≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 ホタテの “ ヒモ ” の塩辛  

鮭シリーズ2012、若干飽きてきたかも~(^_^;)
“活ホタテ”を入手したので、今日はホタテのレシピでも行っちゃおうかな(^^)
ムフフ‥そこは、はるさんだもの、フライやカルパッチョじゃないよ~!


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

ホタテのヒモの塩辛
  ホタテのヒモの塩辛
こういうことになりました\(^o^)/


  ホタテのヒモ
これがホタテのヒモです。
さすが殻から外したては、鮮度抜群~♪
なんでも、ヒモのフチの黒い点々は、「ホタテの目」だとか‥
80個~100個くらいあるんだって!


 ホタテのヒモ.2
・上のヒモを塩水でよく洗います。
・次にザルに入れ、塩をひとつかみ入れて良くもみ、出てくる泡を
 捨てます。 ←画的に美しくないので割愛。
・これを何度か繰り返し、泡が出なくなった状態がこの写真。
・味付けは、みりんと唐辛子だけ‥塩もみした塩気があるので
 これで十分なんですよ~(^^)
・一晩、味をなじませたらできあがりです。


ホタテのヒモの塩辛2
みりんを吸ってふっくらツヤツヤ~♪
コリコリした歯ごたえがたまりません(^^)
ご飯のお供にも、お酒にも、ちょっぴり甘目で美味しいの~!

新鮮なホタテが手に入ったら‥
あ、ヒモのお刺身も美味しいんだよね。
ケドね、たまにはこんな一品も作ってみてね。


          ‥‥‥‥        ‥‥‥‥    
 
前回に続いて、画的に地味! 地味すぎるわ~!
で‥オ・マ・ケ~♪
マリネ
鮭の白子の燻製をスライスして、パプリカ、ピーマンの千切りと一緒に
サラダにしてみました。
使ったドレッシングは市販のオニオンドレッシング。
粗挽きコショウをパラリと振ってできあがり(^^)
アハハ‥やっぱり今日も鮭料理だったね。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

初雪
遅ればせながら‥昨日ベランダから写した“初雪”です。
今日の最高気温は『5.6度』。
ずっと寒いまんまなので、今日もまだ溶けずに雪が残ってます。


優勝パレード
お散歩の途中に発見!
いよいよ今週の土曜日、2009年の感動再び~\(^o^)/


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ホタテのヒモの塩辛、すご~い!
絶対作ります(握りこぶし)

11月24日に優勝パレードするんですね^^
その日はヒロボーの誕生日ですよ(笑)
みんなで祝ってもらってるみたい(むふふ)
ヒロボーさん こんばんは(^^♪

24日、お誕生日ですか。
おめでとうございます\(^o^)/
道民あげて、お祝いしちゃいますよ~!!
パレード、ちょっと寒そう~(^_^;)
どうしましょ!?
駒苫の道庁での報告会は行ったんですよ(^^)

ホタテのヒモ、塩もみしてみりんで味を付けると
こんな感じです。
ちょっとの手間で美味しいおつまみの出来上がりです。
室蘭では、中サイズのホタテが10枚入って250円と
破格のお値段でした。
こんばんは~
北海道は初雪だったんですね
こうしてブログを訪問していると日本は本当に長いですね。今夜は冷え込みそろそろ山形もあられから雪に変わりそうです。この季節はイヤですね~

今日の塩からも黙って通り過ぎるわけには行きませんでした。イカの塩からまでは作った事があるのですが塩からって新鮮だといろんな物で作れるんですね。
これをつまみに美味しい日本酒飲みたいです(*^_^*)
はるさんこんばんは☆

ホタテの紐が~~こんなに美味しそうなものに?
黒いのが目なんてびっくり!!

洗うと目取れるのですね~!
どこ見てる(笑)

こりこりの触感もすごい食べたい~~!!
これはお酒のつまみにいいわ(@^-^@)
ふふふ~♪

白子の薫製のサラダもいいですね~
色が綺麗(^0^)薫製が入るので味の深みもありますね!

こちらは雪はまだ・・・いつ降るのかな~!(;^-^)
ホタテの塩辛~!!目からウロコですe-451
新鮮なホタテがこんなにe-420さすが北海道ですね!!
私は福岡県民ですが、ホタテは高級品ですe-267
とっても羨ましいですe-266

黒い点々が目だったなんてビックリですe-2
たくさんの目で何が見えてるんでしょうね~e-452
きゃりあさん おはようございます(^^♪

今年の初雪はいつもより遅かったの。
降ったと思ったらアッという間にあたり一面、真っ白!!
そうそう、ブログを始めて思ったのが「日本って長いんだな~」って(^^)
畑モノも、こちらではすっかり収穫を終えて冬支度なのに、暖かい地方では
次の収穫に向けて苗を植えたとか‥もう、ビックリ。

新鮮なホタテが手に入ったら作ってみて~♪
ざっと洗ってお刺身もコリッとして美味しいケド、これはまたイケるのよ。
ジャブジャブ洗ってみりんを混ぜるとツヤツヤになるのが面白くって(・ω<)
寒い夜に熱燗で~いいかも!!
マルクさん  おはようございます(^^♪

そうなの、ヒモの周りのヒダヒダの黒い点は“目”なんだって。
塩をまぶして洗うとこんなキレイな状態になるの。

この状態でキュウリの酢の物とあわせても美味しいんだよ。
でも、みりんと合わせた時のこの透明感が好きなの~♪

彩りが寂しい時のお助け食材、パプリカ。
なんとなくウキウキしちゃう(^^)
燻製とドレッシングも相性抜群で‥これもまたおつまみ系です。

テレビで金閣寺が雪化粧したのを見たことがあるけど、美しかった~♡
CHIYO☆彡さん  おはようございます(^^♪

福岡にお住まいですか。
随分前ですが、5泊6日の九州周遊ツアーでおじゃましたんです。
ちょうど桜の季節で、どこへ行っても満開の桜が出迎えてくれました(^^)

ホタテ、高級品なんですか。
こちらは産地だからなのかな、買いやすい値段で店頭に並んでいます。
新鮮なものを台所に並べると‥カチッ、カチッとカスタネットの演奏会が
始まります。

広い海の中、見ているのは乙姫様?人魚姫?~♡
おはようございます♪
うっすらと雪化粧。。。
キレイだなって思っちゃうけど住んでる人は大変だよね~
風邪ひかないようにね^^

そうそう、この黒いポチポチ目だなんて驚きだよね!
私も最近知りました。
包丁でしごいていたんだけど、それがすごく大変でそれ以来買うのためらっていた^^;
塩水でよく水洗いでこんなきれいになっちゃうんだね~
コリコリ食感の塩辛、めちゃくちゃ美味しそうです☆
はるさん こんにちは〜^_^

本当に雪景色になってしまいましたね*_*
嫌です〜>_<

でもはるさんの料理は変わらず美味しそうです♡
ホタテの目の話はビックリしました!!
知りませんでした〜☆
プクママさん  こんにちは(^^♪

今日は日差しがとっても強くて部屋の中はポカポカ(^^)
でも外は‥『3度』‥(^_^;)
ちょっぴり鼻がグズグズよ~。

新鮮なホタテの耳は、ざっと洗って水気を切ってブツ切りで
いただけますよ~♪
前に良い感じの居酒屋さんに行った時も、黒いまま出てきたよ。
歯ごたえが抜群で美味しかった~♪
おメメが気になるようなら、塩もみしてこんな風に食べてみて~!
みりんを控えて、明太子で和えても~お酒が進む一品に(^^)
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

久しぶりに雪道を歩いたら‥腰痛と筋肉痛!!
立ち上がるたびに「ヨイショ!」って言わないと
動けないよ~(^_^;)

ホタテの目、すっごいよね~!
でも、ゴシゴシ洗ったら取れちゃうって‥(||´ロ`)
新鮮なのを台所にあけて、カチカチ踊ってるのを
見るのが好きなんだ~♪
 
今日 函館も同じような雪景色になりましたよ これで全道積雪シーズンに突入ですね 
今時期の積雪なら「ああ 冬になったんだなあ」なんてノンキに構えてられるけど 去年のようなドカ雪が続いたらと思うとゾッとしますね

ホタテのヒモの塩辛 いいじゃないですかぁ~
韓国だとホタテのヒモキムチってのがあるんですよ 多分はるさんなら ホタテのヒモの塩辛を使って簡単に作れちゃう気がするんだけどなあ
鮭の白子の燻製は先送りになりそうだけど・・・
ホタテのひもの塩辛は、こちらでも出来そう♪
それにしても、この黒いのが目なんですね!
ちょっとビックリです

北海道はもう雪景色
24日の優勝パレードは、雪の中で行われるのでしょうか
今年は優勝、おめでとうございました^^v
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

頭では季節はもう冬って理解しているハズなのに‥
こんなに一気に雪が降ると「まだ、秋を堪能してないのに~!」
とついていけない気分です。

ホタテヒモのキムチ、有りそうな気がしてたんですよ(^^)
コリコリの食感が辛い味に合うだろうなあって♪
今度、作ってみます!

日毎、寒くなります。
風邪などひかれませんように(^^)
くまりんさん こんばんは(^^♪

ああ良かった!!
そちらではホタテが手に入るんですね(^^)
福岡あたりまで行くとかなり高級品だと聞きました。

まあ、メインは貝柱だけど‥ヒモも捨てがたくって~♪
あの黒いトコが目だって、最近知ったの。
ビックリだよね(^^)

土曜の天気は吹雪らしいです。
道内の各テレビ局は生放送するらしいので、テレビの前で
盛り上がろうかと(*^_^*)
ありがとう~!!
来年こそ、日本一~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード