≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 新春釣り初めは “ 四目釣り ” !! 

14日(月)、平成25年の初釣り、出港しました\(^o^)/
前日の強風、大波がぴたっと収まり久々の釣り日和。
今日のターゲットは「サクラマス」と「抱卵スケソウタラ」。
毎年、釣果を上げているポイントに向かうも‥
大型のトロール船団のお出迎え‥魚の影さえナシ‥(^_^;)

無線からは「1本上げた」「3本上がった」と遊漁船の景気の良い声が.
ドコなんだろうね?やっぱり苫小牧よりかな?
そんな中、UserFⅢ号の船長さんからポイントのアドバイスがあり急行。

        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

サクラマス
 2年ぶりのサクラマス
サクラマスが釣れているポイント、141度16分あたり。
ザックリ言うと虎杖浜(こじょうはま)沖、5キロの60~70㍍ライン。
皆が声を揃えて「こんな浅場で釣れるなんて!」という場所なのでした。
周りの船がバンバン釣り上げる中、どういうわけか不調の春日和艇‥(^_^;)
仕掛けが合わない?
バケ(おもり)の色が好みじゃない??
ようやく釣れたのは、はるさんが釣ったこのおチビさんともう1本だけ。


釣果
  釣 果
午後になっても穏やかな天候、波もナシ。
せっかくなので帰港途中に沖根に寄り道。
でっかいソイ2尾。
巨大アブラコ1尾を追加して帰港。

大物連発で思わぬ収穫。
ただ、本命のサクラマスが不調だったのでねぇ‥
『嬉しくもあり、悲しくもあり』ってとこかな。

いつもと違う海域、周囲の船は白老や登別の船もいっぱい。
その中、旧知の船長さんが乗った、登別の“海遊丸”を発見。
久々にご挨拶できて楽しかった♪


クロソイsukesou.jpg
左は、45センチの「ソイ」。
丸々と太っていて重量感たっぷり。
沖根に着いて1投目にガツーンという強烈なヒット!

右は、抱卵「スケソウダラ」。
あまりスケソと記念写真は撮らないけど、大きめサイズなのでパチリ。
お腹にはバッチリ助子が入っていました。


アブラコ
 56センチの巨大アブラコ
今回、絶不調の船長が華々しくフィナーレを飾り巨大なアブラコをゲット!
これも丸々と太って、どうかすると小型の鮭くらいの大きさ。
たぶん、我が家のアブラコ(あいなめ)記録更新間違いなし(^^)。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

カイロ
  はるさんの命綱
命綱ってオーバー!?
でもね、コレがないとまずは生きていられないかも。
真冬の海の上だもの~!
キャビンの中でも出港時の温度は-7度、のち-3度。
外に出たら体感温度はもっと低いし~!
防寒用の靴の中に靴用のカイロ、(時にはつま先用も併用)。
大判のカイロ、1個は腰に。もう1個は手を温める用。
小さいカイロ、膝の上に貼って足の冷え対策。
アハハ! ここまでして海に出なくても‥と、我ながら思ったりする(^_^;)
でも、また来週か再来週には‥海の上にいるんだろうな。
と、本日は、釣行のレポートでした(^^)。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

初釣り、なかなかの収穫でしたね♪
はるさんの目しか見えないけれど
口元は笑っているはずww

こんな戦利品があるなら、寒さも何のその
カイロさん達に頑張って貰わなきゃ~

お料理編も楽しみにしていますね^^v
釣り初めボウズじゃなくて良かったですね
それにしてもアブ56センチは立派ですね
ソイとマスとで刺身3点盛りなんでしょうか いやいやはるさんの
ことだから もっと手の込んだものでしょうね
ふふふっ かる~くプレッシャーをかけて差し上げましたよ(笑)

あれれ、せっかくマスクを取ったとおもったらぼかしてしまいましたね。
はるさんの笑顔公開しましょう。
くまりんさん こんばんは(^^♪

釣れてる時って不思議と寒くないのよね~♪
でも、フト我に返ると‥やっぱり超、寒~い!!
竿に着いた波しぶきが凍るくらい極寒だもの~。

美味しいお魚さんを食べるためにはひたすら寒さと
戦うしかないよね(^^)
そのうち全身にカイロを』貼ってるかも‥ウププ

お料理、工夫したいけど‥ネタ切れ気味(^_^;)
新鮮なうちは、お刺身が一番美味しいんだもの。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

おかげさまで なんとか獲物を下げて帰って来ました(^^)
アブラコ56センチ、サクラマスがそれより小さいのは
ちょっと辛いですねぇ!
刺身3点盛り、食べましたよ~♪
新鮮なものは刺身が一番ですもの。
ただ、マスは寄生虫対策のため冷凍庫で48時間以上冷凍が
お約束なので‥
食いしん坊のはるさんは、大型のスケソウを昆布締めにして
3点盛りでした。(ホントはタラが美味しいんだけど‥)

対岸に見える「駒ヶ岳」、すっぽり雪におおわれて‥
こんな景色、記憶に無いような気がします。
はせがわさん こんばんは(^^♪

ウフフ! モザイクを入れた写真。
あれは‥うちの船長ですよ~♪
同じような色のジャンバーなのです。
万一、海に落っこちた時に見つけて貰いやすいよう
派手な色のモノを身につけるんです。
はるさん こんばんは~

釣りはやった事がないので
北海道で海に出たらどれだけ寒いんだろう~
手袋も分厚いな~
スキーをするときのように顔も目だけ出してるな~
とウオッチングをしておりましたら
大量のホッカイロ
やはり寒いんですね~
それでも 両手に抱えるような大きな魚が釣れる瞬間は
その寒さを忘れさせる魅力と魔力があるんですね
北海道なのに 東京より雪が無い・・・
きゃりあさん こんばんは(^^♪

そりゃあ極寒の冬の海、超、寒いですよ~!!
波しぶきが釣竿にかかるとすぐに凍ってしまうの。
魚が釣れてる時はあまり寒さを感じないんだけどね(^^)
これだけカイロを入れても若干寒いです(^_^;)

まあ、我ながらよくやるなあ‥と思ってます。
やっぱり、魔力かな!?

室蘭は、札幌より気温も少し高めで降雪は少ない所なの。
言われてみると‥東京より雪は少ないかも‥ウププ!
当日、私も上は赤、下は黒の防寒着で沖に出てました。

北海道の冬ですから、魚を釣る前に、まずはナギを釣らなければならないのですが、穏やかに経過した日になってくれ、春日和艇もいい釣りができたようで。

沖でお会いできるのを楽しみにしています。
KON-chan号船長さん おはようございます(^^♪

10時までに定量を釣り上げる快挙!
本当に素晴らしいですね\(^o^)/

当日は、午後を過ぎても穏やかな波が続き
根魚と遊ぶことが出来ました。
ただ、サクラマスとは相性が良くなかったのか
貧果に終わったのは‥残念です(^_^;)

はい、沖でお目にかかれるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
はるさん、おはよう~♪
うわっ!寒そうーーと思ったら大量のホッカイロ!
寒がり屋の私は全身に張り付けたくなりそう~
スーパーに出回っているお魚たちも
こうやって大変な中釣り上げたんだよね。
ありがたく頂かなきゃ~と思いました^^

はるさん家にとってはちょっと残念だっただろうけど
色んなお魚ゲットでうらやましいぞぅ~!!
お料理が楽しみ♪




はるさん こんにちは

いいなぁ、釣り。僕も船買って釣りやってみたいなぁ。そんな経済力はないけど、せめてガイドさん雇って釣りしてみたいなぁ。

さてさて、釣果、素晴らしいですねぇ。
冷凍庫がすぐ一杯になりそうです。このお魚たちをどんなお料理にしたのか、とても楽しみです。
うわぁ~、寒そう。。
でも釣果が凄いですね !
小さくてもサクラマスは存在感ありますよね。

それにしても重装備です。
このまま銀行に寄ったら、強盗と間違えられて通報されそう。(笑)
はるさんこんばんは☆

わ~はるさんのお目めめっけ~♪
クリクリなお目めですね!
・・・てどこ見てるのか私(;^-^)

皆さんのお顔って本当に、知らないかたが多いので
とても不思議ですよね!
・・・知ってる方なのに、顔知らない。。てね(;^-^)

寒くても一生懸命なときは忘れてしまいますね。

カイロ~娘も毎朝学校に持っていきます。
私・・・毎回あけては、すぐ無くします(;--)
どこかにすぐ行きます。一日使えた試しないです・・
もう、ダメな私(;^-^)

アブラコ大きいですね!どんなお料理になるのかな?
プクママさん こんばんは(^^♪

真冬の海にカイロとマスクは必需品よ~!!
特に足がポイントで、ここが冷えると泣きたくなっちゃう(^_^;)
わたしも結構寒がりなの、でも、海に出るとなると覚悟が決まって
何とかなっちゃいます(^^)
不思議と、お魚が釣れてる時は寒くないんだよ~♪

プクママさん‥あのね‥お店で売ってるお魚は網で一網打尽にした
ものだと思うよ。
でも、お魚はお魚、ありがたく頂いてくださ~い(^^)

今回は、同じトコにいた船の大半がサクラマスを10匹釣ってたの。
だから‥チョット残念だなあって‥。
まあ、色んな種類が釣れたから、それはそれで良かったかなあ。
uperstringさん こんばんは(^^♪

大雪、大変でしたね。
もう、道路状況は良くなったのでしょうか!?

船釣り、楽しいですけど、維持管理は結構大変です。
遊漁船で船頭さん任せで釣りに行くほうが気楽かもです(^^)
ただ、冬場の釣りは‥シバレます!!

ムフフ‥釣り人がいるおウチはでっかい冷凍庫が必需品なの。
まだまだ、釣っても大丈夫なんだけどなかなか満杯にはなりませんねえ。

お料理、どうしましよ!?
新鮮なお魚さん、お刺身か単純な塩焼きが一番美味しいんですケド(^_^;)
ひたきさん こんばんは(^^♪

そうそう、この格好でコンビニに行ったら‥
間違いなく、通報されるよね(^_^;)
でも、真冬の海にこのフェイスマスクは必需品なの。
足のカイロとマスクはほんとに命綱!

釣りたてのサクラマス、青みが冴えて美しいんですよ♪
ひたきさんならその神秘的な色を写真で表現できるのに‥悔しいな。
アナゴさんのように弟子入りしようかな‥
マルクさん こんばんは(^^♪ 

お目め‥見られちゃった(^^)
ホントはモザイクかけようとしたら‥すっごくヘンテコ!!
お目めデビューしちゃった♪

そうそう、親しくさせてもらってるブロガーさんのお顔って、
あらためて考えると知らないよね。
ブログを更新しなければ‥それっきり‥
その方のこと何も知らないことに愕然としたことがあるもの。

これだけカイロを身につけてても、風が吹くと超寒いの。
不思議と魚が釣れてる時は感じないけど‥(^^)

アブラコ、お刺身なって、お腹の中に。
新鮮だとこれが一番美味しいんだもの♪
はるさん、こんばんわ~^^ 
明日からお休みで夜更かししてます。ご心配かけました(#^.^#)
とっても寒そ~~~^^;でもお魚すごいですね。
スケソウダラもあいなめも、関西にはなかなか入ってきません。
さくらますも見た事ないけど、綺麗な色ですね。
カイロ、これくらいないと寒い海には出て行けないわ~。
でもはるさんは「今年初だ」って嬉しいんでしょうね(^O^)
ちーこさん こんにちは(^^♪

今頃はゆっくりと過ごされているでしょうか(^^)

海はつながっていても地域限定のお魚ってありますねぇ。
関西では干したスケソウダラと里芋と炊く“芋棒”という料理が
あると聞きましたが、きっとコチラから干した状態のものが
進出しているのかもしれませんね。

アハハ‥海の上、とっても寒いんですよ~~!!
はっきり言って‥アホです。
まあ、美味しいお魚さんをいただけるのはうれしいので
ホドホドに頑張りたいと思います♪
見事なサクラマスですね~^^
1回は釣ってみたい魚です
都丸さん こんばんは(^^♪

この日、周りでは定量(10匹)を釣り上げた船が続出!
まあ、昨年は“0”だったので‥いいかなあ(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード