≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 プチ旅‥函館クリスマスファンタジー 

“ことだま”‥言葉に宿る神秘的な力。
なんて‥チョット大げさですが‥

「寒いねぇ‥たまには温泉にでゆっくりしたいなあ‥」
お気に入りの、NHK「あさイチ」のジャパナビの特集は『函館』。
「函館‥行きたいよね。」
‥とつぶやいたのはほんの数日前。

12月16日、午後6時。
「函館のクリスマスフアンタジー点灯式」の会場にいた“春日和”家なのでした。

       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ツリー
函館の赤レンガ倉庫が並ぶ「金森倉庫」一帯はクリスマスムード一色。
なかでも目を引くのは、海に浮かぶ巨大なクリスマスツリー。
カナダから贈られた約20メートルの「幸せを呼ぶモミの木」です。
(ちなみにサッポロファクトリーのツリーは高さ15メートルのトドマツ。)

爆弾低気圧の影響で先端が破損し、一時は点灯が中止されていましたが
無事、復活。

あいにく、この日は雨・みぞれ・雨の繰り返しという残念な天候、
会場内で販売されているスープで暖まりながらの散策となりました。


サンタクロース2
赤レンガ倉庫によじ登るサンタさん。


 木彫り熊
それぞれの倉庫は、ガラスの工芸品、オルゴールの専門店、土産物店なとが
入っています。
おる土産物店で見つけたこの木彫りの熊さん、あまりに可愛くてパチリ!


 イカ丸君
今回は久々に2日続けてお休みが取れた息子も同行。
「これ、ブログネタにいいんじゃない!?」と買ってくれた『いか丸君』。
イカの中に“たらこ”が詰めてある‥らしいです。


イカのたらこ」
イカの中には、生のタラコとししゃもの卵がぎっしり(^^)
イカ飯風の味付けで、中に入っている子のツブツブ感がおもしろ~い!
魚卵好きにはたまりませ~ん♪


 イカ飯キャラメル
イカ飯つながりで‥こんなキャラメル見つけちゃいました!!
「試してみて~」って、パッケージに書いてあるんですけど‥
(前に「ジンギスカンキャラメル」食べて‥イタい目にあったしなあ‥)

 
      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

あさイチのワンシーンで見た~!
 サンタクロース
海上からモミの木運ぶ船に乗り込み、接岸時にジャンプで降りようとして
‥着地に失敗して転んだサンタさん。

手回しオルゴール
手回しのオルゴール、クリスマスバージョン。

                ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥

宿泊したのは、『湯の川温泉 花びし』。
函館行きを決めたのは前日、ネットで検索してもすべての宿は「受付終了」(^_^;)
そんな中、たまたま見つけた「直前予約」のシステム。
温泉にも入って、朝食付き。
館内も清掃が行き届いて、随所におもてなしの気配り‥
ゆったり過ごした‥一日でした。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんにちは!

函館て行かれてたのですか?
海に浮かぶツリーて素敵ですね!

クリスマスのイルミも綺麗です☆
寒さもスープでホッコリ(@^-^@)
ご家族一緒だと嬉しいですね♪
イカの中にたらこ?て面白い!!
イカ飯のキャラメルも食べてみたい(笑)

こちらは、ふな寿司(あの臭い?滋賀名産)
のアイスがあるそうです。
私も探したのですが無かった・・・食べたかったのにな(笑)

手回しのオルゴールの音色聴いてみたい~☆
あらまっ 函館に来てらっしゃったんですね
意外とどこかですれ違っていたかもしれませんね

いか丸くん? いかめしキャラメル? どちらも見たことありません 地元なのに(笑) 多分観光客向けなんでしょうね 
キャラメルは遠慮したいですが いか丸君の方は ちょっと興味あるかも

上の「桃咲マルク」のコメントにある「ふな寿司アイス」 強烈そう 想像したくねぇ~
あっ でも「ジンギスカンキャラメル」も負けてないかも
わぁ~、函館に行ってらしたんですね♪
一度は行ってみたい函館♡
クリスマスイルミネーションも、素敵だったでしょうね

ゆったり温泉も羨ましい限り
いか丸君も美味しそう
息子さんも一緒だったんですね
私もことだまの力が宿らないかな~w

木彫りのくまちゃん、可愛い^^v
函館観光、お疲れです(進行中かな)
今は森まで高速が開通したので少し行きやすくなりましたよね。
ヒロボーも函館は大好きです。
怪しい韓国食材のお店もあるし(爆)
函館は行ってみたいところのベスト10にはいります。
それもクリスマスに行けるなんてうらやましいです。
ジンギスカンキャラメル?イカ飯キャラメル?
どんな味なんですか~。怖いけど興味有ります(^O^)
旅行仲間の次の目標は函館
美味しい物があって
素敵な景色があって
憧れの場所です
クリスマスの季節も素敵なんですね
北海道に行くのは夏と思っていたのですが
この季節も素敵ですね~

イカに魚卵の卵
何とも豪華なイカ丸くんですね
いかめしキャラメル どんな味なんだろう!!!
函館に行ってきたのね~!!
今回は、息子さんも♪
家族旅行いいね^^
北海道は夏しか行ったことがないので
冬の北海道も行ってみたいなぁ。
20mのツリーは圧巻でしょうねぇ。
卵が詰まったいか丸君、プチプチ美味しそう♪
いかめしキャラメルは、怖いけどちょっと食べてみたい気もする^^
マルクさん おはようございます(^^♪

つぶやいてみるもんです~♡
トントン拍子に話が進み、函館行が実現しました(^^)

この時期のベイエリアは様々なイルミネーションがあって
まるでおとぎの国のよう♪
スープは14種類もあって、選ぶのが大変。
魚介たっぷりのチャウダーが美味しかった~♪
イカの中のタラコ‥つい、真っ赤なタラコを想像!
‥煮てあるのでそんなわけないよね(^_^;)
イカ飯キャラメル‥なかなか口に入れる勇気が‥

エーッ! 鮒寿しのアイス‥‥(^_^;)
なかなか强烈!!
コチラには、ウニアイス(蒸したウニが練り込んである)、
タラコアイス(上に生のタラコがトッピング)なんていうのも
あったりしますヾ(*´∀`*)ノ
キムチ親爺さん おはようございます(^^♪

はい、 おじゃましてきました(^^)
このサーフのドコかにキムチ親爺さんがいるかも~!
ジーっと海岸眺めましたが‥天気が良くなかったですもんね。

おみやげ屋さん、楽しいですよ~♪
道民が見たこともない‥「北海道土産№1」とかあったりして(^_^;)
いか丸君、なかなか乙な味で美味しかったですよ。
キャラメルは‥なかなか勇気が‥
感想は後ほど(^_-)-☆

昨年、虎杖浜のタラコ屋さんで「たらこアイス」が売られてましたよ。
もちろん、生のタラコがトッピング。
感想は賛否両論‥できれば別々に食べたいな(^^)
くまりんさん おはようございます(^^♪

は~い♪ 函館に行って来ました-☆
見所がいっぱいあって、とても一日じゃ足りませんでした。
この時期のベイエリアは、クリスマスムード一色なの。
夜はあちこちでイルミネーションが輝いてウットリでした♪
ただね、とっても寒いのよ~(^_^;)

だんだん温泉がうれしいお年頃にヾ(*´∀`*)ノ
息子はシゴトの関係でなかなか続けてのお休みが取れないの、
今回はラッキ~でした。
(でもね、三が日は仕事なんだって‥つまんない!)

イマドキの木彫りのクマちゃん、こんなに可愛くなってるんだね(^^)
ちょっぴり‥連れて帰りたい‥気も!
ヒロボーさん おはようございます(^^♪

急にトントン拍子に話すが進んで、一泊だけでしたが
楽しんできました。
高速は大沼公園まで伸びてました‥とは言っても
札幌からは往復700キロ弱!! やっぱ、遠いわ~。
そうそう、新幹線の工事がずいぶん進んでいましたよ。
いよいよなんだって、実感しました。

>怪しい韓国食材のお店もあるし‥
日曜はお休みらしいので、もしや海岸に!?
近場には‥いませんでしたね~(^_-)-☆
ちーこさん おはようございます(^^♪

函館は、春は五稜郭の桜、夏は新鮮なイカと、四季折々に楽める
ところです。
なんといっても函館山からの夜景は素晴らしいですよ(^^)
機会がありましたら、ぜひ!!
ジンギスカンキャラメル‥なかなか表現が難しい!?です。
(ある意味、罰ゲーム?的な‥)
いか飯キャラメルは、そこそこイケるんじゃないかなあって思うんですよ。
感想は、後ほど(^_-)-☆

きゃりあさん おはようございます(^^♪

わあ! 次の旅は函館を予定されているんですか~♪
見どころがいっぱいあって、楽しいところですよ~!
夜景も素晴らしいし、五稜郭タワーからの眺めもすごいし、
少し離れたところにある大沼公園も感動的!
春の桜、夏の新鮮なイカ‥冬はイルミネーション‥
でも、冬はかなり寒いです(^_^;)

イカにタラコ‥つい、あの赤いタラコ?と思っちゃった。
煮込んであるので‥そんなはずはないよね。
キャラメルの感想は‥後ほど(^_-)-☆
そんなにアブナイお味ではないと思うんだけど‥♪
プクママさん おはようございます(^^♪

「どっか行きた~い!!」
って、つぶやいていたらナント実現しちゃいました(^^)
冬の北海道‥キレイなんだけど‥超寒かった‥(^_^;)
やっぱり色々見て回るのは暖かい季節が良いかもです。

本物のモミの木、毎年、カナダから時間をかけて運ばれてきて、
函館の港で飾り付けをして、さらにこの会場に運ばれてくるの。
毎日、何かのイベントが行われて盛り上がってました。

いか丸君、魚卵の食感がプチパチ!
なかなか、良いお味でご飯にもピッタリ(^^)
(でも、慌てものなので‥赤いタラコが入ってると思ってた(^_^;))
キャラメルの感想は‥後ほど(^_-)-☆
はるさんさん こんにちは

僕もNHKの朝の番組でみました!函館!オルゴールの演奏みたいですねぇ。
イカ丸君はご飯じゃなくて魚卵が入っているんですねぇ。迫力ある食べ物です!函館は寒いと思いますが、なんか楽しそう!ん~冬の北海道かぁ~。行ってみたいような、こわいような。来年、お正月の東京脱出計画の候補に入れてみようかと思います。夏の沖縄ほど大変じゃない気もしますしね。
superstringさん こんにちは(^^♪

このオルゴール、土曜・日曜は一般の人も演奏できるんですって(^^)
音色、聞きたかったな♪
イカにご飯や、チーズが入ってたりはありがちですケド‥
こんな風に魚卵は初めて見ましたよ。
冬の北海道‥冬ならではの愉しみはたくさんありますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
雪まつりに旭山動物園のペンギンの行進、支笏湖の氷濤まつり♪
ただ‥寒いです!! 道路はツルツル!
まあ、ソコが醍醐味なんですけどね(^_-)-☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード