≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 サクラマスの味噌そぼろ‥端っこレシピ 

今日の札幌、連続19日間続いた真冬日から脱出しました(^^)
ただ積雪は増え続け‥92センチに。

唐突ですが、お野菜が高い!!
大根もキャベツも300円のラインを乱高下。
先週の室蘭のスーパーのレタスの値段は498円=3

そんなこんなで、相変わらずのお魚レシピ。
“サクラマス”の端っこ‥柵取りしたあとの端っこや尻尾、中骨に残った身を
使って二品作ってみました。


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

サクラマスの味噌そぼろ
   サクラマスの味噌そぼろ
サクラマスの美しい色がなるべく損なわれないように、味付けは“味噌ダレで
キメてみました(^^)
生鮭の切り身でも同じように作れます。
 作り方
・サクラマスの半端な身を魚焼きグリルかオーブントースターで
 焦がさないように焼きます。
・軽くほぐしてテフロン加工のフライパンに入れ(油は入れません)、
 さらにヘラなどで潰すようにほぐします。
・全体がほぐれたらいったん火を止め、味噌ダレを入れ、混ぜます。
・再度火を点け全体をなじませアルコール分を飛ばします。
味噌の香ばしい香りがしてきたら完成です♪


  サクラマス2
    サクラマスの身
鮮やかな身でしょ!!
外はすっぽり雪に覆われているけれど、その名の通りの華やかな色合いは
春を待つ心が浮き立つような気がします。


  サクラマスの味噌そぼろ2
こんな感じで味噌ダレを合わせていくのですが‥
お味噌って地域によって材料も味、塩分も違いますよね。
わたしが使っているのは「だし入りの白味噌」。
以下の分量はこの味噌を使った時のレシピなので、お好みの味に修正して
くださいね(^^)
サクラマスまたは生鮭を焼いたあとの身の重さ、約110グラムに対し
・味噌     小さじ2弱
・みりん    小さじ2
・酒      小さじ1
・塩      ほんの少々
・おろし生姜   適宜   

若干塩分控えめかも。
ご飯にパラリとかけていただきました♪


つみれ汁
   つみれ汁
サクラマスの身はとっても柔らかいの。
フードプロセッサーを使わずに、片栗粉を適宜、おろしショウガ少々とともに
ビニール袋に入れてムニュムニュ!
簡単につみれの出来上がり~(^^)
昆布ダシのお汁に丸めてポトリ、お鍋の中でつみれが踊ったらできあがり。

  つみれ汁2
   上からもパチリ
ほのかなピンクがかわいいでしょ\(^o^)/


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

  サクラマス
    サクラマス
プラチナのような輝きは‥まるで貴婦人の趣です。
(2尾ともメスでしたから(^^))

週末の室蘭、かなりの量の降雪があった模様。
リンクしていただいている「腰痛日記」の“Ga船長”によると
マドンナ号の船長さんがクレーンまでの通路の除雪をしてくださったそう♡
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんばんは~

マスって呼ばれている魚はたくさんあるけれど
さくらマス・・・あんまり魚が詳しくない私も
このさくらマスは一目置いている美味しい魚
春の魚のイメージなのですが この季節も大丈夫なんですね。
よく頭とかアラとか美味しい部分が安く売られていると
思わず手が出るのですがそんな部分で作れる嬉しいレシピですね。味噌味でしっとりとしたふりかけ
これがあったら朝は何にもいらないな~

つみれは端っこも椀の中の豪華なメインになりますね

はるさん おはようございます♪ 

そぼろ美味しそう〜^_^
色もとっても綺麗です!つみれもほんのりピンク色に見えますが!?美味しそうです♪
朝早く見たので>_< お腹がなってしまいました*_*

 ↓の握りも美味しそう♪お家で贅沢な〜^_^
久々の釣りもいっぱい釣れたんですね^_^
きゃりあさん こんにちは(^^♪

室蘭方面のサクラマスはライセンス制で1月から3月くらいまでが
釣りのシーズンなんですよ(^^)
資源の保護のための協力金(7,000円))を収めた証が
前回のブログでわたしの横にはためいていたオレンジの旗なの。
日本海側では5月の連休が絶好調のようです。

アラのトコ、魚の美味しさがギュっと詰まっていて大好き♪
味噌とみりんでふんわり炒めたらとっても美味しかったです。

身が柔らかいので、ビニール袋でつみれが作れるのはうれしい!
洗い物も少なくて済むし‥ラッキ~(^^)

おヨメちゃん こんにちは(^^♪

昨日も今日も暖かい気温?で過ごしやすいね(^^)

そぼろ、簡単にできて美味しかったよ~♪
鮭の切り身だったら1切れでもけっこうたくさんできるので
良かったら作ってみてね(^^)
姫ちゃん用には、もう少し甘くてもいいかも。

久々に海に出てきたよ~!
室蘭は全然雪もなくて気温も少し高いの、札幌に帰ってきて
相変わらずの雪の山で‥ガックリ‥(^_^;)
土が見える所に行きた~い!!
こんにちは(^^
寒中お見舞い申し上げます。

立派なサクラマスですね〜♪
端っこまで、しっかり調理されるはるさんさん、凄いです!
そしてとっても美味しそう(^^
飲んだ後、ご飯に散らしてお出汁をかけていただきたいっ!
いいなぁ、、、アラだけでも欲しいですよ♪

野菜、本当に高くなりましたね(^^;
近所のスーパーでは、地元で採れた野菜が安く、一人分しかいらないのでイイのですが、、、
キャベツ400円、、、これは手が出ませんねぇ(^^;
あひる課長さん こんにちは(^^♪

昨日と今日、日中の気温からマイナスの記号が取れて、
穏やかに過ごしました。

魚って、頭やカマなんかの端っこのほうが美味しいと
思うんですよ(^^)
寒い中頑張って釣ってきたお魚、食べ尽くさなくっちゃ!
味噌味の振りかけ、美味しかったです。

近所のスーパでは、新鮮な野菜の代わりに“越冬野菜”が
登場しました。
若干色が良くないですけど、昔ながらの知恵、素晴らしいですね。

インフルエンザや風邪が流行っているとか‥
気をつけてくださいね(^^)

こんにちは~♪
はるさんの言うとおり、プラチナの輝きだね~
皮はアクセサリーにしちゃう??(笑)
「味噌そぼろ」美味しそう!!
ご飯大好きな私はこれで何杯もおかわりできちゃいそうだよ^^
つみれ汁は何とも上品だわぁ~~
これは、じっくり味わいながら食べたいな♪

ところで。。。
内緒なんだけど。。。って内緒になってないね(笑)
来月、はるさんのいる札幌に行くことになりそうです♪
お勧めの場所や、美味しいものなど情報もらえたら嬉しいな^^
プクママさん こんばんは(^^♪

キャー!!
札幌に~~~~\(^o^)/
うんうん、内緒にしとくよ~♪

ツアーなのかな?
お友達との個人旅行?
パターンによって変わってくるよね。
スキーの大倉山ジャンプ台も大通公園から近いし‥
冬ならではの見どころもあるよ(^^)
札幌はジンギスカンも美味しいし、本格的なお寿司屋
さんじゃなくても美味しい回転寿司もあるよ(^^)
ただ、2月の札幌は超寒いよ~!
あと、足元は滑り止めが付いた靴か、ワンタッチで靴に装着できる
滑り止めも売っているので、そこはかなり重要かもです(^^)
もう少し絞った情報がいただけるといいんだけれど!
はるさんこんばんは☆

雪が92センチ!!
見たこと無い景色に想像できないです・・・・
こちらも寒くてたまらないけど、雪まだ積もってないし・・

パラリと振るのが2回くらい・・・すぐやむのですが
でも外行くのも辛い・・・お店には行きますが(;^-^)

サクラマス綺麗ですね☆
ピンク色が可愛いわ~(@^-^@)
味噌そぼろをご飯に山盛りのせたい!(笑)

あのつみれ汁の器がまた素敵だわ!!
はるさん作ですか?気になるわ♪
透明のお出しにピンク色のつみれ~♪
是非頂きたい!^^
はるさん、こんばんは~
味噌そぼろがとても美味しそう。
色合いも素敵で、いかにもはるさんらしいお料理ね。

ところで、サクラマスでは氷頭は造れないのかしら?
鮭でないと駄目なのかなぁ。
銀鮭や紅鮭だったらどうなんだろう、ちょっと気になります。。
マルクさん おはようございます(^^♪

窓から見える景色‥
木々の枯れ色とうず高く積まれた雪の山。
そろそろ土の色が恋しくなってきた‥今日このごろです(^^)

まだまだ来月上旬までは「ドカ雪」に注意が必要なの‥
寒さもこれからがピーク!
暖かい南の国に脱出したいわん。

サクラマス、春を感じさせる華やかな色が魅力なの。
外側は光のあたり具合で虹色にも輝く何から何まで美しい魚です(^^)

つみれの器は昨年末に出来上がったものです♪
ブログに登場する「口が丸い器」は自作が多いです。
なかなか出番がなくて‥
今回は“汁椀”として使ってみました。
ひたきさん おはようございます(^^♪

うふふ‥(^^) 実はね、「氷頭」!
わたしも同じ事を考えていたわけですよ。
結論から言うと‥今回のは小さすぎてダメでした(^^)
ただ、頭の構造的には“氷”の部分が少ないかなあっていう印象です。
銀鮭や紅鮭なら作れると思いますよ。
新巻鮭の氷頭からも作れますが、若干臭みがある感じがするので
レモンをプラスすると気にならないかもです。

マスと味噌、良い相性でした。
これに柚子や山椒を加えてもって思ったのですが‥
まずはサクラマスそのものの優しいお味を楽しんでみました♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード