≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 イカゲソと玉ねぎの煮物 & キノコだより 

“ 雪虫 ”を見た !!
2日続けて ‥ 見た。

昨日見た時は、何かの見間違い ‥ !?
今日はしっかり ‥ カレ?と目があってしまった。
冬の訪れは早いのかもしれない。


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

イカゲソと玉ねぎの煮物
 イカゲソと玉ねぎの煮物
北海道では収穫したばかりの玉ねぎでも “ 新玉 ” とは呼ばないような!?
収穫した後、巨大なコンテナで乾燥させているのを郊外でよく見かけるけど、
産直でも表示は 「 玉ねぎ 」。

イカゲソが大量に残ってしまったので、今年採れたばかりの玉ねぎとグツグツ。
イカゲソに火が入る頃には玉ねぎはヤワヤワに。
甘~い !! 優しく ‥ 甘~い !! 
味付けは、ダシ醤油に日本酒だけ。
まるでお砂糖かみりんを効かせたような甘みがあります (^^)


イカ飯
  イカ飯
大量にイカゲソがあるのは、ドーンと「 イカ飯 」 を作ったから。

昨日は中学校のバザー。
PTAのお仲間が喫茶コーナーを担当。
毎年、そこのお昼に差し入れをするために作っているんです (^^)。
もちろん、このイカはわたしが釣ってきたもの ♪
イカが釣れる時期が遅れると「 間に合わな~い! 」と焦っちゃいます。

今回は、煮汁に水飴を入れて見たんです。
心なしか、ツヤツヤに出来上がったような気がします~☆


イカゲソと玉ねぎの煮物.2
今まで、大根、じゃが芋とあわせて炊いたことはありますけど、
初挑戦の “ 玉ねぎ ”、美味しいです。合います。
ビックリするほどの甘さなんですよ。

そのままじゃ、ちょっと地味~なカンジ。
シシトウとパプリカをさっと煮て添えました ♪


         ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥

台風が来る = 海が荒れる ‥ ということで、今週末はお山へ。
先日は超ラッキーなことに “ ラクヨウ ” と出会えましたが、
まだまだ高い気温が災いしてか ‥ ボーズ !!

ラクヨウ2
そんな中、こんな可愛い集団を見つけました。
ラクヨウの赤ちゃんのように見えるんですけどね。
ダンナさまは違うように見えるって言うんだけど‥
でも、こんなに連なって生えるコトってあるのかな?


ラクヨウボリボリ
左はその赤ちゃん。
頭は茶色でヌルヌル。茎は鮮やかな黄色。
このスタイルは‥どう見てもラクヨウだよね♪

お隣は、今季初登場の “ ボリボリ ”。
3本しか生えていなくって‥そのままにしておこう‥
ストックの先で突いたらポロっ ‥ (^^ゞ
持って帰ってきました。


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

山ブドウ
 山ブドウ
「 おや? 」 と思った方は山を散策される方かも。
今年は山ブドウがどこにも見当たらないんですよ。
春には確かに実を付ける準備をしていたのに ‥

まるで奇跡のように、この1本だけが実がたわわに付いていたんです。
ほんの少しだけ ‥ いただいてきました (^^♪


  


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

イカゲソと玉ねぎの煮込み
こちらにも玉ねぎの甘さが伝わってきそうです
イカゲソとの相性も良い感じ
大量に買ったイカで、作ってみます^^v

釣ったイカで作った、イカ飯の差し入れ♡
こんな嬉しい事は無い!
さぞ、皆さんに喜ばれたでしょうね♪

お山は残念でした
次回に期待ですね^^v



はるさん こんにちは^_^ 

キノコちゃんかわいいで姿ですね~♪
本当に秋を感じちゃいますが!
雪虫ですか!?もう冬ってことでしょうか>_<
秋は短いですね~*_*

ヤマブドウの写真のカタツムリが気になってしまった私です^_^
最近カタツムリって見かけないので^_^

もう少し秋のはるさん料理を楽しみたいです^_^
くまりんさん こんにちは(^^♪

収穫したての玉ねぎがとっても美味しそうだっので
イカゲソと煮てみました。
最初の味付けが少し濃かったの。
玉ねぎから思ったより水分が出て調度良くなりました。

イカ飯の差し入れ‥
「釣ったイカ」というトコがポイント!
お昼までに届かなかったら「今年は釣れなかったと思ってね。」っていうことになってます(^^)

お山は、あまり期待していなかったんだけど‥
山ブドウが少し採れて良かった♪
大根の漬物に入れようかと思ってるの。
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

キノコの幼稚園みたいでした(^^)
台風が去った後、もう一度見に行こうかな!?

雪虫、飛んでたんだよ~!
ついこの前まで「暑~い!」って言ってたのにね(^^ゞ

この日は雨上がりだったので、こんな綺麗な色の
カタツムリさんがあちこちにいました。
そういえば、街なかでは見かけなくなったよね。

台風どうなるんだろうね。
おうちでジッとしてようっと。
秋の味覚、「きのこ」「山ぶどう」ですね^^
都丸さん こんばんは(^^♪

ほんの少し前までうだるような暑さだったのに‥
山はすっかり秋の風情でした。

ただ“雪虫”‥本当に飛んでたんですよ~(・・)
はるさんこんばんは☆

イカゲソと、玉ねぎの組み合わせはじめてです。
あの艶美味しそう(@^-^@)
採れたてでも、新玉ねぎといわないのが驚きました!

イカ飯すごく大量だわ~~!
もう、これすごく嬉しい差し入れですね(^0^)

キノコちゃん可愛いですね~~
山葡萄っていうのもはじめてみました。

知らないものがたくさん!どれも美味しそう(^0^)
おはようございます♪
イカゲソと玉ねぎの煮物、とっても美味しそう!
新玉とは呼ばれないんだね。
イカの旨みをいっぱい吸ったあま~い玉ねぎにじゅる~♪
あっ!我が家もゲソだけ売られていたのを買ってきて生姜焼きにしました。
このレシピ早く知りたかったよ~~
はるさんのイカ飯を食べられるなんてうらやましすぎるぞ~~

赤ちゃんラクヨウの兄弟に萌え~~
山ブドウはそのまま食べるのかな??
雪虫さんも出現で冬の訪れも間近。。。
今のうちいっぱい短い秋を楽しまなくちゃっね♪
マルクさん こんにちは(^^♪

収穫したばかりなのに、「新玉」という表示はドコにもなくて??
品種が違うのかも!?
それでもフレッシュ感がいっぱいでとっても甘いの(^^)
大根や里芋も美味しかったけどこれも軽やかなカンジで楽しめました♪

イカ飯、今年も美味しくできました\(^o^)/
毎年、「コレはわたしが釣ったいイカなのよ~♪」と
武勇伝とともにお届けしてます‥(^^ゞ

山葡萄、お初ですか!?
こちらは割りとそこら中に生えてるんですよ。
昔はこの葉っぱをお皿の代わりにして、お墓参りの時にお煮しめ
お赤飯をお供えしたんですよ。
あっ、この葡萄の実はそのままでは目がパチクリするほど
酸っぱいの。
ジュースにしたり、お漬物に入れて楽しみます。
プクママさん こんにちは(^^♪

でしょ!?
イカゲソと玉ねぎってあまり聞かないよね(^^)
里芋と煮るのも美味しいケド、これは軽~い感じで
さっぱりといただけました。
ビックリするほど玉ねぎから水分が出るの。
少し濃い目の味付けでも大丈夫でした♪
新玉ねぎ‥やっぱり品種が違うのかしらね。
このまま涼しいところに置くと長持ちするみたいなの。
ゲソの生姜焼きも美味しそう!
唐揚げはハネるのが怖いから、今度は生姜焼きで攻めて
みようかな☆
イカ飯、いつもはもち米100%なんだけど、普通の
お米を少し混ぜてみたの。
冷めても美味しかったです!

このラクヨウの赤ちゃんたち、どんなふうに成長するん
だろうね? 気になる~!!
何日かしたら‥見に行ってみようかな‥(^^ゞ
山葡萄、このままだと目がシバシバするくらい酸っぱいの!
大根の漬物に入れるとキレイな紫色になるんだとか。
作ってみたくて少しいただいて来ました(^^)
「雪虫」‥もう少し秋を楽しみたいわん♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード