≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 鮭のキムチ・チーズ焼き & 焼き漬け 

鮭類にはアンチエイジングに効果的な成分がたくさん含まれているんだそう。
その効果
・眼精疲労の軽減
・脳卒中の予防、記憶力の改善
・しわ、シミ、たるみの予防
肥満の改善  などなど。
どれも魅力的な効果だわ~♪

はるさんの“鮭レシピ-2012”まだまだ続きま~す!!

      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

チーズ焼き
 鮭のキムチ・チーズ焼き
ちょちょいと片手間でできちゃったメニューです。
簡単なのに、見栄えも良くて超おいしい!!
生の鮭を使ったんですが、甘塩の鮭でも美味しく作れると思うなあ(^^)

チーズ焼き2
材料は、
鮭の切れはし    60グラムくらい
キムチ       お好みの量
バター       少々
玉ねぎ       4分の1
白菜の葉      少々
チーズ       とろけるスライスチーズ
           ピザ用チーズ少々
飾りのパセリ少々

チーズ焼き3
作り方
特に変わったこともなく‥
フライパンにバターをひいて鮭と野菜を炒め、軽く塩コショウをします。
8割ほど火が入ったら、キムチをのせ、チーズをのせます。
それを両面焼きのグリルで焼きます。オーブンでも良いよ~。
チーズがフツフツしてきたら出来上がりです\(^o^)/

ほんとにパッと思いついて作ったにしては上出来~♪
具材として、トマトやキノコをプラスしても良いかもです。
チーズ多め、溶けたトコがプイパンでパリっとおこげになって
これもまた美味しかったです(^^)

       ‥‥‥‥‥       ‥‥‥‥‥

つけ焼き
 鮭の焼き漬け
これは、毎年作り続けていきたいレシピなの。
鮭の切り身を、醤油味の漬け汁につけるだけのシンプルな料理。
でも、深~い味わいで‥どこか懐かしい、おすすめの品です。
今回の鮭、ちょっとブナが入った熟成されたオスだったので、漬け込むだけで
煮こごりができました。


つけ焼き2つけ焼き3
生の鮭を食べやすい大きさに切って並べ、極々少量の塩をふりかけます。
うっすら水分が滲んできたら拭きとって素焼きにします。
漬け汁は
カップ1杯の日本酒を煮きり、みりんカップ3分の1、醤油カップ半分弱、
ダシ醤油大さじ1を加え沸騰させます。
火から下ろしたら、酢をほんの少量入れ、しっかり冷まします。
(味を見て各調味料の増減をしてください‥甘めが好きだなあ)。

焼きあがったらすぐにしっかり冷めた漬け汁に投入!
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
翌朝からいただけますが、二日目くらいからが味がしみて美味しいです。
このレシピにはお約束があります。
それは‥必ず「冷たいまま」いただくということ。
この焼き漬けの旨さは、冷たくて初めて醸し出される味わいなんです。←力説!

      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

キャベツ
漬物の季節、今年もビックなキャベツが登場しました。
その名も『大球(だいきゅう)』。
道産子には馴染みがありますけど、本州の方には珍しいかも!?
このお店のチャンピオン、直径が52センチありました!!





皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは(^^

鮭の美味しそうな料理がいっぱい!
キムチチーズ焼きもコッテリと美味しそうですけど、
焼き漬け、これもイイですねぇ、、、冷たくて美味しいのが嬉しい♪
これに焼酎のお湯割りなんかあったら最高ですよ(^^
鮭、、、、イイなぁ〜!!!(笑

そろそろ漬け物の季節、大球が出ましたか!!
52cmは、さすがにデカいですね〜♪
でも、ニシン漬けにはかかせない材料(^^
今年も実家から送られてこないか?、、、淡い期待をしています。

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過しくださいね(^^
はるさんこんにちは~☆

鮭いろいろな嬉しい効能ありますね!!
特に皺たるみ・・・効くと嬉しいな(;^-^)

キムチとチーズの組み合わせは大好きです。
これに鮭だとさらに大すき!!!

チーズがとろり~がヤバイほど心惹かれます♪

煮こごり~大大大好き!!
そうそう冷たいまんま食べないと溶ける~~
鮭の付け焼きはまだしたことないので
すごく興味あります(^0^)

デッカイキャベツ!!これなら我が家でも2日はいけるかも(笑)
鮭の焼き漬けで煮こごり? アッほんとだトロッとしてますねえ 意外だなあ
こりゃあ本格的に鮭の煮こごり作りたくなっちゃいますね
あったかいご飯に、日本酒に・・・・ジュルッ

乳製品とキムチの相性は鉄板ですね あと発酵食品とキムチの相性もいいので 
味噌、キムチ、チーズの組み合わせも面白いですよ

さ~て 次は「はるさん流 鮭のちゃんちゃん焼き」と予想しましたが・・・・ 
どうでしょう?
あひる課長さん こんんばんは(^^♪

鮭のキムチチーズ、ホント何気なくそこらにあったものを
入れてつくったんですよ(^^)
美味しかった~♪
焼き漬けはご飯に良し、お酒に良しなのです。
母に作り方を聞くと、「いつも酒は煮切ってない!」だって!?
子供の頃から食べてましたけど‥それってヤバイっしょ(^_^;)
淡い期待は‥ニシン漬けですよね。
大球が1コ送られてきたら‥えらいこっちゃ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
あひる課長さんも良い週末をお過ごしくださいね。
マルクさん こんばんは(^^♪

鮭のアンチエイジング効果、スゴイよね~!
わたしは、「記憶力の改善」を期待したいわ~(^^)
一日中‥探しものしてるんだもの‥(^_^;)
 
マルクさんたら~!!
“ヤバイ”だなんて‥フフっ(^^)
ホントにチーズ好きなんだね。
あまりキムチと合わせたことがなかったけど、とっても
美味しい組み合わせだね~♪ ハマりそう!!

今回使った鮭は、ちょっと年齢の高いオッサンの鮭だったの。
そのせいか、漬け込んだだけで煮こごりができました。
若い鮭では煮凝らないかも‥でもとっても美味しいので
作ってみてください(^^)

大球、いくらキャベツ好きでも‥2日は‥!?

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

いつも焼き漬けを作るんですけど、ここまで煮こごり状態
になったことは無かったような気がします。
ちょっとブナが入って熟した鮭だったからかも知れません。

チーズ+キムチ、美味しいですね~(^^)
お味噌もプラスですか‥洋風のちゃんちゃん焼きができそうですね。

次の「鮭メニュー」、残念ながら違います(^^)
二人で食べても盛り上がりに欠けますもん!!
はるさん、おはよ~!
鮭っていろんな効果があるんだね!
食べ続ければ。。。うふふっ^^
キムチチーズ、たまらないよ~
これなら私にもできそう!?
ご飯にも、おつまみにも良いね♪
鮭の焼き漬け、とろみをつけたのかと思いきや
にこごりだったんですね~
冷たいままいただくんだぁ!
おぉ!デカキャベツ@@
野菜室、キャベツだけになっちゃうね(笑)
プクママさん おはようございます(^^♪

鮭の効果、スゴイね~(^^)
でもね、毎日食べてるのにダイエットも記憶もイマイチ
なのは‥なぜ!!

キムチとチーズが合うって聞いてたけど、こんなに
美味しいなんてビックリ。
間に合わせでパパっと作った割には良い感じ(^^)
具材を工夫したらおもてなしメニューだね♪

焼き漬け、ルーツは新潟方面らしいの、冷めたところを
いただくと抜群に美味しいの。
生の鮭が手に入ったら作ってみて~! 

このキャベツは漬物専用なんだあ(^^)
買ってきてすぐに「ナタ」でバコンバコンと切って
樽に漬け込んでいくらしいよ。
鮭の焼き漬け、美味しそうですね。
なるほどー
素焼きにしてから漬けたことは無かったなー

冷たくしていただくというのも面白いです。
きっとお酒にも合うんだろうなー
今度作ってみますね^^
ヒロボーさん こんばんは(^^♪

先ほど、室蘭から帰って来ました。
雨も風もヒドかったけど、波がかなりの高さで
押し寄せてビックリ!!
台風がやってきたよりすごかった~(゙゚'ω゚')

焼き漬け、ホントに美味しいんですよ。
冷やすことがポイントなのか、独特の味に変わるんです。
ご飯はもちろん、日本酒に合いますね~♪
つくてみてください。
記憶力の改善!肥満の改善!
なんて聞いたら、毎日鮭を食べなくちゃww

鮭の焼き漬け。。。
初めて見ました
冷やして食べるって所も面白い
お弁当にも使えそうですね
作ってみます^^v
くまりんさん こんにちは(^^♪

う~ん、毎日鮭を食べてるんだけどなあ‥
ちっとも体重は減らないんだよう‥(^_^;)
せめて、探しものの回数ぐらいは減るコトを期待して
いるんだけどね(^^)

アツアツ焼きたての鮭を冷た~い漬け汁に漬けて一晩!
(ほんとは二晩くらいのほうが美味しんだけど)
なんとも言えない良い風味になるんだよ~♪
子供の頃から食べてる懐かしのレシピです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード