≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 ギョ !! ‥ うざ !? 

ギョ !! ‥ うざ !?
魚のアラをミンチにして作った餃子だから‥

相変わらず、おバカでごめんなさいm(__)m


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

餃子.2
ギョ !! ‥ うざ !?
ブログ用に気取ってパチリ。

ホントは大皿にドーンと盛りつけたんだけど‥
断然、そっちのほうが美味しうに見えたかも~! 残念。


ハマチ
 船長が釣ったハマチ
こんなラッキーなこと、そうあるもんじゃないので、再びそのお姿‥登場(^^)
頭の上に写っているのが、コレを釣った「シンキング・ミノー」です。
はるさんセレクトの“ほんのりピンクカラー”なのだ~!
*先ほどと写真差し替えました。あれはジグで釣った方でした。
 (変だなあと思った方もおられたかも?‥ごめんなさい。)

お刺身はもちろん、頭も丸ごと食べちゃって‥残るは“アラ”。
今回は、餃子に変身させちゃいました\(^o^)/
(使ったのは、中骨の周りの中落ち、ハラス、背中の赤い所などです。)


餃子準備
あらかじめ、これらの身をまな板の上で荒く切っておきます。
玉ねぎ、中サイズ半分をみじん切りにします。
調味料を加えて、フードプロセッサーでブーン!
あとは、餃子の皮に包んで焼くだけです。

調味料、お好みでいいと思うんですけど‥
餃子の皮一袋分(20枚)のタネに対して、
おろしニンニク1カケ分、塩コショウ少々、オイスターソース小さじ1強、
オリーブオイル小さじ1、味の素3振り(中華系の味付けには欠かせません)。

味に自信がない時は、少し取り分けてレンジでチンしてお味見。

う~ん、あと1歩‥(^^ゞ
チョットひらめいて、粉チーズ(パルメザンチーズ)をパッパッ!
良い感じになりました。


餃子
これはおつまみにもピッタリの美味しさです(^^)
身がしっかりしているので、食べごたえも十分です。

ただ‥玉ねぎ!!
フープロに入れるとせっかくの食感が残念なことに‥(^^ゞ
あとでザックリ合わせたほうがシャキシャキ感があってより美味しかったかも!

つけダレは、白醤油に花椒入のラー油を混ぜました。
お好みでお酢を足すのもアリかもです。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

2,3日前の新聞に、全国各地の『ゆるキャラ』集合、ギネスに申請の記事が。
前に紹介した、留萌のゆるキャラ「カズモちゃん」、きっと育児に忙しくて
参加できなかったかも!?

かずもちゃんかずもちゃん.2
おんぶしてる、赤ちゃんの顔が見たいとのリクエストにお答えして‥?
‥おしりかじり虫のキャラに似てなくもなかったり‥です。

今年もあと3ヶ月、お正月にはぜひとも「留萌の数の子」を召し上がっていただきたいと
「黄金岬の夕陽」を思い浮かべながら思った次第です。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

なるほどお~っ 
ブリのアラで餃子ですか 美味しいでしょうね 
カロリーも気にしなくていいし ビールのツマミに
片手に焼きたてをハフハフいいながら食べたいですね

数年前まで釣れ過ぎたホッケで餃子作ってましたけど
今ではもう 夢のような話ですね

カズモちゃん 赤ちゃん背負ってるんですね
ん? ということはカズモちゃんは すでに子供(数の子)ではなく親?
と言うことは すでにニシン? 
昨日は一気にお気に入りに入れて、思うままにコメントまでたくさん入れてしまってすみませんでした(*_*;
ストーカーか!と後で気づいて冷や汗かいてました。
はるさんのお料理は私のド・ストライクです。大好きです。きっと夫も好きです。だからお気に入りにして、食材が手に入ったら作りたいと思ってます。いつもありがとうございます。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

アハッ♪ 
カズモちゃん‥やはりソコが突っ込みどころ!
実はわたしも同じ事、考えたんですよ(^^)
先程から地元の有識者?3名(教師・観光関係者・
弟‥FM局のパーソナリティ)に教えを請うたのですが‥不明。

ホッケで餃子!!
やはり、先駆者はいたのですね。
新鮮ならお肉より美味しいかも(^O^)
サバはどうなんでしょう?
行者ニンニクと合わせてみたいような気がします。
ちーこさん こんばんは(^^♪

ウフ♪ こんな素敵なストーカー!?
もう、大歓迎ですよ~(^^)
北海道と関西ではずいぶん食材にも違いがあるようですが
わたしのレシピで大丈夫なんでしょうか(^^)
今回のように、おバカなものも多いですが‥食材に対してはいつも“真っ向勝負”を心がけています。
応援、本当にありがとうございます♪
おはようございます♪
我が家も昨日は餃子だったよ~!
普通の餃子だけどね^^
タイトル見て、なんだ!なんだぁ~!と
うふふっ。。。そういう事か!と納得♪
はるさんらしいレシピにまたまた感動!
私も味見してあれこれ足したりしてみる。
今回は粉チーズだったんですね~
私のツボにはまりそう^^v
おねむのカズモちゃんの赤ちゃんがかわゆい♪
プクママさん おはようございます(^^♪

台風、大きな被害がなくて良かったですね(^^)
餃子‥“魚‥うざ”‥いろいろ考えたんだけど、
どうにも座りが悪くて‥
(この労力を他の所に‥と思わないわけでも‥(^^ゞ)

味付け、あえて「大葉やショウガ、味噌を入れない」こと
に‥だって、この味だと「なめろう」風?(加熱するから
“焼きさんが”?)になっちゃうでしょう!?
粉チーズが意外なことに相性が良かったんですよ(^^♪

カズモちゃんの赤ちゃん‥可愛いけど、数の子の子って、
何?‥テーマソングまであるらしい♡

今朝の「あさイチ」、テーマは“干しエノキ”。
佃煮、天ぷら、お吸い物に変身してました。
エノキ氷に匹敵する効果があるらしいです。
(内臓脂肪を落とす効果があるそう‥)
これからじっくり見てみま~す♪
おはようございます!

なるほど~!!
魚~ギョ~!!
の魚で餃子ですか~
美味しそうですね~^m^
こんにちは(^^

おぉ~!
「魚ーザ」(笑
とっても美味しそうじゃないですか♪
ハマチ、60cm!!
今、定規持って計っちゃいましたよ~でかいっ!!
イイなぁ~(^^
「魚ーザ」にしたら、我が家の猫達も気づかないかも(笑

ぽちっと応援♪
台風は大丈夫でしたでしょうか。
楽しい一日になりますように(^^
mikittyさん こんにちは(^^♪

は~い!!
お魚さんの“ぎょ”なんで~す♪

身がしっかりしてる「カツオ」、「サバ」も
美味しくできるかも(^^)
ドコサなんとか酸が摂れて体に良いかも~✫
あひる課長さん こんにちは(^^♪

ハマチが釣れたのはうれしいケド、本来はいない魚‥
余市ではジンベイザメが定置網に掛かったとか。
肝心の鮭は不漁のようですし‥(^^ゞ
早く元の「北の海」に戻って欲しいです。

たまにはお魚餃子も乙なものでした(^^)
でも、やっぱり猫さんにはバレバレでしょうね!!

台風は拍子抜けするほど、雨も風もなくて
おだやかな札幌のままでした。
元気に、キノコ採りにいってきました~♪

はるさんこんばんは~☆

ギョ !! ‥ うざ !?
のネーミングのセンスいつも大すきです!!

うざ?は驚きましたが(;^-^)
大すきなハマチのアラで大すきな餃子だなんて~~
もうダブルパンチです(^0^)

大皿にとブログ用に写真わけますよね(;^-^)
私もそうそう・・大皿のほうが~~て時あります。
でもこれはとてもお洒落に写ってます~☆

カズモちゃんの赤ちゃんがとてもキュートですね♪
マルクさん おはようございます(^^♪

アチャー‥(´・ω・`)
“うざ”って!? UZA‥ウザい?
(UZAはAKBの新曲だよ~♪)

お魚餃子、美味しく出来たの(^^)
まだまだアレンジができそう。
次はスーパの片隅にある「マグロのあら」で
作ってみようかな!?

盛り付け写真、ときには大雑把に乗せたほうが
美味しそう‥ってあるんだね。
失敗も多くて‥最大の失敗は、
写真を撮る前に食べちゃったこと~\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード