≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 鶏胸肉の “ つるりん ” & 船長の小部屋(工作編)  

雪が降ったと思ったら大雨。
そして今日は‥また雪。
こうして‥1歩ずつ本格的な冬がやって来るのねぇ。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

とりむね肉のつるりん
 鶏胸肉の“つるりん”
らしくない‥地味な色あいになっちゃった。
少し前から喉のあたりがヘンで‥。
喉の通りが良い物を食べたいなあ‥と思ってつくったのがこれ(^^)
「つるりん」とした食感がとても食べやすいの。
それで何度もリピ。
はじめはポン酢でつるりん~♪
そんな時、仲良くしていただいている『ちーこさん』のところで、
大根おろしのアレンジソースを発見!
マネッコしちゃいました。


とりむね肉とりむね肉2
ポイントは左の画のように、は鶏の胸肉を筋肉と平行にスライスすること。
旨みアップのために昆布茶を少し振りかけました。

あとは片栗粉を全体にはたいて熱湯でゆでるだけ。
「葛粉」を使うと、もっとなめらかになると思われます(^^) 


 とりむね肉3
ボイルしたとこ。
実際はもっとツヤツヤしてるんだよ~(^_^;)


とりむね肉のつるりん2
「ちーこさん」のアレンジソースをぺらぺら?書いちゃいけないよね‥
ウズウズ~!
で、ちょっことだけ‥大根おろしにすりおろした玉ねぎが入るのよ~♪
淡白な鶏肉がこのスパイシーなソースで「目覚めた~!」っていう感じなの。
体もポカポカ温まって美味しかった~!
ちーこさん、美味しいアイディア、ごちそうさまでした\(^o^)/


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

  船長の小部屋     

ランディングネットランディングネット2
ここのトコ、強風と高波が続いて釣りに行けない船長。
来シーズンの渓流釣りに備えて、『ランディングネット』を作成。
右の画のように、渓流釣りの時に釣れた魚をヒョイと取り込むネットです。


 ランディングネット3
青い網の部分は市販品ですけど、フレームまでの黄色いトコは
地道に糸を編んで作成した模様です(^^)

このフレーム、なんと「散髪ケープ」のワイヤー部分なの。
(結婚以来、船長の頭ははるさん作なのです。)
買い変えた時に、ワイヤー部分の変形具合がおもしろかったのと柔軟性が
あるので何かに使えるかも、と取っておいたの(^^)


 ランディングネット4
持ち手も、お手製!!
2年ほど寝かせておいた「桜の枝」を使いました。
皮を剥いで、ヤスリで丹念に磨き、仕上げに塗装。
持ち手の下がナナメになっているのは、移動するときにサッと腰のベルトに
挟むため‥なんだそう。
2本あるのは、自分と息子用。
息子は船酔いするので、「地に足がついた釣り」が好きなんです(^_-)-☆


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは~♪
片栗粉をまぶしてボイルしたお肉はのど越しも良くて美味しいですよね~!
決め手はソースなのね!!
喉の調子も良くなったかな??
こじらせないように気をつけてね^^

テニスラケットを??と思いきや
これまたリサイクルの自家製だったんだ!
船長さん器用過ぎ♪♪
うちの旦那、ぜったい頭触らせてくれません^^;
本当、つるりんとして食べやすそう~♪
鶏の胸肉は淡白なので、色んなソースで楽しめそうですね
大根のアレンジソースも気になります

旦那様、相変わらず器用ですね~
持ち手が寝かせておいた桜の枝って言うもの、渋い!!
網目も綺麗☆
この実力ならセーターも編めちゃうかも^^v

のどの調子はどうですか?
そちらは早くも雪の季節
早く良くなりますように!
このブログで「肉」 久しぶりに見た気が・・・・(笑)
そしてこの糸唐辛子 どこかで見覚えが・・・・・

船長さんランディングネットまで自家製なんですね 桜の枝を2年寝かせるなんて 何処まで凝るんでしょう
桜なら 使わなくなったら燻製作る時のサクラチップにできたりして(笑)

ちなみにキムチ親爺の頭は 何十年もキムチ親爺作です 
でも節約してるはずの散髪代 いったいどこに消えてしまったのでしょう 一向に貯まる気配がありません
はるさんこんばんは☆

わ~鳥胸肉がとるるん~♪
胸肉好きで今夜も食べました!

上にかける大根おろしがまた、スパイシーですね(^-^)
これは喉をとるるんて通したくなりますね。

はるさんでもお風邪ですか?大丈夫ですか?
こちらも今朝からすごい寒さ!!

昨日までとは違う寒さです(;^-^)
お大事にしてくださいね!風邪はいやなものです(;^-^)

手作りのアミまでなんて驚きです!
すごいな~手でもつ部分をわざと斜めにされてるのも
考えられてるのですね!^^
プクママさん おはようございます(^^♪

鶏胸肉ってパサつきがちでしょ!?
片栗粉でツルリンといただけました(^^)
筋肉と並行してスライスしたのも食べやすかったよ~!
このスパイシーなソースのほかに梅だれも美味しかった。

今朝から咳が出始め‥(^_^;)
用心してたんだけどね。
ただ、食欲はバッチリあるのよ。早く治さなくっちゃ!

わたしも最初はラクロスのラケット?と思っちゃった。
なるべくリサイクル品を使って工作するのがモットーらしい。
昨夜も何やら‥作ってました(^^)
くまりんさん おはようございます(^^♪

つるりんとノド越しが良くて食べやすかった~!
いつも“おしゃべり”で喉は鍛えられているはずなのに‥
今朝から、咳も出てきて‥ちょっと焦ってます(^_^;)
年末はそうそう寝込んでいられないものね。

結婚したての頃、ダンナサマの荷物の中にレース糸とかぎ針が!?
むかしチョットだけ編んだことがあるそう。
‥一体‥誰に教わったのかしら‥(`ω´*)プン

今日はすごい吹雪で、気温はかろうじて「1℃」。
そちらも寒くなってきたでしょ!!
暖かくして過ごしてくださいね(^o^)
キムチ親爺さん おはようございます(^^♪

ホントですね、お肉料理をアップしたの久しぶりだわ~!
糸唐辛子、活躍してますよ(^^)
友人にもお裾分けしたら「料理がワンランク、アップしたよ♪」と
大好評です。

桜の枝、寝かせるというか‥放置してあったというか‥(^_^;)
削りかすをちょっと燃やしてみたんですよ。
あまり古いと良い香りがしないみたい‥残念!

先ほどのニュースで、函館の様子が…
風も波もスゴくて‥大荒れですね!
気をつけてください。
今週も新しい魚を調達するのは…無理ですねえ。
マルクさん おはようございます(^^♪

鶏の胸肉、美味しいよね~♡
あまり熱を通し過ぎないでふんわりさせたのが大好き!
今回は片栗粉効果でよりつるりん♪
“葛”を使うとより滑らかなんでしょうね。
そちらは「吉野葛」を普段使いしてるんでしょうか。

今朝から咳がではじめ‥久々に風邪をひいちゃったかも(^_^;)
ただね、食欲はバッチリなのですぐに復活の予定!

寒いね~!!
今日はスゴイ吹雪なの、そとは真っ白。
雪が真横に降ってるんだよ~!

ダンナさま、早くも次の作品に取り掛かってるの。
ちょっと笑えるかも(^o^)
近日公開予定!?
ご紹介ありがとうございました(^O^)
鶏肉がつるんとのど越しが良さそうですね。

旦那様の散髪担当なのですか、うちの主人は
私を信用していないので^^絶対散髪はさせて
くれないと思います。

はるさんもご主人もお二人とも器用ですね。
うちの夫婦も見習いたいです^^
はるさん こんにちは〜^_^

美味しそう>_<
あっさりした物が食べたいです〜>_<

船長さん相変わらずの器用さですね♪
私も器用になりたいです*_*
ちーこさん こんにちは(^^♪

こちらこそ、美味しいソースをありがとうございます♪
つるりんの鶏胸肉にピッタリのスパイシーさで
お箸が進んじゃいました~(^o^)

ウフフ!
散髪、はじめはうまく行かなかったの。
ようやくスムーズに整えられるようになったなあと
思ってたら‥最近は若干‥寂しくなってきたんだよ(^_^;)

主人は器用ですけど、わたしは全然ダメ。
年々、「器用そうに見せる」のが上手くなっているような気が
します(・ω<)
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

つるりんの鶏肉、さっぱりとしてて美味しかったよ。
上にかけるソースでいろんな味が楽しめるの。
食欲が無い時にどうぞ♪

ダンナ様、早くも次の工作にとりかかってるの。
ちょっと笑えるけど‥近日公開予定!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード