≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 イブの夜に‥がっつり “ スペアリブ ”  

マイナス10℃の中、ゴミ捨てに。
マジに「刺すような」寒さ!!
こんな時‥油断して鼻で大きく空気を吸い込むとね、
鼻の穴が‥「ピタッ」ってくっつくんだぜぃ~! ワイルドだろ~♪

      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

モニターコラボ企画、第2弾。
“ローズマリー”を使ってみました。
むかしサイモンとガーファンクルが好きで‥
スカボロフェアの歌詞が頭の中をエンドレスで流れてます♪

スペアリブ
このハーブはお肉料理‥鶏肉に合う。
まして、クリスマスイブ!!
普通は、チキンソテーだよなあ‥と思いつつ、
ガッツリ行きたい気分だったので‥昨夜は豚のスペアリブのグリル。
ローズマリーを揉み込むことで、臭みが消えて絶妙なお味!!

下準備
材 料(2人分)
・豚スペアリブ    600グラムくらい
・ローズマリー    小さじ1杯強
・カラフルペパ    適宜
・醤油麹       大さじ1
・ニンニク      スライス1片分
・ショウガ      すりおろし小さじ1杯
・青ネギ       適宜
・塩コショウ     少々

塩麹に続いてブームの醤油麹で下味をつけました。
上記の材料を混ぜ(揉み込み)、2時間くらい漬け込みます。
オーブン、魚焼きグリルなどでこんがり焼きます。

和のテイストにローズマリー!?って思ったでしょう(^^)
ズバリ。 合いますよ!! 


スペアリブ2
ドーンとアップです(^^)
この量は‥ウフフ、撮影用!
本当はね、一人分がこの倍くらいの量あったの。
香草効果で脂がしつこくなくて、アッという間に食べちゃいました。
アクセントにカラフルペパーを散らして、とりあえずクリスマス気分!!


醤油麹卵
醤油麹つながりで。
今日の朝食に登場した“卵黄醤油麹漬け”。
前回作った器にピッタリ収まったのもうれしい(^^)
これは、いつもステキなレシピを紹介してくださるmikittyさん
のところで見つけたレシピなの。 → コチラから
とろっと濃厚な卵の黄身がホカホカご飯に‥合う~!!
mikittyさん、美味しいレシピありがとう♪


スパイス  クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

オーナメント
陶芸用の色粘土で作ったオーナメント。
重いので、ツリーに飾るのは無理ですが、可愛いリボンを通して
お部屋に飾ります。生徒さんが作品です(^^) 


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

シバレますねえ 
今は道南がとんでもない暴風雪d前が全く見えません 今年は夏の暑さと言い冬といい なんかおかしいですね

2人分で豚肉600g? こりゃまたガッツリですなあ
彩りに使ったカラフルペパー なかなか存在感ありますね
やっぱり噛むと ピリッとくるものなんですか?
和風のスペアリブ、美味しそう♪
ローズマリーと醤油麹、相性良いんだ~♡
ローズマリーを見ると
私もサイモンとガーファンクルが浮かんじゃうw
カラフルペッパーもクリスマス気分を盛り上げてますね☆

そちらの寒さはこちらの比じゃ無い様ですね><
昨日ゴミ出しする時、うっかりコートを着ずに^^;
寒かったけど、鼻の穴はくっつきませんでしたww

はるさんさん、今晩は。
Parsley, Sage, Rosemary and Thyme ですね。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

さっき、NHKのニュースで函館山からの中継が、
もう画面いっぱい‥真っ白!!
明日のお仕事、気をつけてくださいね。

600グラムって言っても‥骨の部分があるわけで‥
でも、ハーブを使ったハイカラなお味でさっぱり
いただけました~♪

カラフルペパー、ピンク(赤)はコショウの種類じゃないので
辛くないんですが、黒コショウは野性的な辛さ、
白コショウは豊かな風味の辛さ。
何より、彩りが楽しいんです。
くまりんさん こんばんは(^^♪

醤油麹デビューしました~♪
今まであまり気にしてなかったケド‥
ふくよかな風味があって良い感じでした。

お肉+ローズマリー+醤油麹。
お肉がとっても美味しくなってガッツリいただきました(^^)
わあ、共感してもらえてうれしい~!!
やっぱりローズマリーと言ったらサイモンとガーフアンクルだよね♡

あはっ(^^)、コチラではコートを着ずに外出はありえないのよ!
この頃、テレビで唐戸市場が‥今は“フク”が最盛期なんだね。
お安くて‥うらやましい!!


アナゴさん こんばんは(^^♪

サイモンとガーファンクル‥好きだったんですよ。
当時は‥ウフフ‥LP盤でしたね‥。

言い寄る男子をバッタバッタとなぎ倒し‥!?
って‥クリスマスなので大目に見てくださいね~(^^)
こんばんは~
マイナス10℃って(^_^;)

ガッツリ系のスペアリブに
ローズマリーと醤油麹味ですね
和と洋のコラボ
香ばしい香りがプラスされて美味しそう
肉に醤油麹 本当に威力を発揮しますよね
卵 早速試してみます

おはようございます♪
ハーブ香るスペアリブに醤油麹の組み合わせ、
めっちゃくちゃ美味しそうだね!
ワイルドにかぶりつきたい!!
(我が家も、スペアリブ仕込み中^^)
黄身醤油麹漬けまったりでご飯のお供に最高だよね!
手作り器にもうっとりだわ~^^v
きゃりあさん おはようございます(^^♪

今日も、猛吹雪の札幌!!
うかつに外出できないお天気です。

食べ終わったあとの残骸を見て‥アレッ!?
こんなに食べたっけ?
と思うほどさっぱりいただけました。
和と洋の組み合わせ‥侮れません(^^)

実は醤油麹、初めて使ってみたんです。
コチラにはコレに青唐辛子を混ぜだ「三升漬け」って言うのがあって
それと大して変わらないんじゃないかって思ってたの。
でも、全く別物。いろんな物に使ってみたくなりました。
卵黄漬けも美味しかったです。
プクママさん おはようございます(^^♪

たまにはガッツリお肉にかぶりつこうかと思ってヾ(*´∀`*)ノ
ハーブ+醤油麹‥両方の良いところが発揮されて美味しかったです。
プクママさんのトコも仕込中なの!?
骨付き肉ってなんかワクワク!
1号君たちにも人気があるんだろうな。。

この器、小ぶりなのでなかなかうまくマッチするお料理がなくて‥
卵黄漬けを入れてみたら、バッチリ!!
こういう時が一番楽しいんだ~♪
はるさん こんにちは〜^_^

たっぷりお肉素敵ですね☆
カラフルペッパーなるものが有るんですね!!!
料理が華やかになりますね〜^_^

オーナメント可愛いです〜♡

こんちわ~!

ご紹介ありがとうございました!
いかがでした~?
このたまごかけごはん、大好物になりまして。
卵白が増え続けてます。。。(^^;)

スペアリブ美味しそうですね~
ぴりりとペッパー味で食欲そそります!!
おヨメちゃん こんばんは~(^^♪

小さい子がいないと、いまいちクリスマスは盛り上がりません(^^)
今年は、一つ前に紹介した“ポテだるま”と
ガッツリお肉で過ごしました。
カラフルペパー、前から気になっていたので、今回
モニターに当選してラッキ~でした♪

オーナメント、陶器なのでどうかなって思ったけど
可愛く出来ました(^^)
mikittyさん こんばんは(^^♪

卵黄のしょうゆ麹漬け、まったり美味しいね(^^)
なんか‥幸せな気分よ~♪
そうなの卵白!
先日はホイップしてホットケーキの素を混ぜて
“天使のパンケーキ”?を作りましたけど‥
どんどんたまっていきま~ス!

珍しく、ガッツリとお肉レシピにしてみました。
カラフルペパー‥使うのがとっても楽しいです。
はるさんこんばんは~☆

マイナス10度ですか?(;^-^)
体験したことないです。鼻がひっつく?息が出来ない!

それは自転車は乗れないのですか?
自転車をブイブイ言わせる私は肌身離さず?
自転車さまさまなのです(笑)

カラフルペパはクリスマスカラーですよね!
お肉にハーブは絶対合いますね!!

これがっつりたべたい!ご飯もすすむわ~♪
黄身も美味しそうですね(@^0^@)

器本当に素敵!
器まで作れる人そんなにいらっしゃらないもの。
はるさんは先生~♪、もう私は先生て呼ばれること一生無いな(;^-^)

生徒さんのオーナメントも可愛いですね!!^^
マルクさん おはようございます(^^♪

ほんと、極寒の時は「鼻の穴がくっつく」んだよ~!
す~ぅ~~ピタッ!! (笑)

自転車~???
マルクさんったら~~~!
北海道では冬は自転車には乗れないんだよ~(^^)
道路は雪に覆われているし‥凍ってるし‥
‥あ!いる!ヤ◯ルトおばさん~♪
確か、スパイク付きのタイヤを装着してるって聞いたけど。
小さい子を連れていく時は、スノーボートにチョコンと
座らせて出かけるんだよ。

カラフルペパー、ずーっと欲しかったの。
(近くの大型スーパーには売ってないの(^_^;))
見てるだけで楽しくなっちゃう!

ガッツリお肉、寒さに備えてしっかりいただきました(^^)
ハーブを使うと美味しくなるねぇ~♪

こうして、身近に陶芸をする環境があるのって、とっても
恵まれてるなあって思います。
多少不細工でも、ブログにアップするとかっこよく見えるし(^^)
マルクさん、お料理教室を開くと良いのに~♪
センス抜群だし、チャーミングだしピッタリだと思うなあ。


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード