≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “ いくら ” の白造り & 船長の小部屋 

向かい側から人の腰ほどもある大きな薄茶色のワンちゃんが。
「へえ~、こんな大きなトイプードルがいるんだぁ‥」
写真撮らせて貰おうかな‥ドキドキ。
結局言い出せないまま、陶芸教室でこの話をしたら‥‥大爆笑!
「それって普通のプードルだよ!」‥( ≧Д≦) 。
モノを知らないって‥ちょっと悲しい‥ね。

      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆ 

またまた、メスの鮭がやって来ました~♪
もちろん“生筋子”もたっぷり。
定番の「醤油漬け」、保存用に「塩イクラ」‥ウヒョヒョヒョ♪
今回はもう一つ、「白造り」?を作りました。

白造り
醤油漬けのいくらも美味しい。
ただ、もう少しさらっとした感じのいくらがあっても良いかも!?
まだ試作品ですけど、「白造り」っていうのはいかがでしょう?
寿司飯にもピッタリ、色もキレイなオレンジ色です(^^)


 昆布だし漬け汁
作り方は簡単なんです。
濃い昆布ダシをとって、日本酒少々、白だし少々、醤油は数滴、塩少々を
混ぜて一度沸騰させるだけ。
塩加減は、なめて少し塩辛いかなあ‥くらい。
そこにほぐしたいくらを入れ、漬け込みます。

 白造り.2
冷蔵庫で一晩漬けるとこのようになります。
ポイントは、
まずいくらと同量の昆布ダシを入れ1時間ほど置き、様子を見ます。
いくらがダシ汁を吸って汁より盛り上がるようならダシ汁を追加します。


くらべっこ
醤油漬けとくらべっこしてみました。
そんなに濃い醤油を使っているわけではないのですが、ずいぶん色が
違います。
塩いくらのネットリ感とはまた違った味が楽しめました。
たまには一味違ったいくらもいかがでしょう\(^o^)/


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆ 

      船長の小部屋 

先週末、単身で室蘭に向かった船長。
日曜は強風で出港できず‥ボート整備。
月曜まで粘り、なんとか海上へ。

メス鮭ゲット
当初は、先週2本上げた稀府(まれっぷ)方面へ。
相変わらず‥サメ、またサメと彼らの猛攻にあい‥“ボ”の予感。
鮭のハネを求めて双眼鏡を覗くと、伊達の火力発電所の沖に船影。
あっちは釣れてるのかな‥と気になるのは人の常で移動。
事前の情報では午後から鮭のハネが活発になるとあったので
それを信じてガマンの子。
12時半、待望の約75センチのメスの鮭ヒット!!
仕掛けは、浮きドジャー。
水深は、約50メートル。


 生筋子
ぷっくりお腹の中には、いくらがたっぷり(^^)
計量すると、816グラム。

噴火湾、鮭のボートフィッシングはこれからが最盛期。
‥鮭はやってきた‥あとは天候だけ。
なんとか昨年の4本を更新したい!!





皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは~☆

わ~イクラのオンパレード!
子供の頃からイクラ好きだから
すごい羨ましい~~♪

塩イクラのねっとり感も味わいたい~
醤油漬けの定番もすごく好き♪

かっぱ寿司でしかイクラは食べれないから
本当に指を加えてます(;^-^)

そして船長さんの鮭~
またまた大きなイクラ~~羨ましすぎる!

どうしてたべましょう?(笑)
せめて夢の中で食べます~はるさんの画像みて(笑)
おはようございます♪
わぁーー!!
羨ましすぎるーー
とれ過ぎて、嬉しい悲鳴になるといいね^^
白造り、いくら本来の色が出ててホントにキレイ!!
塩いくらも醤油漬けも白造りもどれも捨てがたいね。
一回分で3種類作ろうかしら。。。
北海道は大雨だったみたいだけど、大丈夫でしたか?
マルクさん おはようございます(^^♪

全国のイクラ好きを敵に回しちゃった‥感が‥(^_^;)
鮭は、オスだと身が美味しいし、メスだとといくらが
うれしいし、悩むところです。

塩漬けイクラは小分けにして冷凍。
ちょっとしたお料理にトッピングするとおもてなしメニューに
早変わりです♪

コチラではスーパーでも生筋子がバンバン売られているの
、朝食に丼いっぱいの醤油漬けが登場することも(^^)
ホテルの朝食バイキングにも“いくらかけ放題”があるって
聞きました。さすが北海道!!

室蘭の鮭釣りはこれからが最盛期なの。
つぎははるさんも参戦して「デッカイ鮭」を
釣ろうかな\(^o^)/
プクママさん おはようございます(^^♪

ウヒョヒョ~のイクラちゃんたちです♪
ただ、コレステロールが気になるお年ごろなんで‥
魚卵ってヤバイんだよね‥(^_^;)

醤油漬けが定番だけど、たまには違う味もいいかなって
「白造り」?にしてみました(^^)
さらっとした感じでこれはこれで美味しかったです。

室蘭はかなり大雨だったみたい。
札幌はそうでもなく良かった(^^)
これがだんだん雪に変わると‥厳しい季節になります。
心配してくれてありがとう~♡

こんにちは(^^

お!綺麗な色ですね〜「白造り」♪
お出汁の味わいは減塩にも繋がるし、イイですね〜(^^
僕もお出汁を加えたら良かった(笑

それにしても、素晴らしい釣果じゃないですか!
昨年は4本も!!
今年は記録更新できるとイイですね(^^
頑張って下さいね♪そして美味しそうな料理、期待しています〜♪

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
はるさん こんにちは^_^

ウヒョヒョヒョ♪が全ての感情を表している様な気がしました^_^

綺麗なイクラちゃん達ですね〜♪
昨年を大幅に更新出来ます様に^_^
ほぉ~なるほど こうして比べると白作りの美しさがよくわかりますね 
まるで宝石のような美しさですね
思わず繋げてネックレスにしたいくらい・・・・・無理か
こうやって皆さんの鮭料理を見せつけられると 来年から鮭始めようかなあ
なんてついつい思っちゃいます 

はるさん 鮫料理は?(笑)
お晩です、はるさんさん。
イクラの「白づくり」、これヒットするかもしれませんよ。昨今の「軽さ」指向にピッタリかも。
今のうちに商標登録なんぞしておいては?
あひる課長さん こんばんは(^^♪

元はといえば、イクラの醤油漬けがまったり醤油味過ぎて
寿司飯に合わないなあ‥から始まったんです。
お寿司屋さんの美味しい醤油イクラってどうやって作るんでしょうね!?

あと2本で記録更新(^^♪
頑張らなくっちゃ!
鮭は戻ってきているようなので
お天気しだいですね。
鮭料理と言っても母から教わった田舎料理ですけど‥
作ってみたいと思ってます。

また週末ですね。
可愛い猫ちゃんたちとゆっくりお過ごしくださいね(^^)
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

今年は、生筋子がとっても高いので‥
やっぱりウヒョヒョヒョ♪ ですよ~!

たっぷりあったので色々試してみました(^^)
鮭釣り、あとは天候が良ければ釣れると思うんだけど‥
さばくのが大変だから程々が良いわ~\(^o^)/
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

白造り、キレイな色に仕上がりました。
塩イクラは濃厚ですけどこちらはサラッとした感じです。
ただ、ホカホカご飯にはまったりとした醤油イクラが
合うと思います。

サメ料理!!
船長はセッセとネットで食べ方を研究中です。
わたしは半ば冗談だったのですが‥(^_^;)
そのうち、登場するかもしれません。
アナゴさん こんばんは(^^♪

この白造りには‥弱点があるのです‥(^_^;)
冷凍保存は可能なんですが、解凍の仕方によっては
皮が破けてしまうんですよ。
ただ、寿司飯にはぴったりなのでオススメなんですが(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード