≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 鮭キムチ & 船長の小部屋  

予約投稿どおり、日曜(12日)の11時11分11秒は海の上でした(*^^)v
今回もターゲットは“秋鮭”。
天気予報では次第に波が高くなる予報‥日の出と共に出港しました。

       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

「鮭レシピ2012」、なんとしても新作を~!
昨年から温めていたプラン‥「鮭キムチ」作っちゃいました(^^)

ムチム
 鮭キムチ
刺身用にサク取りした鮭、「白だしパック」をして冷凍すること2日。
(前回はこれをカルパッチョ風にしていただきました。)  ‥‥‥‥‥
この鮭を使って、「鮭キムチ」を作ってみたんです。
キムチというより、「ムチム」という韓国の和え物の海鮮バージョンと
いったところでしょうか…。

まず、欠かせないのが“ヤンニョムジャン”という韓国の万能調味料。
手作りするにはハードルが高そう‥で、ずっとあきらめていたんですけど、
いつもコメントをくださる「キムチ親爺」さん、韓国食材のお店をされていて
そこの「生冷ヤンニョム」がとても美味しそうだったので届けてもらいました(^^)
(‥他にキムチ、チャンジャ(タラの胃袋のキムチ味の塩辛)も)

・食べやすい大きさに切った鮭に、ごま油をまぶします。
・ヤンニョンにダシ醤油と魚醤を少し混ぜ柔らかくし、上の鮭と合わせます。
・食感に一工夫しようと、チャンジャも少し入れました。
・ネギの青いところを散らし、糸唐辛子をもって出来上がりです。
熱燗はもちろん、ホカホカご飯にのせても抜群に美味しかったです。

キムチ親爺の韓国食材通販サイト ← こちらから

サケキムチ
こちらは、生の鮭の身を食べやすく切って、上のキムチに白菜キムチの漬け汁を混ぜて
冷凍してみようと仕込んだもの。‥多分美味しくできた?と思います。

どちらもまだ、試行錯誤中。
これから‥調味料を足したり引いたりいろいろ試してみようと思ってます。
うまく行ったら、「鮭料理2013」で(^^)

       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

船長の小部屋
朝の風
11月12日(日曜)、工場群の煙もまっすぐ上空に。
穏やかな波を進み、目指すは「伊達火力発電所」の海域。
途中、鮭のハネは全く見えず‥。

しばし沈黙の後、船長にアタリ!!
サケ1サケ2サケ3
バシャバシャと泳ぎまわる鮭の手応えを感じつつ、タモ入れ。
鮭釣りの醍醐味をMAXに感じられる瞬間(^^)

第1サケ
見事な銀ピカのメス♪ お腹もぷっくり‥イクラだ~イクラだ~!!

再び、長~い、長~い‥沈黙。
目視で鮭のハネを探すはるさん、前方にハネらしきもの発見!
「アッチでハネたよ!!」
「アッチってどっち??」
「だから、こっちだってば!」‥‥??
船首の右とか‥2時の方向とか言えば伝わったんだろうけど‥スマンね。
トリプルサケ
なんとかハネがあった?と思われるポイントに到着。
立て続けに3本ゲット!! ‥ちょっと鼻高々のはるさんです。
それぞれオス・メス2本ずつという釣果。
一気に昨年の5本(4本は記憶違いでした)を超えるトータル7本になりました。

下の1本は黒いブナ鮭(オス)でしたが、銀ピカ鮭(メス)とハラスを塩焼きにして
食べ比べ‥
マズイのでは?と思っていたブナ鮭の方が、断然、旨みがあって美味しかったです。 

昼の風
しだいに東の風が強くなり‥波が尖り初め‥白波が‥
鮭のハネもピタっとなくなり、11時18分、沖上がり。
港内に戻ると工場の煙が真東の方向に、予報どおりです。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、春日和船長さん、こんにちは

サケ好釣、何よりです。
同日の我が艇の二人の若いクルー、アネロン服用のうえでの乗船でしたが見る間に顔から赤みが喪失。
とても釣りを継続する状態ではなくなりました(^^;

「アッチでハネた」
「アッチってどっち??」
「コッチでハネた」
「コッチってどっち??」
という状況にはならず、しばらくキャビン内でウツラウツラしてもらって、体調が落ち着いてきた頃にヤァーッと帰ってきました(^^;

彼らには、1本ずつ掛けてもらいたいのですが、今週末はシケ予報ですね(^^;
はるさん、凄~い!
大漁、大漁ですね♡
鮭キムチにも興味津々
更なる味の向上も間違い無し
楽しみにしています^^v
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

波高1.5メートルからのち3メートル‥の予報に
進路を伊達方面に。
一時、波が静まると同時にハネがポツリポツリ。
次々とヒットし満面の笑み!?
10時半頃から東風が強くなり‥パッタリでした。

アネロンはよく効く薬ですケド‥前日の飲み過ぎや
睡眠不足の時は‥効かないかもです~実証済み(^_^;)
でも、船酔いはかなりキツイですよね~。
うちの船長は全く酔わないのです‥悔しい!!

週末の天気、厳しそうですね‥。


くまりんさん こんばんは(^^♪

はるさん、やりました~♪
一昨年は1本。
昨年はゼロ‥。
今年はすでに3本めです(*^^)v

おかげでいろいろアレンジを楽しんでます。
サケキムチ‥なかなか良い感じでした(^^)

今週はとうとう天気予報に雪マーク!!
寒くなりそ~:(;゙゚'ω゚'):
はるさんこんばんは~☆

鮭でキムチ!!
すごいアイデアですね(^0^)

もうお魚好きの私もだけど、友達がお魚料理を結構するのです。
絶対に好きだと思う。
はるさんのブログ教えてもいいですか?
パソコンない友達なので携帯からですがすごい喜ぶと思うの!!^^

わ~そしてイクラが本当に羨ましい~~~!
はるさんと一緒に船に乗り旅したい(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

風邪、良くなられたんですね(^^)
ずいぶん大変そうだったので心配してました♡

まあ!お友達に紹介してくださるの‥(´∀`*)ポッ
うれしいです。

サケのキムチ‥辛党の方にはたまらないかも!?
次は明太味も‥?

ただ今、イクラ丼食べ放題のはるさん亭!!
ホント、遊びに来てほしいわ~♪

風邪は治りたてが肝心です。
お大事にしてくださいね。
鮭のキムチ!!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

キムチ大好きなので、どんな味がするのか食べてみたいです~e-146e-420

料理のレパートリーって無限大ですねe-17
おはようございます♪
鮭キムチ、美味しそう!!
新しいメニュー作りにトライ!!
頑張ってるな~
私なんて、毎回似たような味付けだよ。。。^^;
去年の記録更新、良かったね~
まだまだ続きそうな鮭料理、目が離せません♪
いくら~~まだ食べてないよ~
CHIYO☆彡さん おはようございます(^^♪

エヘヘ(^^) 鮭キムチ‥新作なんです♪
パクっ!ムニュ! ウマ辛~!!

チャンジャをちょっと加えると、柔らかさの中に
コリッとした食感で、美味しかったです(^^)

「鮭レシピ2012」‥もう少しお付き合いください(^^♪
プクママさん おはようございます(^^♪

鮭キムチ‥昨年辺りからチラチラ考えてたのよ~。
キムチって香辛料とかハードルが高くって‥(^_^;)
今回手に入れた「ヤンニョン」がとっても良い感じ
だったので、まずは「やってみよう!」
干した鮭で作っても美味しいかも‥韓国にはさきイカの
キムチがあるそうなんで‥(^^)

4本もあると、大変~!!
うち2本は、どっぷり塩をかけて“新巻鮭”風にしちゃいました。
イクラ‥もう終期が近いよ‥(^_^;)
鮭キムチ 凄い発想ですね
たぶん韓国風のヅケのような感じかな?
これではるさんオリジナル鮭料理がまた一つ増えますね

「鮭料理2013」・・・続ける気マンマンですなあ(笑)

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

鮭キムチ、とりあえず狙った味に近いものができました。
チャンジャで歯ごたえのアクセントを狙ってみましたが‥
細切りニンジンも足すと良かったかなと思ってます。

生冷ヤンニョン‥ホカホカご飯に乗せて、韓国のりで
クルリン♪  幸せな気分です(^^)

さて、2013の鮭レシピ‥どうしたもんでしょ!?
あ、サメいなっかったです。
おはようございます!

これ絶対好きです^m^
美味しそぉ~!!
ヤンニョンはあるんですよね~
鮭買ってきて作ってみます♪

鮭にもいろんな種類がいることに
びっくり~
黒いのがオスなのかと思っちゃいました~

↓華酢とってもかわいいですね♪
はるさん亭で食べてみたいです^m^
mikittyさん こんばんは(^^♪

ヤンニョン、実は初デビューなんですよ。
すっかりヤミツキになっちゃた♪
サッと湯びきした牡蠣やイカも美味しかったです。

あ~(^_^;)ゴメン‥!
秋サケの種類は1つなの。
ブナ鮭っていうのは、若くない鮭のことで体の模様が
「ブナの木」の模様に似ているからそう呼ぶの。
銀ピカ鮭はピチピチの若者のことを言うの。
紛らわしくてゴメンです(^_^;)
オス・メスの見分けは顔で大体わかるの、下顎がしゃくれているのがオス。メスは優しい顔をしているよ。

華酢イカ、見た目より簡単なの(^^)
茹でたキャベツでゲソを巻いて胴に突っ込んで甘酢に
漬けるだけ。冷凍のイカでも美味しく作れるよ~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード