≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 釣りたてマグロ ” の錦糸ちらし 

噴水.4
モエレ沼公園  海の噴水

正午の気温、32度 !1
暑い~~~~~~~~!

残暑 お見舞い申し上げます。
ということで、少しでも涼んでもらおうと噴水の画を選んでみました。

         ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆

なんと我が家に、“ 釣りたてのマグロ ” が届いたんです。

室蘭の絵鞆港でお世話になっている 「 タルガ船長 」。
青森県の「小泊」に遠征して、激闘の末、マグロを釣り上げたそう。
その貴重なマグロを分けていただいたんです。

マグロの漬け寿司
   漬けマグロの錦糸ちらし

新鮮なマグロって、良い香りがするんですよ (^^)   
もちろん、いただいた当日は “ 握り ” でいただきました。
画的にこちらのほうが華やかだったのでトップに。

“ 漬け ” と言っても、その風味を消さないようサッとタレにくぐらせただけ。
錦糸卵、青じそ、マグロを順に並べただけの簡単なちらし寿司です。
その分、マグロの美味しく際立って、最後の一口までその味が楽しめました。


漬けマグロ錦糸寿司
   
寿司飯は、「 酢に昆布茶をまぜただけ 」 をすし酢に使いました。
昆布茶は上等なものが良いです。

“ 漬け ” のタレは、醤油1に5倍濃縮のダシ醤油1の割合で混ぜたもの。
味をつけるというより、マグロの風味を引き立たせる‥といった感じです。

いただくときに、ダシ醤油にワサビを溶いたタレをまわしかけます。



マグロ握り

いただいたその日に作った、“ 握り寿司 ” ‥ 風。
一切れが大きいので、ついでっかくなっちゃた‥ (^^ゞ

一緒に握ったのは、冷凍してあるアブラコ(あいなめ)の昆布締め。
まあ、どんなものをあわせてもマグロの迫力には及びませんね。
横に添えたのは、初挑戦してみた “ ワラビの醤油漬け ”。
少し柔らかいけど、美味しくいただけましたよ。


マグロ握り2

うれしさのあまり、マグロ握りのアップ!!

「 タルガ船長 」 といえば、
今年の春の出港時、午後から大荒れに急変した際、一番最後に港にたどり着いた
春日和号を港口で待っていて下さった、心優しい船長さんです。
重ね重ね、お世話になってます m(__)m

まだ数日、小泊におられるとか、ますますの大漁と航海のご無事をお祈りしています。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆


トップの噴水、海の噴水という名の通り、猛烈な勢いで10数分も荒れ狂ったように
水しぶきを上げ、波が沸き立つ様を表現していました。

噴水.2
一転、静寂が訪れ‥
静かに水が引いていきます。

噴水.3
完全に水が引くと、ミスト状の噴水が現れ‥

噴水
フィナーレを迎えます。
左下にはうっすらと虹が‥。

モエレ沼公園は札幌市の東区にあり、世界的にも有名な芸術家「イサム・ノグチ」氏の
監修によって作られました。



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんばんは。
今回のネタ。素晴らしいですね。
こんな高級品をいただけるなんて。
幸せですね!
また盛り付けもGOOD。

モエレ沼公園。
背景の青空が夏らしさを感じます。

ひがっさん こんばんは(^^♪
コメント✫ ありがとうございます。

今回のマグロ、激励に向かった僚船が室蘭まで運び、
その後札幌にやってきました。
ありがたくて‥真っ向勝負でレシピに取り組みました(^^)
「マグロを釣り上げる!」は男子の本懐!?
世の釣り人の憬れ‥ですよね(^^)

モエレ沼、水遊びビーチ、周囲を一望できる小山などがあって
一日中楽しめます。

今日は猛烈に暑かったです(^^ゞ
夏が勢力を盛り返したのか、最高気温が32度超!!
結構、しんどいです。
こんにちは~!!
激闘の末、釣り上げたマグロのお味は最高だったでしょうね♪
新鮮で、色艶がとってもキレイなマグロほんと!美味しそう^^
錦糸卵に青シソの盛り付けも素敵です!!
お酢と昆布茶の酢飯、良いね♪
お勧めの昆布茶ってある??

何とも涼しげな噴水♪
ミストシャワー、浴びたくなっちゃうね~~^^

プクママさん こんにちは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

新鮮なマグロが食べられて、超嬉しかった♡
大げさに言うと‥サクッとした食感!? ???
錦糸ちらしなんてカッコつけちゃったけど
ただ並べただけなんだけどね(^^ゞ

昆布茶は、ヤマトタカハシがお気に入りです。
http://www.konbukan.co.jp/
函館に行く途中に「昆布館」があって、
ソコを通るときには必ず買ってきます。
あまり塩辛くないので使い勝手が良いんですよ。

今日も32度を超えたの~~~!
湿度は無いんだけど‥暑いよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
はるさんこんばんは☆

わ~涼しそうなお写真♪
ぴたっと停止して見える~
動きのある写真てむつかしいですよね(;^-^)

マグロが~~釣りたて!!
いい香りがする?香ぎたい(笑)
あの金糸卵のてはじめてみる頂き方!
器も料亭のようですね(*´v`*)

握り~御影石の器ですか?すごい素敵!
黒い色に栄えますね(^0^)

にぎり・・て家でするとどうしてもご飯多目になります(;^-^)
御寿司(回転寿司しかわからないけど)
いかにご飯少ないかわかりますね~(w´ω`w)

握り一切れだけでも~プリーズ(笑)

先日、イカから帰航時、前をすっ飛んで行くGRANDE DAME艇に続いてマリーナ入港。
マリーナに入ったら、GRANDE DAME艇からでかいクーラが陸揚げ。
マグロが4本とブリが1本入っていました。

タルガ船長が掛けて、それこそ現地直送されたものでした。
タルガ船長の奥さんがそれを受け取りに来ていましたが、氷も足したので、とても持ち上げられるものではありません。
で、私も細腕を提供。
男4人で車に積み込みました。

奥さん、帰ってから、どうやって車から降ろしたんでしょうね(^o^)
モエレ沼公園の海の噴水涼しそうでいいですね!
昨日と今日の気温なら、噴水の近くまで行って
洋服が濡れてもすぐに乾いてしまいそう(*^o^*)

ひや~~マグロ三昧!素敵(*´д`*)
握りも、漬けマグロの錦糸ちらしも美味しそうです!
知り合いに、時々アブラコをいただくんです。
昆布締めって作った事がなかったので
今度作ってみようかな~^^♪
はるさんのお魚レシピを見ていると
楽しさが伝わってきて私まで楽しくなっちゃいます^^♪
はるさんみたく、ささっとお魚料理作れるように
なりたいです♪これからも色々教えてください☆
はるさん こんばんは~♪

マ・マ・マグロ~☆ 食べた~い>_<
なんて贅沢な~!!!です^_^
美味しくて暑さも吹っ飛んぢゃう感じですね♪

モエレで姫に水遊びさせてあげたかったです>_<
マルクさん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

噴水って撮るの難しい!
ましてやこの噴水、大しけの海のように凶暴な動き、
やっと捕まえました(^^)

新鮮なマグロ、なんとなく清々しい香りがしたの。
せっかくなので華やかにいただく方法はないかと思案。
錦糸卵と青じそでシンプルにしてみました(^^)
他の魚でも応用が効くと思うんだけど。
このお皿、あまりの派手さに2年に1度くらいしか
登場しないの、フグの薄造りとかのせてみたいわ~!

握りを乗せたのは、“本漆”のプレートなの。
友人からの戴き物なんだけど、さすが本物は輝きが
美しい!?。

握り‥と言うより、小ぶりのおにぎり?
ま、美味しかったので良しとしましょう(^O^)
KON-chan号船長さん こんばんは(^O^)
コメント ありがとうございます。

そうでしたか、いろいろな方々のご尽力があって
この新鮮なマグロが我が家に届いたんですねぇ‥。

1ヶ月かけてマグロを追う、男子の憬れですよね。
あまりにスケールの大きなお話で‥目がパチクリです(^^)

解体も気になるところです、どなたかプロの方に
お願いされたんでしょうかね。

改めて、貴重なものを頂戴したんだなあと実感しました。

室蘭は、極めて異常なし(^^)のようです。
楽しい旅を過ごしてくださいね。
杏衣◇さん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

モエレ沼の噴水、スゴイ迫力でした!1
風によって水しぶきがアチラコチラに飛ぶのを
子どもたちがキャーキャー言って追いかけてました(^^)

マグロ三昧、こんな機会はもう無いかもですが
美味しかったです。
釣りをされる方の中には、アブラコを敬遠する方も
いるんですが、うちはありがたくいただいちゃいます。
お刺身はねっとりとした甘みがあって大好き(^O^)
昆布締めにしておくと水っぽさが無くなるので、冷凍
するのにも向いています。

お魚料理‥あのね、釣った瞬間からどうやって食べようか
考えるわけですよ~♪
頭とハラスは煮付けにして、半身はお刺身、半身は
味噌漬け!なんて‥ね。
こちらこそ、杏衣◇さんのレシピの数々を拝見して
うわ~楽しそう♪って思ってました(*^_^*)
レパートリーが豊富で、見習いたいところがいっぱい!!
これからもよろしくお願いします。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

こんな贅沢な話が‥あったんですねぇ(*^_^*)
まるで夢のようでした。
でも、いくら美味しくてもこの暑さは‥ゲンナリ--。゚(´`)゚。
先週室蘭から帰ってきた時は、18度しか無かったのにね。

モエレ沼ビーチ、大混雑だったよ~!
軽い水浴びなら、なんとかマウンテンの前の水路が
穴場のようでした。
おはようございます!
釣れたてのマグロですか~
食べてみた~い(^・^)
お寿司美しすぎますね!!

噴水きれいでそして涼しげです♪
何故か写真を見て
よだれが出てきちゃいました^^;;;
新鮮で美味そう!
mikittyさん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

釣れたてのマグロをいただけるなんて‥
本当にうれしい出来事でした(^^)
錦糸ちらし‥自分で作って何ナンですが‥
簡単なのに見栄えが豪華~♪
サーモンやカツオで作っても美味しいと思うのよ~。

ビックリなことにここ数日32度超え!!
このミスト、全身に浴びたいです(*^_^*)
都丸さん こんばんは(^^♪
コメント✫ ありがとうございます。

“果報者”っていう言葉がピッタリの幸せでした(^^)
喩えようのない良い香りがしたんですよ。

先日の月と金星のお話。
「金星食」という天体のイベントだったらしいです。
お空の写真は得意ではないので‥都丸さん、撮ったかなぁ
と思ったんです。
ガスがかかったとは‥残念!!


漬けマグロの錦糸ちらし
色どりが綺麗ですね~♪
お酢に昆布茶を混ぜた酢飯もメッチャ気になります
爽やかな酢飯に、漬けのマグロが良く合うでしょうね☆

もちろん釣れたてマグロの握り寿司にも涎が~~~
写真からも美味しさが伝わって来ます!来ます!
くまりんさん こんにちは(^^♪
コメントいただいていたのに遊び呆けてましたm(__)m

新鮮なマグロなんて、そうそう手に入らないので、
ちょっぴり“力”が入っちゃいましたよ~♪
マグロの風味を生かして、少し華やかに‥
シンプルだけど美味しくできました(^^)

お魚のお寿司の時はいつも「お酢+昆布茶」。
たまにですケド、ヨーグルトについてくる顆粒の
お砂糖をパラリと一振りすることもあります。

釣りたてマグロ‥最初で最後かもですが‥
幸せなお味がしました(*^^*)
入れます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード