≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 “ ゆで鮭 ” のわさびマヨネーズ和え 

鮭が釣れたら、絶対作りた~い!!
それは‥「万能ゆで鮭」。

NHKあさイチ10月10日の放送で、“魚食の伝道師”、上田勝彦さんが
「サケ料理のレシピが無限大になる」“万能ゆでザケ”を提案していたんです。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

yudesake.png

「万能ゆで鮭」を使った、“デコパン”レシピ、できました(^^)
今回は、とろけるチーズを使ったトーストです。

材 料(トースト2枚分)
・大きいとろけるスライスチーズ   2枚
・ゆで鮭のわさびマヨネーズ和え   大さじ2杯弱
・食パン   2枚
・パプリカ  適宜
・パセリ   少々
・もしあればイクラ   

まずは、「万能ゆで鮭」の作り方です(^^)

yudesake2.png

・生鮭の両面に塩を振りなじませます。
 (甘塩の鮭の場合はそのまま使います)
・70度~80度程度のお湯に日本酒少々を入れ、そこに鮭の切り身を
 入れて5分ほどゆでればできあがり。

テレビでは、そのままポン酢をかけて食べたり、ほぐしてホットサンドイッチの具。
「水餃子」が紹介されていて、とっても美味しそうでしたよ~♪


yudesake3.png

チーズを乗せたトーストに合うお味は‥いろいろ考えて、
このゆで鮭を“ツナ”のように使うことにしました。

ゆで鮭の温度が下がったらザックリほぐし‥
この時、ラップで包んでモミモミすると楽チンにほぐれます(*^^)v
マヨネーズとワサビをお好みの量加え、なめらかになるように混ぜたら完成です。


yudesake2-2.png

アハハ‥上から撮ってもあんまり変わらないね‥(^_^;)
作り方
・食パンの上にチーズをのせます。
・パプリカは、お尻に近い方を7ミリくらいの幅に切ります。
・そこに「ゆで鮭のわさびマヨネーズ和え」を詰め、チーズにのせます。
・オーブントースターに入れ加熱、チーズがプクプクしてきたら取り出します。
・周りにパセリを散らし、あればイクラをトッピングします。
 (今回釣った生筋子で塩イクラを少し作ったので乗せました)
  塩イクラの作り方は ⇒ ☆こちらから


モニター当選 大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


       ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

yudesake4.png

 ゆで鮭のわさびマヨ和えのおつまみ

鮭の切り身2つ分で「ワサビマヨ和え」を作ったので、まだまだ残っています(^^♪
ふと、レモンに合うかも?とひらめいた!!
広島産のレモンを薄切りにして、その上に乗せただけ‥
この国産のレモン、酸味が穏やかなの。
オシャレなおつまみができました~♪


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは
80度のお湯に酒を入れて5分
これで出来ちゃうんですね
これなら私でも出来そうです

柔らかそうで 本当にいろんな料理に使えそうですね
パプリカを上手に使ってとってもかわいい~
きゃりあおばさん こんばんは(^^♪

うんうん、超・簡単なの\(^o^)/
「いいこと聞いた~♪」って感じよ。
このまま塩コショウしてバターでソテーしたり
いろいろ使えそうです!

トホホ‥。
絵心ないのよねぇ。
パプリカでごまかしちゃいました(^^)
はるさんこんばんは~☆

また可愛いデコチーズちゃんが!!

茹で鮭ってすごく便利ですね!
わさびと絶対合うね!わさび好きなので
これはかなりはまります(笑)

レモンとの相性も絶対にいいですね!
イクラものり、これオードブルにも最高ですね♪
これからパーティの季節にも喜ばれるわ(@^-^@)
おはようございます♪
ゆで鮭、しっとりと美味しそう!
お安い時にたくさん作っておけばいろいろ使えそうですね!
デコパン、鮮やかなパプリカがとっても映えますね~
鮭とチーズのコラボがすっごく美味しそうです^^v
わさびマヨ和えとレモン!これもたまらない!!
こんにちは(^^
しっとりと美味しそうな鮭ですね♪
これは、、、何にでも合いそう!!
ご飯、パン、パスタ、麺類、、、イイですねぇ(^^
鮭好きには一連の「鮭祭り状態」が、とっても羨ましいっ!!

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
マルクさん こんばんは(^^♪

まったく絵心がなくて‥お恥ずかしいです(^_^;)
デコるってホント難しい~!

ゆで鮭、簡単なのとグリルが汚れないのがうれしい!!
いろんな物に使えそうです。
ホント、ワサビとの相性は抜群よね~♪
ついつい‥そのままパクっと食べちゃった(^^)

広島のレモンは酸味が穏やかって‥テレビで。
輪切りにしても平気でした。
パーティ、もうそんな季節か‥
一年が過ぎるの、年々早くなる気がする…(*´~`*)。o○

プクママさん こんばんは(^^♪

50度洗いの次は、70度蒸しにハマっているの(^^)
このゆで鮭はその応用編‥かな!?
まとめて作っておくといいかもです!
生クリームとゼラチンでテリーヌもできそう♪
(作ったこと無いけど‥(^_^;))

デコパンは、もう‥ダメ~~~!
センスもウチワも持ち合わせていないのが
よ~くわかったよう!!
レモンの輪切りにオンもいい感じでした(^^♪
あひる課長さん こんばんは(^^♪

「お魚ご法度令」なのに‥連日の“鮭祭り”、
申し訳ないです‥m(_ _;)m
他にネタがないのでしばらく続くかもです。

ゆで鮭、ふんわり仕上がって美味しかったです。
いろんな物に、使えそうです(^^)

さあ、週末!!
風邪も治ったことですし、楽しんでくださいね~♪
まあ、可愛いデコパン♪
パプリカの断面をお花のように使うなんて
なんて心憎い!
お花の中身も釣ってきた鮭なんて
はるさんならではのトーストですね☆

ゆで鮭のわさびマヨ和え、お洒落で美味しそう
イクラまで乗っかっちゃって
あ~、ひとつ食べたいです^^v

くまりんさん こんばんは(^^♪

デコパン、かなり難題だったよ~(>д<)!
チーズと鮭とわさびマヨ、みんな仲良くまとまって
美味しいハーモニーを楽しみました(^^)

いつもは外国産の黄色いレモンを買うんだけど
お店のイベントで「広島産レモン」の特売があって
買ってみたの。
酸味が穏やかで食べやすくって新しい発見。
こちらも爽やかなおつまみになりました(^^)
さすが鮭を釣る人は 鮭料理のレパートリーも豊富ですね
この茹でパスタなんかにもアレンジして使えそうですね
マヨ鮭 オシャレすぎっ! 食べるのがもったいないです

もしも もしもですよ 自家製の鮭フレークを作ったら
胡椒とおろしニンニクを混ぜて 溶かしたバターに加えて
レーズンバターみたいに成型してみて下さい
茹でたジャガイモに乗せたりできて美味しいですよ

ん 中田同点3ランホームランッ! やったー!!!
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

今日の札幌はずっーと雨。
ファイターズフアンの涙雨なんでしょうか‥(^_^;)

「鮭フレークバター」!!
これは美味しそうだ~♪
う~ん‥すでに釣ってきた鮭は「ルイベ」や「トバ」に
なっちゃてるし‥。
絶対、次の鮭がやって来きたら作ってみます。

今日からは、心おだやかに秋の夜長を過ごします(^o^)
はるさん こんばんは〜^_^

鮭、盛りだくさんですね〜^_^
おいしそ〜>_<食べた〜い!!!

デコパン作ってみようかしら!?
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

日ハム‥残念だったね‥。
でも、元気をいっぱいもらえて感謝だねぇ~!

秋鮭、アンチエイジングに効果抜群なんだよう\(^o^)/
毎日せっせと食べてるんだけど‥どうなんだろ?

デコパン、姫ちゃん喜ぶと思うよ。
アンパンマンのキャラなんてどうかな(*^^)v
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード