≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ イカ ” と “ カニ ” のスティック揚げ 

さむい! 寒い!! サム~イ!!!
って10回言っても寒いよ~!

家の中は暖かいんだけど外がスゴ~イ寒さなの!
今朝のゴミ出し‥気温は-11℃。
南からの風なんだけど金属的な寒さだった。

       ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆  

スティック揚げ
  イカとカニのスティック揚げ
またもや冷蔵庫と冷凍庫の発掘レシピの登場です。
冷凍庫には、昨年釣ったイカの在庫が少々。
お正月用に買ったズワイガニの棒肉も少々。
それぞれを、春巻きの皮で包んで揚げてみました(^^)


イカバージョン
 “イカ”バージョン
イカは細長く切りました。
味のアクセントに“アボカドとほぐしタラコ”をトッピング。
半分に切った春巻(中サイズ)の皮に乗せて包みます。
コレだと絶対に油ハネがないからうれしいよ~♪


カニバージョン
 “カニ”バージョン
蟹の棒肉は冷蔵庫でゆっくりと解凍。
こちらのアクセントは“カマンベールチーズと昆布の佃煮”にしました。
どちらも、160度の低温で色づくまで揚げました。
(低温で揚げるとパリっとするようです。)


スティック揚げ2
もう、これはビールにピッタリの美味しさです\(^o^)/
イカの旨みにアボカドのクリーミーさが‥
カニの味わいにチーズのコクが‥
ムヒョヒョヒョ‥もう、言うことなしの“太鼓判”です!!


       ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆  

ごっこ
  “ゴッコ”のぬいぐるみ (函館のレンガ倉庫にて)
最近は、ケン◯ンショーのお陰でご当地の珍しい食材がメジャーに(^^)
この“ゴッコ(本名:ホテイウオ)”もその1つ‥かも。
これからの季節、卵でお腹がパンパンに膨らんだお魚のお汁は絶品!
丸っこくて、プニュプニュした愛らしい?お姿なんです。
ただ、最近は丸のまま店頭に並ぶことが少ないのは残念だわ。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん おはようございます^_^

ゴッコの写真スゴいですね^_^
けっこう可愛くて好きかも!

イカとか二のスティック揚げ食べた〜い♪
美味しそう〜!
おはようございます~

ゴッコのぬいぐるみが可愛いわぁ~
抱きしめて眠りたい。(笑)

そろそろゴッコの季節がやって来そうで、楽しみにしてます。
産地のはるさんを差し置いて先に味わってしまったら怒られそうですけど。(^_^;
あの大量に有る卵を使って、はるさんならではのユニークなお料理を期待しています。

今回のスティック揚げも美味しそうです。
サクサク、パリっとした感じが伝わってきました。
わたしも真似してみようかな。。
はるさんこんにちは!

これは~どちらもやばいくらいに美味しいそう(^0^)
イカにアボカドのコク!タラコでアクセント♪
そして、蟹にはカマンベールに昆布!

この組み合わせが最高な相性ですよね(@^0^@)
バリっと噛んで中をジュワ~て味わいたい。
お酒飲めるとドンドン進みますね(笑)

ゴッコ?可愛いですね!
卵で膨らむお腹はすごく興味あります^^☆
ゴッコというのは日高海岸でよく釣れる
「ドンコ」のことですか?



北海道は・・・
こちらでは考えられないほど寒いんですね><
寒いって言うより、痛いって感じなのか~
寒がりの私は、到底我慢できそうにありません

イカとカニのスティック揚げ
ビールに合いそうですね♪
我が家の冷凍庫にも、ちょうどイカとカニが眠っているので
早速作ってみますね^^v

ごっこ汁、一度は食べてみたい!!

↓韓国風鍋、とっても美味しそう☆
白菜と豚肉のミルフィーユも
はるさんのアレンジで、グレードアップ
キムチの辛さで、体が暖まりますね

遅くなりましたが。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^。^)

カニとカマンベール~
なんだか高級な春巻きですね~^m^
美味しいこと間違いなし!

ゴッコ?
最近ご当地キャラが増え過ぎて~
覚えるのが大変です(^^)
おヨメちゃん  こんばんは(^^♪

ゴッコ、ぬいぐるみはすっごく可愛いけど
本物はちょっと不気味だよね‥(・・;)

春巻の皮に包むのは良いよ~♪
全然油ハネがないんだもの(^^)
気に入っちゃった。
ひたきさん こんばんは(^^♪

やっぱり~!!
絶対にこのぬいぐるみ、ひたきさんの“ツボ”だなあって
思ったのよ(^^)

最近、丸のままのゴッコは見かけないの。
下ごしらえ済みで、ぶつ切り+卵はビニール袋入りで
ワンセット!
そのお姿のままだと、敬遠されるんだって(・・;)
かえってそちらのほうが丸のまま店頭に出てるかも!?

春巻きに包むと油ハネしないのがうれしい!!
おまけにチョッピリ華やか~♪
当分‥ハマりそう。
マルクさん こんばんは(^^♪ 

は~い!どちらもやばいくらい美味しかったです\(^o^)/
冷凍庫にあったお正月の残り物なんですけど
パリッ、トロッと予想以上の満足度でした。

他には、甘辛シイタケ+チーズ+キャベツ。
塩辛+マヨ+水菜。なんていうのも美味しかったです(^^)

ゴッコ、残念ながら本物はチョット不気味なお姿なの。
まんまるなお腹はほとんどが卵なの。
‥でも、初めて食べた人は‥勇気ある~!!
都丸さん こんばんは(^^♪

たぶん、「ゴッコ」と「ドンコ」は別物だと思います。
ゴッコはおたまじゃくしを巨大化したような感じ‥!?
↓コチラに映像が!
http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/e/29fb1f5209a39bc5b39fdd8bed7aaee5
くまりんさん  こんばんは(^^♪

今年の北海道、いつもよりグッと寒いです(^_^;)
お昼ごろ、気温が-5℃になったので
「暖かいうちに買い物に行ってこよう!」と出かけてきました。

スティック揚げ、お正月のお残り食材なんですが‥
いろんなアレンジが効く上に、チョット豪華に見える~♪
なにより、油はねしないのがスゴくうれしい!!

ごっこ汁、美味しいって言うよりプニュプニュした食感が
面白いの。
メスのお腹にはびっくりするくらいの卵が入ってるんだよ(^^)
コラーゲンもたっぷりらしい♪

韓国風鍋、白菜と豚肉の旨さでとっても美味しかったの。
寒い夜にはピッタリのお鍋でした(^^)
mikittyさん  明けましておめでとうございますm(__)m
コチラこそ今年も仲良くしてくださいね ♡

カニとカマンベール‥聞こえは良いケドお正月のお残り食材!
毎日とっても寒くて買い物に行くのが億劫で‥
日中でも気温が上がって「-5℃」‥今年は異常だわ~(^_^;)

ゴッコ、本物はおたまじゃくしを巨大化したようなお姿なの。
mikittyさん‥絶対「キャー」って叫んじゃうかも~!
はるさん ニーハオ!
台湾に亡命すること4日で帰国しましたがいや~日本は寒いですね。蟹とイカの春巻きですかぁ。躊躇なく使えるのは北海道だからこそ。イカを釣るのも鳥を撃つのも全く同じ行動ですよね。いつかブツブツ交換しましょうね。
superstringさん こんばんは(^^♪

おかえりなさい~♪
北海道はもっと寒いですよ~!!
今朝の最低気温は-12℃。
お昼ごろ、-5℃で「暖かくなったので」と
買い物に行って来ました(^^)
物々交換。
楽しそうですね♪
カゼひかないでくださね。
はるさん こんばんは~

超高級な春巻きだ~
イカグループも 
蟹グループも
本当に最高!!

こんな素敵なレシピの春巻き
高級料亭でも食べた事が無いです

北海道 美味しい物たくさんあっていいな~
と思うんですが寒さを想像するとたまりません
実家より北には絶対にお嫁に行かないと
心に決めていました
嫁に来たのは実家から12キロ南でした 
ハハ やっぱり寒い
春巻き大好きなのですが、じゃまくさいんですよね^^
でも中に入れる具で、豪華に美味しく簡単にできるんですね。
蟹にチーズ、イカにアボカドとたらこ。美味しそう!
イカが撥ねないのもいいなぁ^^
おはようございます♪
イカがまだ透き通っているような?
キレイな身ですね~
アボカドとタラコの組み合わせだったり、昆布に海苔の佃煮をプラスしたりと、はるさんのセンスがピカリ♪
いろんな食感と味わい楽しめそう^^

ゴッコって、お口から胃袋?が出ちゃってたりするお魚??
愛らしいお顔、そばにいたら癒してくれそうだね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

超高級!? ‥そう言われると照れるな~。
お正月のお残り食材なんですよ。
なぜかチョコッとずつ残ってたもんで‥(^_^;)
でも、少しの材料でボリュームも出てカサ増し~♪

北海道、確かに冬はねぇ~寒いよねぇ‥!!
ただ、数年前に埼玉(主人の実家)でお正月を過ごしたのですが
部屋の中がとっても寒くって‥半泣きでしたよう。
みんな厚着でモコモコ!
カルチャーショック‥二度と冬にはイカないぞ~!と
心に決めたのでした。

コチラの冬は暖房が効いてポカポカ、窓も2重で保温効果抜群。
今日はお日様が照っているのでお部屋は暖か(^^)
現在の服装、七分袖のTシャツにGパン‥に素足!!
ちーこさん こんにちは(^^♪

お料理が‥“じゃまくさい”‥!?
そちらならではの言い回しなんでしょうね(^^)

本格的な春巻きは面倒そうなので作ったことがないんですよ(^_^;)
いつも適当にそこらにあるものを包んじゃってます。
そうそう! イカが油ハネしないので大助かりでした~♪
プクママさん こんにちは(^^♪

さすが~!目の付け所が鋭いわ~(^^)
イカ、釣りたてをすぐに処理して冷凍庫に入れたものなの。
釣りたてのような透明感があって、お刺身でも十分美味しく
食べられるんです。

ゴッコは浅いトコに棲んでいるので違う魚かも。
実物はおたまじゃくしを巨大化させたようなお魚で
面白くて少し不気味なお姿です(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード