≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ローリエ香る “ おうち燻製 ”-豚バラベーコン 

今朝の札幌の最低気温は-10.6℃。
それでも、日中は-1.6℃
昨日は最高気温が-6℃くらいだったので‥暖かい気がした(^^)

       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

ベーコン
 ローリエ薫る豚バラベーコン 
“おうち燻製”に最適な季節になって来ました~♪
だって、冬はよそのおうちは窓を締め切っているからね、多少、煙の匂いをさせても
大丈夫っていうわけなのよ(^^)
今回はひと工夫して、燻製用のチップに「ローリエの葉」を混ぜてみたの。
コレが大正解!!
しっかり蓋をしても、若干の煙の匂いは漏れてくるんだけど、それがローリエを
入れると良い香りなのよ~!

 燻煙剤
桜のチップとローリエ
燻製のために準備するのは、
中華鍋、網、フタ、アルミホイル。
燻煙チップ材(桜)  25~30グラム
ローリエ       3枚
ザラメ        少々
(ザラメは焦げ色を良くするために入れます。なければグラニュー糖でも。)
 

 燻煙剤2
ホントは途中でフタを開けちゃイケないんだけど‥
途中の様子をパチリ!

豚バラ肉のブロックの下準備
・2等分にして全体に塩をすり込みます。
 (塩の量は肉の重さの2%くらいです。)
・キッチンペーパーに包んでラップし、1晩以上冷蔵庫に寝かせます。
 (今回は2晩寝かせたものを使いました。)
今回のブロック肉、重さが400グラム有りました。
なので塩の分量は2%‥だから8グラムになります。
*燻製にする数時間前には冷蔵庫から出して常温にしてね!


薫製
つややかな出来上がりでしょ\(^o^)/

加熱の方法です
・中華鍋に、アルミホイルに乗せたチップとローリエの葉(2,3個にちぎる)を
 置きます。
・その上に網を載せ、ブロック肉を置きます。
・フタをアルミホイルで覆い、中華鍋に密着させます。
・最初は強火でがんがん加熱し、隙間からうっすら煙が出てきたら中火にします。
 →換気扇は最強にしてください。
・加熱時間は、お肉の大きさによりますが20~30分程度。
 →切り分けて赤みが残るようなら電子レンジ等で加熱してください。
・冷めるまでそのまま置き、さらにフタを開け2~3時間放置します。
 →こうすると、煙の刺々しさがなくなります。


薫製アップ
あまりにも美味しそうなので、ドアップ!!

“おうち燻製”、ほんとうに簡単にできるのでオススメなんですけど‥
新しいタイプのガステーブル(ビルトインコンロ)では、難しいんですよ。
(燻煙を持続する強火を保っていられないの‥)
なので、やむなく最初の強火の時はカセットコンロを使っています。
うちのには、ある程度の時間、強火が保てる機能がついているので
途中からはそちらへ‥(^_^;)


ベーコンアップ
ただ塩をすり込んだだけとは思えない、とても美味しいベーコンです。
ローリエを加えたせいかな、上手く言えないけど‥お肉の味が軽いんです。
しつこさがないというか‥豊かな味わいだけが口に広がって~♪
‥ちょと手間はかかります。
でも、「美味しいもののためならどこまでも~」と思っている方には
ぜひとも作っていただきたいと‥思います(^^♪


スパイス  年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

冬景色
初詣に行った神社の横で見つけたの(^^)
なんとなく面白くて‥パチリ!


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

札幌の寒さにはかなわないけれど
こちらも昼過ぎから、深々と冷えて来ました

そっか~
寒い時こそ燻製料理!それありね♪
燻製デビューしたての私には、為になるアドバイス満載
ローリエの葉を使うなんて思いつかなかった~
いつか極上のベーコンを献上してみます^^v

↓流石はるさん
今年最初の記事もマニアックw
鮭のさざ波カットのトバ、食べてみたいわ~♡
はるさん こんばんは~

燻製まで作ってしまうんですね
しかもローリエまで入れて
照り照りが本当に美味しいそう~

料理を楽しむ
こんな事を言うんですね~

ドーナツ型のまま崩れずに寒さで固まってしまったのかしら
自然は思わぬ芸術品を見せてくれて
ハッとする事があります
はるさんこんばんは☆

-10度・・・・寒い(;××)
今日からお店でしたが、お店の中は6度で、
寒い~~て叫んでいたけど・・・・

-(マイナス)てどんなんだろう?て思ってしまいました。
お店は暖房が入れられないから、
コート着ながら仕事です。(;^-^)

奥の大きな冷蔵庫に入っても、寒く感じない位。(笑)

薫製に ローリエ入れるアイデアすごくいいですね!
香りがとても良い感じでお味にも深みが出ますね♪

本当に塩だけと思えないお味になりますね^^
お肉もそろそろがっつり食べたいお正月♪

雪が輪っかだ!浮き輪にも見える(@^0^@)
くまりんさん こんばんは(^^♪

今日は全国的に寒かったみたいですね。
最低気温が-30℃のトコがあったみたいだし~!

ウフフ、寒い時の燻製!
良いアイディアでしょう!? 
ローリエの葉は急にひらめいたんだけど‥良かったのよ~♪
燻製の香りがマイルドになるっていうか‥ね(^^)
豚バラベーコン、塩だけで十分美味しかったけど、ハーブや
香辛料をプラスしても美味しくなるかも。

鮭のトバ、自分で作る人はそういないけど、
こちらではお馴染みの味。
ご馳走に飽きた時のおつまみにぴったりなのよ。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

燻製、意外と気軽に楽しんじゃってます(^^♪
味付きゆで卵、チクワからアジの開きなんていうのも。
初めは、専門の本を頼りにしてたんだけど‥
けっこう手順や香辛料が大変で、自分なりの解釈で
作り始めてしまいました。

ちょっとスモークするだけで、味わいが数段アップするのが
とっても楽しいの(^^)

冬の思わぬ景色。
どうしたらこんなカタチになるのかな!?
神様はイタズラ好きなのね。
マルクさん こんばんは(^^♪

そっかあ‥お店、暖房入れるわけには行かないよね(^_^;)
コートを着て‥あとはカイロを入れるしかないよね。
風邪、ひかないでね ♡

そうそう、冬の室蘭の家は、ずっと留守にしているから
冷蔵庫のドアをあけると庫内のほうが暖かい気がするよ~!

燻製のチップにローリエ、突然ひらめいたの(^^)
煙臭さがマイルドになって、お肉も良い感じ。
香辛料を使うとまた別の美味しさになるかもですけど
ほんと塩だけで十分な美味しさになりました。

雪の輪。
わたしにはマフラーに見えたの。
自然のいたずら、楽しくなっちゃった~♪
はるさん、こんにちわ^^
豚バラベーコン、めちゃくちゃ美味しそうですね。燻製をした事がないのですが、ローリエを入れるのは良いアイデア。私はローリエの香りが好きなので、良い香りのベーコンですね。
-6℃で温かく感じると有るのが、すごく寒いんだ~と伝わりました。春が待ち遠しいですね^^
ちーこさん こんばんは(^^♪

燻製にローリエ。
ふと思いついたんですよ~♪
こんなに良い香りがするならチップに加えようって(^^)
燻した匂いが刺々しくなくて‥とっても良い感じ♪
完成したベーコンも美味しかったです。

あのね、気温が低いと面白いことがあるの!
室蘭の家は普段使ってないので台所は0℃。
冷蔵庫を開けるとホワ~っと暖かいんだよ~(^^)
ビールも凍っちゃうから冷蔵庫に入れるの。
‥地面に土が見えるトコに行きた~い!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード