FC2ブログ
≪ 2020 04                                                2020 06 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 カタクチイワシのキムチーズ焼き & 塩蔵ウド 

朝からずーっと雪が降り続けています。
午前9時半の札幌の積雪は『45センチ』。
例年にない、ハイスペース!!

昨年紹介した「アンパンマンとバイキンマン」がいる公園。
今年は‥すでに‥雪に埋もれてしまいました。

        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

今年、ずいぶん「カタクチイワシ」を釣りましたよ。
たぶん、1.000匹以上釣ったかも‥(^_^;)
アンチョビ、オイルサーディン、ゴマ酢漬け‥メザシと美味しくいただきました。

そろそろ冷凍庫の整頓の時期。
奥の方に眠っていたカタクチイワシを発見!!

チーズ焼き2
 カタクチイワシのキムチーズ焼き
前に、鮭の上にキムチとチーズを乗せて焼いたのが好評だったなあ(^^)
カタクチイワシも合うかも!?
はい、かなり美味しくできました!!
イワシ、キムチ、チーズの個性が融け合って絶品のおつまみ完成~(^^)v


イワシ+牛乳全粒粉焼き
イワシを冷凍保存すると、どうしても臭みが出がち。
そこで、牛乳に30分ほど漬け込んでみました。

パン粉っぽく見えますけど、全粒粉をまとわせてみました。
フライパンにオリーブオイルを1センチ弱入れ、ニンニクを炒め香りを出し、
そこにイワシを入れて揚げ焼きにします。
(あっ、はじめに軽く塩コショウしてください。)


チーズ焼き
焼いたイワシの上にキムチ、チーズを並べます。
写真にはありませんが、イワシの上に青ネギの小口切りを散らすと
より美味しかったです(^^)
イワシに熱が通っているので、
魚焼きグリルにいれ、チーズがプクプクしてきたら出来上がりです。
オーブンでも、トースターでもできます。
のせたチーズは「3種のナチュナルチーズ」というピザ用です。


チーズ焼き3
並べてかっこ良く撮ろうと思ったけど‥うまくいきませんねえ。
次、頑張ります‥(^_^;)

「青い背の魚」とキムチ、チーズの組み合わせ、絶品でした~♪
マイワシ、サンマやサバで作ってもきっと美味しいと思うなあ(^_-)-☆

          ‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥

春に採ったウド、太いところを塩漬けにして保存しています。
このウド、1年以上漬けたものは「ザーサイ」のような味がするんです。
昨年も紹介したんですけど…再登板です(^^)

塩蔵ウドのザーサイ風
  塩蔵ウドのザーサイ風
塩抜きが済んだウドにダシ醤油とラー油を少し混ぜて出来上がり。
完全に塩分を抜いていないのでダシ醤油は控えめが良いです。

今年採った山菜のことをあれこれ話しながら‥パリパリいただく、
冬の夜長には‥なかなか乙なもんです。

ウド3ウド2
左は、2年ほど塩蔵したウド。
右は、スライスした状態。(なんとなくザーサイっぽいでしょ!?)
薄く切って、半日ほど水を取り替えながら「塩抜き」をします。
(あまり長い時間さらすと苦味がでるのでホドホドが良いです。)

        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

なし
  ル・レクチェ
デザートです~♪
とっても良い香り、義母からの贈り物なんですよ。
ありがとうございます(^^)


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

 この記事へのコメント 

積雪が45センチ? 凄いことになってますね
函館は融けちゃって ほぼゼロ キムチ親爺が住む隣町は先日15センチ程積もりましたが 地形状吹き溜まりになる我が家は なんと一晩で35センチ積もっちゃいました
今年最初の雪かき きつかったあ~ でもその後のビールが5割増しで美味しかったのは 言うまでもありません

キムチとチーズ 相性バツグンですよね
イワシの魚醤を使ってるキムチだから どう考えてもイワシに合わないワケないですよね
ホントに美味しそうです ジュルルッ
凄ーい!もう45㎝も積ってるんですか~
こちらでは考えられ無い積雪です><

はるさんのところで数々のイワシ料理を見て来ましたが
今度はキムチチーズですか♪
ちゃんと下ごしらえしたイワシとコラボ
これはビールと合いそう~^^v

しっかり1000匹のイワシを食べつくして
釣られたイワシも幸せね♡

ウドの塩漬け。。。
本当、見た目もまるでザーサイ
寒い北海道の夜長を、楽しませてくれそうです^^v
こんばんわ^^ コメントありがとうございました♪
ニュースで北海道で暴風の為、電気の供給ができずに、
節電をしなければならないと言ってましたが、はるさんの
所は大丈夫ですか?何か北海道で入手できないものとか
あれば遠慮なく言ってくださいね。

鰯をいっぺんにじゃなくても、1000匹釣れるのって
経験してみたい~
グラタンの焦げ目が食欲をそそりますね(^O^)/

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

45センチどころか‥
明日の朝までには60センチに達しそうな勢いですよう!
うちも駐車場が風向きによってはエライことになっちゃいます。
そうそう、除雪のあとのビール‥
「至福のとき」って、このことを言うんでしょうね(^^)

イワシの魚醤ですか、あみの塩辛の味は感じたのですが‥
サクッとしたイワシとキムチとチーズ、絶妙です。
独り占めしたいくらい‥美味しかったです。
くまりんさん こんばんは(^^♪

トホホ‥10時半の積雪、57センチ!!
このままだと明日の朝には60センチになってるかも~(^_^;)
12月にこの多さは、経験したことがないかも。

ひょっこり冷凍庫から出現したイワシ。
全粒粉をまぶすと、チョット軽めのフライのようで良い感じ。
ほんとにキムチとチーズを乗せただけなのに美味しいの。
サバやサンマで作っても絶対美味しいと思うのよ♪

昔の人はこうして山菜を保存して、冬の間、味わっていたんだなあと
しみじみ思います(^^)
ちーこさん こんばんは(^^♪

風邪、よくなられたんですね。
安心しました\(^o^)/

ちーこさん、ありがとう~♡
心遣い、とってもうれしいです。
先日は、世間を賑わせた爆弾低気圧のせいで送電線の鉄塔が倒れ、
登別や室蘭が4日間も停電したんです。
今回の節電はそれとは別で、泊原発が稼働していないので供給量が
少ないため‥らしいです。
北海道の冬は、暖房に電気を使う事が多いので停電になったら
かなり大変なことになります‥(^_^;)

イワシは群れで行動していて、好調な時は一度に6匹釣れることも(^^)
ズシッと思い竿! 楽しいんですよ♪
カリッとしたイワシにキムチとチーズ、美味しかったです。

年末でお忙しいと思いますが、風邪は治りたてが肝心です。
無理しないでゆっくり過ごしてくださいね。

こんばんは~
鰯 大量にゲットだったのですね
1000匹以上ってすごいですね(*^_^*)
以前に酒田港にハタハタが大量に押し寄せて
みんなスーパーのカゴを海に投げつけて引張っるなんて
フィーバーがありましたがそれを思い出しました

チーズとキムチと青魚
このコンビが今夜は偶然に一緒でした。
丁寧な作り方で美味しそうです

はるさんこんばんは☆

キムチとチーズの組み合わせ大好きです!
それに青魚をあわせるのもとても美味しそう!!

これは家族にも喜ばれそうです!!
1000匹は釣られたの(^0^)すごい!
3種類のチーズがまたいいですね(^-^)

うどが。。。ザーサイに見える!
塩漬けとか味に深みでますよね~♪
ラー油がまたいいわ~(@^0^@)
ビール進みますね(笑)

ル・レクチェ?はじめて聞く名前です~
洋ナシでもないのですよね?
おはようございます♪
アンパンマンとバイキンマンのあの公園懐かしいね^^
もうそんなに積もっているんだ!!
そんな寒い中、食べるカタクチイワシのキムチーズ、
辛みとまったりチーズがたまりませんね。
イワシ1000匹ーー
すご過ぎの数字だけど、美味しくお料理されてイワシさんも本望ね♪
塩蔵ウドのザーサイ風、気になる食感とお味!
保存食ってほんと昔の人の知恵のたまものだね。
お義母様から、嬉しいお届け物だね~^^
こんにちは(^^

カタクチイワシ、1000匹以上も釣ったんですか!!
なんだか網ですくう量ですよねぇ、、、1000匹(^^

そんな鰯でオシャレなキムチーズ焼き、これはお酒にピッタリでしょうね〜(><
居酒屋にあったら、間違いなく注文しますよ僕♪

ウドのザーサイ風も美味しそう♪
色々な料理に合いそうですね(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
寒いですから、風邪にはお気をつけて、御自愛くださいね♪
きゃりあさん こんばんは(^^♪

1.000匹っていっても3~4回の釣行分ですよ~(^^)
‥それでも多いか‥エヘヘヘ!
そう、うちも「ハタハタフィーバー」一度だけ経験しました!
おじさん、おばさんみんな集まって網ですっくって~♪
一夜干しにして友人におすそわけしたの。

今、おじゃまして来ました~!
本当に同じような食材ですね\(^o^)/
赤い糸で結ばれてるかも~♡ (ナイナイ!)←天の声
青い背の魚とキムチは合うよね。
おまけにチーズは言うことなし!
オシャレなお鍋だわ♪
マルクさん  こんばんは(^^♪

キムチ+チーズ、この組み合わせ大好き(^^)
今回はイワシをこんがり焼いて合わせてみたの。
地味っぽいけど美味しかった~!

1.000匹もイワシを食べるなんて‥
まるで“クジラ”みたいだよね(^_^;)
オイルサーディンからメザシまで‥イワシも本望かな~???

塩の中からウドを取り出してみると、
なんか変な色‥それに古臭い匂いもするし‥
でも、ドコかでこの匂い嗅いだような?
で、思い出したのがザーサイ。
立派なおつまみになりました(^^)

ル・レクチェは西洋なしです。
滑らかな食感でとても美味しいんです。
たぶん高級品.
いただきモノでなけれな食べられません(^^)

プクママさん こんばんは(^^♪

今の積雪、なんと57センチ!
(今朝は64センチだったよ。)
11年ぶりの大雪なんだって~(^_^;)
あの公園はすっぽり埋もれてしまってただの雪山になっちゃた。

外は寒いけど、うちの中は2重窓で保温性はバッチリで
暖かいんだよ。
前は、がんがんストーブ炊いて半袖に靴下ナシなんてコトも
あったけど、節電の昨今、長袖にしっかり靴下履いてます(^^♪

釣ったイワシの数、よーく考えたら‥1,000匹以上!
我ながらビックリだわ~。
まあ、美味しく食べたから良しとしとこう。
塩蔵のウド、面白いことになって‥良いおつまみが一品
増えちゃった(^^) 昔の人はエライっ!!

高級な梨、ありがたくいただきます♡
あひる課長さん こんばんは(^^♪

1.000匹って、一度に釣ったわけじゃないよ~!
小樽や室蘭で3~4回の釣行分ですよ~(^^)

実はこれも、寒いわ雪は振るわで、外に出たくなくて‥
冷凍庫を探検して発掘して作ったおつまみなんです。

今年は本格的な冬がアッという間にやってきたので
アレコレ冬ごもりの準備が整っていないのですよ~(^_^;)
昨夜から朝にかけてまた積雪が増えて、57センチ!
週末はドーンと買い出しにイカなくっちゃです。

そちらもずいぶん寒いようですね。
気温的には札幌より暖かいですけど‥なにか独特の寒さが
身にしみますよね。
あひる課長さんも、暖かくして過ごしてください。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード