≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 ガヤ(エゾメバル)の“オイルマリネ焼き” 

午前中の雨、かなり强烈でした。
外の景色が白く煙って見えなくなるほど。

すっかり暑さもドコかへ行ってしまったようで、今の気温は22度。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆

ガヤのオイル漬け焼き.2
   ガヤ(エゾメバル)の“オイルマリネ焼き”
  
この“オイルマリネ焼き”‥何度か登場しているのです。
初めは、冷凍保存のガヤをオイルマリネにしてグリルで。 ‥‥☆
少し前には、ソイとアブラコのアラをフライパンでソテー。 ‥‥☆

こんがり焼けて、美味しそうでしょ!?

今回は、両面焼きの魚焼きグリルで焼いたんですよ♪
(前回は、まだ片面焼きのグりルだったのです)
オーブンを使ってもきっとキレイに焼けると思います。


ガヤ
 ガヤ(エゾメバル)の皆さん

ガヤは前にも書いたんですけど、一度釣れだすと
皆さんお揃いで「ガヤ、ガヤ」と上がってくるんです。

このくらいのサイズはちょうど食べ頃。


ガヤのオイル漬け~3
オリーブオイルを注ぐ前に、下処理をしたガヤに切込みを入れ、
塩コショウを揉み込みます。

ありあわせの香草、バジル、パセリ、ニンニク、輪切り唐辛子をのせ、
オイルを注ぎます。
ファスナー付きのビニール袋に入れ、オイルをたっぷり注ぎ、身が空気に
触れないようにすると保存性がアップしますよ~♪


ガヤのオイル漬け焼き
淡白な身にほんのりと香草の香りがして、ほろりと口の中へ。
オリーブオイルの効果でコクもアップししっとり。

「これ、写真撮った~!?」 ‥‥‥いただきました\(^o^)/


       ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆

紫蘇ジュース
先日行った、赤井川村(あかいがわむら)にある『ホピの丘』という
レストランでいただいた“紫蘇ジュース”(自社製)。

体にスウーっと染みこむ感じ‥とっても美味しくて‥
飲みかけなのに‥置物の鶏と一緒にパチリ(^^ゞ
暖炉があって、ウッディ調の素敵なレストランでした。


クーちゃんユキちゃん
外にはいろんな動物がいて、エサやりなどが楽しめるうようです。
この白い馬の名前は“クーちゃん”。
放し飼いのヤギさん‥「ユキちゃ~ん!」と呼ぶとクルリと向こうを
向いてしまいました。

白くて小さなヤギはみんな“ユキちゃん”だと思ってしまう、
困ったお年ごろの‥はるさんでした(^^)
(あのぅ‥アルプスの少女ハイジに登場するヤギの名前なんです‥ケド(^^ゞ))



ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援のクリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
香草香るガヤのオイルマリネ焼き!
これ食べたーい!!
魚焼きグリルを使うって手もあったんだね~
爽やか紫蘇ジュースも体にしみいる健康ドリンクだね♪
やぎさんの名付け親ははるさん?
お馬さんもだけど、雪のように真っ白だね!

おはようございます!
ガヤの皆さんはガヤガヤと
釣れるんですね~(*^_^*)
お口ぱっくりでガヤガヤ言ってそぉな
雰囲気です^m^

ゆきさん(^・^)わかります!
すっかり御無沙汰してるうちに 随分と楽しそうに釣りして 
美味しそうなもの食べてるじゃないですかっ!

釣った魚丼、ガヤのオイルマリネ焼き、カジカの肝和えに卵の
醤油漬けetcですと?
なんと羨ましい というか悔しい キィーーッ!

後ろからお尻つねってやるぅ~~っ!

ほらっ 振り返るとそこに キムチ親爺が・・・・・

はるさん こんばんは~^_^

ガヤの皆さんって良いですね~♪
私も一緒にガヤガヤ釣られたいデス~>_<
な~んて^_^
ただ食べたいだけでした^_^

ハイジのユキちゃんだってピンときましたよ~♪

はるさんこんばんは~☆

がやのオイルマリネ焼き、すごくお洒落!
ハーブ入るとすごい味に深み出ますね。

器のブルーがとても気に入りました。
魚さんだし、ブルーが海を思い出します♪

紫蘇ジュース1度飲みたくて・・・
なかなか飲むことがなく、自分で作ればいいけど。。
したことないので、無理かも(;^-^)

あ~~ゆきちゃんですよね!
私、一人でハイジとクララ、ペーター、おじいさん、
ロッテンマイヤーさんの声真似します(爆)
へぇ~

がやのこういう食べ方あるんですね。
おいしそうですね~
新物のボージョレーと一緒に食べたいです。
プクママさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

“ガヤ”って淡白でさっぱりとしたお味なの。
香草‥庭のネギ、パセリ、バジルだけなんですけど、
魚の旨味を引き立ててくれました。
白身魚のオイルマリネ、超オススメです(^^)
冷凍の魚の切り身もイイ感じになるんですよ。
紫蘇ジュース、イメージしてたのとは全然違って、
甘くなくて爽やかな紫蘇の風味が体に染み込んでいく
感じで思わずパチリ(^^)
味が伝わらないのがとっても残念‥。
「ユキちゃん」は、ハイジに出てきた小さな白ヤギの
名前なの。
可愛くて大好きだったんだ・:・(*´∀`*)・:・
mikittyさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

そうなの(^^)、ガヤってほんとにゾロゾロと連なって
釣れるんだよ~!
ただ、意外と無口。
ウマヅラハギやフグは釣り上げると「グチグチ」、
「ブツブツ」風な声が聞こえるよ(^^♪ 

ワ~イ!! 「ユキちゃん」、可愛かったよね~♪
キムチ親爺さん おはようございます(^^♪
コメント✫ ありがとうございます。

いっぱい釣れたように見えますけど、船を半日出して
この釣果(^^ゞ‥いかがなものかと‥
はるさんなんてカタクチイワシしか釣ってませんから‥

水温が高いせいなのか‥今年の海はなんかヘン!?
45センチのトラフグが上がったり、トビウオの目撃
情報があったり。
アナゴはほとんど釣果がないそうです。
鮭も漁師さんの網にかからず、白老漁港祭りの鮭の即売が
中止になったとか‥。

「振り返るとそこに キムチ親爺が・・」
ムフフ‥怖いですね~♪
そうですか‥せっかくいらっしゃるん?なら
一緒にお魚釣り、楽しみましょうよ\(^o^)/
サバも釣れてるよですし、来月はいよいよ「アキアジ釣り」が本格化しますよ~!
おヨメちゃん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

オイルマリネ、手持ちの香草とオリーブオイルに漬けた
だけで、淡白なお魚がグッと美味しくなります。
冷凍のお魚にも威力を発揮するんだよ。

「ユキちゃん」♪ ピンときた~!?
可愛くて、妙に忘れられないの・:・(*´∀`*)・:・
マルクさん おはようございます(^^♪
コメント♡ ありがとうございます。

とっても淡白なお味の魚なので、オイルマリネにすると
とっても美味しくなります。
香草もオイルに一緒に漬け込むと爽やかな風味が加わって
とってもオシャレな香りがしました。

焼き魚を乗せる器、悩みます。
華やかすぎてもダメ、和風過ぎると地味‥
今回のお皿、意外とうまく合いました(^^)

紫蘇ジュース、甘いのを予想してたんですけど、
紫蘇の香りがいっぱいで、体にスウーッと染みこんで‥
体の中がキレイになったようなお味でした。

そう、あのユキちゃん!!
エ~ッ、そんなにたくさんの人のマネをしちゃうの!?
楽し~・:・(*´∀`*)・:・
そう言えば、ロッテンマイヤーさんとサザエさんの
舟さんは同じ声優さんだったんだね。


ヒロボーさん こんにちは(^^♪
コメント✫ ありがとうございます。

ガヤのオイルマリネ、イケますよ~♪
香草は、庭にあるものを適当に放り込んで
オリーブオイルを注ぐだけなので超簡単です!!

ホロリとはずれるしっとりとした白身‥
おしゃれなワインにピッタリかもです。

ガヤの燻製ってご存知でしょうか?
日本海側の珍味屋さんでよく見かけるんです。
今年こそ挑戦してみようと思っていたのですが‥
連日の暑さと湿度‥ちょっとムリのようです(^^ゞ
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード