≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 イカゲソとキュウリのサラダ & イカキムチ 

明日の最高気温の予想‥33度ですと =3
最低気温も25度だそう‥

近くの野原ではすすきの穂が出始めているのに
いったい、どうしちゃったんでしょうね!?


   ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆

イカサラダ6
 イカゲソとキュウリのサラダ

先日釣ってきた大量のイカ。
お刺身やイカ飯を作ったのだけれど‥
どうしても残ってしまうのが足のトコロ。いわゆる「 ゲソ 」。

息子は、このゲソとキュウリだけのシンプルなサラダがお気に入り。
放おっておくと、ドンブリ1つ分をペロリ (^^)



イカサラダ

調味料意外に用意したのは、キュウリとイカゲソだけ。

キュウリは、塩をまぶしてしばらく置きます。
イカゲソは、少量の塩と片栗粉をふりかけもみ洗いします。
臭みが取れるのと、ゲソの吸盤の汚れが落ちます。



イカサラダ3

キュウリは、水にさらして塩抜きし、キッチンペーパーで水気を
絞っておきます。

イカゲソはテフロン加工のフライパンに入れ、日本酒を少量入れて
中火で蒸し焼きにします。
イカってお鍋の底にくっつくと汚れがこびりついて取れにくくて‥
テフロン加工のフライパンだとスルリときれいになるんです。



イカサラダ4

味付けは、マヨネーズに塩コショウ、少量のカラシ、はちみつ少々。

キュリとイカゲソをボールに入れ、上記の調味料で和えたら出来上がり。
コショウは少し多めが美味しいです。

これに、玉ねぎを塩もみしたものを加えると美味しいのです‥
が、今回は休日でやってきた息子のために作ったので、このバージョンです。



イカキムチ
 イカキムチ

賞味期限が間近で値引きされていた、某牛丼チェーン店のキムチ。
少し甘目の味付けでしたが、イカ刺しと和えたらバカうま !!

イカキムチに青じその組み合わせも爽やかで、ピッタリの組み合わせ。
ルッコラと青唐辛子も添えました。


   ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆

エノキエノキ2

産直マルシェのイベントで見つけた “ 干しエノキ ”。200円。
占冠(しむかっぷ)で作られているそうです。

そのまま食べると‥しみじみとした旨さがお口に広がります。
(サッとフライパンで乾煎りしてもよさそう)
温かいお蕎麦やうどん、ラーメンにのせても美味しかったです。



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんばんわ♪
今夜も美味しそうなイカ料理が二品
嬉しくなっちゃいます

イカゲソときゅうりのサラダは、私も良く作るんだけど
イカの下処理や、仕上げのハチミツ・辛子
なんて小技は、したことが無い^^;
流石はるさん、またまた教えて貰いました

イカキムチも、某チェーン店のキムチを混ぜたら良いのね♪
酒の肴にピッタリの一品
青シソが爽やかでビールが進みそうですw

干しえのき、気になります!
くまりんさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

休日でやってきた息子のリクエストで作ったの(^^)
はちみつは、ちょっと甘みが欲しくて‥ほんの少し。
材料と混ざりやすいかなと思って。
玉ねぎが入ると美味しいんだけど‥
カレはこのシンプルな方が好きなのよ(^^ゞ
味を引き締めるためにカラシをプラス。
片栗粉で揉むと、吸盤のとこの汚れが落ちて、すっきり
するような‥!?

キムチ、賞味期限が迫って半額!!
くたびれ具合がイカにピッタリだったのかな‥
ゴマ油や白ごまがあったらもっと美味しかったも。
青じそはたっぷりめが美味しかった♪

えのき、面白いでしょ!?
コレなら、良い天気の時に作れそうな気がするんだけど☆

おはようございます♪
息子さんが、帰って来てたんですね^^
イカゲソときゅうりのサラダ、これどんぶりいっぱいいけちゃいそうだね!
からし入り、いいね♪
イカキムチ、色鮮やか~
ルッコラ・青唐辛子・大葉でオシャレーー

干しエノキ、お初です!
お出汁や、そのまま食べたりトッピングにもなるんだね。
そういえば、えのき氷すっかり忘れ去られた存在になってた^^;
マイブームが短すぎるーー
干しエノキ、作れるかなぁ。。。
こんにちは(^^

お、なんだか懐かしく、美味しそうなイカのサラダ♪
東京に来てから、一度も見た事がないんですけど、、、これって郷土料理なんでしょうか?
僕だけなんでしょうかねぇ、、、、(^^;

ピリッと辛子の効いたサラダ、イイなぁ~♪
これだけでお酒がグイグイいけそうです(^^

ぽちっと応援♪
今日は札幌、、、雨でしたっけ?
体調壊しませんように、御身体に御自愛くださいね(^^
はるさんのブログを見に来ると
目からウロコ情報が満載で驚く事ばかりです^^♪
また一つ勉強になりました!
この間イカをたっぷり購入したので
冷凍庫にイカゲソのたっぷりです( ´▽`)
久しぶりに作ってみます♪

それにしても暑いですね~~
ここまで暑いと、無理に元気だそうと思わなくなっちゃった(笑
はるさん、体調管理お気を付けください(*^o^*)

プクママさん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

実はね、コレってこの日2度めに作った分なの(^^ゞ
中鉢ひとつ平らげて‥お持ち帰り用なの。
どんだけ好きなんだろ!?
イカとキムチは定番の組み合わせだけど、
くたびれたキムチがイカと良~く絡んで美味しかったの(^^)

干しエノキ、妙にしみじみ美味しかったです。
そう言えば、テレビでも「エノキ氷」見なくなったよね‥
やはり手間がかかるからブームが長く続かなかったのかな?
干すだけなら出来そうな気が(*^^*)

今日の最高気温は、32.9度=3
もう、ビックリだよ~(^^ゞ
あひる課長さん こんばんは(^^♪
コメント✫ ありがとうございます。

やっぱりローカルメニューなんでしょうかね(^^)
イカゲソのコリッとした感じと塩もみしたキュウリの
食感が良いのか‥息子は大好きなんです♪

今日はピーカン!!
最高気温が32.9度‥グッタリ。
信じられない初秋の札幌です。
例年ならストーブや除雪機のCMが流れる頃なのに
さすがに今年はやってません(^^)
もっと信じられないのが“熊の出没”。
藻岩高校の近くの川で目撃されたとか。
先ほど5時半には北の沢の公園に出たとかで
今もヘリコプターが旋回しています。
杏衣◇さん こんばんは(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

目からウロコだなんて‥(^^)
田舎料理ばかりでちっともオシャレじゃないのに‥。

イカってスグレモノだよね~!
和・洋・中なんでもイケちゃうもんね♪
きっと、杏衣◇さんは、用途別に下処理してきちっと
冷凍保存されているんでしょうね(^^)。

今日は最高気温が32.9度だったんだよ~(^^ゞ
本州の人が「台所に立つのがイヤ」っていうのが
よくわかったよう。
また週末、おじゃまするかもです~!
はるさんこんばんは~☆

イカげそ大好きです(^0^)
そうそう1度、お鍋をダメにしたことあります・・
それいらい、私もフライパンです♪

きゅうりと合わすなんて、すごい美味しそう!
シャキシャキきゅうりと絶対合いますね(@^0^@)

イカとキムチの方もめちゃ好きやわ~~♪
イカの透明なとこが、たまりません!

干しえのき??はじめて見ます☆

干して有るので栄養も増えてますよね。
そのまま?スルメのようですか??
マルクさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

イカをお鍋で煮た時の頑固な汚れ!!
もう泣けてきちゃう‥
いろいろ試してやっとフライパンにたどり着いたのよ♪

キュウリと合わすの、いつの間にか我が家の定番。
噛んだ感じのバランスが良いんだわ~(^^)

イカキムチはお馴染みのレシピだけど
ちょっとくたびれたキムチと合わせたらメチャウマ。
ルッコラや青じそも良い感じでした。

干しエノキ、有りそうで無いよね‥
ざっくり言うと‥さきイカっぽいです(*^^*)
しみじみとしたお味でした。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード