≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 今年釣った “ お魚たち ” + 追記 

北海道では「大晦日」に“おせち”を食べるンですよ~\(^o^)/
加えて、お寿司に、お刺身。海老にカニ~!!

お正月はどうするかって?
お雑煮食べて、残ったごちそう食べて‥
大体が‥昨晩のお酒が~~でボーッとしてるんで、そんなもんです(^_^;)
‥って、うちだけかぁ!?


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

今年釣り上げたお魚さんたちを並べてみました(^^)


イクラご飯3いくら2種
魚ばっかりじゃつまんないので、華やかに“いくら三昧”~♪
中央は新作の「イクラの白造り」。
なんとなく、おめでたい感じがするでしょう!?


ワカサギ釣り2マメアジ2マメイカ
ちっこいお魚シリーズ
石狩の「ワカサギ」、古平で釣った「マメアジ」、石狩新港の「マメイカ」。
本州の方には意外だったようですが、北海道でアジが釣れるなんて珍しいこと。
小さかったけど‥念願のアジが釣れたのは超、嬉しかった~♪


スナガレイマツカワソウハチ2
 カレイたち
左から、体側に黄色いラインがくっきりの「スナガレイ」、
中央は、高級魚「タカノハ」。右は唯一、数釣りが楽しめる「ソウハチカレイ」。
他には、「マガレイ」、体の表面にゴツゴツした石状の骨質板がある「イシモチ」、
70センチの「ヒラメ」を釣りました‥今年のMVPだよね(^^)


カジカの子の醤油漬け2自家製数の子2釣りタラコ2
 魚卵シリーズ
左から、「カジカの子の醤油漬け」、「カズノコ」、「たらこ」。
自家製のカズノコは、歯ごたえがスゴイの。
ポリポリじゃなくてバリバリ!!
おせち料理にも登場します(^^)。←塩蔵して冷凍保存していたの。
タラコも厳寒の海からの贈り物。
塩だけの味付けで味わい深くとっても美味しいです。


ニシンカタクチイワシサバ
 青い背の魚シリーズ
登別漁港の「ニシン」、小樽、室蘭港の「カタクチイワシ」、室蘭沖の「サバ」。
春に思いがけなく釣れたニシン。カズノコも採れて嬉しい収穫!
以前にブログでも書きましたが、釣ったカタクチイワシは1,000匹超!
残念ながらマイワシは今年“0”。
サバも不調で、釣れたのはこの2匹だけ。
昨年も釣れなかったので、今年こそはの期待が大きかっただけに‥残念だわ~。


スケソウ鮭ハマチ
  大きい魚シリーズ
1,2月と荒天のため船を出せず、今年はじめての収穫は「スケソウダラ」。
大きい個体が多かったです。
だがしかし‥サクラマスは姿さえ見ることが出来ずにシーズン終了。
ライセンス料7,000円がフイに‥(^_^;)
中央は「鮭」。今季釣り上げ総数は9匹(うちメスは4匹)でした。
右は異色のお魚「ハマチ」さん。
常々、「日本海に行ってブリを釣りた~い!」と言っていた船長の夢が
かないました。
ブリのサイズ(80センチ超)までには及びませんでしたが、ハマチクラスの
サイズ(60センチ)を3本ゲット!!

他にも、「イカ」、「カジカ」‥「ホシザメ」なんていうのも釣りました。
川では、「ヤマベの赤ちゃん」。

忘れてた~(^_^;)
アブラコソイガヤ
 根魚シリーズ
左から「アブラコ」、「ソイ」、「ガヤ」の皆さんです。
あまりにも馴染みがありすぎて忘れちゃってました。
もう1種類、今やすっかり高級魚の「ホッケ」さんも釣りました。


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

締めくくりまで‥マニアックでごめんなさ~い m(__)m
一年を振り返っているうちに、こんなのになりました。
釣った魚の種類は19種類!!
忘れて追記した分も入れると‥19+4=23‥23種類の魚種になりました。
春には山菜、秋にはキノコの収穫‥を楽しんだ“春日和”家でした。

今年も、当ブログを応援していただき、本当にありがとうございます。
仲良くしてくださっているブロガーの皆様には、たくさん勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎え下さい\(^o^)/


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~。
色々お世話になりました。来年も楽しみにしています。

釣られたお魚は凄いですね。
流石に北海道と納得するものから、意外な物もあったり参考になりました。

マアジやマイワシは北海道ではレアなんですね。
わたしはサクラマスが好きなので、来年は是非釣り上げて、フルコースのお料理を期待してま~す !

良いお年をお迎えください。(^_^)/
ひたきさん こんばんは(^^♪

ひたきさんのブログとの出会い、とても考えさせられる事が多く‥刺激的でした。
来年も仲良くしていただけるとうれしいです(^^)

コチラは釣れる魚の魚種が少なくて‥と思っていましたが
こうして並べてみると華やかさはないけれどまあまあ?
マイワシ‥20数年前は小樽などで200匹以上釣れたことも
あったのですが最近はさっぱりなんです。

サクラマス、こちらはライセンス制で事前登録して釣りをします。
お刺身はもちろん、酢じめにして“ますの寿し”も捨てがたい‥。
今年は何とか釣りたい!!

今年も残り僅か‥
良い年をお迎えください\(^o^)/
春さん・船長こんばんわ

今年1年何かとお世話になりました。

ありがとうござます。

1月からのマスに期待でがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

DL艇長
はるさんこんばんは☆

大晦日にお節を食べるってはじめて知りました!
同じ日本でも知らないことたくさんですよね♪
つい自分の地域を基本に考えてしまいます~~

今年釣られたお魚さんたち♪
イクラもあるし、本当に豪華です(^0^)

魚卵もう大好き~~♪
これは誰にも真似出来ない、ですよね!
自分で釣って料理する。
本当にイチからの手順ですね♪

今年もたくさんお世話になりました。
どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いたします(^-^)

良いお年お迎え下さいね!^^
今年一年、いろいろ楽しい話題、おいしそうなレシピ、室蘭の風景の数々、楽しませていただきましてありがとうございました。ご家族ともどもよいお年をお迎えください。
広島も雪の大みそかです。
はるさん、ヒロボー家も大晦日は一年で一番豪華な夕食になります。
お寿司に刺身にオードブル、カニ、茶碗蒸し、お酒は越の寒梅で乾杯です。
そして元旦は質素にお雑煮が定番です(笑)

今年はいろいろと釣りましたね~
一番羨ましいのはヒラメでした。
あと、自家製数の子、食べた~い!

それでは、来年もはるさんにとって良い年でありますよーにv-421


DL船長さん こんにちは(^^♪

こちらこそ、楽しい釣行ありがとうございます。

サクラマス‥昨年の“ボ”(^_^;)‥を挽回すべく
頑張りたいと思います。

船長さんも、良いお年をお迎えください。
マルクさん  こんにちは(^^♪

ほ~んと、所変わればですよね(^^)
北海道内、今晩はごちそうの嵐が吹き荒れます~♪
そして‥元日の朝には、お雑煮をズズー!!

今年は“魚卵”に恵まれてとってもラッキ~だったの。
数の子(ニシン)はめったに釣れないから超ハッピー♡

魚釣り、大波小波に揺れながら‥
新鮮なお魚さんを求めて、どこまでも~!
来年もいっぱい釣れるといいなあって思っています。

マルクさんにはいっぱい愉しませてもらって、元気ももらって、
とても楽しいお付き合いをさせていただきました。
ありがとうございます。
来年も仲良くしてくださいね♡
良いお年をお迎えください。
アナゴさん こんにちは(^^♪

季節ごと、毎年同じ魚しか釣れないので‥ブログネタが~(^_^;)。
まあ、歳時記!?‥と思って眺めていただけたら‥うれしいです。

来年もアナゴさんの包丁さばきをお手本に頑張って行きたいです。
よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。
ヒロボーさん こんにちは(^^♪

そうですよね~!
北海道民の大晦日は一年の中で最大のイベントですよね\(^o^)/
子供のころは朝からワクワク。
今は準備に追われ‥クタクタ(^^)
それでも‥ご馳走がこれでもかって並ぶのはうれしいです!

アハハ‥ヒラメは快挙でした~!!
数の子は登別漁港に立ち寄った時に偶然目撃。
ラッキ~でした(^^)
ただ、マイワシにしてもニシンにしても今年釣れたからといって
来年の状況は予測がつかないのが辛いところです。

山菜。魚釣り、キノコ採りと同じ話題を共有できるヒロボーさんと
出会えて、とても楽しかったです。
来年も宜しくお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください。


はるさんのところに伺うといつもおいしそうなものばかりが並んでいて困ります。
今年はたくさんのコメントをありがとうございました。
とてもうれしかったです。
来年もお待ちしていますのでどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
はるさん、こんばんわ~^^
大晦日におせちを食べるのは「ケンミンショー」でやってましたね。
はるさんのところがそうなんですね。
今年は大量でしたか?鮭が釣れるなんて驚きでした。たくさん干してましたね。

大阪では体験できない事をアクティブにされてました。表彰状をあげたいくらいです^^
そんなはるさんと知り合えてとても嬉しいです。

働いているので訪問やコメントが途絶えがちなのですが、懲りずに来年もよろしくお願いします^^
来年も仲良くしてくださいね~、良いお年をお迎えください。
はせがわさん こんばんは(^^♪

いつも応援していただいてありがとうございます(^^)
写真のこと、何もわからないのにコメントさせていただいて
申し訳なく思うのですが、とても惹かれるものがあって‥♪
来年はどんな風景と出会えるのかとても愉しみです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
ちーこさん こんばんは(^^♪

大晦日のイベント、ご存知でしたか~♪
うちだけじゃなくて、北海道のほとんどの家は今頃
大盛り上がりなんですよ。

釣果、あまり大したことがないと思っていたんですが
振り返ってみると24種類!!
ただ、これがみんなお腹に入ったんだと思うとねえ、
‥どおりで太っちゃうわけだ(^_^;)

表彰状!!
いつも励ましていただいて‥しっかりいただいてます!!
こちらこそ仲良くしていただいてとても嬉しかったです♡

来年も楽しいお付き合いをお願いします。
お正月は、ご主人とゆっくり休んでくださいね。


はるさん、今年一年ありがとうございました。
今年もたくさん美味しい魚釣りましたね。

年末は各地大荒れですが、年始は穏やかに
晴れてほしいですね。
来年も楽しい釣り楽しんでください。

日ハムもスター選手が入団したので今以上に
プロ野球界を盛り上げてほしいですね。
ひがっさんさん こんばんは(^^♪

こちらこそ、今年一年楽しいお付き合い
ありがとうございます。
コチラには本州のように華やかなお魚さんが
いないのが残念ですが‥楽しかったです♪

年明けは、荒れ模様の天候ですが‥
良い天気の時を狙ってサクラマス釣りに行きたいと
思っています。寒いだろうなあ~(^_^;)

日ハム、ますます楽しみが増えました♪
ハルキくんもセカンド定着!?とは道内のスポーツ
コメンテイター談です(^^)

ご家族の皆様と良いお年をお迎えください。



明けましておめでとうございます!
昨年の釣りの漁獲量、並べてみると凄いですね~
それを余すことなく調理するはるさんも素敵♡
自家製の数の子を食べるなんて、もうマニアックの域を超えてます

今頃はお節も食べて、ボ~っとしてるかなw
こちらは今からお節をいただきます
今年もよろしくお願いします^^v
くまりんさん あけましておめでとうございますm(__)m

一年を振り返っているうちに、こんなに釣った~!?
これがみ~んなお腹の中に収まったわけで‥
それはそれで困ったことだと‥(^_^;)

昨夜は、真空パックで保存しておいたヒラメ、イカ、鮭、
もちろん数の子も登場しました。
‥今朝は、お雑煮と伊達巻でした(^^)

まったりと撮りためたビデオを見て過ごしています。
天気も良くてのどかなお正月です♪
今年もよろしくお願いします。
船長&はるさん、明けましておめでとうございます。

改めて釣り上げた魚を写真で並べると
色々釣っているんですね。

スケソウレシピ、大感謝です。
お正月の一品、いや二品、三品とたすかっています。
今まで身の方は専ら三平汁のみで
処分に困っていましたが『一手間』で大変身。

今年も『釣り魚レシピ』の研究家として
新しいレシピ開発期待しております!

船長~!明日は風が難しすぎなので
釣行はしないことにします。釣り初めは天気次第ですね。

良いお正月を!

今年もよろしくお願いいたします^^
Ga船長さん 明けましておめでとうございますm(__)m

釣った魚をピックアップしてみたら‥
意外とたくさん釣っていたんですねぇ(^^)
温暖化が進んで‥今年は“鯛”が釣れる!?
‥な~んて‥それはそれで怖いか‥(^_^;)

スケソウのカマボコ、さつま揚げもとっても美味しそう!
お嬢さんと一緒に作られたんですね♪
美味しさ倍増、間違いなし!!

うちの船長、釣りに行きたくてジタバタ、ソワソワ~!
本日、お正月バージョンですっかり出来上がっておりま~す(^^)

波の状況がよくなり次第‥
室蘭に向かいたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

はるさん新年あけましておめでとうございます☆

早いですね~もうお正月(;^-^)
クリスマスもあっというま・・・夏もいつのまにか
終っていたし・・・こうして時間はたつのですね・・
寂しいような・・・

昨年はたくさん美味しいもの見せて頂き
すごいアイデアも見て!愉しい記事も見せて頂き
ありがとうございました♪^^

今年もどうぞ仲良くして下さいね(@^0^@)♪
はるさん、春日和船長さん、今年もよろしくお付き合いのほどを。

いい年になりそうな気がします。
いい年にできそうな気がします。
いい年にしましょう。
はるさん 
明けましておめでとうございます♪

今年も楽しく拝見させていただきます〜^_^
料理楽しみにしています☆
新年のページに移させていただきましたm(__)m
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード