≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 白だしオイルの “ 鮭パッチョ ” 

今日の札幌は一日中‥冷たい雨‥
ときおり強い風が吹いて、色とりどりの落ち葉が道のあちこちに。

       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆ 

サケパッチョ
  白だしオイルの鮭パッチョ
釣ってきた鮭は、「柵取り」して冷凍しました。
いただく2時間くらい前に取り出し、解凍。
お皿に盛りつけて、白だしオイルをまわしかけたらできあがり(^o^)
お散歩の途中に拾ってきた銀杏と大根でちょっとおめかししてみました。


下準備
釣ってきた鮭をお刺身でいただく時は、冷凍庫で2晩凍らせます。
これは、寄生虫対策なんです。
今回は、冷凍する前に「柵取り」した鮭に一工夫。
キッチンペーパーに包んで、周りに「白だし」を大さじ2杯ほどふりかけ、
ラップに包んで半日漬け込みました。


サケパッチョ2
白だしで漬け込むことで身が締まって水っぽくなりません。
それに色も少し赤みが強まったような気がします。

なにより、鮭の身に白だしの旨みがほのかについて、白だしオイルとの
絡みがとてもなめらかになりました。


サケパッチョ3
白だし1に対し菜種油2の割合でまぜた「白だしオイル」をかけました。
ほかに、オリーブオイルやひまわりオイルなども美味しいかもです。

今回使った鮭は約80グラム。
二人分のおつまみとして作ったのでこんな感じです(^^♪
釣った鮭で作りましたけど‥
鮪の赤身や刺身用サーモンでも美味しくできると思います。
白ろだしに半日ほど漬け込んで、水気を拭きとるだけでOKです。
サーモンの時は混ぜるオイルの量は少なめのほうが美味しいかもです。


サケパッチョ.&塩麹
またまた広島レモンの登場です(^^)
白だしオイルにレモン汁を混ぜると、せっかくの身の色が白くなっちゃう‥
取り分けて、レモンの上にのせてみました。

横にあるのは、「鮭の塩麹和え」。
残った端の身を8ミリ角に切って“塩麹”とまぜただけ。
手間いらずで美味しいおつまみになりました。


白だし.2  割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆ 

新米.2新米
お米、大好きなんだ~♪
北海道のお米はイマイチなんて昔の話!
今年も美味しい新米が出ました(^^)
他にも、「おぼろづき」、「ななつぼし」という銘柄も。
本州の皆様、どうぞごひいきにm(__)m。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは~☆

あの写真に釘付け~~
すごっく美味しそうな艶(@^-^@)
鮭に白だしを染みこませて寝かしてあるなんて~
すごい技だわ!!

そうそう友人が先日もイカを釣った後は寄生虫がいるから
冷凍するのだと思うのけど・・・
お店で釣りたてで売っているの?何でだろう?
て聞かれて、私はわからんかったの。

そういうことだったのね!
寄生虫てなかなかわからないので、
はるさんところで勉強になるわ~♪

銀杏の色がまた綺麗(^-^)
落ち葉も素敵ですね~~秋だわ~~
大分こちらも寒いです~~~(;^-^)
マルクさん こんばんは(^^♪

秋鮭って淡白な魚なので、下味をつけたら美味しいかなあ
って思って(^^)
身が締まって、色もキレイになって良いことずくめ!

釣りたてのイカ‥うちはその日食べる分意外は冷凍するけど、
これは鮮度が落ちるのが早いからなの。
生食の時に注意してるのは、身のてっぺんの三角になった
トコに虫がいることが多いと聞いたのでそこはカットしちゃうよ。
鮭やサクラマスは必ず48時間以上冷凍します。

銀杏‥本当にきれいな翡翠色でうっとり。
本当に一雨ごとに季節が進むのを実感してます。
おはようございます♪
釣った鮭で、鮭パッチョおめかし大根の食感も楽しめそうな一品ですね!
緑のものはグリンピース?枝豆?と思ったら銀杏だったんだぁー
さすがはるさん、銀杏の色が鮮やかですね。
昔、ストーブの上で銀杏焼いて食べるの楽しみだったなぁ。。。なんて思い出しました^^
お米、今は地元産のを食べていますが、
以前キララ・・・とかいう品種を昔食べたことがあります~
ラジオで、北海道のお米はランクが高くなったって言ってたよ。
新米美味しいね^^
プクママさん おはようございます(^^♪

銀杏はすぐ近くで拾ってきたの(^^)
殻の先端をペンチでパリっと割って、封筒に入れて
レンジで1分弱チンしただけだよ~♪
北海道のお米は毎年新しい品種がデビュー!
きららの頃より数段美味しくなってるの(^^)
ただ、美味しくなるとお値段が‥
今や本州の銘柄米と変わらなくなったのが残念‥(^_^;)
塩辛、タラコ、筋子‥ほかほかご飯がたまりません♡
おはようございます!

鮭は冷凍するんですね~
何でも釣れたてを食べればいいって
もんじゃないんですね!
なるほど~( ..)φメモメモ
鮭パッチョ、ネーミングが素敵♪
こんにちは(^^

美味しそうですね〜♪
クルクルの大根と綺麗な銀杏で彩りもイイですし、これは日本酒でしょうか(^^

ゆめぴりか、CMでは見かけるんですが、近所のスーパーでは見た事がない!!
これもまた夢の食材ですよ(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
ご無沙汰してます~^^
今日も美味しそうなお料理はっけーん( ´▽`)
鮭を冷凍するんですね!なるほどなるほどです。
また一つ勉強になりました。
白だしに漬け込んだ鮭はいい味出てるでしょうね~
あ~食べたくなっちゃっいます♪
だんだん冷えてきましたね^^:
風邪ひかないように気を付けようね♪
もうなにも 申し上げることはございません アッパレ お見事です
早速サーモンと白だし買いに行かなくっちゃ

ホントに北海道のお米は美味しくなりましたね
昔は北海道の食べ物は美味しいけど 唯一お米だけはマズイと言われてましたよね
関係者の方々に感謝です
mikittyさん こんばんは(^^♪

鮭とサクラマスは48時間冷凍するんだって。
他の魚は釣りたてをいただくんだけどね。
“鮭のルイベ”って聞いたこと無い?
凍らせた身を半解凍で削ぎながら食べるんだけど。
昔からの知恵みたいです(^^)
あひる課長さん こんばんは(^^♪

いつもご法度食材ばかりでごめんね~(^_^;)
近所に銀杏の木があるので拾って来ました。
見上げるとたわわに実って、今年は豊作のようです(^^)

数年前までは道内のお米なんて~!
と思っていたんですよ。
今年は特にどの銘柄も美味しくて楽しいです(^^)

寒くなりましたね~。
暖かくしてお過ごしください。
杏衣◇さん こんばんは(^^♪

お元気そうでよかった\(^o^)/
室蘭でも秋鮭は採れるんだけど、お刺身はムリだよね‥(^_^;)
伊達の土曜の朝市で売ってるかもだね。
と言いつつ、一度も行ったことないの‥。
今回の白だし作戦は、お安いマグロの赤身で作っても
美味しかったよ~♪
先週、室蘭にお邪魔したけどホント寒くなってきたね。
でもそのおかげで空気がすっきり!
測量山のライトUP!と工場群の明かりが冴えるよね(^^)


キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

この白だし作戦、マグロの赤身で作るのもイケるんですよ。
一山いくらのマグロも抜群に美味しくなります(^^)
実はこのアイディアは、札幌の老舗のM水産の「お刺身鮭」を
ヒントにしてみました。
昨年は沖縄の天然塩で作ってみました。
今年はモニターのレシピコンテスト用にこんな感じに
なりました。
「生食用の鮭」で作りたいレシピがあるのです。
次に鮭が釣れたらお知恵を拝借したいですm(__)m

北海道のお米、美味しくなりましたよね~♪
数年前までイマイチなイメージしか無かったんですよ。
気候的なこともありますけど、おっしゃるとおり関係各位の
ご尽力のおかけなんですね。
今日も美味しいご飯が食べられる幸せをかみしめてマス!


 
鮭に白だし。。。
こんな技があったんですね♪
盛り付けも素敵!
秋を感じます♡
いっぱいはるさんを褒めちゃおっと^^v

私もお米大好き☆
北海道のお米も食べてみたいわ~
くまりんさん こんばんは(^^♪

いっぱいホメてくれて ありがとう~♡
モニターに参加するのって、緊張感があって楽しいけど
結構しんどいねぇ~!
札幌はすっかり晩秋って感じ‥。
何が大変って、雪が降るまえにタイヤをスタッドレスに
変えなくちゃいけないこと。
来週アタリには交換しなくちゃデス(^^)

恥ずかしながら、数年前まで「お米は本州が美味しい!」と
思ってたの。
身近にこんな美味しいお米があったんだ~♪と再発見!!
機会があったらぜひ(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード