≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 南部煎餅の “ お宝 ” 包み揚げ 

今日は予約投稿です。
昨日(13日)に室蘭に向け出発。
今頃は寒風の海でサクラマスを狙っているか‥
強風に阻まれ、ため息つきながら海を眺めているか‥

面白そうなご馳走をテレビでチラッと見たんです。
バタバタしてたので‥聞き取れたのは
「南部煎餅を◯※△☓して、◯?☓を包んで揚げる。」
どういうこっちゃ!?

      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

煎餅蒸し3
  南部煎餅の “ お宝 ” 包み揚げ
ウフフ♪ 断面、アップ~~~!
お宝って言っても鮭のハラスとエビとホウレン草の根元のトコなんですけど(^^)
南部煎餅のゴマが香ばしくて、“お宝”の味がグッと引き立つの。
 

煎餅蒸し
肝心の南部煎餅をどうやってして「◯※△☓して」柔らかくするのか???
「水にくぐらせてレンジでチン」‥「サッと茹でる」などなどトライ!
結局、「蒸して」みたのが一番扱い易かったので採用~♪
これだけを蒸すのはチョットね‥さつまいもを蒸す時にでも‥ご一緒に(^^)
加熱時間は約5分、くっつくのでレタスの外葉を敷きました。
そうそう!
冷めるとすぐに硬くなるので、具材をすべて準備してから蒸してくださいね。


揚げる準備
中に入れる具は、火が通りやすいものならなんでも!!
今回のお宝は、ブラックタイガーを半分にしたもの、鮭のハラス(スープで下煮済み)、
「寒縮みほうれん草」の根元のトコ‥甘くて美味しいの、天ぷらにしても絶品!

ラップに煎餅を乗せてお椀のように形作り、その中に具を盛り付けます。


包む
こんなかんじで形を整え、天ぷらの衣にくぐらせ揚げます。
油温は180度くらいで、1,2分の短時間で引き上げます。
(長く加熱すると煎餅が硬くなっちゃうみたい。)


煎餅蒸し2
鮭のピンクがキレイでしょ。
ほうれん草が鮮やかでしょう。
“天ぷら塩”をパラリと掛けていただきました。

面倒そう?
どんな風に出来上がるのかワクワクで、アッという間にできましたよ(^^)
みなさんも、是非!  って‥誰もしないか‥(^_^;)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

ほうれん草の天ぷら
  寒縮みほうれん草の根元の天ぷら
作り方は↓こちらの「ポパイの天ぷら」に(^^)
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11939941


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます
うちのほうは、ようやく今日、初雪となりました。
今頃初雪だなんて、はるさんに笑われてしまいそうですね (^_^)

今日の包み揚げは、はるさんらしい楽しいお料理ですね !
はるさんの、こういう気配りの効いた綺麗なお料理がとても素敵です。
わたしの包み揚げは、いつも大葉に魚肉を包んで揚げるだけみたいなのばかり。(^_^;
もう少し色合いや組み合わせを考えて取り組まないといけないですね。

寒風の海・・・、大丈夫かしら。無理しないでくださいよ~。
昨日も、襟裳沖でスケトウ漁船が転覆なんてニュースになってました。。

サクラマスは、わたしの大好物なの。
春先にならないと、うちの方には入荷が無いのですが・・・。
見事なサクラマスをゲットして、はるさん流のフルコースのお料理を期待してます。
はるさん こんにちは^_^

南部煎餅で包んでしまおう!って発想がスゴい>_<

それをやってしまうはるさんもスゴい!!
そいして美味しそうだ!!!^_^
いつも食べたいヨメでした♪
↓のイモ餅も食べた〜い♡
ひたきさん こんばんは(^^♪

昨日は日の出前に出港し一日中海の上でした(^^)
夕方のニュースを見てビックリ!
なりの降雪があったようですね。
今朝になってもツルツル路面が続いているとか
気をつけてくださいね。

南部煎餅を揚げるなんて、面白そうって!!
練りこまれたゴマが良い香りなの♪
気配り‥ということでは無いのですが、見栄えが良いと
美味しそうかなと思って。
でも、茶色いおかずもよく作りますよ~♪

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
昨日はまれに見る好天で終日穏やかな海でした。
冬の海は朝は穏やかでも午後に急変することが多いので
怖んです‥十分気をつけます。

サクラマス、何とか釣れたんですけど‥おチビさん(^_^;)
お刺身は寄生虫対策のため48時間冷凍しなくてはいけないの。
フルコース!?あららどうしましょ。
お刺身か酢じめにして笹ずしくらいしか作ったこと無いケド。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

南部煎餅を揚げちゃうなんて面白いことを考える人が
いるんだね(^^)
面白そ~!と思ったらムズムズ‥作っちゃった♪
胡麻の味がスゴく香ばしくて美味しかったの。

いも餅、ずーっと作り方が思い出せずにいたの。
ホントはすり鉢で作ったらもっとモチモチ滑らか
だったんだけどね。
でも、懐かし味がしたよ(^^) 
はるさんこんばんは☆

お煎餅に包んで揚げるて面白い(^0^)
中身も本当にお宝だわ♪

昔、体調の悪い時に、ホウレン草の根を食べなさい!
て帰れないでいた時に乗った、タクシーのうんちゃんに
教えてもらったの。

今でも忘れられない思い出。
根っこ、油で揚げても美味しそうですね!

お煎餅を蒸して柔らかくするのですね~
これは、出された方も驚きの1品ですね。
こういうレシピ愉しくて好きです(@^0^@)
おはようございます♪
こっちは、雪で大混乱よ~~
北海道の方はこれくらいで。。。って思うよね。
今回の成果はどうだったかな??
大漁報告楽しみにしてるね♪

南部煎餅がこんなおかずに変身しちゃったの!
色んな具が詰まっててまさにお宝揚げだね~
ちょこっと聞いただけで作っちゃうところも凄い!
マルクさん こんにちは(^^♪

面白そうなお料理!って思うと、なんとしても作ってみたくって~(^^)
お煎餅を柔らかくする過程はチョット悩みましたけど‥
(その労力を他のことに使えば‥と思わないわけではナイ(^_^;))
天ぷらの衣にゴマをまぶすよりずっと胡麻の風味がして美味しかったです♪

実はね、ホウレン草ってあまり‥なの、でも寒縮みホウレン草は甘みがあって
好きなの、特に根っこのトコが好き!
揚げると栄養の吸収も良くなるし一石二鳥(^^)

今年こそは真面目なレシピをって思ってたのに‥
早くも脱線しちゃった‥はるさんでした。
プクママさん こんにちは(^^♪

14日は日の出前に出港したので、夕方のニュースを見てビックリ!!
今日になってもツルツルの路面だとか‥
こんな時は「よちよち歩き」と「お手ては外に」がポイントです(^^)
転ばないよう、気をつけてくださいね。

南部煎餅を揚げる‥新春早々‥脱線しちゃった(^^)
秋田の旅館のメニューにあったの。
別に、煎餅に包まなくても‥なのだけど、胡麻の風味が香ばしくて
美味しく出来たのよ~♪

本州の大荒れとは逆にコチラは(特に海は)良い天気で、今年初の
釣りを楽しんできました。
大漁ではなかったけど‥まあ、こんなもんでしょう!?
南部せんべいを、蒸して揚げる!!
またもや目から鱗のレシピね~
ゴマ入りだと香ばしくて、中の具材を引き立てそう
ビールの摘みに良さそうです^^v

チヂミほうれん草の根元も余さず料理
甘みがあって美味しかったでしょうね♡

くまりんさん こんばんは(^^♪

面白そうだと思うと‥作ってみたくなるのよねぇ(^_^;)
お煎餅、全然油っぽくならないの。
胡麻の風味がとっても香ばしくて、美味しかったです。

寒縮みホウレン草、特に根元が大好きなの。
歯ごたえも良いし、とっても甘いよね。
もしかして、クマリンさんの畑に生えてたりするのかな(^^♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード