≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ハマチで “ 寿し祭り ” !(^o^)!  

まとわりつくような暑さはもうゴメンだけど‥
一気に訪れた涼しい空気になかなか体がついていけません。

船長が釣ってきた65センチと55センチの“ハマチ”2尾。
思いがけない快挙に、春日和家は、盛り上がる、舞い上がる!!

昨日は、刺身三昧を堪能し、
本日の夕飯は、“寿し祭り”!(^o^)!


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

握り2
  ハマチの握り

毎度おなじみの自己流‥握り寿司を作りました。
左は“背側の身”。
真ん中は“漬けにした身”。
右は“ハラス”。
寿司飯は、酢に昆布茶、砂糖をごく少量混ぜたすし酢で仕上げました。


ハマチ丼
ええっと!? これは何といえばいいんだろう?
寿司飯の上に、ゴマダレ漬け、中落ちをチョコッと乗せてみました。


漬け丼
   ハマチの“ゴマダレ漬け丼”

ゴマダレ漬け
5倍濃縮のめんつゆにニンニクのスライス、おろしショウガを混ぜた漬けダレを作り、
最低でも15分ほど漬け込みます。
食べる直前に、すりゴマをたっぷり混ぜて寿司飯にのっけます(^^)

このまま1晩漬けて、味をしっかり染み込ませた『ヅケ』をお茶漬けにすると
美味しいです。


中落ち丼2
 ハマチの“中落ち丼”

マグロじゃないけど‥骨と骨との間の身をスプーンでこそげとり、
寿司飯の上に乗せていただきました。
程よい油があって、寿司飯にピッタリでした。

          ‥‥‥‥     ‥‥‥‥

寿司飯に使ったお米は、道産米の『ゆめぴりか』の新米です。
今回のバスツアーで、上富良野の農家さんから当日精米したお米を
買って来ました(^^♪


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

お土産.2
 フラノデリスプリン

「ふらの牛乳プリン」で有名な『フラノデリス』 さんの“デリスプリン”。
バスツアーのプランでいただいたお土産です。

クリーミーで優しいお味。
一口食べると思わず笑顔になっちゃいます(^^)
日持ちがするよう工夫された瓶に入っていて、お取り寄せも可能だそうです。


お土産
  北海道限定のお菓子
娘へのお土産です♪
明治『きのこの山』ーあずきミルク風味
明治『アポロ』ー北海道メロン味
明治『マーブルチョコレート』ーメロン風味
グリコ『コロン』ー北海道カマンベールチーズ
グリコ『プリッツ』ー北海道産とうもろこし36%使用




みなさまの“1ポチ”が励みになります。
応援、よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、春日和船長さん、こんにちは

船長が釣ってきた65センチと55センチの“ハマチ”2尾。
っていうフレーズが素敵です。

これが1尾なら‘思いがけない快挙’かもしれませんが、2尾ですから、狙い通り、思い通りに掛けてます。
これが素敵です。
船長さんの釣師としての実力でしょう。

漬けが旨そう。

おはようございます♪
ようやく涼しくなってきましたね~
というか寒いです^^
今年は水温が下がらず秋刀魚や鮭の漁獲量が上がらないとのこと。
熊さんもエサ不足でガリガリだとか??
そんななかで、立派なハマチ嬉しいですね~
ハマチ三種握ってくださいーー!!
ゴマダレ丼に中落ち丼も、よだれものです♪
北海道ならではの限定お菓子、娘さんも喜ぶね^^v
おはようございます!
寿司祭り~ヽ(^。^)ノ
すご~い!!
三種盛りに小さな丼に~
テンションあがりますね♪
ゴマダレ丼美味しそうです^m^
ハマチが釣れたとくれば・・
こういう写真は覚悟していたものの
あまりに美味しそうで、涎が出ておりますww
握り寿司も丼も、とっても美味しそう☆
あ~一口でいいから食べたいわ~w

こちらも朝晩めっきり冷えて来ました
流石に今日は、長袖を着て出勤しました^^v




はるさんこんばんは~☆

わ~~はまち祭りだ(^0^)
握り3種はすごく嬉しい並び方!

ハラス部分好きです(;^0^)
胡麻だれ漬けもすごく美味しそうだし、中落ち・・て聞くと
よだれが(;^-^)

プリンも富良野・・・てつくだけでもすごく羨ましい!
本当に美味しかったのだと思います!!!
やはり北海道は食べ物美味しいですよね。

母が北海道のお土産でじゃが芋を貰って食べたら
こちらで北海道産て書いてあるのと違い、すごく美味しかったそう!!

地域のお菓子は見てるだけでも楽しいですよね♪
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

船長がお世話になり、ありがとうございました。

先日は、わたしも‘思いがけない快挙’を願って竿を
出しましたが叶いませんでした。
“ボイル”を初めて見ました、壮観としか例えようがない
光景でした。

ただ、釣れるはずのない魚が釣れる‥
手放しに喜んではいられない今年の夏でした。
プクママさん こんばんは(^^♪

昨日は、東京よりコチラの最高気温が高かったみたい(^^ゞ
あの暑さと湿度、すっかり無くなっちゃいましたね。

そうなの、ハマチだブリだって喜んでる場合じゃないカモ。
鮭は本当にいなくて、道内の鮭関係のイベントはあちこちで
中止になってるほどなの。

ハマチ君、1週間でさらに体が丸々!
海の中で、イワシを食べ放題なんだろうね(^^)
いろんな味を楽しみたくて、それぞれほんの少しずつ
作ってみました。
“北海道限定”ってフレーズに弱いのよね~♪
mikittyさん こんばんは(^^♪

異例ずくめの暑さだった北海道。
釣れるはずのない“ハマチ”まで釣れちゃいました。
こうなったらトコトン華やかに味わおうと“寿し祭り~”♪
いろんな味が食べたくて、ちょこっとずつ楽しみました。
ゴマダレ丼、おダシも掛けたかった(^^)
くまりんさん こんばんは(^^♪

まあまあ‥(^^ゞ
こんなことはめったに無いので大目に見てくださ~い♪
いろんなレシピを考えたんだけど、結局はストレートで
勝負しました。
お寿司は「毎日でも食べたい」くらい大好き。
ちょっとずつ、いろんな味を楽しみました。

今の気温は19度。
平年より高めって天気予報のお姉さんが言ってたけど、
湿度がないせいか寒いです。
なんか体がついていけなくて‥ダルダルです(^^ゞ
マルクさん こんばんは(^^♪

お寿司、毎日食べたいくらい大好きなの(^^)
母もそう、娘もそう‥寿し好きのDNAが受け継がれて
いるようです♪

たくさん食べたくて、どれもちょこっとずつ楽しみました。
お腹が、もう一つ欲しかった‥(*^_^*)

ここのお店、とっても有名でハイシーズンには行列ができるほどなの。
もう一つの“ふらのプリン”は、飲み物?っていうくらい
なめらかで美味しんだよ~♪

春のアスパラ。秋のじゃが芋、カボチャ、マメ類。
こちらに住んでいるとあまり感じないけど、本州に送ると
すっごく喜んでもらえるの(^^)
やっぱり味が違うんだね。

“限定”に弱いんです(^^ゞ


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード