≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 イカの塩辛‥三種盛り & 塩麹イカのパスタ 

まもなく正午。 気温27度。
残暑だ!! 残暑だ!! 暑いぞぅ ~ ♪

とはいえ、湿度がないので…吹く風はどこか爽やか (^^)
ベランダ干しのスルメ、早く乾くといいなあ ♪



      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


塩辛三種盛り

昨夜のはるさん亭、一番のオススメは‥“ イカの塩辛三種盛り ”。
左は、サッと風干ししたイカを使った塩辛。
右は、お刺身の残ったトコとゲソの塩辛。
どちらも、イカの肝(ゴロ)を一晩塩漬けにしたもので和えました。
加えたのは輪切り唐辛子だけ、ゴロの塩分だけで味が決まりました。
(かなり塩分控えめなので2・3日くらいで食べ切るようにします)

ゴロの塩漬けは、大きめのイカからツボ抜きしたゴロをたっぷりの塩を
まぶして一晩漬けたもの。
(画的に美しくなかったので省略しちゃいました (^^ゞ)

中央は、皮をむいたイカを“ 塩麹 ”と和えたもの。
柔らかい夏イカを使ったので、まったりとした甘さがあってビックリする
美味しさでした (^_^)v



船上干し2船上干し

突然ですが、釣ったイカを船上干しにした様子です。

イカ釣りは始まったばかり、どれくらいの釣果があるかわからなかったので
毎年恒例の“船上干し器”は持参しなかったので‥急ごしらえです。
几帳面な船長には珍しく‥美しくありません(^^ゞ



塩辛二種

この船上干しのイカで作ったのが、左の「塩辛」。
たまたま、室蘭の家のボイラーの取付工事に来て下さった方が釣り好きで、
この作り方を教えてもらったんです。

水分が抜けた分、味が濃厚。
とっても贅沢な味わいです。
お家で作る時は、半日ほど「一夜干しの網」で風をあてると良いそうですよ(^^)。

塩麹で和えたイカは、身が薄くて柔らかいのが特徴の夏イカ」を使いました。
2枚目の皮までむいたのでとても柔らかく、ポッテリとした出来上がり。
イカ本来の甘みと塩麹の甘みがいい具合に調和して思わずニンマリ(^^♪

イカの皮、むくのが大変。
キッチンペーパーを使ってましたが‥なかなか‥(^^ゞ
そこで今回、“サラシ”を15センチ角くらいに切って使ってみたんですよ。
はるさん的には大正解!!
良い感じにむけました~♪



パスタ

本日のランチ。
この塩麹和えを使ってパスタを作りました。

オリーブオイルでパスタを炒めてから、塩麹イカを炒めるのがポイント。
先に炒めると焦げちゃいますよ~。

味付けは、昆布茶とシイタケパウダー(産直で買いました)。
仕上げに白しょうゆをたら~っ。
青じそをトッピングしました。

お試しで作ったので‥この量。
美味しくって、アッという間に食べちゃいました(^^)



      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

トウキビ茶

こんなの見つけました♪
“とうきび茶”、北海道限定ですって!!

コーンを香ばしく炒めた味がして、初めてのお味です。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは^_^
 
イカ三昧ですね~美味しそう☆
塩辛は新鮮なイカじゃないとダメですよね!
塩味の薄い塩辛好きです>_<
うちの旦那様イカが大好きなので食べたがります^_^

船の上のイカ干しスゴいですね^_^

とうきび茶が初めてとは!意外です>_<
おはようございます♪
イカ三昧、3種盛りめちゃくちゃ美味しそう♪
うちの旦那も、手作りの塩辛が大好物!
でも、買ってきてさばくのが面倒だなって。。。^^;
この大量のイカさんを~~~気が遠くなりそうだけど
手慣れたはるさんは、ちゃちゃっと手際よく調理しちゃうんでしょうね♪
塩麹のイカパスタも美味しそう!
シイタケパウダーが気になる。
とうきび茶、北海道ならではですね~^^
おヨメちゃん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

塩辛はやはり新鮮なイカで作るのが一番だよね~♪
今の季節はスーパーでも新鮮なものが手に入るから
作ってみて(^^)
ポイントはなるべく黒く光ってるものを選ぶことかな。
ゴロはゴールドっぽい色のが美味しいんだよ。

船上干し、たくさん釣れた時はどの船も「イカノボリ」が
パタパタしてるんだよ(^^)

トウキビ茶‥そんなに前からあったの!?
知らなかったよぅ(^^ゞ
プクママさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

ご主人、塩辛が好きなの♪
ぜひ、サッと干したイカを使った塩辛試してみて(^^)
なんか一味ちがうのよね。

え~っ、プクママさんとってもマメなのにイカをさばくの
面倒だなんて‥(゚ε゚ )
三枚におろさなくていいし、小骨もないし、血も出ないし
‥結構ラクチンだよ(^_^)v
ただ、なぜか手が荒れるんだよね。

シイタケパウダーは、産直で買ったの。
シイタケがごく細かいパウダー状になってるので、汁物、煮物などに
使うとサッと溶けて簡単に美味しくなるの(^_^)
これと昆布茶、ダシ醤油をほんの少しお椀に入れて、熱湯を注ぐと
アッという間にお吸い物。
トロロ昆布や三つ葉をあしらうと完璧なんだわぁ~☆

とうきび茶、香ばしくて美味しかった(^_^)v
おはようございます!

イカの船上干しの光景笑えますね(^。^)
洗濯ものみたいになってる~
イカの塩辛にもいろんな種類があるんですね!
3種も並んで素敵なおつまみ!
美味しいイカ食べたいです~
mikittyさん こんにちは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

本格的な“イカ干し器”も船長は考案したんですけど、
今回はシーズン初めで、どれくらい釣れるかわからなかったので
‥簡単に干してみたの(^^)
洗濯物!? ‥アハハ‥ホントだ~♪
シャツか何かをズラーッと干してるみたい。

イカの塩辛、釣りをする方たちにはそれぞれ秘伝の作り方が。
これからが本格的なシーズン、また冷凍庫が満杯です。
はるさんこんばんは☆

思わず爽やかなベランダに並ぶイカさんが目に浮かびました~
何だか涙出そうな位の幸せ風景~♪

イカの塩辛子供の頃から大すきで、この子はのん兵衛になる・・
て言われつづけ飲めない大人になりました(笑)
いわゆる、のん兵衛さんの好きそうなおつまみとか大すき!

特に肝で和えたなんて~是非食べてみたい!
いつか、そちらに旅行でもいけたら、是非はるさんの
作られたもの食べてみたいわ(@^-^@)

パスタもとても美味しそうね
塩麹早くつくらなきゃ(^-^)

とうもろこし茶は最近見ましたが、これとは違う!
いいな~限定物て好きです♪
ま~何て素敵な三種盛り♡
これでビールが何杯も・・・
いやいや日本酒の方が良いでしょうかw

イカ肝の塩辛、塩麹和え
どちらも甲乙つけがたい美味しさだったでしょうね☆
こんなに美味しい料理に変身するのなら
捌くのも苦にならないのでは~♪

パスタも美味しそう☆
昆布茶に椎茸パウダーですか
はるさんならではのパスタですね^^v
マルクさん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

ベランダに並ぶさわやかなイカ~ と行きたいところでしたが、
何故か今頃になって30度超えの気温に(^^ゞ
しょうがないので、冷凍庫に撤収しました。

はるさん塩辛が大好きも、この子はのん兵衛になる‥
と言われ続け‥そのとおり、のん兵衛な大人になりました(^_^)v
でも、結構いますよね、飲めないのにおつまみ系が好きな人。

ほんとにねぇ、ぜひいらして~!!
内臓系、おつまみ系各種取り揃えておもてなしするよ(^^)
人生、まだまだ長いもの‥いつか会えそうな気がする‥☆

限定‥残り僅か‥に弱いの(^^ゞ
とうきび茶、香ばしくて美味しかったよ~♪
くまりんさん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

やはりここは淡麗辛口の純米酒でしょうかね。
ゴロの濃厚な感じをキリリとした冷酒で‥
イカンイカン!! 飲み過ぎてしまいますがな(^^)

そう、美味しいもののためなら手間を惜しまないの~☆
美味しく保存するためにセッセ!セッセ!!
でも、お掃除とかは苦手なんだ~(^^ゞ

はるさんのパスタには昆布茶と日本酒は欠かせないの。
それにシイタケパウダーでパワー倍増!!
塩分控えめのさっぱりパスタの出来上がりです(^_^)v
イカが沢山~(*^o^*)
コメントありがとうございます♪
塩辛って作ったことがないのですが
さっと干すといいんですね!
いつか作るために色々メモしておかなくちゃ^^♪
イカは生でも美味しいし、色々な調理法があるから
楽しめますよね^^♪
室蘭でこんなに釣れるなんて
信じられないです~えへ
杏衣◇さん こんにちは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

室蘭でもイカはたくさん捕れますよ~♪
イカ釣りは“夜”のイメージがありますけど、
レジャーでの釣りは早朝から出かけていきます。
途中、終夜でイカ漁をして漁港に戻る漁船と
スレ違うこともあります。 
イカの身はお刺身にして、残ったゲソを塩辛すると
1杯丸ごと楽しめます♪(予めたっぷり塩をまぶして
脱水したゴロに混ぜて(‥量は加減してね)一晩置くと
塩辛になります。ゴロのまわりの塩は洗い流してね)
身を干す方法は、2,3時間網で干すんですが、この時期
暑いので涼しくなってからが良いと思います。
他にも、細く切った身に軽くしをして冷蔵庫に一晩置いて
脱水してゴロを混ぜるというのもあります。
こうして作った塩辛、アンチョビの代わりにも使えて
便利ですよ~(^_^)v
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード