≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 鮭の “ ひれ酒 ” & 船長の小部屋 (浅場でソイ) 

昨夕、室蘭から帰ってきました。
その室蘭が低気圧のために大変なことに~!!
猛吹雪、最大瞬間風速39メートル、加えて早朝から停電が続いているとのこと。
お見舞い申し上げます。

きっちり水回りの水を抜いて来ました。
「ま~だ、早いんじゃない!?」て思ってたんですよ‥ホントは。
でも、家に着いた時の部屋の温度‥『2℃』=3
予報では週末の最低気温がマイナス3℃‥ちっとも早くないっ‥(^_^;)

          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

ひれ酒
  鮭の“ひれ酒”
とうとう、ここまでしたか~!
って思った人もいるかもね。
でも、でも、石狩(いしかり)で出されている「鮭のフルコース」のメニューには
きっちり入っているんですよ(^^)
ふわっと香りがよくて、味わい深い美味しさがありました。

器は伊達(だて)にある、大滝窯の穴窯で焼成した大ぶりのぐい呑み。
釉薬(うわぐすり)を使わず、燃やした木の灰が高温で溶けた自然釉です。


鮭のヒレ
  鮭のヒレ
鮭のヒレを、たわしで何度も洗い、天日干しにしました。
これをサッと火で炙り、熱燗を注ぎます。

以前に、フグのひれ酒をいただいたことがありますケド‥
あんまり変わらないような‥???
    
          ‥‥‥‥‥       ‥‥‥‥‥

鮭と大根の甘酢漬け
  鮭と大根の甘酢漬け
ひれ酒のお供に作ってみました。
・輪切りにした大根に切り目を入れ、砂糖と酢、ほんの少しの塩を入れた
 漬け汁に1時間ほど漬けしんなりさせます。
・そのあと、塩鮭を薄く切って大根の切り目に挟んで好みの甘酢に漬け、
 軽く重石をして1晩おいて味をなじませます。

甘酢でサッと漬けたので、サラダ感覚でパクパクいただけます(^^)
自家製の辛口の塩鮭で作ったのであまり塩は入れませんでした。
なので、塩分は使う鮭によって加減してください。
レモンを入れたらより爽やかになるかもです。


          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

船長の小部屋

せっかく室蘭までやって来たんだから、船を出したいと密かに考えていた船長。
25日には強風も収まる‥ハズが‥終日大荒れ!
が、帰宅予定の月曜、急激に風が収まり‥居ても立ってもいられないご様子(^_^;)
しょうがない‥付き合ってやるか~!

11月26日釣果
 11月26日の釣果
ちょっとブナのかかったオスの鮭が2本と37センチのソイ1尾。
今日もターゲットは“鮭”。
虻田沖まで進出も「ボ!」、黄金沖でハネがあるとの情報で急行。
少し黄ブイよりで2本ゲットとなりました。

今回の釣行で何が驚いたって‥このソイ君。
水深5~6メートルくらいの上層で釣れたんですよ。
釣った場所は第4黄ブイの横、鮭のハネに向けてルアー仕掛けをキャスト。
掛かった!‥巻いてくると‥このソイ君。
普通、ソイは岩礁があって結構な水深で釣るんですけどね‥なんでここに??
ある意味、鮭より嬉しかったりする‥はるさんでした(^^)


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

鮭の鰭酒っすか? こりゃまたオツなモノを
そういえば昔 深夜番組でタモリさんが フグ以外の鰭酒を 片っ端から試してたのを
思い出しました
鯵、鰹、鰈、平目等々 その時も鮭鰭が上位に入っていた記憶が・・・・曖昧かも(笑)

今度カジカでやってみようかな ダシ出そうだし(シャレじゃないですよ)

これからの季節 海が荒れやすくなりますので十分にご注意を
はるさん、お帰りなさい!
北海道はもう随分寒そう~
こちらもダウンコートを引っ張り出した所です

あら、鮭でひれ酒まで!
ひれ酒はフクって思ってたけど
色んな魚で味わえるみたいですね♡

付き合ったかいがありましたね
鮭もともあれソイまで
羨まし過ぎます^^v
はるさん、春日和船長さん、こんにちは。
そこ、根です。
数はきませんが、竿を出す人があまりいないので大きいのがひそんでます。
ソイですが、時に随分と浮くことがあります。
その理由が分かれば釣りも簡単になるのでしょうが、まだ魚の気分が分かるほどには人は知恵を得てませんね。

21世紀の今、この程度の風でロウソク生活をするハメになるとは思いませんでした。
市の広報車が出て、3日間くらい停電が続くかもしれない、避難所を用意したと連絡してきました。
我が家はオール電化。
蓄熱は明日の午前でスッカラカンでしょうね。
明日の夜は避難所かなァ(^^;

回線が死んでいるゆえ、携帯から
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

ひれ酒、乙なもんですよ~♪
普段は日本酒はいただかないのですが‥
すっかり堪能しました。
しかし‥本当に魚種によって味って違うんでしょうかね!?

室蘭の崎守埠頭でチカをエサに岸壁の際を探ってカジカを
釣っているおじさんがいたんですよ。
ちょっとうらやましかった‥(^_^;)
カジカのひれ酒‥アレっ、どこにあったっけ!?

はい、安全操業?を肝に銘じておりますですm(__)m 
くまりんさん  こんばんは(^^♪

昨夜からこちらは猛吹雪!!
室蘭は強風のため停電が続いているらしいの。
この寒さに、暖房とか困っているのだと思うと辛いです。

ウフフ、ひれ酒まで‥です。
札幌の隣の石狩市には鮭料理の専門店があって、コースメニューに
入ってるんですって。
よ~く洗って干して‥手間はかかるけど良い感じよ~♪
フクに負けてないかも(^^)

久々の“ソイ”は脂が乗って美味しかった~♡
なんともラッキ~なことでした\(^o^)/
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

朝からずっとニュースに釘付けでした。
真冬でさえこれほどの猛吹雪はないですよね。
しかも、長引く停電、本当に大変なことですね。
お見舞い申し上げます。

4番ブイ=鮭釣り場というイメージだったのでビックリ!
「根」だったのですか‥。
鮭が掛かったと思い寄せると真っ黒な魚体。
いくらなんでもこの黒さは‥と思ったらソイでした(^^)
狙いとは違いましたが、思わずニンマリのはるさんでした。

大変な状況のなか、コメントありがとうございます。
一刻も早い復旧を願っております。
こんばんは~
今日は初雪が舞って寒い~と思っていましたが
それはとても贅沢な事を言っているような気がしてきます。この時期に水抜きまで気を回さなくちゃいけないんですね。
ひれ酒 またまた贅沢で情緒のあるお酒ですね。
寒い夜にこれをグイっと飲んで温まりたいですね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

まだ水抜きには早いかも‥と思っていましたが行って正解。
低気圧のせいで真冬並みの猛吹雪と低温なんですよ(^_^;)
さらに寒くなると、水抜きだけじゃなくトイレには不凍液を
入れて帰ってくるの。
普段、住んでいないから大変なのよ~!
札幌のマンションに帰ってくると部屋の温度は18℃。
ある意味、快適です(^^)

ひれ酒、寒い夜にはたまりません。
お腹の中からポカポカです♪
はるさんこんばんは~☆

ヒレ酒ってお洒落~~♪
つまみを食べながら、こんなお酒が出てきたら
粋だわ(@^0^@)

鮭は本当に全部いただけるて言いますものね!
本当に美味しそう!

あの大根にサンドされたのも、これからの季節に
オードブルにいいですね♪

ソイ君て水深とこで捕れるのですね!
またお料理されるの楽しみだわ♪

あのヒレ酒の入るお猪口やっぱカッコいい!
はるさん作だったんですね!
燃やした木の灰が高温で溶けた自然釉て言うのがもう
お洒落すぎます!!
マルクさん おはようございます(^^♪

“ひれ酒”(^^)。
フグのひれ酒は超有名だけど、鮭のもなかなか美味しかったよ~♪
熱燗だもの~寒い夜には温まる~\(^o^)/

そうそう、鮭は捨てるトコがないって言いますよね。
時間に余裕がある時は中骨の昆布巻きは作ります。

大根との甘酢漬け、簡単に作れるのに美味しいの(^^)
サラダ感覚でパリパリ!

ずっと鮭が続いていたので、ソイ君の登場はラッキ~!!
歯ごたえのある白身はたまりません♪
お料理!? ‥しまった!
あまりの嬉しさにすでに半分食べちゃった(^_^;)

自然釉のぐい呑み。
3日3晩、薪を焚き続けて焼きあげるの。
苦労した分だけ‥作品には愛着があるのよ。
室蘭に~っと書いてあったので
心配してました!
何だか大変なことになってますね!
あんな鉄塔が倒れるなんて!!
寒い中停電。。。
早く回復するといいのですが。
はるさんの予感的中でしたね~
でも今日はいい天気とか?
こんにちは(^^

鮭の鰭酒とはっ!
凄いですね〜♪
ここまで堪能されるとは!本当に捨てる所がないですね(^^
ぽかぽか温まりそう♪

雪は大丈夫でしょうか。
今朝のニュースで、室蘭が大変な事になっていると知りました(><
寒いですけど、御身体に御自愛くださいね。
mikittyさん こんばんは(^^♪
心配してくださって ありがとうございます♡

室蘭では24時間以上、停電が続いているようなの(^_^;)
暖房も電気を使うし‥この寒さの中、厳しいよね‥。
本当に早く復旧して欲しいです。

明日からまた大荒れの予報!!
とてもまだ11月とは思えません(||´ロ`)o=3


あひる課長さん こんばんは(^^♪

本当に鮭って捨てるトコロがないみたいです(^^)
通?の方は内蔵もお料理に使われるようですけど
‥まだ、修行が足りないので、ソコの領域はまだ
踏み込んでいません(^_^;)
一度は“飯寿司”も挑戦してみたいのですが‥
ボツリヌス菌でしたっけ?怖いですよね。

室蘭、登別はまだ停電が続いているようです。
この厳しい寒さの中‥大変なことだと思います。
お気遣いありがとうございます。
明日からまた吹雪の予報!!
まだ11月なのに‥今年の冬は厳しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード