≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 休日ランチ & はるさんの小部屋 

今日(10月7日)の札幌、抜けるような青空\(^o^)/。
こうなると、じっとしていられない春日和家。

海の状況もしだいに穏やかになりつつあるらしい‥?
船のオイル交換の時期も迫っていることもあって、午後から室蘭へ
出発することに。
なので‥予約投稿にしちゃいました。

前回の港内のイワシ釣りから‥1ヶ月。
なにか、美味しいお魚が釣りたいな(^^)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆   


休日ランチ:その1
クリご飯.2
   栗ご飯
野生の栗を使った栗ご飯を炊きました。
ちょっと筋が入っているのもあるけど‥しょうがない(^^ゞ
前回の「大学クリ」でも紹介した、都会の真ん中でひろった栗です。

栗ご飯を炊いたのは、今シーズンこれで2回目。
1度目は、白いご飯に栗。
おいしかったけど‥ちょっと物足りなくて‥
今回は、雑穀米をまぜ、さらに「もち米」も少し加えてモッチリ感を
狙ってみました(^^)


クリご飯
炊飯器で炊いたのに‥メニューキーの押すトコを間違えたみたい~!!
ちょっと芯が‥(^^ゞ
あわててミニのせいろを出してモアモア蒸すこと10分。
栗ご飯‥時々おこわ!?が完成しました。

チョット固めでしたけど、栗の食感とよく合って美味しかったです。


休日ランチ:その2
イワシの天ぷら
 イワシ天丼
前回の釣行で山のように釣れた“カタクチイワシ”。
いろいろアレンジしたんですが、一部は頭と内臓をとって冷凍に。

薄衣の天ぷらにすると美味しいと、いつもお世話になっています
アナゴさんからうかがったので、昨日のランチはカラッと揚げて天丼になりました。

以前にテレビで、カラッと天ぷらを揚げたい時は、下粉を「強力粉」にすると
良いと聞いたので試してみました。
なんとなく軽く挙がったような‥気がしないでもありません。

うち採れの、ミョウガ、シシトウ、青しそも一緒です。
なんとなく豪華な天丼になりました\(^o^)/。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆   

はるさんの小部屋!?
最近、ボチボチ作陶を再開。

作品1
これは、前回作ったもの。
一部、窯に入らず、先週やっと焼きあがりました。
3つ揃ったので‥記念撮影。

作品2
こちらは、娘のリクエストで作った湯のみ。
ちょっと小ぶりですが、気に入ってもらえたようです(^^)

次回は、もう少し大きいものに挑戦しようかなあ‥♪


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは~☆

予約投稿なのですね?
私も毎回予約投稿です(;^-^)
でも、その時間もパソコンはしていますがね・・
安心ですよね(^0^)

栗ご飯まだ今年はしていないです~
・・・て過去にも1回くらいです(;^-^)

すごく好きだしまた作ろう!
あの野生の栗の筋て1度食べてみたいです。

それに、お赤飯でもそうですが、
少し硬くなったところが好き(^-^)

昔が懐かしいのかも?子供時分頂いたものは、
入れ物の端が少し固くなっていてそれが妙に好きでした(笑)

あ~はるさんの作品の器素敵!
やはり器用でないと出来ないですよね~

何とか人生で1度くらい経験してみたい(^0^)
蒸篭に入った栗ごはん
美味しそうですね~
時々おこわ(*^_^*)
2種類楽しめるんですね!

はるさんすごいな~
キレイに大中小の大きさになってる!
とってもかわいいですね♪
今晩は、はるさんさん。
コイワシの天ぷら、ばっちりです。
むしろ上品すぎるように見えます。
はるさん おはようございます♪

湯のみも可愛いけれど!
その上の3つが好きです^_^可愛い〜!

栗ごはんに雑穀良いですね^_^ 
私もやってみま〜す^_^
マルクさん こんばんは(^^♪

急に出かけることになって、予約投稿にしちゃいました。
本当は室蘭の家でもパソコンが出来るといいんだけど‥

自分で拾ってきた栗なんで、とりあえず1年に1回は
栗ご飯を炊きます。
ただ、年に1度だと作り方をすっかり忘れてます‥(^^ゞ
栗の皮がツルリンとむける道具があったら便利なのに~!
そうそう、野生の栗ってほんのり甘いんですよ

わたしも少し固いお赤飯が好き。
そういえば、お店でお赤飯に栗が入っているのを見たの。
ピンク色に黄色がとっても可愛らしかった~♪

>入れ物の端が少し固くなっていて~
 なんとなくわかるような気が‥(^^)

陶芸体験、よくPTAの研修部さんや家庭教育学級などの
企画で行われることがあるんですケド‥
そちらでは無いのかな?
昔、そういうイベントの講師をしてたの。
mikittyさん こんばんは(^^♪

蒸籠に入れたのは、苦肉の策なのよ~(^^ゞ
どのボタンを押したんだか‥煮えたトコと硬いトコと!?
そう、時々おこわっポイの(^^)

あ~♪ 小鉢、大中小ってわかったぁ!?‥\(^o^)/
可愛くできると、つい人にあげたくなっちゃって
1つ、おヨメに行きました。
アナゴさん こんばんは(^^♪

カタクチの天ぷら、バッチリ美味しかったです。
薄衣‥ちょっと難しかったけど、そこは気合で乗り切り
ました(^^)

この連休、またまた白鳥大橋の下でイワシを爆釣しました。
学習能力が全くないのか‥300匹以上釣って‥
こしらえるのが大変でした‥(^^ゞ
おヨメちゃん  こんばんは(^^♪

雑穀米の栗ご飯、少しピンク色で良い感じでした(^^)
栗ご飯、美味しいケド‥栗の皮がツルリンと一発で
むける道具が‥欲しい~!!

娘は、渋いのや黒が好きなので湯のみはこんななの。
白いのは、タレを入れたり、小鉢として使ったり
いろいろ楽しんでいます♪
栗ご飯、秋ですね~♪
薄衣のイワシ天丼も美味しそう
アナゴさんレシピなんですね
私も挑戦してみよ~^^v

お湯のみ、渋くて良いですね♡
娘さんに喜んで貰って、何よりです

大漁だったかな?
また、報告楽しみにしています
おおっ 芸術の秋! 幅広い趣味をお持ちですこと
自分で採った(釣った)食材を 自分で調理して
自分で作った器を使っていただく 
なんと素晴らしいんでしょう アタシャ流石に器迄は
手が回りません
というより 釣りにもろくに行けてませんが・・・・・ 

イワシ天丼美味そうです 青魚全般大好物です
くまりんさん こんばんは(^^♪

は~い\(^o^)/ コチラは紅葉も始まり“秋”です!!
やっぱり1年に1回は「栗ご飯」いただかなくっちゃね♪

アナゴさんオススメの薄衣の天ぷら美味しかったです(^^)
「コイワシ」って言うの、知らなかった。

湯のみ、娘は黒とかの渋いのが好みのようなんです。
お茶好きの人には、内側が白くないとお茶の色がわからないので
敬遠されるんですけど。

今回の釣果、スルメイカ70尾、カタクチイワシ300匹。
処理に悪戦苦闘しとります‥(^^ゞ
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪
急に寒くなりましたね~!!

はい、陶芸を始めて、一番最初に出来上がったお皿に
自分で採ってきた山菜を盛りつけた時の感動‥忘れられません(^^)
もう20年も前のことですけど‥(^^ゞ

今回の釣行、メインはとりあえず“イカ”。
港内にはまだ「カタクチイワシ」の濃い群れが‥
まだまだ水温が高いままのようです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード