるとすごく
痛いので助かってます(^^)

このくらいの大きさのサバは掛かると、笑っちゃうほど
ブルブル振動するの。
電池入りのオモチャが釣れたような感じなんだ~♪

そうそうマルクさん、乗り物酔いするんだよね。
はるさんはだいぶ慣れたのと、酔い止めの薬で
なんとかなってますけど辛いよね~!!
遊園地‥コーヒーカップでさえ乗れません。
ジェットコースターなんて見てるだけで‥ダメ。
多分、3Dの映画も酔うんじゃないかと(^^ゞ
うん、食べるのは得意です・(゚ε゚ )ブッ!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード