≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 早起きは…100匹の損!? 

4月4日 窓から差し込む、お日様の笑顔で目を覚ます。

カーテンを開け、工場群の煙突の煙は…くっきりと真横に流れている。
携帯で白鳥大橋の風速を確認すると…12.2メートル。

出港はムリだねえ…船の手入れでもするか。

冬季、凍結防止のため閉じられていた水栓が開いたので、久々に洗車ならぬ洗船をしようと、
絵鞆(えとも)の船だまりへ向かうことに。

途中、波の状況を見るために、祝津展望所へ。
風速の割に、そんなに大荒れという感じがしないので、再度、白鳥大橋の風速をチェックしたところ、
風速は西の風7メートル。

はて?なんで?

週末の室蘭通いも4年目、風速がこんなに急にダウンするなんて、一度も経験したことがないよ~!
早朝から強風の日は、一日中吹き続けるか、更に強くなる、そんな印象だったのに…。

それでも結構“うねり”はあるようで、港を出ていったプレジャーボートが上下に大きく揺れながら
進んでいくのが見え、「やっぱり、ダメだねえ。」

9時、10時と…次第に風が収まり、11時には、風力発電のプロペラもぴたっと停止。

    風力発電

「今からでも、出ようか?」、「近場で、ソイでもどう?」と、わたし。
「船も、エンジンも洗っちゃったし、道具の手入れもしたいし。それに時間もないよ~。」と主人。

いかにも。
これから準備をして、釣りをして、船を洗って、魚を処理してとなると、すっかり夜。
札幌まで2時間かかるので…やっぱりムリかあ。

今日が土曜日だったら良かったのにな。

    …………    …………   …………   …………

    スケソ叩き

臼と杵?
いいえ、寒干ししたスケソウだらを叩いて、柔らかくする秘密兵器です。

昨日の夜、物置小屋でなにやらゴキゴキやっていましたが、聞くと、「スケソを叩く棒を作ってる。」

ふ~ん。

鮭を釣ったときには、ものすごく暴れまわるので、頭を木の棒でスコーンと叩いて仮死状態にするから、
スケソウだら用にも必要なのか…

でも、シーズンも終わりなのになんで?そもそも、スケソウってそんなに暴れない…よねえ?

あ~あ。勘違い。

主人の顔に「こいつは、アホか…」と浮かんでいたような。
あながち、気のせいではないと…思う…。

午後からは、主人は再び港で船の整備。

わたしは家の片づけと、スケソウだら叩き。
パコーン!パコーン! ああ、ストレス解消!

     …………    …………   …………   …………

戻ってきた主人によると、出港したのは10挺くらいで、早朝は強風のためあきらめかけていたところ、
ストンと風が収まってきたので、波は若干高かったものの、これはだんだん凪いでくると判断して、
出たのだそう。

釣果は、宗八ガレイが一人平均100匹前後。
うちは、二人だから200匹…な、わけはないか。

ところで、宗八がれいのウロコとり、どうしていますか?
以前は、タワシでゴシゴシやっていましたが、結構大変。
   
 魚と手袋
   
写真のゴム手は、ゴボウなどの野菜の皮むきをするためのものですが、かなり強烈なイボイボが付いていて、
ウロコとりにどうかと思い、使ってみました。

少し水道を出しながらがポイントで、両手で魚を挟むようにしてこすりあわせても良いし、片面ずつなでるよう
にしてもスイスイときれいになります。

    宗八皮むき手袋

わたしは、友人からのいただき物ですが、ホーマックで見かけました(サイズは1種類のみだったような)。
少し大きいときは、薄い手袋を中に1枚はくと、使いやすくなると思います。
     
      …………    …………   …………   …………

自然相手だといろんな状況があるものなんだなあと、あらためて勉強になりました。
それにしても、もう少し遅く起きていたら…。

             


  ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

  

  にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 昨日は上架作業を手伝ってくださり
ありがとうございました。よろしくお伝えください。

 それにしても朝の風は強かったですね。
 来週こそ、きっちり凪いでほしいですね。
はい。伝えます。

週末は、e-95マークですね。
小雨ぐらいなら良いのですが。

うららかな春の陽を浴びて、ゆらゆらと小波に漂う…
そんな釣りを心待ちにしている、今日この頃です。
 こんにちは、初めてお邪魔しました。
 今は広島に住んでいる者ですが、1977~1983年、および、2004~2007年の2回、仕事で室蘭に住んでいたことがあり、エトモや祝津の風景など懐かしく拝見しました。
 私は釣をしませんのでソウハチの刺身は食べたことはありませんが、北海道はカレイの種類が多く、それぞれに美味ですね。こちら広島も魚の種類は多いのですが、北海道とはずいぶん違います。
 また時々、室蘭の風景をのせて下さいね。
 広島は桜が終わりましt。
アナゴさん。おはようございます。
遊びに来てくださり、ありがとうございます。
こちらは、最低気温からマイナスの記号がようやく無くなりつつあるといったところで、福寿草がやっと咲き始めました。
週末は、よほどの荒天でない限り室蘭で過ごしています。
今年は、港だけでなく、いま話題の工場群などの“夜景”なども探索したいと思っています。
ブログを拝見しました、チダイやトビウオなど、本当にこちらでは見かけない魚ですね。サヨリもこちらで見るより格段に大きくてびっくりです。
料理の腕前すばらしいですね。
それぞれの魚に合わせた料理のアレンジや盛りつけなど大変勉強になりました。
桜の季節、待ち遠しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード