≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 イワシつみれとイモ餅の鍋 & 氷頭なます 

鮭を食べると、アンチエイジングに良いと先日お伝えしました。
記憶力の改善‥、肥満の改善‥などなど。

毎日食べてるのにちっとも効果がな~い!
ダンナいわく‥
「食べてるからその程度で済んでるんじゃないの!?」
「‥‥‥‥。」

      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

イワシと芋団子鍋
   イワシつみれとイモ餅の鍋
先日、室蘭で作ったお鍋です。
地味な色ですケド‥温かくてしみじみ美味しかったです。


イワシ団子
野菜類は札幌から持参、他の食材は向こうで買えば良いね。
と思いつつ‥億劫になって冷凍庫をゴソゴソ。
出てきたのは“カタクチイワシ”。
大葉、ショウガ、味噌を一緒にタタイてお団子にしました。


芋団子
お鍋と言ったら欠かせないのがお豆腐。
‥“白い”というだけの共通点で芋団子を作りました。
新じゃがなので、片栗粉はちょっと多めに入れました(^^)


イワシと芋団子鍋2
マイワシのつみれはよくあるけど、カタクチイワシは‥?
そう思ったでしょう(^^)
薬味をたっぷり使ったせいかな、臭みもなくて良いお味でしたよ。
あ、ひと手間かけて“素揚げ”にしても良かったかも~!
冗談ぽく入れたイモ餅‥モチモチしてこれは良いです~♪
作り置きして、お鍋のレギュラーにしようかな(*^^)v


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

今年も“氷頭なます”作りました。
氷頭‥ひずと読むんだけどパソコンで変換できないのよね‥(^_^;)

氷頭
 氷頭なます
鮭から氷頭を取り出しスライス。
塩をまぶして一晩~二晩。
その後塩出しをして、イチョウに切った大根の塩もみ、レモンを合わせ
甘酢に漬けます。
味が馴染んだら出来上がり。
イクラを散らすとグレードアップ!


氷頭の場所
      赤い線で囲んだトコロが氷頭。
新巻鮭でも作れます。
薄く切って塩出しをしてから、同様に作ります。
独特の歯ごたえがあってとっても美味しいの。
実家の“おせち”には必ず入ってました(^o^)


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

アナゴさん宅経由で、おじゃましま~す。
北海道のお魚たちが美味しそうで、何時もうっとりしてました。
挨拶もせずに、読み逃げでゴメンなさい。

氷頭、素敵ですねぇ。以前友人から勧められて食べた事があります。
でも、はるさんと同じ北海道の人だったけど、氷頭じゃなくて、違う名前だったように記憶してます。
その名前が・・・・なんだったか・・・、思い出せないです。健忘症でしょうか。(笑)

これからもお邪魔させてください。宜しくです。 m(_ _)m
二か所、ポチ & ポチ 応援しました♪
こんにちは(^^

お、イモ餅の鍋がとっても美味しそう〜♪
そう言えば、「イモ餅汁」はよく食べましたけど、お鍋って食べた事がありませんっ!!
モチモチっとしていて、美味しいですよね♪(^^
、、、そういえば、ジャガ芋がいっぱい、我が家にありましたよ!!
寒くなってきたので、作ろうかな〜♪
 
なんて見てたら、氷頭なますまでつくったんですかっ!!
凄いですねぇ、、、さすが、はるさんさん(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
鶲さん おはようございます(^^♪

“ヒタキ”さんとお読みして良いのでしょうか!?
‥辞書で‥調べたの(^_^;)
ようこそおいでくださいました。

氷頭は独特の歯ごたえが美味しくて、ちょっと手間が
掛かるんですけど毎年作っています。
別名はわかりませんが、鼻っ柱の透き通った部位を
氷に擬えるなんて昔の人は粋だなあって思います(^^)

鶲さんのところにお邪魔しました。
写真が素晴らしく感動です!
魚介に対する深~い愛!?がきっちり写し込まれていて
とても素敵なブログですね。
こちこそ、よろしくお願いします。
応援、ありがとうございます♪
あひる課長さん こんにちは(^^♪

イモ餅‥半ば冗談で入れてみたんですよ(^^)
お餅を入れることもあるからアリかなと思って。
イモ餅、実家では焼くか、お汁粉ぐらいでしたけど
市販品には鮭や海老、肉餡などが詰まったものが
売られていて‥進化したなあと感慨深いです。

氷頭なます、娘の大好物なので毎年作ってはセッセと
送っています(^^)
実家でのお正月には欠かせないもので、毎回ドンブリに
山盛りになって出てきました。

鮭は本当に捨てるところがない魚で、今年もきっちり
食べ尽くしました。
ただ、内臓系は‥(^_^;)。
せいぜい、心臓の串焼きくらいかな。
ありがたい魚です。

寒い週末になりそうですね。
あひる課長さんもネコさんたちも風邪などひかれません
ように♪
こんにちは~♪
札幌の本宅と室蘭の別荘の行来き、楽しそうだなぁ~
私だったらお出かけ気分で、外食ーー!なんて考えちゃいそうだけど、そこははるさん!ちゃちゃっと美味しそうなお鍋作っちゃうんだからすごいなぁ~!
モッチモチのイモ餅にイワシのつみれ鍋美味しそう♪
氷頭、前にも話したことあるけど思い出の味!!
この部分だったんだね~
ホント頭のてっぺんだ!!
いつか自分で作ってみたいなぁ~~
プクママさん こんばんは(^^♪

でもね‥たまにはぱ~っと温泉にでもお泊りに行きたい気分よ~(^_^;)
外食‥近くにはお店がないの。
なら、家でビールでも飲みながら‥ってなっちゃうわけよ。

冗談で作ったイモ餅だけど、おダシが染みて美味しかった♪
こちらでは10㌔単位でジャガ芋を買うのでセッセと使わなくっちゃなの(^^)

氷頭はここのトコだよ!
新巻鮭が手に入ったら作ってみてね。
大変なら頭を半割にして取り出すと良いかもです。
いも餅は北海道のお土産で販売してる物と同じ?、じゃが芋と片栗粉で作れるのですね。
作ってみたいです。味噌でも塩でも醤油でも合いそうですね。

鰯のいい出汁とあってホントにしみじみ美味しそう。
氷頭は噂では聞いたことがありますが^^食べたことがありません。
はるさんは本当に美味しいものをたくさん知ってますね^^。
ちーこさん こんばんは(^^♪

イモ餅、たぶん物産展で売ってるのと同じです。
蒸かしたお芋にでんぷん(片栗粉)を混ぜるだけなのに
商品になるとずいぶんお高いって思います。
この中に色んな具材を入れると美味しいです。
昨年こんなのも作りました。
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-304.html
見ていただけるとうれしいです(^^)

「氷頭なます」は北海道の郷土料理の1つなんです。
実家はその昔ニシン漁で栄えた、道北の留萌(るもい)
という所なんですが、子供の頃から魚を食べていたので
知らず知らずのうちに覚えたのかも知れません。
はるさんこんばんは~☆

アンチエイジング気になります~~
私もよく言います・・・
効果ない?て・・・(;--)
でも、食べてるからそれで済んだのかも?て言われます。
母に(;^-^)

モチモチ団子大すきですが、したことない~~
すごく美味しそう!

氷頭見れた!!(^0^)
これ1度食べてみたいのよね~!!
食べる機会、ないよ~~(;^-^)
はるさんさん、おはようございます。
仙台に来ています。仙台は曇り、午後から雨とか。
氷頭ナマス、岩手でも食べます。店で売ってもいますが、結構お高いんですよね。

ヒタキさんのブログ、写真がすばらしいでしょう?
押しかけ弟子になろうとお願いしたのですが、シャイな方と見えて「師匠」はやめて、といわれました。残念。
マルクさん おはようござます(^^♪

やっぱり~♪
毎日食べてるから‥コレで済んでるのか~(^o^)

イモ餅作ったことがないなんて意外だわ。
マルクさんなら素敵なスイーツを作られていそうな
気がしてたんだけど。

氷頭、コリコリの食感がたまらないよね~♪ 
前に紹介していただいたのは洋風にアレンジされた
氷頭でしたよね。
‥新巻鮭の頭だけなんて売ってないもんね‥(^_^;)
アナゴさん おはようございます(^^♪

みちのく仙台ですか(^^)
美味しい牛たん召し上がりましたか?
“氷頭なます”、市販品はほんとお高いですよね。
1匹から取れる量が少ないので歩留まりが悪いから
かもしれませんね。

ヒタキさんの写真‥写真集にして眺めたいくらい(^^)
素晴らしいですね。

鍋の季節ですね~^^
体が暖まります。
鰯のつみれ団子に、じゃがいも餅
とっても美味しそう~♡
今度鍋にする時は、芋団子を作ってみますね^^v

氷頭。。。
食べたことないかも
新巻鮭でも出来るんですね
こちらも、挑戦してみます!

はるさん ご無沙汰でした〜>_<

今年の鮭ちゃんは昨年越えで、良かったですね〜^_^

「氷頭なます」はじめて知りました!!
なんか高級料理な感じですね!
都丸さん こんばんは(^^♪

とうとう札幌は初雪です!!
いきなり、あたり一面、真っ白です。

こんな日は、温かいお鍋で1杯が最高です(^^)
くまりんさん こんばんは(^^♪

お鍋にイモ餅、冗談ぽく入れてみたら美味しかったよ~♪
ベーコンと白菜の牛乳鍋に入れてもバッチリ!!
作り置きして、冷凍しておくと便利なの。
甘いあずきをかけるとお汁粉風になるよ~(^^)

新巻鮭が手に入ったら作ってみて。
包丁が入る柔らかいところだけを取り出してスライス、
酢水で塩出しをして、甘酢に漬けて出来上がり。
独特の食感にハマるよ~!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

とうとう、雪が降ったね~!!
藻岩山も真っ白だよ。

鮭、目標達成!!
さばくのが大変なので、2尾は新巻鮭になりました。

氷頭‥好きな人にはたまらない珍味なの。
今はすっかり高級品になっちゃったけど‥。
クセもなくてコリッとした食感が美味しいの。
機会があったら食べてみて~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード