≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “ローリエでマリネした鮭 ” の淡雪れんこん焼き  

いや~今年も押し迫ってきましたね。
相変わらず、海は大荒れ‥今年も12月の出港は絶望的‥(^_^;)
お魚屋さんも残念な品ぞろえで‥まさかの収穫なし。
今宵は、冷凍庫のお宝にお出ましいただきました。

          ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

泡雪焼き2
鮭の淡雪蓮根焼き
ウフフ、魅惑の断面写真~♪
鮭をローリエでマリネして風味漬け。
すりおろしたれんこんに卵白を混ぜて衣を作り、こんがり焼き上げました。

材 料(2人分)
・鮭        80グラム
・ローリエ     2枚
・蓮根      120グラム
・卵白       1個分
・タラコ      少々
・銀杏       6コ
・塩コショウ    少々
・オリーブオイル  適宜 


香草漬け鮭
まず、冷凍庫でお休みいただいていた“鮭”を解凍。
うん、これは、はるさんが釣った鮭なのだ~!
食べやすい大きさに切って、ローリエ、オリーブオイル、塩コショウで
マリネします。


卵白すり下ろしレンコン
左は、ハンドミキサーで泡立てた「卵白」。
あのね‥前回紹介した「卵黄の醤油麹漬け」。
美味しいんだけど、卵白が残っちゃうのが難点なのよ。
そこで今回の出番となったわけ(^^)

右は、「れんこん」をすりおろしたもの。
れんこんってすりおろして加熱するともっちりとして美味しいものね。
変色を防ぐためにオリーブオイルを少量まぜます。


泡雪まぶし
卵白とすりおろした蓮根をザックリ合わせ、塩コショウで味をつけます。
ローリエでマリネした鮭とふんわり混ぜ合わせます。


カマンベールトッピング
このままじゃちょっとコクが足りないような‥
で、カマンベールチーズと彩りのタラコと銀杏をトッピング。


泡雪焼き
魚焼きグリル(両面焼き)で8分加熱。
こんがり、美味しく出来上がりました。

もちもち、ふんわりの蓮根のなかにローリエがほんのり香る鮭がベストマッチ!!
優しい味わいが‥感激の美味しさなの~\(^o^)/


スパイス  クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



          ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

つくレポしていただきました(^^)

くまりんさんには
  くまりんさん
       ホタテのヒモの塩辛
 その記事は コチラから→ ☆

ちーこさんには
  ちーこさん
       イカのおじゃが詰めサラダ仕立て
その記事は コチラから→ 

どちらも、とっても美味しそう!!
ありがとうございました~♪


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんばんは~
マシュマロの中にシャケが入ったような感じ
ふわふわして面白い食感でしょうね
これを思いつくはるさん
凄いです
丁寧に説明があって作り方は良く飲みこめました

マイナス10℃の気温はあがりましたか?
昨日はメチャ寒かったのですが はるさんのところは
この何倍も寒いのかと思うと壮絶です(^_^;)

手の込んだ料理ですね^^
どんな味がするんだろう?
想像がつかないですが、きっと美味しいんだろうなぁ
ワインも合いそうですが日本酒もいいでしょうね。
ホタテのヒモの塩辛も好みです。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

蓮根をすりおろしてから加熱すると、モチっとした食感で
ちょっと甘くて‥大好きなの。
このまま蒸して、あんを掛けても美味しいと思うの(^^)
今回は“卵黄のしょうゆ麹漬け”の時に余った「卵白」を消化
しようと泡立てて混ぜ込んでみました。
なめらかな食感も良いし、何より栄養満点!
オススメです\(^o^)/

最近ずっと「真冬日」更新中。
札幌の家はマンションなので寒い朝でも18度くらいは
あるので家の中はヌクヌクなの(^^)
ただ、室蘭の家は‥超!古いし、普段火の気はないし‥
たぶん、台所のペットボトルの水は凍っていると思うの(^_^;)
こんなに寒いのに「スケソウダラ」を求めて船を出そうと
虎視眈々とチャンスをうかがってるうちの船長なのでした!
ヒロボーさん おはようございます(^^♪

今日、明日は少し穏やかな天候のようですね。
今頃、近場に釣りに行かれているのでしょうか!?

蓮根ってすりおろして加熱すると、食感がなめらかでモチっとして
美味しいんですよ(^^)
油で揚げてポン酢でたべたり、蒸して餡をかけるのも美味しいです。
ホタテのヒモの塩辛、これにコチュジャンを混ぜても美味しかったです。
はるさんこんにちは☆

なんて魅力的な断面図(@^-^@)
レシプブログでお写真で見ていて、美味しそうだな~て
思っていたのです♪
はるさんの釣った鮭でなんて最高です!

レンコンモチてしますよね!
卵白と合わせてなんてすごいわ~アイデアが(^0^)
これはメインに頂きたい!!
魚料理て本当にアレンジがなくて、はるさん流石だわ(@^-^@)
私も食べたいな!^^
はるさん こんにちは

おお~~、プロフィールをよく読むと釣りされるんですね。
鮭を釣るとは!僕も蛋白質の自給率を100%にしたいと思っているのでいつか釣りにチャレンジしたいです。

しかも蓮根を使った美味しそうなお料理!
断面が素敵ですねぇ~~~~。
マルクさん こんばんは(^^♪

断面の写真って難しいよねぇ‥(^_^;)
なんとか頑張ってみました。
次に目指すのは‥スプーンに乗せたショット!!
難易度高いよね‥。

蓮根をすりおろしたお料理って美味しいよね。
卵白も混ぜたからふわふわモッチモチ♪
優しいお味でとっても美味しかった~(^^)
今回はマルクさんの好きな“チーズ”もトッピング!
ぜひ、食べていただきたいわぁ。
鮭のほかに鶏肉やキノコも合うと思うの。
蒸して餡をかけるとおもてなしにも良いかも~♪




superstringさん こんにちは(^^♪

釣り、楽しいです~(^^)
北海道は釣れる魚種が限られているのが残念ですが、
今年は10センチの“豆アジ”から、70センチの
“ヒラメ”まで釣ったんですよ。

蓮根をすりおろすととてもモチモチの食感になるので
好きなんです。
揚げて良し、蒸して良し!!
今回はレシモニターに応募ということで、ちょっと
オシャレしてみました。
流石はるさん 今年最後?の料理も鮭で〆ましたね
確かに卵黄を使うと白身が残りますね はるさん程手の込んだ料理は作れないので いつももったいないの思いから飲んじゃってました

はるさんには 今年大変お世話になりました
来年もよろしくお願い致します
では 良いお年を!
冷凍庫の食材で、こんなお洒落な料理を作るなんて
流石、はるさん!!
卵白も余すことなく使うアイデア、感動しています☆

最後につくレポのレポの紹介までしていただいて
嬉しいです♡
はるさんの温かいコメントには
今年もお世話になりました
料理の幅も広がって、良い一年でした
来年もよろしくお願いします
北海道はまだまだ寒くなりそうですね><
風邪などひかれない様に

良いお年を!!
キムチ親爺さん  こんにちは(^^♪

最後も“鮭”‥じゃなくて“鮭”しか無かったんですよ。
モニターに応募するので、自分で釣ったものを使いたい気分が
あって(^^♪
卵白‥あまると困りますよね。
韓国のおもてなし料理に白身だけを薄く焼いて千切りにして
飾るお料理を見たような‥?

こちらこそ、キムチ親爺さんには大変お世話になり感謝しています。
ありがとうございます。
来年も、また美味しいモノを紹介してくださいね。
では、良いお年をお迎えください。

(シメのブログ更新しました‥こんなに遊び呆けていたとは!?)
くまりんさん こんにちは(^^♪

蓮根をすりおろして加熱するアイディアは「プクママさん」から
教わったの(^^)
もちもちして甘くって美味しいんだよ。
今回はさらに卵白が加わってふっくら~♪
卵黄醤油漬け‥美味しいけど、白身が~~(^_^;)

くまりんさんには今年も仲良くしていただいて本当にうれしいです。
お仕事をしながらテキパキと家事や料理をこなされて‥スゴイわ♡
地域によって食材や値段が違うのを知るのも楽しかった。
(コチラはレタスが高くって298円!)
来年も素敵なブログ、楽しみにしています。

シメに更新したブログにも書いたんですが、コチラでは「大晦日」に
“おせち”やごちそうを食べるんです(^^)
今年は息子が三が日仕事なので‥ふたりきり‥。
いまいち気合が入りませんなぁ~。

明日から大荒れの予報。
雪かきに追われる新年になりそうです。

良いお年をお迎えくださいね。
あけましておめでとうございます^^
昨年は嬉しいコメントや美味しそうな魚料理を
ありがとうございました。
つくれぽの紹介もありがとうございました♪
今年も魚料理教えてくださいね。

大寒波到来と言われていますが、大丈夫ですか?
温かくして良いお正月をお迎えくださいね(^O^)/
ちーこさん あけましておめでとうございますm(__)m

久々のお休み、ゆっくり休めていますか~♪
こちらこそ、素敵なお料理の数々とても勉強になります。
魚料理‥時々脱線しちゃうので、お教えするなんて
とんでもないのですが、今年もマイペースで頑張ります。

札幌は穏やかな元日を迎えました。
ちーこさんも楽しいお正月を過ごしてくださいね(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード