≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ワイルドすぎた !? ぶり大根 

スギちゃんもめでたく退院したし‥
というわけじゃないけど。

なんだかワイルドすぎる ‥ “ ぶり大根 ” 作っちゃいました !!
ちがうな ‥ 正しくは ‥“ ハマチ大根 ” でした。


     ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

ぶり大根
  ハマチ大根
船長が釣ってきたハマチ。
なんか忘れてるような?
おっ、そうだ、「 ぶり大根 」 作ってないし ~ ♪

料理本片手に ‥ フムフム。
こっくりとお味が染み込み、美味しくできました (^^)
最初の画は、無難なとこで ‥ 大根のアップです。
次は ‥ 心の準備しといてね ~ !


ぶり大根2
ワイルドだろ ~ !
これでも控えめに盛りつけたんだけど ‥

味付けは、日本酒かなり多め、5倍希釈のダシ醤油、砂糖、
ショウガの薄切り。
半分に割った頭のトコを、圧力鍋でシュワシュワとまず15分。
オモリが落ちたら、蓋を開けて骨の柔らかさの確認。う~ん、あと一息!
さらに圧をかけること10分。
この頭を、形が崩れないよう、ソーっと取り出します。

次は大根。
米のとぎ汁で下茹でして、頭とアラを煮た汁(圧力鍋)に投入。
オモリが回って5分ほどで火を止め、煮汁が半分ほどになるまで煮詰めます。

圧力鍋を使ったので、硬い頭の骨もそのまま食べられます。
おメメのところはトロリ~ん(^^)
大根を別に煮たのは、柔らかくなりすぎるのが心配だったから。
それぞれの食感がイイ感じにできあがりましたよ ~ ♪

 
            ‥‥‥‥      ‥‥‥‥    

西京漬け
  ハマチの西京漬

先日、西京味噌に漬け込んだハマチ。
焦げないように、大切に大切に焼きました (^^)
添えたのは、ミョウガの甘酢漬けの千切りです。

これは、美味しい !!
身がしっかり締まって、お味噌の香りと甘みがなんとも言えません(*^_^*)
う~ん、他の魚‥とりあえず、次は 「 イカ 」 を漬けてみようかな ♪
ハマりそうな予感です。

         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

クリの木
  栗の木
ここにも “ 秋 ” が。
ぱっくり割れたクリの殻 ‥ もう少しで手が届きそうなんだけど ‥ (^^)
サアーっと風が吹くと ‥ ポツン、ポタン‥一つ、また一つ栗の実が。
両手いっぱい拾って来ました。


      


皆様の“ 1ポチ ”が励みになります (^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん今晩は~☆

ブリ大根大好きです!
母がよく炊いていました。自分も炊きます。

はまち大根美味しそうです(^0^)
あのコクたまらないですよね!

西京漬けもすごくお上手!!
さすがはるさんだわ(^0^)

栗の実いいですね~
私も落ちてないかな?(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

ぶり大根ってあんまりしたことがないんですよ(^^ゞ
料理本見ながら作りました。
圧力鍋で煮ると骨まで食べられるって書いてあったので
丸ごと煮ちゃました!

西京漬けも人生2度め。
このお味噌、コチラではあまり手に入らないの。
そしてすごくお高い!!
だから焼くときは‥焦げないよう、2分おきくらいに
中を覗いてました(・・)。

クリ拾い、楽しいけど‥ちょっと怖い。
イガが頭に落っこちてきたら、かなり痛いと思うの!?

わっ!ブリ大根♪
大根に味が浸みてとっても美味しそう♡
はるさん亭では、ハマチも圧力鍋で炊くんですね
頭の骨も丸ごと食べちゃうなんて、まさにワイルド!
今度ブリ大根を作る時は、圧力鍋を使ってみます^^v

西京漬けも、良い感じに仕上がりましたね♡
ブリ大根いい色ですねえ 食べなくても美味しさが
わかるっちゅうもんです
ブリの頭から いい出汁がでるんでしょうねえ
ホホの身もさぞかし・・・・ジュルッ(笑)
これぞ釣り人の特権ですね

子供のころ栗拾いしてて 上を見上げた刹那
落ちてきたイガが右ホホに直撃!
ホホに栗のイガが刺さってブラ~ンブラ~ン
思わず一緒にいた友人に『すげ~べ』
ナゼか大笑いしました(バカですね)
くまりんさん こんばんは(^^♪

ハマチ、お刺身,焼き物‥もう、お腹いっぱ~い!!
でも、なんか忘れてるような‥
チルド室をのぞいたら、どーんと“お頭”が2コ!!
で、思い切って「ぶり大根」作ってみました(^^)
(料理本片手に‥ね♪)
圧力鍋を使うと「骨」まで食べられる!‥らしい。
それなら大胆に行ってみよう~♪
こんなワイルドになっちゃいました(^^ゞ
骨はカシュカシュ‥カルシュウム。
おメメとほっぺは‥コラーゲン!!
丸ごと食べなくっちゃ~♡

西京漬け、上品な甘さに惚れ惚れしました~☆
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

いましたよ!! 幼なじみにこんな子!
たしか‥“みのる君”。
栗の毬、手で触っても涙目になるのに‥
ホッペに~!! かわいそう。
でも‥おもいっきり笑ってしまったはるさんを
お許しくださいm(__)m

ぶり(ハマチ)大根、頭まで食べ尽くしちゃいました。
残ったのは内臓とシッポだけ‥(^^ゞ
高い海水温の思わぬ恩恵にあずかりました。
おはようございます♪
ワイルド??と思ったらお顔のところだったんですね~♪
ハマチ大根、とっても美味しそうです!!
圧力鍋を使えば骨までいただけちゃうんですね~
それはお得情報!!と思ったら。。。
今、圧力鍋なかったんだ^^;
丁寧に焼かれた西京漬けも美味しそう^^v
野生?の栗ですか??
はるさんはどうやって食べるんだろう??
楽しみにしています^^♪
プクママさん こんばんは(^^♪

ハマチさんのお顔、ドアップにしちゃおうかな!?
一瞬、頭にチラリ(^^)
ひんしゅくモノなので‥止めときました。
圧力鍋、あったら便利だけど、無かったらないでも‥
そんな感じだよね。
でも、パスタの時は時短になるし、麺がプリプリになるトコが
気に入ってるの♪

西京漬けはホント、よそ行きのお味だね♡
もう少しこのお味噌‥安かったらいいのにな(^^ゞ

野生のクリです。だからあまり大きくはないの。
ときおり風が吹くと上からボトン!
怖かったよう~!
クリは、ゆでてそのままパクパクがほとんどで~す♪ 

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード