≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 牡蠣の中華風茶碗蒸し & 焼き柿 

またまた『爆弾低気圧』。
昨年行った、函館のクリスマスフアンタジーのツリーの先端が
折れてしまったとか。
実家のある“留萌(るもい)”もヒドイ強風に見舞われているらしい。
黄金岬には“波の花”がふわふわ舞っているんだろうな。

          ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

牡蛎の中華風茶碗蒸し
  牡蠣の中華風茶碗蒸し
先日の忘年会でこんな茶碗蒸しが出たんです。
上に浮かんでいるオレンジ色は!?
なんと「ラー油」。
中に入っていた具材は牡蠣と細切りのタケノコ。


茶碗蒸し材料
準備したのは、牡蠣、高菜漬け(タケノコの代わり)、卵、ダシ汁、ラー油。
「とても美味しかったので、可能でしたら作り方を‥」とお聞きしたところ
快くポイントを教えて下さいました。
・牡蠣は中華風のタレで煮ておく。
・タケノコも同様に煮て、ラー油を混ぜておく。
 (今回は高菜漬けを使ったのでそのままラー油を混ぜました)
卵液は、ご家庭のお味と柔らかさで(^^)


茶碗蒸しの中身2
牡蠣はあらかじめ、片栗粉をはたいて、さっと下茹でしました。
味付けは、オイスターソース、ダシ醤油、日本酒(あれば紹興酒)。
ぷっくり煮えたらできあがりです。


蒸しているところ
お手軽に、お鍋で作ってみました(^^)
器の腰のあたりまでお湯を入れ、沸騰させ、その後弱火で加熱します。
あっ、もう一つ大事なポイントがあった!
卵液を注ぐ前に具材を入れるんですが、高菜漬けを使った時は、はじめに
高菜を器に入れ、その上に牡蠣を覆うように置きます。
そうじゃないと、高菜が浮いてきてトップの画のようにならないの。
(一度作って‥失敗したんだ~(^_^;))
味に変わりは無いけど、最初のインパクトって大切よね~!!


茶碗蒸しの中身
他のブロガーさんがやっているように
かっこ良く決めようと思ったんだけど‥


牡蛎の中華風茶碗蒸し2
卵液を注ぐと、ラー油がポワン、ポワンと浮いてきます。
卵の甘さのせいか、あまり辛さを感じません。
ひらめいた!
ラーメンに入れる味付きメンマも合うかも!うん、絶対合う!
次はメンマで作ってみよう~♪
牡蠣の旨味がじんわり、見た目も面白い(^^)
簡単にできるのでぜひどうぞ。


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

牡蠣‥かき‥柿‥つながりで (^_-)-☆

焼き柿
     焼き柿
すいませんm(__)m
これは他のかたのマネッコなんです。
美味しいレシピ、ありがとうございます。

エーッ!! 柿を焼くの~!
ビックリしたけど‥なんか面白そう~♪
で、早速チャレンジしてみました。
両面焼きの魚焼きグリルの強火で6分。
ムフフの美味しさ(^^)
実は柿、苦手なんだぁ‥でも、これはパクパク皮ごといただきました。

お礼をお伝えしたいのですが、どなたのレシピだったのか失念していまい‥
ご存知のかた、教えていただけたらうれしいです。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
ラー油の入った茶わん蒸し!
新しい発見だね!!
しかも大好きな牡蠣まで入っていて、嬉しい限り♪

焼き柿も初めて見たよ~
実は私も、柿はあまり得意ではない。。。
昔、焼きミカンなんてのも食べた記憶が?!
列車の中で食べた冷凍ミカンも懐かしいなぁ。。。
はるさんのところへ来ると、何故か昔を思い出します^^
プクママさん こんにちは(^^♪

ひと目見て、コレはなんだろうと興味シンシン!
ラー油入りだなんてビックリだよね~(^^)
中華風?に味付けした牡蠣とラー油が良い感じなの。
なんといっても、ポカリと浮いたオレンジ色が可愛いの♪

焼いた柿、美味しかったよ。
まったりした甘さになって食べやすかったの(^^)
焼きミカン!?
聞いたことがあるような‥ないような‥??
冷凍みかん、今も売ってるよね。
あ~、懐かしい!!
こんにちわ、牡蠣入りの中華風茶碗蒸し、おいしそー^^
器も可愛いですね。食べてみたい~。

焼柿のレシピは主夫太郎さんが載せてらしたかと。
それをきゃりあさんがつくれぽされて、つけるソースも
新たに加えられてましたよ。
酒粕を使ってたかと。そんなにみなさん美味しそうに
作ってらしたら、私も食べたくなってきました^^
はるさんこんにちは~☆

牡蠣の何てふっくらして美味しそうなの!!
写真から感じがとても伝わります!
牡蠣てこんなにふっくらするのですか?

先日久々に食べた牡蠣が美味しくて、家でも食べてみたいの。(^0^)
牡蠣の茶わん蒸してすごいアイデア!ラー油もだし
すごく美味しそう!!
卵料理って難しいですよね・・・
茶わん蒸しなんて特にス・・が入るときもある・・・

はるさんのすごく滑らかで綺麗な仕上がり~
高菜の入れる順番で見た目も変わってくるのですね~

何度か完成までする苦労はお料理ブログならではですね(;^-^)

柿も美味しそう!
焼くのははじめてですが、子供の頃みかんをストーブの上において
母が焼いてました。
あれが好きで・・・何故だか焼き芋の香りがするの(笑)
ちーこさん こんにちは(^^♪ 

焼き柿のレシピの件、
お知らせくださってありがとうございますm(__)m
さっそくお二人にお礼のメッセージをさせていただきました。
ビックリなレシピでしたけど皮がとっても美味しいの。

お店でこの茶碗蒸しを見て、ぜったい真似しよう!!って‥(^^)
見た目も可愛いし、食べ進むと牡蠣がポロンと登場。
食材が少ないのも嬉しかったり‥!?
牡蠣から良い味が出るので、卵を伸ばすおダシもそれほど
気を使わなくてよかったので楽チンでした♪



マルクさん こんにちは(^^♪

牡蠣はゆっくり加熱するとぷっくり仕上がるみたい(^^)
片栗粉でお化粧したのでツヤツヤに煮えました。

この茶碗蒸しの売り?は上のオレンジ色なの。
たぶんタケノコだと大丈夫だと思うんだけど、高菜だと蒸してる
間に浮かんできちゃうのよ(^_^;)
近くのお店にタケノコの水煮、売ってなかったので高菜にしたの
最初に作った時は失敗しちゃった。
次は絶対味付きメンマにしようっと!

焼き柿、ビックリでしょ!?
半信半疑だったけど、好奇心がムクムク♪
とっても美味しいの!
ある意味“和菓子”だわ~!
焼きミカン‥焼き芋の匂い?‥なんだか忘れてた記憶が蘇ってきた!
婆ちゃん家で食べたことあったかも(^^)
美味しいものを食べに行って、早速作っちゃうなんて
流石、はるさん!
今、牡蠣の美味しい季節♪
こんな茶碗蒸しも良いですね~
私も美味しさのお裾分けをさせてもらおっと^^v

またまた~
牡蠣の次は柿ですかww
私も柿は苦手なんですが
皮まで食べれる焼き柿
こちらも作ってみますね☆

そちらはツリーも壊れちゃう位の低気圧なんですね
下関もしんしんと冷えてきました><

くまりんさん こんばんは(^^♪

いえいえ~!
くまりんさんもしっかり勉強会の収穫‥作ってらしたじゃない♡
最初見た時、「ナニ、これ?」。
そのあとじんわり美味しい牡蠣の旨味~♪
小ぶりの器に牡蠣とタケノコだけ、でも美味しかったの~!
ラー油の効果も面白くて(^^)
作ってみて~!

焼き柿、まったりとした甘さなんだけど美味しいの。
香ばしい皮のトコが好きだなあ。
柿は苦手なんだけど‥これはイイかもです。

暴風に雪、雷‥今日は一日中吹雪!!
高速道路は通行止め続出、飛行機も飛ばず‥(^_^;)
すでに真冬に突入した感じです。
はるさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
牡蠣の茶わんむ蒸し、サイコーに
おいしそう!もう、我慢できませんっ!
こんなにおいしそうなお料理を召し上がる
ご家族の方がうらやましいです☆

私の実家は旭川なんです。
留萌は子供のころ、よく海へ行きました~。
黄金岬も懐かしいです。
応援ポチ☆オッケー♪
こんばんは~
今日もも大嵐な山形です
傘をさしてもずぶぬれになりそうなみぞれです
地震 被害が無くて良かったです。
かなり揺れました^_^;

牡蠣の中華風茶碗蒸し
なんと美味しそうなレシピ
ラー油もポイントですね
これはすぐにでも牡蠣買ってこようと思います

柿 これビックリですよね
主夫太郎さんが大江戸料理帳で見つけたレシピですよ

いくみさん おはようございます(^^♪
こちらこそ、いつもおいしいレシピありがとうございます。

このオレンジ色がポワンと浮かんでるのが面白くって~♪
なんだろうと思って食べ進めると美味しさがぎゅっと濃い牡蠣が
登場したの!!
すっかり惚れ込んじゃいました。

ご実家、旭川ですか(^^)
冬はスゴくしばれるとこですね。
留萌っ子にとって、黄金岬は特別な存在。
夕陽が有名ですが、荒れ狂う波が押し寄せる凄絶なようすも
ずっと心に残っています。
応援、ありがとうございます♪
きゃりあさん おはようございます(^^♪

この時期のみぞれは厄介なことですね。
地震、大丈夫でしたか(^^)
良かったです。

牡蠣の茶碗蒸し、良い出会いをしたなあって思います。
ラー油を使うなんてビックリだよね~!
本当にいろんな調理法があるものだと感心しちゃいました。
高菜はタケノコがなくて苦肉の策。
はじめに作った時はプカリと浮いてきちゃって大失敗(^_^;)
やっぱりタケノコの方が良いようです。

焼き柿、かなりビックリ~!
作ってみて、もっとビックリ~♪
コレはもう“和菓子”だわ~(^^)
きゃりあさんのトコで見たのをすっかり忘れてしまい
ゴメンですm(__)m
(言い訳→風邪ぽくてボーっとしてたらしい‥デス)
なるほど 牡蠣も茶碗蒸しにすることができるんですね
生牡蠣は体が受け付けないんだけど 加熱した牡蠣は結構好きなので 
正直これは食べてみたいです 

あっ 閃いたっ! 韓国風の茶碗蒸し「ケランチム」で試してみます
はるさん こんにちは
先日はご丁寧なご挨拶有難うございました。主夫太郎と申します。柿と牡蠣のダブルカキの記事素敵ですねぇ。
中華風茶碗蒸し、とても食欲をそそるラー油でおめかしですなぁ。これは食べてみたくなります。高菜が浮いた失敗をして、もう一度作っちゃうあたり、ちょと惚れちゃいますねぇ。これからもお邪魔させて頂きます。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

はい、しっかり牡蠣の茶碗蒸しでした(^^)
ラー油がプカリ‥面白いでしょ!?

「ケランチム」‥韓国の茶碗蒸しですね。
今回はラー油のオレンジに魅了されちゃったのです。
韓国風はどんな感じなんでしょう。

superstringさん こんばんは(^^♪

エヘヘ‥牡蠣と柿‥♪
何事も楽しくなくっちゃ!がモットーなんです(^^)

この茶碗蒸し、無垢な卵にプカリと浮かぶラー油が
何よりのポイントだと思って(^^)
高菜が浮いてきた時は‥(^_^;)
ツメが甘いんでしょうね。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード