FC2ブログ
≪ 2019 08                                                2019 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 近所の鮮魚店“堀川さん” 

4月も半ばだというのに、どうしたことでしょう…この天気!
雪が屋根にどんどん積もり、藻岩山もすっかり雪化粧。

高速道央道、岩見沢から旭川まで「降雪のため通行止め」とテレビのテロップ。

昨日はきのうで、夜中に目を覚ますほどの強風。
日中も、とんでもない風が一日中吹き荒れ、札幌市内では怪我をした人もいるとか。

ニュースの解説では、この強風は、太平洋側の海水温が例年より4度ほど低く…云々、
日本海側から吹き込む暖かい空気とのせめぎ合いで…云々。

海水温が低いなんて、今年の魚の釣れ具合はどうなんだろう…
去年のこと、前年たくさん釣れた大型のサバが全く姿を見せませんでした。

今年も、春には“カレイ”、夏には“ヒラメ”や“イカ”、秋には“鮭”、そして巡る季節には
また“サクラマス”と、ゆっくりと流れていく季節を感じながら、穏やかに…そして欲張らず…
釣りを楽しみたいなあと思っています。

…………   …………   …………

堀川ーディスプレイ

家の近所にある鮮魚店。“堀川さん”の店内。


堀川ー全景2

鮮魚はもちろん、お刺身用に切り分けたものや、たらこや塩ウニなどの加工品が並んでいます。


堀川ーおじさん

「そのカスベ、“ぬた”で食べたいんだけど?」
「バッチリ生きがいいから、うまいよ!」


堀川ー全景

市場で仕入れてきた魚がドーンと並んでいます。
生きの良さは、ごらんの通り。


堀川ー甲イカ2

スーパーではなかなか見かけない、珍しい魚もあります。
この日は“甲イカ”、“ホウボウ”がありました。


堀川ーかに

高級な食材も、なかなかリーズナブルな価格。

本州からお客さんが来たときは、カニやボタンエビなど、北海道ならではの“おいしいもの”を
仕入れてもらい、喜んでもらっています。


堀川ーおばさん

魚の食べ方や、ちょっとした料理のヒントを教えて貰います。

「青ツブは、焼く前におしりのところだけが浸るくらいのお湯で煮ておいて、
 それから焼くときれいにクルッと身が出てくるよ。」


堀川ー野菜

お店の中には、野菜も売っています。(担当は違う方のようです。)

今日は“フキノトウ”がありました。“タケノコ”の登場ももうすぐですね。
秋には“ラクヨウ”も並びます。


堀川ー外観

外観は少し地味ですが、中に入ると魚好きにはパラダイス。
地方発送もして貰えるので、カニなどを予算に合わせて送ってもらっています。

住所は
札幌市南区南34条西10丁目(?011-581-1261)
藻岩下商店街の“みゆき通り”の一角にあります。

…………   …………   …………

地域の人が、お目当ての魚を探しに次々と訪れます。
口々に、「ここの品物はまちがいないからね。」と太鼓判。

何にしようかな?あれも食べたいし、これも食べたい…
“タコまんま”と“カスベ”を買って帰りました。

           


   ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

   

   にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

おじさん変わってないなぁ!
塩水うに~いいな・・・
先日こっちのスーパーでホウボウ売ってました!

先週の土曜日にあわび食べた!!!
札幌から引っ越してから初めてあわびを買った気がする・・・
2年ぶり!?うぇーん><
そうなんだ、ホウボウで売ってるんだな。(ヒィエイ!)
アワビ、豪華だね。若者には2年おきで十分(^_-)

札幌はまた冬に逆戻り。桜はいつになったら咲くのだろう…
ゲっ、また雪が降ってきた!
今度 行ってみますね 
あの辺は 長くやっている 店が 多いよね
入りづらいけど 頑張って入ってみるね…意外と気が小さいの 笑

あおつぶは知りませんでした…今度勇気を出して かってみます…
産地では 意外と安く売ってます
…いまいち つぶ取り作業を思い浮かべると手が出ないのよね
藻岩山 雪すごいね…
あれ~、まだ桜さいてないんだ。
こっちはもう散り始めぽいです。

ところで(ヒィエイ!)ってなにw
>ねことらさん

そうだね、初めてはいるお店って、勇気いるよね。
マニアックなアドバイス、シケが続く時は魚の入荷が少ないのでNG。
市場から戻ってきたばかりの朝より、準備が整った午後の方がおすすめ。

青つぶを殻からはずすの苦手ですか…。
留萌では“デロリン”と呼ぶんだよ。たぶんデロンっとでてくるからかな?
おいしいから食べてみて。


>みさん

毎度お世話になっています。
「ブログの写真大きくして見たいんだけど、春日和ってならないよね~。」と
このごろ言われます。
今度、どうしたら良いか教えてくださいな。
  
ところで(ヒィエイ!)ってなにw
『ホウボウで売ってる』…あまりにもベタで…照れている様子を表しています。

桜どころではありません。
外は吹雪ですってば!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード