≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 白菜と豚肉を重ねた韓国風鍋 

スンドゥブチゲとキムチチゲの違いもわかっていないのに‥
“韓国風”と言い切ってしまったご無礼をお許し下さい。

調べたら「スンドゥブチゲは“やわらかいお豆腐(純豆腐)の鍋”なんだって。
はるさんは“白菜と豚肉”をキムチとスンドゥブチゲの素で煮込んでしまいました。

        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

豚肉と白菜の重ね鍋
  白菜と豚肉を重ねた韓国風鍋
画的には‥スンドゥブチゲ風です。
見よう見まねで、卵黄と糸唐辛子も添えました。
これなら、「絹ごし豆腐」で作れば‥とお思いでしょうが‥
超猫舌のわたしには「鍋物の豆腐」はできれば避けて通りたい‥(^_^;)


 豚肉と白菜の重ね
CMでもよく見かける‥白菜と豚ばら肉のミルフィーユ♪
一度作ってみたかったんだぁ(^^)
お鍋の中の白菜も熱いことは熱いんだけど‥最近はなんとか食べられる!


 キムチ炒め
トッペギ(韓国土鍋)にごま油でキムチを入れ炒めます。
スープにコクが出るらしいのです。


豚肉と白菜の重ね2
キムチの上に、白菜と豚肉のミルフィーユを食べよい大きさに切って
ぎゅうぎゅうに詰めます。
隠し味に‥「ドライトマト」を少しいれてみました。
(なんとなく‥入れてみたくなったの(^^))
これに、ひたひたになるくらいダシ汁を入れ、スンドゥブチゲの素を入れ
白菜が柔らかくなるまで煮込みます。


豚肉と白菜の重ね鍋2
青ネギ、卵黄、糸唐辛子でドレスアップして出来上がり。
温まりました~\(^o^)/
白菜の甘みと豚バラのコクが辛さを和らげてくれて、とってもマイルド。
主人はあまり辛いのが得意じゃないのですがパクパクいっちゃいました。
時々顔を出す、隠し味のドライトマトの酸味も良い感じ。
辛いのが好きな方は、韓国唐辛子を加えてくださいね。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

 サイダー
       ハコダテニキテクダサイダー
函館で撮った1枚。
近くの自販機には「ベンキョウシテクダサイダー」も‥
‥言ったもん勝ちだ~!!



    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

これもいいですね~
ビールを飲みながら突っつきたい鍋料理ですね。
私も作ってみるかな・・
はるさんこんばんは~

韓国料理にドライトマトの挑戦は
初めてですが
美味しい物の発見はこんな冒険心から
見つけ出されたりするんでしょうね
キムチにドライトマトの甘み
うん うん 確かにありだと思います
いい具合に柔らかくなった白菜に生卵をのせて
とってもいい感じですね

ハコダテニキテクダサイダー


面白い!
はるさんこんばんは☆

韓国風に見えますよ(^0^)
私もチゲ鍋とスンドゥブ鍋の違いがわからない(;^-^)

キムチ大すきで、冷蔵庫に常備してます。
子供も辛いの大好きなので、よく食べます。^

そうそうミルフィーユ見かけるけど
自分では1回しかしたことない。
憧れますよね~♪

お肉とお野菜が頂けて形も崩れない。
ドライトマトがすごいアクセントですね^^

あの卵をそろりと潰してみたい~キャ(^0^)
黄身が絡まり~それは絶品ですね!

サイダーのネーミング面白い!
ベンキョウシテクダサイダー
これは子供3人にプレゼントしたい気分(爆)
はるさん、明けましておめでとうございます~♪
って。。。明けてからだいぶ経ってしまいました^^;
素敵な生け花から始まり、「さざ波カットトバ」「豚バラベーコン」「ミルフィーユ白菜の韓国風」と
新年からはるさんワールド全開で、楽しく読ませていただきました~^^v
どれも私のつぼでじゅるじゅるもの~~
今年も、アイデア満載のはるさんレシピ楽しみにしていますね~~☆
はせがわさん  おはようございます(^^♪

寒~い日にはピッタリのお鍋です。
温まりますよ~♪
材料も白菜と豚肉がメインなので作りやすいです。
冬の撮影は寒さ対策も大変なのではないですか。
こんな温かお鍋でポカポカになってください(^^)
きゃりあさん  おはようございます(^^♪

年明け早々の買い物で、使い方もよく知らないのに
“ドライトマト”を買ってしまったの。
(うちにはそんなモノが結構あるのですよ(^_^;))
キムチのスープに合うかもと入れてみました。
ちょっとしたアクセントになって美味しかったです。
生卵を崩してトロ~りの悩殺ショット、撮れば良かった~!

サイダー‥他にもいろいろあったの(^^)
これは何にでも使えるよね。
「モットヤセテクダサイダー」‥は主人の願いだわ!!
マルクさん おはようございます(^^♪

他の国のお料理はやはり失礼があっては‥と思っちゃいます。
と言いつつ、気が付かないうちにとんでも無いことを
やらかしているかも知れません(^_^;)

キムチ、うちの冷蔵庫にもいつも入ってる~!!
以前に、「青しそ」「ネギ」のキムチを食べて感激~♪
いつか韓国旅行をしてみたいなあ(^^)

白菜とお肉のミルフィーユ、一度作ってみたかったの。
小ぶりのお鍋にぎゅっと詰めたらイイ感じになりました(^^)
ドライトマト、いいアクセントになったけど‥
本当の使い方、勉強しなくっちゃ!

トッペギは保温効果抜群なので下の方は温泉卵のようにとろ~ん。
黄身を崩す悩殺ショット‥食い気が先で撮るの忘れちゃった~。

サイダー、世の中には楽しいことを考える人がいるんだなあって
感心しちゃった~♪
プクママさん 明けましておめでとうございます(^^♪
あら~!!
ブログ、見て下さってたの~♡ ありがとう♪
お花は、金運アップを狙って黄色をメインにしてみました(^^)
海へのおでかけは、ずーっと大荒れが続いてしばらく遠ざかって
います。
お魚ネタが無くて困ってるの~!!
当分、冷蔵庫の残り物レシピで頑張ります。
毎度、しょーもないことばかりしてますケド‥
今年もよろしくお願いしますm(__)m
そうなんだぁ 意外とスンドゥブチゲって世間一般には知られてないんですね 職業柄 当たり前のようにスンドゥブチゲっていってますけど 注意しなければいけませんね
ドライトマト? はるさん やるぅぅぅっ!
取引先の某店では トマトジュースを使ってコクを出してるところもあるから ドライトマトも大正解ですね
猫舌には確かに「おぼろ豆腐」「絹ごし豆腐」は厳しいですね スンドゥブチゲとは また別なチゲになっちゃいますけど ジャガイモっていう手もありますよ これも厳しいかな?

「ハコダテニキテクダサイダー」・・・・・・はるさんがブログで函館土産を紹介する度に 函館ってみんな 頭がチョット・・・・なのか? って思われてる気がするんですが(笑)
うわ~い! キムチ親爺さんが釣れた~!!
‥コホン=3 新年早々‥失礼しましたm(__)m
ずっと更新がないので、どうされたのかと思っていたのですよ~!

ドライトマトはコクと酸味があるので良いかなあと思ったんです。
そうですか‥正解でしたか\(^o^)/
そうそう、“チゲ”っていうのも、なかなか正しい使われ方を
してなくて、「チゲ鍋」などという事になってますもんね。
じゃが芋!?‥熱そうだけど美味しそう。
もしかして、カムジャタン?でしたっけ‥
多分、食べられると‥思います。

サイダー、なかなか斬新なアイディアじゃないですか(^^)
同じデザインの飴やグミも有りましたよ~♪
そうそう、「イカ飯キャラメル」大好評でしたよ!
ちゃんとイカ飯の味がするの。
ぜひ、お試しを。

今年もよろしくお願いします。


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード