fc2ブログ
≪ 2024 04                                                2024 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 “どら弁”と“”四季の風” 

3月27日、 猛吹雪の高速を経て、室蘭に到着。
絵鞆(えとも)の船だまりに向い、久々に“春日和”と対面。
この時点で、白鳥大橋の風速は19メートル!天気予報によると、明日も波が高めらしい。   
     
明日は、ゆっくりとパソコンで写真の整理でもしようかな…
(残念ながら、室蘭の家にはネットの回線がつながっていないのです。)
      
近くのAコープで、夕飯の材料を買い込み、3泊4日の室蘭生活のスタート。

夕方、TVを見ていると、Tvhの「旅コミ北海道」。高速道路のSA・PAの食シーンと題しての特集。
今日、ランチを食べ損なった“有珠山パーキングエリア”が出てる!
      
なになに“どら弁”?(ドライブの途中で食べる弁当らしい、“空弁”の親戚だな。)
さすが、レポーターさん、おいしそうに食べるなあ…

もしり弁当

じゃーん(何の効果音だか…) “どら弁”買っちゃった!

翌日は、釣りに行かないので、ゆっくりと朝食を食べ、まったりとくつろいでいたところ、
主人が「有珠に弁当、買いに行くんじゃないの?」

昨日TVを見ながら、「高速に乗って、お弁当だけ買いに行くって、最高のぜいたくだよね~」
「1.000円だって。こんな時(旅行に行けず、気持ちが少しさびしい時…)でもないと食べれないよね~」

ブーたら、わめいていたのを、しっかり聞き届けてもらい、このようになった次第です。

有珠の風景

いつ来ても(…2回目ですけど)、ここからの眺めは感動ものです!
遠くに、昭和新山や有珠山も見えます。伊達の港や、いつも海上から見ている火力発電所も一望です。

今日は、好天に加え、“白鳥”の優雅な舞いも見ることができ、ラッキーでした。

ホタテ飯

この“どら弁”の名前は、「洞爺湖もしり弁当」。土・日・祝日に限定20コの販売らしいです。

近隣の市町村の名産品が盛りだくさんで、大滝の漬け物やイカ飯、ホタテのフライ、もちろん室蘭焼き鳥も
甘いタレの風味もそのままに入っていました。(手が込んでる感じです。)

真ん中のイクラが乗ったご飯は、有珠山の噴火を模したものだそう。

お弁当の他に、パックに入った“ほたてめし”350円を購入。

高速に乗って、お弁当だけを買いに来たはずが、またまた、わたしの「こんな時じゃないと…」が始まり、
伊達ICで降りる予定が、豊浦まで足をのばすことに。

今度のこんな時は、「函館とかを目的地に高速に乗ると、途中で降りたりしないので近くの町も見てみたい。」
といったところです。

     …………   …………   …………   …………  

以前から興味があった「豊浦の道の駅」に立ち寄ることに。
冬季で農産品がないため、売り場は半分ほどのスペースしか開店しいていません。
“いちごようかん”と格安の“西洋ワサビ”、テイクアウトの“ホタテのフライ”(小さめのホタテが
3コ串に刺さっていて、3本で300円とリーズナブル。)を買いました。

そろそろ、良い景色のところで昼食にしようかということで、あたりをウロウロ。
ちなみに、主人の言う景色の良いところとは、港とか海岸…海が見えるところを言います。

四季の風ー全景

ナビを頼りにくねくねと細い道を進んだところに、“海産物”のお店が。

四季の風店内

お店の名前は、“四季の風”
道内の海産物の加工品のほかに、自家製の干物や佃煮、ホタテやイカの加工品などが並んでいました。
3年ほど前にオープンしたそうですが、じゃらんを始め、多くの旅コミ紙にとりあげられた名店のよう。

四季の風礼状

店内には、訪れた人との楽しそうな写真がたくさん。
道内だけでなく、本州の旅行客からの「たくさんごちそうになりました。」、「親切にしてもらい、ありがとうございました」            お礼状もびっしり。

四季の風

「道の駅はもう行って来たかい?」
「おにぎり食べていきな、今ひじきのふりかけの入ったの作ってくるから!」
「夏においで、ここはいいとこだよ!トイレも水洗になったし!」

オーナーさんの名前は“斎藤真弓”さん。

アットホームというか、おおらかというか、超自然体。
働き者の、肝っ玉母さんという感じ、小柄なのに、ものすごく力強いパワーを感じました。
なにか、温かいものがジンジン伝わってくる…魅力的な方です。

壁の写真とお礼状…一度でもこの“斎藤真弓”さんに出会ったら、誰もがファンになるんだろうな。

写真の中央あたりに、松本サリン事件で「えん罪」の被害を受けた“河野義行”さんの満面の笑顔の一枚が…
釣りが好きで、旅行中、ふらりと訪れたのだそう。

自家製のたくあんが添えられた“おにぎり”
せっかく来てくれたおしるしにと、お土産までいただいて。

「今度来るときは、発泡酒もっといで!ごちそうするから!」
「はい。絶対また来ます!」

     …………   …………   …………   ………… 

すてきな人との出会い、進む道が一本違ったらきっと無かった。

わたしの「こんな時でも無かったら…」も、なかなか捨てたものじゃない。
 
            


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



 この記事へのコメント 

今日も楽しいねv-10
四季の風のおばさんに私もそのうち 会いたいなv-237

日ハム 勝ってるので…うれしいよ色付きの文字
ぜひ、会いに行ってみてe-53
週末は、またまた、室蘭に行って来ます。
釣りは未定ですが、凍結防止のため、冬季は止められていた水道が開栓されたようで、久々にお手入れしてきます。
週明けは旅行ですね、楽しんできてくださいe-51
 最近、毎日のように拝見しています。室蘭生まれ育ちの魚好きの
私にとっては、楽しいですね。先日、一日違いで高速SA有珠へ立ち寄りました。ほたてラーメンとソフトクリームが美味しいですね。
はぅさん お帰りなさい
天気が良くて良かったねv-7
大漁でしたかv-30
息子が帰って…旦那も夜遅いので…果たして正確に届くかなv-361
絵文字:e-70]はるさんに なってなくてごめんなさい…絵文字も少し違いますね…泣 
練習のためにもう一度 書いてます[絵文字:v-91  
今日は イルカと遊びましたかe-18
>ねことらさん
ただいま。今週は、残念ながら釣果なしe-330
次回は、頑張って、宗八100匹、釣るぞ~!

>ayag41さん
「読んでくださってありがとうございます!」
ホタテラーメンとソフトクリームですか。今度食べてみたいです。黄金豚のチャーシューが入ったラーメンがコンテストで優勝したとか、これも食べてみたいです。
ところで、有珠のSAですが、八雲に向かう方が“上り”なんですね。てっきり、札幌が起点だと思っていたので、ガイドブックと
内容が違うなあと思っていたのです。
“どら弁”、今度は輪厚の「ホッキ弁当」を制覇しようかな。北海道も本州のように内容が充実したSAがたくさんできるといいなあと思います。
「また遊びに来てくださいね」
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード