≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “ キャベツ ” と “ イカゲソ ” のカラッと包み揚げ 

と、とっても風が強くて、寒いです ‥ (^^ゞ
「 週末には雪がチラつくところも ‥ 」って、天気予報のお姉さんが !!

“ 秋 ” は ‥ どこ ‥ ?

        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

キャベツといかげそのカッラト揚げ2
  “ キャベツ ” と “ イカゲソ ” のカラッと包み揚げ

外は土砂降り !!
お酒のお供は ‥ 冷蔵庫にあるもので、何とかしましょうかね (^_-)-☆

カラッと包み揚げ ‥ てへへ ‥ 実は春巻きの皮で包んで揚げただけ。
ちょっと名前負けだったでしょうか!?


材料
材 料
・春巻の皮(中型)  10枚
・キャベツ      100グラム       
・白だし       大さじ1+大さじ2分の1弱
・イカゲソ      150グラム
・大 葉       10枚
・片栗粉       大さじ1
・白だし       大さじ1
・ショウガの絞り汁  少 々
・水溶きの小麦粉   接着に使う分
・揚げ油       適 量

全景
“ キャベツ ” と “ イカゲソ ” の2種類を巻いてみました。
上の材料は、それぞれ5コ分できる量です。


キャベツとチーズ.2
 コチラは「 キャベツとチーズ 」
・キャベツは、少し太めの千切りにします。
・ボールに入れ、白だし大さじ1をふりかけザックリ混ぜ、少し置きます。
・水分が出るので軽く絞り、ここに再び白だし大さじ2分の1弱をいれ味を
 なじませます。(水分が出ていたらざっと絞ります。)
・春巻の皮に乗せ、粗挽きコショウをカリコリ。
・その上にピザ用チーズをのせ、春巻きを閉じる要領で包みます。


いかげそ.2
こちらは「 イカゲソ 」
・イカゲソをブツ切りにしてからフードプセッサーでブ~ン。
・少し粒が残るくらいが美味しいです。
・片栗粉を混ぜます。
・春巻の皮に大葉を2枚乗せ、イカゲソをのせて閉じます。

それぞれ、180度の揚げ油の中で、皮がキツネ色にパリっとするまで
揚げます。


キャベツといかげそのカッラと包み揚げ
たまたま、買い置きしてあった 「 春巻の皮 」 が大活躍 !!
味付けは、割烹 『 白だし 』 にお任せ ~ ♪

キャベツのシャクッとした食感と甘みに、白だしとチーズのハーモニーが絶妙 !!
軽い仕上がりなのでいくらでも食べられそう ~ ♪
イカゲソも白だしを入れたことでお味が引き締まったよう (^^)
これまた、大葉との相性が抜群です。

ホカホカの揚げたてをパリっ !
お口が喜んでます ー☆


白だし.2  割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

オ・マ・ケ
と言っても、ほんの一部の方にしか役に立たない話題でスイマセン m(__)m

ラクヨウ保存ラクヨウ保存.2
「 ラクヨウのダシ醤油漬け 」、青唐辛子を丸ごとこんがり焼いて一緒に漬け込むと
色が黒くならないって聞いたんです。
早速試してみました。 ‥なんとなくキレイなような ?
右は冷凍したもの、良い感じです( ^^♪
以上 ‥ ラクヨウの保存のレポでした。


   


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんわ~

いつも処理に困るイカゲソ。
私は片栗&小麦粉まぶしてシーラーしていましたが
なるほど「春巻き」風ならいけますね。
味付けも色々とできますね。カレー粉とかもよさそう。
イカは次の釣行がラストそうなので大量?(希望的観測)に余ったイカゲソははるさんレシピでおいしい冷凍惣菜に生まれ変われそうです^^
Ga船長さん こんばんは(^^♪

そうなんですよ~!
なぜかイカゲソが残る比率が多くて(^^)
イカゲソの唐揚げも好きなんですけど、どう工夫しても
油跳ねが‥恐怖なんですよ‥(^^ゞ
春巻の皮に包んじゃえば安心!!
今は「白だしレシピ」強化週間!?なので、あっさり系(^^)
おっしゃるとおり、カレー味やコチュジャンなんかも
美味しいと思います。
すっかり涼しくなったので、ゲソの一部はダシ醤油、
みりん、唐辛子で味をつけて、ベランダに干しました♪
今週末も波が高そうですね。
うちの船長は、「鮭がいなくなっちゃう!!」って、ジタバタしてます。
こんにちは~♪
パリッと春巻き!とっても美味しそう!!
キャベツ&チーズ、たまりませんね~
イカゲソはむっちりした食感??
春巻きに白だしを使ってなんて思いもつかなかったよ!
サッパリといくらでもいけちゃいそう~^^v
私も、なめこで作らせてもらったんだけど、
時間置いたら黒っぽくなっちゃった。。。
けど、味はとっても良かったよ~
ゴチになりました^^
本物ラクヨウ食べてみたいなぁ。。。
いっきに冬が来ちゃったんだね。
風邪ひかないようにね。
はるさん こんばんは〜^_^

寒くなってしまいま したね〜>_<
今朝旦那様と秋はどこに行ったのかね〜!?
なんて話してましたよ!

こんな季節、このはるさんの料理と熱燗で一杯
って気持ちになります+_+


プクママさん こんばんは(^^♪

まず、紫蘇の実の下処理の方法、
ありがとうございました。
こちらは畑を片付ける時期なので、
早速、友人たちに教えてあげました。
みんな喜んでました(^^)

これは春巻きといえるかどうか‥?
簡単な材料でアッという間に出来上がって
楽チンでした♪
キャベツの方は軽~い感じ。
イカゲソは結構コクがある‥かな?
本体はお刺身で食べるけど、ゲソって残っちゃうので
なんとか美味しく食べようと考えたの(^^♪
(ゲソ揚げと違ってハネ無いのがうれしい!!)

ナメコの醤油漬け、作られたんですね。
う~ん、本物のラクヨウ、ご馳走した~い♡
今日も午後からグッと冷え込んで‥
そろそろストーブの出番かも(^^ゞ
はるさんって 何気に揚げ物も上手いですよね
画像をみただけでも カラッと揚がってるのが良くわかります
パリッ サクッ 中からチーズがトロッ 美味いんだろうなあ
イカゲソなんてもう・・・ヒャハハハハッ想像したら笑けてきた

青唐辛子を焼いて一緒に入れると黒くならない? 
他のキノコでもそうなんでしょうか?


はるさんこんばんは~☆

キャベツとイカゲソの春巻きだ~♪
春巻きで巻いてあげると もうご馳走ですよね(^0^)
キャベツとチーズなんて最高の組み合わせですよね?

イカゲソもすごく面白い(^0^)
これは揚げたてをサクサク頂きたいです。
ビールのアテにいい感じだわ(笑)
最近少し飲む練習しているので~♪

白だしがいい味出していますね♪
おヨメちゃん おはようございます(^^♪

寒いね~!!
窓から見える高い山が真っ白だよ~!
藻岩山は所どころ黄色く色づいて来ました。

熱燗‥いいねえ~♪
超ねこ舌なんだけど、お燗はあっついのが好きなの(^_^;)
キムチ親爺さん おはようございます(^^♪

テヘヘ‥(^^ゞ
実は揚げ物系、苦手だったりします。
意に反して‥突然パチッとハネるのがイヤなんですよ。
その割にはよく作るんでけどね。
その姿‥
左手に大きな鍋の蓋を持って(盾を持った騎士?)
天ぷら鍋に立ち向かっているんですよ(^^♪

青唐辛子作戦‥たまたま昨日ボリボリを貰ったので
試して見ますね~♪
マルクさん おはようございます(^^♪

今、フト気がついた‥
ホント?の春巻きって作ったことないかも‥(^_^;)
結構、ハードル高いよね。

キャベツを白だしで味付けしたら、チーズと合う!合う!
サクッ、トロ‥良い感じ(^^)
イカゲソも春巻きの皮に包んじゃえばハネないので楽勝!!
そう、なにより“ごちそう感”がアップするのもうれしい!

>最近少し飲む練習しているので~♪
ウフフ、コーチするよ~(*^_^*)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード