≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 華やかイカ飯のオニオンソースがけ 

レシピブログのコラボ企画
おうちで楽しむ「スパイスが決め手のごちそう」~♪

カラフルペパーが届いた~!!
ずっと前から気になってたの‥このスパイス。
う~ん、何を作ろうかなヾ(*´∀`*)ノ


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

「クリスマス、年末年始のごちそう」がテーマなんだけど、
いざ、カラフルペパーを手にしてみると‥どうしたら良いのか‥(^_^;)

イカ飯大
 華やかイカ飯のオニオンソースがけ‥カラフルペパーとともに
イカの中にピラフ風のご飯を詰めて、スープで煮込みました。
すりおろした玉葱のソースとの相性は良い感じ!
カラフルペパーのスパイシーな香りがさらに旨さを引き立ててくれています。
“ポテだるま”(^^)
クリスマスの雰囲気に‥なったでしょうか!?


スパイス
 届いたスパイス
カラフルペパー、ローズマリー、ローリエです。


ボイルイカご飯
華やかイカ飯の材料(2人分)
・冷凍イカ   2杯
・ご飯     茶碗に軽く一膳
・パプリカ   適宜
・枝豆     適宜
・塩コショウ  少々
・オリーブオイル 小さじ1

イカは、色白に仕上げるため、一度熱湯を通し皮をむいておきます。
これは仲良くしていただいている、「鶲(ひたき)」さんからのお知恵です。
炊いたご飯に、上記の材料を混ぜておきます。

ボイル
イカの中に上のご飯を詰めて楊枝で止め、スープに入れて7分ほど煮込みます。
スープは、韓国調味料の牛だしの「ダシダ」を小さじ2杯、塩コショウで
味を整えました。

玉ねぎ1玉ねぎ2玉ねぎ3
オニオンソースの材料
・玉ねぎ      中玉2コ
・オリーブオイル  大さじ1
・イカ飯の茹で汁  カップ1
・日本酒      大さじ2
・ダシダ(牛だし) 大さじ1杯半
・塩コショウ    適宜
・カラフルペパー  適宜

①温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、すりおろした玉ねぎを入れ
 炒めます。
②うっすら色づくまでよく炒めます。
③調味料を入れ煮立て、少し煮詰まってきたら出来上がりです。


ポテだるま
 ポテだるま
茹でたじゃが芋を潰し、マヨネーズを少量混ぜてポテだるまを作りました。
帽子はニンジン、目とボタンはカラフルペパー。
口は昆布の佃煮、お手てはパセリ。
簡単に作れる、そう思ったのが大間違い!!
難しいんだなぁ‥これが‥(^_^;)


イカ飯プレーン
ちょっと不本意な出来なんですけど‥
まずは、カラフルペパー使ってみました~♪
イカ‥冷凍って書きました。
このイカ、夏に自分で釣り上げたものなんです(^^♪ ←チョット自慢!
その模様は コチラから☆

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

しらかばんど
高速道路、有珠パーキンエリアで見つけた「しらかバンド」の皆さん。
白樺の間伐材で作られています。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、おばんです。(^。^)

華やかイカ飯、美味しそうですねぇ。
カラフルな具材がとっても華やいでますね。

ポテだるまも可愛いわぁ~。
帽子のカタチがとってもお洒落で、センスがいいですねぇ。
赤い釦も、何とも言えず微笑ましいわ。

これ食べちゃうのがもったいないわね。
このままお正月まで飾っておきたい感じです。(笑)
おー、クリスマスだぁ

イカ飯、美味しそうですねー
パプリカと枝豆で彩りもクリスマスらしくていいです。

力作、ポテだるまもかーいーです。
一口で食べてしまいたい(爆)
ひたきさん こんにちは(^^♪

イカ飯は美味しかったんですが‥
このペパーの使い方‥もうちょっと考えなくては‥(^_^;)
見てる分には可愛いケド、難しいものです。

朝に追記したんですが、このイカも自分で釣ってきたもの
なんですよ(^^)
だから「冷凍のイカ」だったんです。
ひたきさん、宝くじ、当たるといいですね。
一緒に釣りに行きましょう!
釣りたてのイカを船上で捌いて食べるのはこの上なく美味!!
透き通っていて、切り身がピンと直立するんですよ。

ポテだるま‥粘土をこねるのとは違って大変でした。
ピンクペパーのボタンを付けたいばっかりに挑戦したの。
お正月には‥う~ん、お獅子でも作ってみようかな?
(って、冗談ですよ~(^^))
ヒロボーさん こんにちは(^^♪

本当はね、「普通のイカ飯にホワイトソースをかける」奇策を
考えていたんですよ。
味的にはアリだと思うんですけど‥
友人を何人か無くしそうなので止めにしました(^^)

ポテだるま‥本当に困難を極めましたよ~!
全く慣れないことはするもんじゃありませんね~。
でも、ちゃんと下味をつけてあるので美味しかったですよ(^^)

はるさんこんばんは☆

何て可愛いのかしら♪
雪だるまとか顔のあるのって難しいですよね(;^-^)
イカ飯~お洒落な感じで、クリスマスにも喜ばれますね。
オニオンソースがまた粋ですね(@^-^@)

ペパーが合いますね!^^

イカまで自分で釣って調理する方他にはいないですよね(^0^)♪
おはようございます♪
夏に釣られたイカさんもまさか、クリスマスに登場するとは夢にも思わなかったのでは?
オニオンソースで食べるイカ飯気になる~
色鮮やかでとっても綺麗ですね!
「ポテだるま」ネーミングもお姿もかわいい♪
華やかイカ飯、お洒落ね~♡
ダシダで味付けっていうのも、ユニーク!
白いイカ飯との相性が良さそうです

ポテだるまちゃんも可愛いわ~
カラフルペッパーを飾りに使うのもユニーク
はるさんの一生懸命さが伝わって来ます^^v
マルクさん こんばんは(^^♪

クリスマス風を狙ったんだけど‥難しかった~(^_^;)
モミの木にすれば良かったかなあ。

オニオンソース、簡単に作った割に美味しかったんですよ。
翌日、フライパンに少し残ったのにスープを足して、バケットを
浮かべてチーズを乗せて♪
オニオングラタンスープに!!

ピンクペパー‥辛くないの。
これだけはコショウの仲間じゃないんだって!?

そう、イカ飯を釣るトコから!!
自分で自分をホメてあげた~いヾ(*´∀`*)ノ
プクママさん こんばんは(^^♪

アハハ♪ そうだね~イカさんもビックリだよね(^^)
でも、来シーズンまでの分、まだまだしっかり確保してあるの。
お正月もイカで攻めようかと!?

オニオンソース、簡単にできるのに美味しいの♪
翌日はオニオングラタンスープに変身(^^)
一石二鳥だったよ。

ポテだるま‥ある意味メインより手間がかかったかも‥
キャラ弁作るママさんとか‥尊敬しちゃう!!
くまりんさん こんばんは(^^♪

ダシダ、結構ハマってるの。
韓国料理だけに使うだけなんてもったいないもの♪

イカ飯、オニオンソースの他に、トマトソース仕立てに
しても美味しかったかも(^^)

ポテだるま‥
ピンクペパーをどうしてもボタンに使いたくて!
簡単に作れると思ったら大間違い‥(^_^;)
こういうのって‥難しいもんだね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード