≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ほぼ、ボーズ (^_^;) ‥ でもクーラーにはお宝が ♪ 

「 噴火湾でブリ! 」 の情報に船長のソワソワ度 MAX !!
☂ マークが並んだ週間予報も、前半は少し明るい方向に変化しつつあって ‥
ダメ元‥で室蘭に出発した春日和家なのでした。

土曜日、港では、『 マドンナ号 』 が3本上げて帰港した所。
「 でかい! 」 う~ん、期待が膨らむ船長 (^^)
翌朝、4時半に起床、6時出航。
この時点で、『 タルガ号 』 がすでに3本釣り上げの情報が無線から。
大黒島の沖、水深50メートルを目指して猛ダッシュ !!
盛大な鳥山めがけキャスト!またキャスト! ‥ かからず ‥ (^^ゞ
『 マドンナ号 』、『 User号 』も参戦‥かからず。
『User号』はこのあと「イカ場へ」。
後半には、イカ釣りから戻った『ドリームライナー号』と再び『User号』が
ブリ釣りに挑むも‥無念の結果。
春日和号は、10時間ひたすら鳥山を探してはキャストの繰り返し。
途中、イワシを捕えるため海面に湧いてきたブリ(ボイルというらしい)も
数度発見。一度ヒットするも‥痛恨のバラシ。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

カマ焼き
  ハマチのカマの塩焼き

出世魚のブリ。大きさによって、フクラギ、イナダ、ワラサ、ハマチ‥
ハマチ級サイズを 『 タルガ船長 』 からいただいちゃいました。

カマのところを塩焼きにしました。
画を見ただけで、美味しいのがわかるでしょう (^^♪


ハマチ
この日、釣果があったのは 『 タルガ号 』 だけで、なんと7本 !!
最大はゲストさんが上げた「13キロオーバー」のブリ =3
見せていただきましたがメチャクチャデカかった~♪
 詳細は → こちらから 

無線でのやり取りの中で「 包丁を研いで待ってま~す! 」なんて軽口を
言っていたのですが‥本当に貰っちゃいました(^^)
先日の 「 釣りたてマグロ 」に続いて ‥ 果報者です。
ありがとうございます。


ハマチ刺身2
  ハマチのお造り

「 とびっきりのハマチがあるよ~♪ 」と息子に連絡。
翌日は遅めの出勤ということで、泊まりがてらやって来ました。
さすが本職、アッという間に3枚におろして柵取り完了。
写真は息子が自分用に盛りつけたもの、美しかったのでパチリ。
(ちょっと‥悔しかったりもする‥。)


ハマチカマ焼き
カマ焼きの盛り付け、見た目重視のブログ用です。
基本は、身のほうを上に盛り付けるのだそうです。
(身から食べるので、こうして出すと裏に返さなければならないから)

焼く直前に塩をして焼いただけです。
素材が良いと、シンプルな料理法が一番ですね。
ハジカミの代わりに、ミョウガの甘酢漬けを添えました。


ハマチの西京漬け
あこがれの西京漬を仕込んでみました。
あまり馴染みのないお味噌なのですが、料理本などで見ていて
いつかは作ってみたいなぁって思っていたのです。
楽しみ ~ ♪


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

ホッケの開き
 ホッケの開き
結局、釣果は沖根で釣ったチビソイ、ガヤ(エゾメバル)、ホッケのみ。
唯一、ご披露できるホッケは 「 開き 」になりました。
残暑が厳しくて外に干すのはムリ。
前に娘からプレゼントしてもらった「 ピチットシート 」の出番です。

月曜日、帰宅の予定が‥
前日より少し早い5時半に出港し、再びブリ狙い。
東の風が強かったのですが、地球岬の風裏とあってそれほどの波ではなかった‥
ハズが、50メートルライン(前日の好ポイント)まで行くと次第に大波。
あえなく、断念。
船を上げて、帰り支度をしていると、「 20メーターライン 」 で3本の情報が ‥
そのポイントなら波も穏やかだった‥まさかそんな近場で‥
「 なんだ‥それ~!! 」 と絶句する船長なのでした。



ブログランキングに参加してみました。応援のクリックをお願いします!
皆さんの“ひとポチっ”が励みになります(^^)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは☆

私の1番好きなお造りは・・・ブリにハマチにサーモン!
脂ノリノリが大すき(@^-^@)

ハマチのカマなんて本身?よりも好きです(^-^)
塩焼き最高です!!!
ミョウガがなるほど~合いますね(^-^)♪
いいアイデアだわ!

また大きなブリ~
お相手の方のブログみましたが、大きいし、胃袋すごいね!
こんなのが釣れるのですね~♪

西京漬けはよく頂きます!
お味噌のお味ですごく大すきです(^-^)

ほっけも好きだし~~あ~~好きなものだらけです(^0^)
おはようございます♪
胃袋、衝撃画像でした(笑)
息子さんを囲んでハマチのお造りにカマの塩焼き!
もういうことないね♪
見事な包丁さばきなんでしょうね~!
西京漬けって自分で作ったことないかも。
出来上がりが楽しみですね♪
そしてホッケも大好物♪
美味しいものに囲まれて私も幸せ気分にひたれました^^
はるさん おはようございます^_^

朝からでも食べたくなるくらい!
美味しそうです~>_<
お腹いっぱいのはずなのですが+_+

この食欲で暑さを乗り切ってます*_*

姫も大好きホッケちゃん食べさせてあげたいです^_^
こんにちは(^^

すごいじゃないですか~♪
ほぼボーズと言いながら、ホッケ(^^
今年は捕れないらしいですねぇ、、、ホッケの開き、いいなぁ♪

それに大きなブリも!
さすがはるさん、人徳が成せる技ですよ(^^
刺身、、、、僕も連絡ほしかったです(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
おはよぉ~ございます!

ホント美しいお刺身ですね~
息子さん本職なんですか~
さばき方教えてもらいたいです(^。^)

ホッケ食べたとこですが。
自家製ホッケ美味しいのでしょうね~
はまち、でか~い!!
天然物は身がしまって美味しいでしょうね♪
ボースでも、はまちが頂けて良かったですね
息子さんの包丁裁き、盛りつけも流石です
目に焼付けとかにゃ^^v

ホッケの身も綺麗ですね~☆
焼き上がりを想像しただけで涎が出てきましたww
マルクさん こんにちは(^^♪

いつもは“お刺身”って言うんだけど、このハマチは
やはり“お造り”と表現したい気分でした(^^)
養殖物のハマチとは違って、身の締まり具合がスゴイの!
ホント、幸せでした♡
カマ焼きもムッチリ。
初めて味わう食感でした♪

13キロの大物はすごい迫力!!
胃袋は初めて見た‥大きいんだね。
捕食したものを確認するのは、その大きさに近い仕掛けを
キャストするためなのです。

こちらでは、なかなか西京味噌が手にはいらないの。
あっても、普段使いのお味噌の3倍くらいの値段(^^ゞ
やっと見つけたんだぁ~ルンルン♪

1日中、海に浮かんで、お見せできるお魚はこれだけ‥
大切にいただこうと思います(^^♪
プクママさん こんにちは(^^♪

胃袋ねぇ‥ちょっと衝撃的かな(^^ゞ
でも、釣り上げたらすぐに鮮度保持のために内蔵を
抜く作業をするの。
そして、胃の中の魚の大きさを確認して、それと同じ
大きさの仕掛けをキャストするわけなの(^^)

包丁さばき、やはり違います。
ワタシがさばくと、身割れはするし、食べるトコは
少なくなるし‥美味しそうじゃないし‥悔しい~!!

西京漬け、本で見て、美味しそうって思ってたの。
やっと、漬けることができてウレシ~♪
焦がさないように気をつけなくっちゃ(^^)

ホッケ、いつもの季節ならベランダに干せるんだけど
この残暑では傷んじゃうから大変です。
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

実はこれ‥朝食なんです‥リッチでしょ!?
ていうか、室蘭から帰ってきたばかりで冷蔵庫は
ガラ~ン(^^ゞ
息子も居たのでこうなりました(^^)

なんだか毎日暑くて‥室蘭も札幌より暑くて‥
ダルさがなかなか取れません。
食欲はバッチリなんだけど!?

ホッケ、いつもはベランダに干せるんだけど‥
こう気温が高いとダメだもんね。
早く涼しくならないかな(^^♪
あひる課長さん こんにちは(^^♪

一日中、海に漂ってホッケ1匹じゃ‥ちょっとね。
そう、ホッケは不漁なんだそうですね。
漁獲規制をするほどだとか‥
貴重な1匹なんだわ~(^^)

お刺身‥連絡するの忘れてましたよ~(笑)
養殖物とはぜんぜん違う食感で驚きました。
今度は自分の手で釣ってみたい!
などと、だいそれたことを思っています(^^)v

いつも応援ありがとうございます。
暑さもあと一息、良い連休を過ごしてくださいね♪

mikittyさん こんにちは(^^♪

わたしが身を引くと、かなりヨレヨレに(^^ゞ
いくつか基本のポイントが有るようなんだけど。
普段、こんな大きな魚、さばかないもんね。

ホッケ、いつもならベランダで天日干しするのに
今年は残暑が厳しくて、ピチットシートにお任せ(^^)
美味しくできるといいなあ♪
くまりんさん こんにちは(^^♪

そうなの!!
今まで食べてたハマチとはぜんぜん違うの!
天然物ってこんなにも身が締まってるんだね(^^)
今度は自分の手でこんな大物、ゲットしたいわ~♪

息子、今は病院の患者食を提供する会社にいるんですが、
一度覚えた技術はしっかりと身についているようです。
ただ、いろいろウルサイの!
このカマ焼き、初めはヒレを向こう側にして置いたの。
そしたら、カマが付いてる時は泳いでる時と同じ向きで
置くんだって‥ったく‥ブウ!

ホッケは、わたしが開いたんだよ~♪
地元の漁師さんからブリ?ハマチ?をいただきました
刺身、味噌汁にしましたが、食べきれなかったですね
北海道人はあまり食べる習慣がないですね
今年は海水温が高いみたいで獲れるみたです。
都丸さん おはようございます(^^♪

海水温がかなり高いみたいですね。
先週の室蘭、間近でブリが湧き立つのを見ました(^^)
同じよに、釣り人も沸き立ってました‥ケド。

スーパーや回るお寿司屋さんで食べる養殖モノとは
全く別物ですよね♪
シンプルにお刺身でいただくのが1番かも(^O^)
ブリ刺し、カマ焼きももちろんいいけど ここのところ
すっかり高級魚になったホッケの開きが羨ましいです
昔?は これでもかっ!って位釣れてたのに・・・・・
あつ数年したら 珍魚って言われるかもね 
そうならないように祈るのみです
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

今日は過ごしやすい気温でホッと一息つけましたね(^^)
そう、ホッケ不漁なんですってね。
お店でもじわりと高くなってますよね(^^ゞ
そのうち高級魚扱いになったりして!?
室蘭の水温、場所によっては27度もあるそうです。
なんだかヘンテコな事になってます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード