FC2ブログ
≪ 2021 02                                                2021 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 じゃが丸‥イン‥キーマカレー♪ 

もう‥訳がわからないほどの降雪!
路肩には大きな雪山が出現‥道路は大渋滞‥(^_^;)
札幌の積雪は例年の3倍ですって~!


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

カレーが入ったいも団子
  カレーが入ったじゃが丸
昨年は、じゃが丸(いも団子)の中に鮭のミンチを入れました。
その名も『じゃが丸鮭君』。  ←ここをクリックすると見られます
今年は、なんと“キーマカレー”を包んじゃいました~ヾ(*´∀`*)ノ


いも団子
まずは、ベースになる“じゃが丸”ですが‥今回使ったのは、男爵いも。
皮ごと圧力鍋で加熱しました。

加熱後皮をむき、よく潰したじゃが芋400グラムに対し、80~90グラムの
片栗粉を入れ、よくこねます。
それを1個あたり35グラム前後にまとめます。


カレー団子カレー団子2
 キーマカレーのお団子
中に入れるキーマカレーは、市販のお安いレトルト‥68円がベース(^^)。
玉葱のみじん切りをよく炒め、ニンジン、ホウレン草のみじん切りを加え
さらに炒めます。
そこへ、レトルトのキーマカレーを投入、塩コショウ、ガラムマサラなどを
足して味を調整します。

そして、ここがポイント!!
スプーンで適量すくって(1個あたり8~10グラム)、オーブンペーパーに
並べ、1時間半ほど冷凍します。
そうすると、いも芋団子の生地に包みやすくなります。


いも団子2
ラップに↑のように扁平にした「いも団子」を置き、カレー団子を包みます。
ラップを縮めながら周りをムニュムニュしていくと丸くなります。


蒸し上がり2
ふっくら、ツヤツヤのじゃが丸ができました\(^o^)/
今回は、蒸し器に入れ、3分くらい蒸しました。
バターを引いたフライパンでこんがり焼いても美味しいかも!


いも団子の保存2
蒸す前のお団子を一個ずつラップで包んだ、保存用です。
さらに、ファスナー付きの袋に入れて冷凍庫へ(^^)

いも団子の保存
コチラも保存用。
芋団子の生地を棒状にまとめ、冷凍します。
半解凍の状態で1センチくらいの幅に切って使います。
お餅の代わりにお汁粉やぜんざい風にしても美味しいです♪


蒸し上がり
ずーっと、思ってたの‥
いも団子の中にカレーを入れらないかって(^^)
ヒラメイちゃったんですよ~♪
カレーを冷凍にしちゃえばいいって!
なかなかのアイディアでしょ!?

        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

こんなの、見つけました~!
「エイのヒレのみりん干し」です(^^)。
エイのヒレエイのヒレ2 
エイのヒレ3
こんがり焼いていただきました~♪
カルシウムにコラーゲン!!
明日の朝は、お肌ピチピチ間違いな~し(^^) ←言ったもん勝ち!


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

こんばんは~
湯気ホワホワでとっても美味しそうですね
ジャガイモはチョッと冷やすと扱いやすくなるんですね
ニョッキのような生地にキーマカレーが
良くあいそうです。

はるさんのレシピはいつも私の好みのツボにハマって
ここにお邪魔すると嬉しくなります
いつもありがとうございます
はるさんこんばんは~☆

わ~~あの湯気の中から見えるじゃが丸君最高!
市販のものも使い、手を加えて味にも変化をプラス!
主婦に嬉しいレシピです♪

柔らかいのは、冷凍しないと包めないですよね!
カレーパンなんかも前に作った時に
冷凍しないと、中から出てパンが汚くなりました(;--)
また、お餅の代わりになるのも嬉しい!
母の作る団子汁とか大すきでした。

え?雪が3倍?それは・・・・すごいです。
こちらは今日はまだ温かでした。
夏は暑すぎたし、冬は寒すぎる・・・気候までおかしくなっていますね・・

えいのヒレのみりん干し!珍しい(^0^)
お肌プルプル~♪コラーゲンたくさんですものね!
おはようございます♪
3倍の雪って。。。
今、ラジオを聞いてたら札幌今晩からまた雪って言ってた。

キーマカレー入りのじゃが丸君!
湯気がほんわり~美味しそう!!
レトルト使って香辛料プラス、冷凍技がピカリ!ですね♪

エイヒレって数年前に初めて居酒屋さんで食べたの。
おつまみにピッタリ!
美味しくいただいてお肌プルプル♪いいね^^
きゃりあさん おはようございます(^^♪

そちらでは“いも団子”は食べないのでしょうか?
冬の保存食として、子供の頃からカボチャ団子やいも団子を
いっぱい食べて育ちました(^^)
最近は、餃子の餡を詰めた“いも団子”をスープ餃子のようにして
いただくのが流行ったりしています。
それで、カレーを入れたら美味しいかも!?と思いついたわけです♪

いつもヘンテコなレシピばかりでお恥ずかしです。
真っ当な料理を作らねばと思いつつ‥いつの間にか脱線してしまう
んですよね‥(^_^;)
マルクさん おはようございます(^^♪

じゃが丸君の中身、ホントはルーカレーを凍らせようと思ったの。
切った断面からルーがトロ~リ♪‥画的に美しいかも~!
が、しかし、わたしは猫舌!!
考えただけで‥ゾッ。キーマカレーに落ち着きました(^^)

こうして包む時は冷凍に限りますね。
前回、鮭のミンチの時に苦労したのがウソのように簡単なんだもの。
次は‥なにを包もうかな~♪

今朝の積雪は54センチ。
先週は全く積もってなかったので‥一気に冬って感じです。

エイのヒレ、軟骨なんだけどお口に入れると柔らかくなって美味(^^)
こたつに入って、クミクミかじりながらお茶をズズー♪
(って、こちらではあまりコタツを使わないけど‥ね)
プクママさん おはようございます(^^♪   

雪すごいよう!!
先週は「今年の雪は遅いね~。」なんて言ってたのに、一気だもん!
気温も低くて、今からこんなじゃ冬本番のこれからはどうなるんだろう(^_^;)
日曜の朝、またドカッと積もってるんだろうな‥。

キーマカレー、レトルトがお手軽‥なんてったって安かったし(^^)
じゃが芋とカレー味って黄金のコンビだって実感したレシピでした。

エイのヒレ、軟骨の食感がいいよね。
今日はお肌プルプルを通り越して‥パンパン!!
たぶんビールの飲み過ぎだな(^_^;)
おはようございます~
うわぁ~、今日も美味しそう。
ほっかほかのじゃが芋がつるつる光っててとってもステキ !
さっそく私も造ってみますね。うまくできるかしら。

エイ鰭も良いですねぇ。

「明日の朝は、お肌ピチピチ」・・・そうなんだけど・・・、
お酒が進んで、翌朝は、二日酔いで頭は朦朧間違い無しね。(笑)
ひたきさん こんにちは(^^♪

子供の頃の“いも団子”って、そのままストーブで焼くか、
お汁の具ぐらいだったような気がします。
今は、中にひき肉のお団子が入っていたり海老の餡が包んで
あったりとグレードアップ!
それなら、じゃが芋のベストパートナーともいえるカレーを
中に入れちゃえ♪
‥で、こんな感じになりました(^^)
ホカホカのモッチモチ!!
美味しかったです。

エイのヒレ、確かにお酒が進みます。
プリプリを通り越して‥パンパンだわ~(^_^;)
はるさん こんにちは

芋団子にカレーをいれるというのは、カレーに芋を入れることの反対ですので、なかなか思いつきませんね。僕はこういう発想がなかなか出来ない。ん~~少し修行しないといけないですね、逆転の発想。

包みやすいように冷凍にしようというのも、いいアイデアですね。アイデアは豊かに、作業はシンプルにといつも思ってるのですが、ついつい難しいことをやりきった達成感をもとめて、作業が複雑になり失敗がおおいんです。これ冷凍する技、他でも使えそうなのでしっかりメモしておきます。
積雪が例年の3倍!!
もう本当訳が分かりませんね~><

そんな寒さを吹っ飛ばすようなじゃが丸君
ホッコリ蒸しあがって、とっても美味しそう♡
カレーを冷凍するアイデア、ナイスです!

今頃、お肌プルンプルンでしょうね^^v
superstringさん こんにちは(^^♪

逆転の発想‥と言うとカッコがいいんですケド‥
どちらかといえば‥へそ曲がり!?
いつも、ヘンテコなことばかり考えているんですよ~(^_^;)

中の具を冷凍するアイディア、いいでしょ!?
いも団子の中にカレーを入れるアイディアは以前からあったんですよ。
でも実際作ってみると‥包みにくいわ、グチャグチャになるわで‥(涙)
「固まりなら包みやすいのに‥」が出発点なんです(^^)
そうか‥他のものにも使えますね(^^♪
中から熱いお汁がジューワ~の小籠包もイケるかも。
くまりんさん こんにちは(^^♪

積雪‥さらに増えて、間もなく70センチに達します!!
道路はあちこち高い雪山、見通しが悪くて危険なんだよ~(^_^;)

寒い時に、ホカホカ湯気が立った食べ物って、幸せな気分♪
モチモチのいも団子にピリリのカレー味、お届けしたい!!
具を冷凍しておくと、かなり包みやすいので楽チンです。

プルプル‥通り越して‥パンパン!!
飲み過ぎ、食べ過ぎに気をつけなくっちゃ~ヾ(*´∀`*)ノ
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード