≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 鮭の白子の燻製 -2012- 

とうとう“初雪”やって来ました~!!
なんでも122年ぶり?の遅い観測だとか。

だいたい初雪はチラチラと舞い降りてお終い‥のハズが‥
山は真っ白、屋根も道路も真っ白。
ちょっとは‥手加減してよね~っと (~_~;)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

白子167

毎年お馴染みの「鮭の白子の燻製」できました\(^o^)/

数年前に燻製を作り始めた頃は、ソミュール液とか‥結構構えた感じ。
完成までにずいぶん手間がかかるなあ‥というのが印象。
最近は、すっかり肩の力が抜けて‥自分なりのスタイルになって来ました。



白子1

まずは下準備。
・買ってきた(または釣ってきた)鮭の白子に塩をまぶして軽くもみ洗いします。
・漬け汁(塩、白だし、日本酒、ニンニクのスライス、粗挽きコショウ、ローリエ)を
 ビニール袋に入れ、鮭の白子を1日~2日漬け込みます。
 (塩加減は舐めて少し塩辛いくらい。)



白子2

・キッチンペーパーで水気を拭き取り、ラップをしないで2、3日冷蔵庫へ。
・表面が引き締まってきたらいよいよ燻製にします。
蒸したり、ボイルする方法もありますけど、今回は「冷蔵庫ほっとく作戦」です(^^)。



白子3

お馴染みの燻製グッツ。
古い中華鍋、100均のアミ(鍋に合うよう折り曲げました)、アルミホイル。フタ。
スモーク剤は、サクラとリンゴのチップ(ホームセンターで買ったもの)の混合です。
燻煙した時間は約20分ほど、煙が出てきたら弱火にします。
*台所で、カセットコンロを使いました。 
 換気扇は最強にしますが、フタをアルミホイルで覆うとあまり匂いません。
 (ビルトインコンロでは諸事情により作れません。)


 
白子4

完成しました~!!
鶏のササミのように見えますけど‥鮭の白子さんです。
燻す前にオリーブオイルを塗ると色よく仕上がる‥をすっかり忘れてました‥(^_^;)
それでも、表面の水気がなかったせいなのかな、良い色になりました。

先日、噴火湾で釣ってきた鮭を使ったんです‥お店的にはもう白子は売ってない時期?
う~ん、しょうがない‥来年、作ってみてくださいm(__)m


白子5

半日ほど風通しの良い所に置いて、煙り臭さを飛ばしてからいただきます。
蒲鉾のような‥、ソーセージのような‥お味です。
一口かじって、ワイルドターキーをチビリ‥フッ‥    ← 妄想中♪



      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

早々と、忘年会を楽しんできました。
なんと、昨年に続いて、ビンゴで1位!!
(他のクジ運は最悪なのにビンゴだけはよく当たるのだ~!)

お菓子お菓子2
道内の方にはお馴染みの「六花亭」のお菓子の詰め合わせ。
本州でもこの包装紙とマルセイバターサンドは有名だと聞いたのでUPしてみました(^^)
歳の終わりのささやかな幸せ‥の図‥でした。


     


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんばんは。
「鮭三昧」ですね。
素材が新しいから自在に料理が
楽しめますね。

我が家も今夜「鮭三昧」でしたよ。
初の試み「石狩鍋」を楽しみました。
はるさんこんばんは~☆

白子大すき!!
白子今年見ないのです??
もう終ったのかな??そんな(;--)

今日は仕方無しに?レバー買い、茹でて食べました(笑)

雪降ったのですか?
こちらは紅葉もまだかな・・・

寒さは少しだけ感じます~お正月もあっと言うまですね!

ビンゴ1位?いいな~
私は絶対に当たらないくじ運です(;^-^)
1位て本当にいいな~食べれるもの当たると嬉しいです(笑)
ついにきましたよね~
雪が・・・・Σ(|||▽||| )
ショックで引きこもりたく、なっちゃうよ(笑)
風邪も流行ってますもんね。気をつけましょうね^^

鮭の白子の燻製って美味しそうですね!
さすが はるさんだな~って頷きながら見てたよ♪

ビンゴで1位おめでとうございます♪
六花亭の詰め合わせ、どれを食べても美味しそう~~^^
応援♪


おはようございます♪
本格的な冬の到来!
お出かけするのも大変な季節になりましたね。
マルセイのバターサンド、食べたい♪

ほんと!一見ささみに見えますね@@
まったりとした食感がお口いっぱいに広がりそうな
白子の燻製!
さすがはるさん、とっても美味しそうです^^v
ひがっさん おはようございます(^^♪

鮭三昧‥毎年作ってるものはひととおり作らないと
落ち着かないんですよ(^_^;)
鮭は捨てるトコロがないと言われているんですけど
さすがに尾っぽと内臓系はパスです。

新巻鮭を買われたんですね♪
“氷頭”(前回にアップしたんですけど)を薄く切った
酢の物、美味しいですよ。
新巻はすでに塩をしてあるので、取り出したものをスライスして
塩抜きをして味を整えたらできあがりです(^^)


マルクさん おはようございます(^^♪

今朝、起きたらあたり一面真っ白~!!
外はすっかり冬になっちゃいました。

鮭の栄養はスゴイけど、特に白子には核酸というのが
たくさん含まれているんだって。
以前はあまり食べなかったのよ~。
それを知ってからはちゃんといただくようになったの(^^)
お店で見つけたらぜひ~♪

レバー、大好き!
鶏のレバーなんて香草でボイルしてそのまま食べちゃうよ。

クジ運は笑っちゃうくらい悪いの。
ビンゴだけはナゼかよく当たるんだよね!?
わたしの背中にはどんなギャンブルの神様がついてるんだろ?
杏衣◇さん おはようございます(^^♪

とうとう来ましたね~!!
札幌もあたり一面、真っ白だよ~!
遅い遅いと言われてるけど、まだ心の準備はできてないよ~(^_^;)

鮭の白子って、特に体に良い成分が含まれてるんだって。
今まであまり食べてなかったケド、それを知ってから
ちゃんと食べるようになったの(^^)
燻製にすると食べやすくなるんだ~♪

なぜかビンゴは良く当たるのよ(^^)
去年はモリモトのお菓子の詰め合わせ。
今年は六花亭♡
ただ‥わたし‥若干、甘いの苦手なんだ‥(^_^;)
プクママさん おはようございます(^^♪

あたり一面、真っ白の朝で~す!!
とってもキレイだけど‥超寒いです(^_^;)
今の気温は「2.6度」。
これから郵便局に行かなくちゃなんだけど
歩くのも大変そう~!

甘いのはちょっと苦手なんだけど、バターサンドは別。
濃~いコーヒーといただきました(^^)

燻製、久々に作りました。
私の場合、保存食というより「燻す味」を楽しもうという
感じなので、ちょっと手抜きっぽいです。
でも、簡単に作れて美味しいのが一番だよね~♪



こんにちは(^^

おーーー!
白子の薫製とはっ!!
北海道だからこその素敵な料理ですね♪
これはお酒が進みそうです(^^
薫製なら日持ちしますし、イイですね!
先日、テレビで「薫製サーモンのクリームパスタ」を紹介していましたけど、
これもパスタなんかに美味しそう〜♪

六花亭さんの詰め合わせ、おめでとうございます!
これもイイなぁ〜(^^
百歳でしたっけ?あれが地味に好きだったりします♪

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
あひる課長 こんにちは(^^♪

鮭の白子って、細胞の活性化とかスゴイ効果がぎっしり
詰まってるんですって。
前はあまり好きじゃなかったんですよぅ‥(^_^;)
でもそんなにスゴイものなら食べなくっちゃと思って。
スモークすると食べやすいので毎年作っています(^^)
燻製サーモンのクリームパスタ~♡美味しそう!
次はサーモンのスモークに挑戦だわ~!?

百歳、わたしも好きなんです(^^)
実は、写真を撮る前に食べようとして‥パッケージの
カドを破っちゃったんです。
(見つかったのかと‥)

いつも応援ありがとうございます。
お元気で新しい一週間を過ごしてくださいね(^^)
おはようございます!

雪が降ってるんですね~
想像しただけでも寒そうです^m^
白子ってトロトロのしか
食べたことないんですケド
燻製にするとしっかりした
食感になるんですね~
とっても美味しそうです!
うっひゃあぁぁぁ~っ! いい色じゃあぁぁぁっ!!
食欲がそそられるというより 酒欲がそそられる一品ですねえ
味がなかなか想像できないけど はるさん特製なら絶対に美味しいはず
スモークサーモンと同じ皿に盛り付けてもおもしろそうですね

ワイルドターキーなんて書いたら ターキー大好きのヒロボーさんからこの後コメントが入るよ
mikittyさん こんばんは(^^♪

札幌はアッという間に白い季節を迎えました。
すっごく寒いんだよ~!

前は白子って苦手だったのよ‥(^_^;)
細胞を活性化させるナントカが豊富!と聞いて
食べるように‥努めてます(^^)
スモークにすると食べやすいかなと思って毎年
作ってるの。
あとは白焼きにして甘しょっぱいタレを絡めるのも
美味しいです(^^)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

今回はいい色になりました~♪
おっしゃるとおり、おつまみにピッタリです(^^)
むっちり、味わい深いんですよ。
スモークサーモンは長時間の温度管理が必要なので
かなりハードルが高いのですがいつかは作ってみたい
です。

ヒロボーさん、ターキーがお好きなんですか(^^)


白子の燻製、メッチャ美味しそうです!!
私も作ってみたいのですが
最近、鮭の白子を全然見かけなくなって^^;
来年の課題になりそうです><

今年もビンゴ一等賞♪
良かったですね^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

今年は鮭の水揚げが少なかったらしいの。
生筋子も早々と店頭から姿を消してしまったようで
白子も同様なのかも‥(^_^;)

なぜかホントにクジ運が悪いのに、ビンゴだけは
当たるのよね(・ω<)
さすがに2年続けて一等って‥なんだろうね?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード