≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 塩鮭とキャベツの昆布巻き漬け & 五稜郭 

函館からの帰り道、例の爆弾低気圧以降‥初めて室蘭へ。
船長が真っ先に向かったのは、陸置きしている船の元、異常なし!
家の方も特に異常は無かったけど‥ドコからか飛んできたのか‥
網戸が1枚、ジョウロ1コ、植木鉢2コが家の周りに‥(^_^;)
お隣の通路を覆っている波型の屋根は半分消失!
恐るべし。 最大瞬間風速39・7メートル!!


    ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆ 


鮭のキャベツ巻き修正版
  塩鮭とキャベツの昆布巻き漬け
手作りした塩鮭とキャベツを交互にはさみ、昆布でくるりと巻いて
塩麹入りの甘酢に漬けてみました。
塩麹をプラスすることで昆布が柔らかくなってそのまま食べられるの(^^)
(昆布の外側にチラッと見える白い粒は塩麹)


鮭のキャベツ巻き準備3
キャベツと塩鮭を交互に並べ、甘酢を注いで軽く重しをかけます。
鮭から塩分が出るのと塩麹を少量入れるので甘酢に塩は入れません。
使う鮭の塩分によって加減してください。
そうそう、キャベツは多めのほうがシャキシャキ感が増して美味しいです。


鮭のキャベツ巻き準備
全体がしんなりしてきたら、昆布で巻きます。
早煮え昆布という、春先に採れた薄めの昆布を使いました。
お好みで、ショウガの千切りを入れてください。


鮭のキャベツ巻き準備2
アップにしてみました(^^)
このまま食べても、十分美味しいです。
っていうか‥美味しくて、いっぱいつまみ食いしちゃいました!
このあと容器に並べ重しをし、ひたひたに漬かるくらい甘酢を注ぎます。


鮭のキャベツ巻き2
実は、重石をかけすぎたような‥
昆布を密着させようとしたんだけど‥ペッタンコになっちゃった~(^_^;)

おせちに入れても良いかなっと思って昆布で巻いてみたの。
なんかオシャレ感があっぷしたような!?
紅鮭で作るともっと華やかな彩りになるので良いかも~♪


    ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆ 
  
湯の川温泉からすぐ近くにある、五稜郭(ごりょうかく)公園にも行って来ました。
五稜郭タワー五稜郭タワー2
公園内にある高さ107メートルの『五稜郭タワー』。
展望台からは函館山や津軽海峡の対岸には青森県を望むことができます。

右の画は、強化ガラスの床で下が見える「シースルーフロア」からの眺め。
結構、緊張感がありますよ~(^^)


五稜郭タワー3
星形の城郭で知られる特別史跡『五稜郭』のお堀にも氷が張っていました。
(全体の形‥写せなかったの‥)

五稜郭タワー3の1
なんともユニークな形状の氷の張り方です。
どうも橋の下辺りから少し暖かい水が流れ込んでいるようでそのせい!?

今日の函館の降雪は16センチ。
すっぽりと雪におおわれているんでしょうね。


 おまけ~♪
イカスミサイダー
イカスミビールなら‥買ったんだけどなぁ‥ヾ(*´∀`*)ノキャッ


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは〜^_^

お久しぶりです♪
おいしそ〜昆布巻き漬け!!
あっさりしてそうです^_^
さすがはるさんです〜♪食べたい!食べたい!

五稜郭の強化ガラスの床怖〜い>_<
私は怖くてこんな側で立ってのぞく事は出来ませんでした*_*
イカスミのラムネってなんかスゴいですね!!
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

鮭とキャベツのはさみ漬けってスッゴク高いでしょ!?
なら自分で作っちゃおうと思って(^_-)-☆
甘酢漬けならすぐに食べられるのよ。

五稜郭のシースルーフロアー、お尻がギュッとしたよ!!
対岸の青森も見えたよ、ほんとすごい近かった‥
やっぱり大間原発は怖いよね。
新幹線の工事も進んでいたよ。
鮭とキャベツの昆布巻き漬け
サッパリして美味しそう~~♡
摘み食いしちゃう気持ちが良く分かりますw
正月のおせち料理に作ってみようかな^^v

五稜郭タワー
シースルーの場所があるんですね
高所恐怖症の私には、ちょっと無理かも^^;

イカスミラムネ、面白い!
私もビールの方が良いな~ww
いつもはるさんのお料理は綺麗ですね。仕事が丁寧。
私はワッと作ってバッと盛る^^;って料理が多いので、
丁寧さに感心します。甘酢でさっぱりおいしそうです。

爆弾低気圧にゲリラ豪雨、怖い天気と名前。
はるさん家に何もなくて良かったです♪
イカスミラムネ?北海道のお菓子系は面白い。
この間のキャラメルもすごかったけどね(^O^)/
今日も魅力のある料理
鮭のヒズなますと言うのを実家の母が冬になると
作っていたのを思い出しました。
鮭から塩分が出ると言う事はあの時のような新巻鮭を
使われているのかしら・・と思いながら
こぶのうまみに包まれた鮭とキャベツ
料亭の料理の様ですね
お正月料理も使えそうです
くまりんさん こんばんは(^^♪

キャベツの食感がシャキシャキで美味しかったの~♪
甘酢なのでさっぱりといただけました。
昆布で巻かずにそのままでも良かったなあ‥と思いつつ、
お正月バージョンの試作?で昆布で巻いてみました(^^)

あら~高所恐怖症なんだ‥
わたしは高いとこは平気だけど「吊り橋」は苦手なんだ(^_^;)
だから九州にある長~い吊り橋は‥ダメなの!

イカスミラムネ‥どんな味なんだろうね!?
やっぱりイカスミビールのほうがしっくり来るよね~!
ちーこさん こんばんは(^^♪

この甘酢漬け、それほど大変じゃないの‥(^_^;)
一見、手間がかかっている‥ように見せるのが得意かも!?
普通のお漬物は漬けたことないし。
じっくり漬け込んだ「鮭とキャベツのはさみ漬け」、漬かるまで
待てなくて甘酢漬けにしちゃったの。
キャベツの食感も良くてさっぱりいただけました。

今回の爆弾低気圧では登別の鉄塔が倒れて4日間も停電したんです。
復旧のために代替で作られた3基の鉄塔を見てきました‥わずかな時間で
これほどのものが完成するなんて人間の力は素晴らしいと感じました。

ご当地キャラメル、まだまだ種類があるんですよ(^^)
慣れっこになっちゃってあまり変だと思わなくなっちゃった。
ゃりあさん こんばんは(^^♪

氷頭なます、大好きで毎年作るんですよ。
鮭の頭から僅かな量しか取れないのでなかなか大変!
はい、例の新巻を使いました。
かなり塩分があるので、甘酢には塩は入れませんでした。
紅鮭で作ったら、もっと彩りが美しかったんだけどね。
塩麹の効果なのかな、昆布も柔らかくなって美味しかったです(^^)
なんだか慌ただしくて、クリスマスやお正月が近いっていう実感が
湧かずにいます。
レシピモニターのレシピ‥考えなくっちゃ!
おはようござます♪
これぞ北海道のはるさんならではお料理ですね~
いつもながらの綺麗で丁寧な仕事ぶりにも感動♪
作ってみたい!食べてみたい!!
ところで。。。
こちらのスーパーに売ってる塩鮭って生でも食べれるのかな???

五稜郭懐かしいです♪
氷、面白い模様だね~
イカスミラムネにプププッ^^
プクママさん こんにちは(^^♪

流通している鮭はほとんど冷凍管理が行き届いているので
このように酢漬けにすれば大丈夫かなと思うんですけど‥
あくまでも、自己責任でm(__)m
選ぶポイントは皮も身も色が鮮やかなこと。
紅鮭で作ったら華やか度と思うの♪

函館は行った翌日から結構な降雪。
つかのまの冬景色だったようです。
ラムネ‥どんな味なんだろうね。
おみやげ品にイカ墨を使ったものが多かった!!
クッキーや羊羹にかりんとう(^^)
カステラもあったよ~♪ 
『塩鮭とキャベツの昆布巻き漬け』すげぇぇぇっ!
その彩り佇まい ステキじゃないですかぁ
昆布まで柔らかくなんて ここでも塩麹が大活躍ですね
思い返せば 今年は塩麹の年と言っても差し支えない年でしたね


いかすみラムネ? ナニを売っとるんじゃぁ~ 
地元函館に住んでいながら初めて知りました と言いますか知りたくなかったかも・・・・
一度 お土産コーナー探索しなくちゃいけませんね 
そういえば五稜郭タワーも上ったこと無いです 配達で毎日横を通ってるけど 身近にありすぎるのか あんまり興味が湧かないんですよお そんなもんですよね
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

>すげぇぇぇっ!
‥っていうか、最近ちっとも釣りに行けてないので
ネタ切れなんですよ~(^_^;)
塩麹、チゲ鍋にもほんの少し加えるだけで良い感じに
なるんですよ。
最近は“醤油麹”も登場、仕込んでみましたが、三升漬け
との違いが今ひとつわからんのです。

他にもイカスミ入◯◯がいっぱい有りましたよ(^^)
土産物店はなかなか興味深いです!!
道民も知らない、「有名土産品」の宝庫です。
五稜郭タワーには、ゆるキャラ「GO太くん」もいましたよ~♪
(認知度はかなり低いカモ‥!?)
エーッ!! 登ったことないの~!

マア、あまり人のことは言えないんですよね。
わたしも時計台に一度も行ったことないし、札幌駅から大通り
までの「地下歩行空間」も通ったことないですもん。
ほんと、そんなもんです。
うわぁ美味しそうe-146e-266
見た目も美しくて、こんなの食卓に出したら感激されそう☆
むしろ誰か作って出して欲しいです(笑)

以前はるさんが紹介してくださったジャガもちをマネして作ってみました!超~美味しかったです☆
生地を冷凍したので、次はぜんざいに入れて食べる日を楽しみにしていますe-454
CHIYO☆彡さん こんばんは(^^♪

甘酢に漬けたので、さっぱりシャキシャキいただけました(^^)
長い時間漬けるのは苦手なんで‥いつも2,3日で食べられる
サラダ感覚の漬物が好きなの。

ジャガイモ団子、なかなかのモンでしょう!?
北海道のソウルフードなの。
みたらし餡をかけても美味しいし、お汁粉もいいよね♪
そうそう、冷凍しておくといつでも使えるから便利よね。

あら~!? 21日が無事に過ぎたね。
マヤ文明がなんとか?‥話題になってたけど‥
なんだかな~!! って感じ‥(^_^;)
自分も高所恐怖症なので
ガラスがあっても怖いですね~^^;;;
都丸さん おはようございます(^^♪

あら~!! 高所恐怖症でしたか‥(^_^;)
旭岳のロープウェイ
大変だったんじゃないですか!?
はるさん こんにちは

コブ〆いいですねぇ。キャベツってのもいいです。
最近おつけものって面白いなぁって思ってきたので、
興味津々。塩鮭ってあまり好きじゃなかったのですが、
おつけものなら凄く良さそうです。
見直してみようかなと思いました。
素敵です!
はるさんこんにちは☆

これお節に本当にいいですね!
キャベツと鮭て合いますよね(^0^)
昆布で巻いて~綺麗な形です!
性格があらわれてますね♪

塩麹ここでも活躍ですね!
私いまいち使ってなくて・・・来年は使うぞ!
買ったまんまで作ってなくて(;^-^)

シースルーの床恐いですね!!
でも乗りたい(笑)寒そうですが綺麗ですね♪

イカスミラムネ?わ~ドキドキなお味!
甘いのにイカスミ?なのかしら?
superstringさん こんにちは(^^♪

先日は北海道地区のT-1グランプリ(創作漬物の大会)があって
青いトマトの漬物や炙り玉ねぎのキムチ、キャベツのオレンジジュース漬け
などが出品されていてすごいと思いました!!

お漬物って奥が深いですね。
わたしはせっかちなので2,3日で食べられるようなのばかり
作っています。

糠味噌漬けも興味が有るんですケド‥
室温が低いからなかなか上手く漬からないんですよね(^_^;)
マルクさん こんにちは(^^♪

性格~!? 思いっきりズボラなんですけど‥(^_^;)
昆布で巻いたら見栄えが良くなるかなあって思って!
紅鮭を使ったら、もっと美しいからお節にぴったりだと思うの。

最近、塩麹の出番が少ないなあって思って登場させてみました(^^)
お酢の味がマイルドになるし、昆布も柔らかになりました。

はじめから安全ってわかってるところは平気だけど、吊り橋は
絶対にダメ!!
だから九州にある日本一長い吊り橋なんて‥言語道断!!

イカスミラムネ、ビックリだよね(^^)
他にも、カステラ、かりんとう、羊羹にもイカスミ入っていうのがあったのよ~♪
はるさん、こんにちは♪
先ほどはブログに嬉しいコメントいただき、
本当にどうもありがとうございました。*^^*

かかか、風、本当にすごかったのですね…!!
交通関係も怖いですけれど、いろいろ飛んでくるのがまた
困りものですね。;
(でも五稜郭の景色、とっても素敵♪)

塩鮭ととキャベツの昆布巻き漬け、
ご飯といただいたらもう止まらなってしまいそう。^m^
これからの季節、おせち料理にもぴったりで、
とっても美味しそうですね☆

…イカスミラムネ、なんだかものすごく気になります(笑)
庭乃桃さん こんばんは(^^♪

いつも素敵なレシピの数々、とても楽しみにしています。
続けての受賞、本当におめでとうございます。

今回の暴風では、登別(のぼりべつ)の送電線の鉄塔が倒壊、
付近の多くの地域で4日間も停電が続いたんですよ。

函館は美しい景色がたくさんあって素敵なところ。
今はベイエリアでクリスマス・ファンタジーが開催されていて
ロマンティックな雰囲気です♪

塩鮭ととキャベツの昆布巻き漬け、 キャベツの食感が良くて
甘酢効果でさっぱりいただけました。

イカスミラムネ‥ホント気になります(^^)
でも、飲んでみる勇気は‥なかったの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード