≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ ラクヨウキノコ ” の天ぷら & 醤油漬け 

どうしても、どうしても ‥
前回の可愛いラクヨウキノコが気になって ‥
再び、“ キノコのお山 ” に行って来ました。

なかなか、手に入ることが少ないキノコの話題でごめんなさい ‥ m(__)m
日々の暮らしの覚え書き的なブログでもあるので ‥。


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ラクヨウ天ぷら
  ラクヨウキノコの天ぷら
蕾状のキノコがたくさん採れたので、天ぷらでいただくことに。
お味噌汁や甘辛く煮付けることが多いキノコですが、しっかりとした
蕾のところは、天ぷらにしても美味しいです (^^)

衣がカリッ、中のキノコがツルリン !
独特の ‥ 土臭いような風味も揚げることで良い香りです。
ただし、揚げたてをすぐに食べるのがポイント!!
置いておくと、中から水分が出て ‥ フニフニになってしまいます。
(そんなときは、お味噌汁に入れるといいです。)


前回ラクヨウ 今回のラクヨウ
左が前回の可愛いラクヨウの子どもたち。
右は5日後の様子です。
スクスク大きくなって待っていてくれました。
ギュウギュうと、まるでおしくら饅頭 ‥ !?
しっかりといただいてきました (^^)。

         ‥‥‥‥‥         ‥‥‥‥‥

本日の収穫
           本日の収穫の一部
小ぶりなのばかり、たくさん採れました。


ラクヨウ
  ↑Aのポイント       ↓Bのポイント
ラクヨウ2
今年のラクヨウキノコ、こんな感じに集団で生えているんです。
そして、養分が足りないのか‥大きくなる前に、“ 朽ちて ” しまうようなの。
前回の可愛い集団にビックリしたしたけれど、今年はあちこちでこんな出方を
しているのを見るんですよ。


         ‥‥‥‥‥         ‥‥‥‥‥

ラクヨウ醤油漬け瓶詰め
ラクヨウキノコの醤油漬けを作りました。
小さい蕾ばかりを使った、ぜいたくなひと品です。

・蕾なので虫はいないみたいですが、20分ほど薄い塩水につけたあと、
 周りについている葉やゴミを取り除きます。
・ラクヨウキノコをサッと茹で、冷水で軽く洗います。
・醤油とダシ醤油を同量で合わせた漬け汁に入れ、冷蔵庫で保存します。
 (お好みで、青唐辛子の輪切りを入れても美味しいです。)
・すぐにでもいただけますが、一晩なじませるとより美味しくなるような
 気がします。
・4,5日は保存できると思いますが、冷凍もできるので小分けにして
 冷凍しておくとずっと楽しめます \(^o^)/


ラクヨウ醤油漬け
       ラクヨウキノコの醤油漬け
これは一晩漬けたもの。
可愛らしくて、ツヤツヤでしょ !?

ナメコに似ているような ‥?
少し風味は違いますけど、同じように作っても、美味しんじゃないかと思います。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

興味が無い人には、「 同じ写真ばっかり 」 だよね ~ (^^ゞ
でもね ‥ 今年のキノコの生え方、やっぱり変なの。
暑すぎた夏のせい ? 雨が少なかったせい ?
しっかり記録しとこうかなって、思ったわけでした。

ここらで、彩りの良い1枚。

山葡萄漬け
 大根の山ブドウ漬け
秋の野山をこれだけ歩きまわっても、最近は 「 山ブドウ 」 が無いの。
前回、ラッキーな事に “ 山ブドウ ” が成っているのを見っけ !
「 大根の山ブドウ漬け 」 久々に作ってみました。
甘酸っぱい味が大根に染みて、可愛らしい色になりました (^^)


     


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ラクヨウキノコ、可愛いですね~♪
味は想像するしかないんだけれどww
つい、つまんで食べたくなります^^v
なめこで作ってみようかしら

山葡萄もこんな風に使えるんですね
ほんのりピンクで、こちらも可愛い色
美味しそうです☆

↓はまちを、ことごとく食べつくしたんですね
それにネーミングもナイス!
流石、はるさん♪
魚入りの餃子も面白いわ~☆
はるさん こんばんは^_^

キノコ成長してましたね♪
醤油漬けステキです^_^
ヤマブドウ漬け初めて知りました+_+
☆綺麗です☆

 ↓魚ウザ 良~ですね♪かなり私の♡を鷲掴みです>_<
 
大根の山ブドウ漬け...素敵すぎる><
おはようございます♪
うふふっ。。。
やっぱり気になっちゃいますよね~
一回り大きくなってる♪
やっぱり、なめこと風味が違うんだね(そりゃそうか^^)
この間、三升漬けで作ってみましたよ!
外はカリカッカリ、中はツルリンの天ぷら食べてみたい♪
お醤油漬けも冷凍しておけばいつでも食べられるっていいですね~
一瞬かまぼこ??って思った大根の山ブドウ漬けもポリポリ美味しそう♪
干しえのき、いろいろできそうですね~
エノキ氷って作るの結構手間がかかるので干しえのきがいいね!
また作らなきゃ^^v
こんにちは(^^

かわいい落葉キノコがいっぱい採れましたね~(^^
東京では絶対に見ない食材ですし、こうやって見られるのは、僕はとっても嬉しいです♪

それにしても、、、天ぷらとはっ!!
初めて見ましたよ「落葉キノコの天ぷら」(笑
これはとっても美味しそうですね~♪

落葉キノコって、松ヤニの臭いがしません?
その臭みもまた魅力の一つではあるんですけど(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日をお過しくださいね(^^
くまりんさん こんばんは(^^♪

わたしがそちらに住んでいたら、きっと今頃はあこがれの
“松茸”探しに奔走してるかも(^^)
このラクヨウキノコもデパートで高値で売られているから
このキノコで満足しなくっちゃね~♪
お味は、少し土臭いというか‥これがまた魅力なんですけど‥。
茎のトコがコリッとして美味しいの。
「ナメコ」でも作れると思いますよ~♪

山ブドウ漬け、そのまま食べるには酸っぱいけれど、こうすると
とても可愛らしい色になるの。
甘くて、ちょっと酸っぱい、お茶請けにもぴったりの
漬物ができました。

ギョ(魚)ウザ‥美味しかったよ~♪
こんな感じで、カツオやマグロのあらで作っても美味しく
できると思うんだ(^^)
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

どうしても気になって、見に行っちゃいました\(^o^)/
立派な食べ頃のきのこちゃんになってました♪

山ブドウじゃないと、こんな綺麗な色にならないの
お味は、ちょとハスカップ漬けに似てるかも。

ギョ(魚)ウザ、スーパーで売ってるマグロのアラで
作れると思うんだけど。
ダンナさん こんばんわ(^^♪

今年は、山にあまり山ブドウが無いんですよ。
奇跡のように1本だけたわわに実が付いていて、
ラッキ~でした♪
プクママさん こんばんは(^^♪

そうなの‥
毎晩。毎晩。どうなってるかなあ‥って気になっちゃって(^^)
食べ頃になってました~♪
お味は、ちょっと土臭い?かな‥
他に例えようがないんだよね‥
天ぷら‥フツーはしないんだけど、傘が開いていなくて
しっかりしていたので作ってみました。
傘のとこはヌルッ、茎のトコはコリっ。
乙なお味でした。

やっぱり、カマボコに見えるよね~♪
甘くて、酸っぱくて、お茶うけにも合いました。
この色は、山ブドウならではなんですよ。

干しエノキ、内臓脂肪が減るんだって。
1日5グラムとるだけでいいらしいの。
3日坊主のわたしには‥ムリかも(´・ω・`)
あひる課長さん こんばんは(^^♪

今年は、こんな小さいラクヨウがズラ~!!
最低気温が低くなった途端に一気に出てきたみたいです。

天ぷら、普通はしませんよね‥(^^ゞ
でも、しっかりと硬い蕾状のものだったので作ってみました。
傘のトコはヌル感が、茎はコリッとした食感で乙な味で
楽しめました。

ラクヨウのお味、松ヤニですか‥う~ん、土臭い気も
しますし‥表現が難しいお味ですよね(´・ω・`)
友人がデパートですごい高値で売られていたって言ってました。
もうすっかり高級品のようです。

いつも応援ありがとうございます。
朝夕と昼間の気温差が随分あるようですね。
風邪などひかれませんように。
今晩は、はるさんさん。
キノコ採り、楽しそうですねぇ。
わが広島県は、マツタケの名産地だったので、昔は今頃になると職場の仲間で山持ちの人からご招待があって、秋の週末の一日、マツタケ食べ放題、なんてこともあったようです。最近はとんと聞きません。

どうぞ山オヤジと遭遇なさらないよう、お気をつけて楽しんでください。
はるさんこんばんは~☆

ラクヨウキノコがずーと興味あります。
本当に艶やかですね~
なめこに似てますよね(^0^)

キノコの天ぷらって大すきで、シメジでよくします。
そうそう、すぐ食べないとカリッがなくなりますね。
シナ~~てなると天ぷらうどんにして食べます♪

醤油漬けがまたいろいろ使えそうですね!
自分の所にない食材って見ていても楽しいです!
食べれないのが残念ですが(;^-^)
アナゴさん  こんにちは(^^♪

あ~!! 松茸~♡♡♡
『食・べ・た・い!!』
人生で2回しか食べたことがないのですよ‥(^^ゞ
美味しかったなぁ\(^o^)/
その後の人生は、某「松茸のお吸い物」‥(´・ω・`)

山オヤジ、大丈夫ですよ~(^^♪
だって採取場所は、道々のすぐ脇なんですモン。
車高の高い観光バスの屋根が見えることも‥
お山や崖は‥プロのおっさんにお任せです。
(デパートでは高値で売ってるようです。)

キノコ採りが終わると‥冬支度。
年々、一年がすぎるのか早いです。

マルクさん こんにちは(^^♪

ご縁のないキノコの話題で‥ごめんね~(´・ω・`)
山の中でこのツルンとしたキノコを見つけると
とっても幸せな気分~♡
北海道では一番メジャーなキノコなんですよ。

あまり天ぷらにする人はいないけど、こんな蕾の状態は
しっかりとした歯応えがあって美味しかったです(^^)

醤油漬け、「ナメコ」で作っても美味しいかもです。
大根おろしと和えたり、おそばやうどんのトッピングに
いかがでしょう(^^♪
大根の山ブドウ漬け 
一瞬カマボコだと思っちゃいました 御免なさい
春さんのブログ 海の幸から今度は山の幸攻めですね

実はワタクシ ラクヨウとボリボリ苦手だったりします
子供のころ住んでた環境が ラクヨウとボリボリが信じられないくらい家の周りにあったんです
毎日毎日 ラクヨウとボリボリの料理が 食卓に溢れるほど並んで いつしか食べれなくなっちゃいました(笑)

歳とった今なら 少しは食べられるかも
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

お~!!
家の周りにラクヨウとボリボリですと~(~_~)
食べ過ぎて苦手に~!!
気の毒なような‥羨ましいような‥

わたしは“数の子”が一時苦手に‥
子供の頃、5月頃だったか、父が山のように釣ってきて
、数の子三昧。おやつまで“干し数の子”‥(^^ゞ
大きくなって、干し数の子が超高級品(グラム、ん千円)
と知ってから、食べられるようになった‥
ある意味、お調子者です。
そうそう、デパートでラクヨウ1パックが3,000円!!
‥どうです?食べられるような気がしません‥?(*^^)v

山ブドウ漬け、わたしにも「蒲鉾」に見えま~す(^^)
ラクヨウきのこ、小さいけど沢山採れましたね。
でも大きくなる前にボケるというのはやっぱり変ですね。
暑さのせいなのか、今年はボリボリもほとんど出ないし、
山へ入ってもため息しか出ません[腟究��絖�:v-11]
あとはシイタケとムキタケ、エノキに期待かな。

ラクヨウきのこの醤油漬け、旨そうですね。
冷凍保存できるので一年中楽しめますね。
ヒロボーさん こんにちは(^^♪

今年のラクヨウ、猛暑のせいでダメかもと心配でした‥
いつものところに行ってみると、ちっこいのがズラ~!!
こんな光景、初めて見ました。
でも、大きくなれずに朽ちていくのは変な感じです。
生え方もヘン、いつもは生えない古木の周りに密生してたり、
木から数メートル離れた草むらにあったり!?
うちは、ラクヨウとボリボリしか採ったことがありません。
ムキタケ、エノキ~♪ うらやましい(^^)

ラクヨウ、醤油漬けのほかに、三升漬を混ぜたのも作りました。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード